『フォルダ表示 & OSアップデート について』のクチコミ掲示板

moto g64y 5G ワイモバイル

約6.5型フルHD+(2400×1080ドット)液晶を搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 7月 4日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g64y 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g64y 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『フォルダ表示 & OSアップデート について』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g64y 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
moto g64y 5G ワイモバイルを新規書き込みmoto g64y 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォルダ表示 & OSアップデート について

2025/08/08 09:57(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64y 5G ワイモバイル

スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件
機種不明

はじめまして。先月中旬からの利用者です。

2つの異なる疑問があります。普段はiPhoneユーザで、過去にAndroidはF-01Jという古い端末を使っていたことがあります。
(最近のAndroidには疎いため、Android特有?の情報をご教示いただけたら幸いです)

【困っているポイント】
1.ホーム画面のフォルダ内の表示数について

2.Android15へのアップデートの是非

【質問内容、その他コメント】
1.ホーム画面にアプリをフォルダ化して並べると、現状では「2x2」で中身が表示され、クリックすると拡大されて中身を見渡すことができます。
しかし、視認性から、できれば「3x3とか4x4」(添付画像のように。これは広い画でg64yではないです)でフォルダ表示したいです。

AIで調査したら「g64yのホーム(ランチャ)がそういう仕様だから、NovaLauncherなどのカスタマイズ可能なランチャを使うしかない」という回答でした。Novaは過去に使ってました。

質問は「この認識で間違いないでしょうか?(AIは完璧でないため)」詳しい実ユーザ様のお知恵を拝借したく。

あと、仮にNovaなどを利用する場合、フォルダの並びは「手作業でアプリを並べなおす」しかないと思っていいですか。(アプリかなり使ってるのでけっこう手間← デフォルトのランチャでフォルダを手作業で並べたあとで、2x2表示になっていることに気づいて心が折れた)


2.「Android15にアップデートしましょう」という通知がものすごく頻繁に表示されます。(現状、購入初期の14のままなので。しかも通知オフにできない)

一般にOSアップは慎重にしたいイメージですが、皆さん15に更新されましたか。とくに不具合がなく、アップデートしても差し支えなければ私も更新したいですが、ご意見伺っておきたいです。(バッテリもち、アプリのバグなど目立つ不具合がないか)

いろいろお手数ですがよろしくお願いいたします。

※ なお、g64yはMNP1円だったので「久しぶりにAndroid端末を持ってみるか」とサブ機として入手したものです。

書込番号:26257941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/08/08 10:49(4ヶ月以上前)

>halucoさん

ホーム画面の表示は、ご自身が使いやすいものを選んで下さい。自分は AQUOS と Xperia のものをそのまま使っています。
ただ、Xiaomi機が1台ありこいつが使いづらいです。購入して半月ほどでそのうち慣れるだろうと、ランチャアプリの使用は考えていません。

Android のメジャーアップデートですが、当方はリリースから3〜5日後くらいに行ってます。3日もあれば大きな問題の有無が判断できるためです。(問題がありアップデートを遅らせた事はありません。)

どちらも、使われてる方の考えで決まる事ですので、こうしたら良いよなどは言えません。

書込番号:26257972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2025/08/08 10:53(4ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

承知しました。やはりg64標準でないホームをご利用なのですね

アップデートも特に違和感ないということですね

ご回答ありがとうございました

書込番号:26257977

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 moto g64y 5G ワイモバイルのオーナーmoto g64y 5G ワイモバイルの満足度4

2025/08/08 11:40(4ヶ月以上前)

>halucoさん
本機はすでに手放したので確認できませんが、他のモトローラ機だとフォルダを長押しすると「フォルダを大きく表示」という選択ができて、3*3表示可能です。
本機ではそれはできないでしょうか?

書込番号:26258008

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/08/08 20:20(4ヶ月以上前)

機種不明

>halucoさん

sandbagさんが記載されているように、添付画像のように、3*3にすれば良いと思います。

書込番号:26258356

ナイスクチコミ!4


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2025/08/08 22:20(4ヶ月以上前)

お二人とも、お返事ありがとうございます。

>sandbagさん

いま私の手元でフォルダ長押しすると「削除」だけ表示されます。

>†うっきー†さん

スクショまでありがとうございます。「もしかして」Android15にアップデートされてますでしょうか。
手元のg64yは「まだ」14のままで、上述のとおりフォルダ長押しで「削除」のみ表示されています。

15特有の挙動なのでしょうか。もしくはランチャアプリが私のそれと異なるのでしょうか。

お手数ですが、お気づきでしたらお返事いただけると幸いです。

書込番号:26258464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/08/08 22:24(4ヶ月以上前)

>halucoさん
>スクショまでありがとうございます。「もしかして」Android15にアップデートされてますでしょうか。

通常版(オープンマーケット版)で、Android15で、標準のホームアプリです。
設定→アプリ→デフォルトアプリ→ホームアプリ→Moto App Launcher

書込番号:26258468

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/08/08 22:38(4ヶ月以上前)

>halucoさん
>手元のg64yは「まだ」14のままで

半年ほど前には、Android15が配信されています。
更新した上で確認してみてはどうでしょうか。

https://www.ymobile.jp/info/support/2025/25022602.html
>対象機種 moto g64y 5G
>ソフトウェア更新内容
>・Android 15へのOSアップデート
>更新開始日 2025年2月26日より順次

書込番号:26258483

ナイスクチコミ!5


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2025/08/08 22:44(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

詳しく色々と、ありがとうございます。
ちょうどAndroid15にアップするか迷っていたところなのですが
フォルダ3x3表示は「私の中では最重要」なので、今さっき更新ボタンを押したところです。

すこし時間が掛かってるので、完了したら追ってご報告しますね。
このスレッドが他のユーザさんにも参考になれば幸いです。

久しぶりのAndroid端末ですが、g64y自体はミドルクラスの廉価機種としてはとても気に入ってます。

書込番号:26258488

ナイスクチコミ!0


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2025/08/10 07:43(4ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

g64yのAndroid15ホームから、当該の「フォルダを大きく表示」ができるようです
(14のままだとできませんでした)

>†うっきー†さん

Android15にアップデートしました。
自宅回線は速いほうですが、サーバの都合もあるのかトータル3時間くらい掛かった印象です。
(ファイルサイズ数GBにしては遅く、バックグラウンド更新だからかも)

それでホーム画面でフォルダ長押しから当該メニューが出ました。

なお、当機の「フォルダを大きく表示」は前回スクショいただいたように
フォルダ「そのものを」3*3表示する機能なのですね。

※ 私が考えていたのは「1アイコン分を占めるフォルダの中に3*3表示」で、iPhoneなどはそんな感じになりますが
g64yは2*2がデフォぽい(小さいフォルダ内に2*2)
→ 本来期待していた(小さいフォルダ内に3*3)したい場合、Novaなどの外部ランチャ必須みたいです

Android15に更新しても、バッテリや、全体のネガティブな影響は特にありません。
どなたかの参考になれば幸いです。

書込番号:26259553

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g64y 5G ワイモバイル
MOTOROLA

moto g64y 5G ワイモバイル

発売日:2024年 7月 4日

moto g64y 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング