『カメラの異音について』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの異音について

2025/06/13 06:41(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

スレ主 dou80nさん
クチコミ投稿数:6件

純正カメラアプリ使用中に以下の動作でカメラからカチッと音がします。

・カメラ起動状態からホームに戻った際(スワイプで他のアプリに切り替えた際も)
・撮影中にマクロ撮影への切り替えボタンを押した際
・撮影中に設定ボタンを押した際
・写真モードからポートレートモードに切り替えた際
その他にもカメラ使用時に何かしらの動作でカチッと
音がすることがありますが、
この音がするのがこの端末のデフォルトなのでしょうか?

端末が届いてまだ4日ほどなので、初期不良かどうか判断させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26208473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/13 06:53(7ヶ月以上前)

OISです

書込番号:26208477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2025/06/13 07:06(7ヶ月以上前)

>dou80nさん
>・写真モードからポートレートモードに切り替えた際

防音室に近いようなまわりが無音な場所で、端末を耳につけて、耳に全神経を集中させると聞くことが出来る音ですよね。
であれば、レンズが動いた時の音なので正常だと思います。

日中だと聞きにくいと思いますが、深夜無音の場所で耳元にもってくると聞きやすいと思います。

今朝は、完全防音ではありませんが、比較的音がしない場所で、なんとか音を確認出来ました。


今回の質問とは違いますが、頻繁に質問がある通り、正常な機能なので、問題ないと思えばよいです。

■カメラからカタカタと音がする

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq4
>Q.端末を振ると、カメラ付近からカタカタと音がします。故障でしょうか?
>カメラの一般的な挙動なので、故障ではなく正常な音となります。
>
>オートフォーカスや手振れ補正のために、レンズを動かす必要があるため、固定されていません。
>カメラの構造上、ごく普通の挙動となります。
>そのため、レンズが動いた時に音が聞こえる場合があります。
>
>(Galaxy) 端末を振ると音がすることについて
>https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/do-you-hear-a-small-noise-from-inside-of-the-device-when-shaking-your-galaxy-phone/
>OIS(光学手ぶれ補正)機能により、端末の内部から音がする場合
>Galaxy 端末の内部には、カメラ撮影時のぶれを最小限に抑えるOIS(光学手ぶれ補正)として機能する部品があります。カメラを作動させていない状態で端末を振ると、内部構造に当たり、カタカタと音がすることがあります。
>
>OIS(光学手ぶれ補正)とは、手ぶれを検知し、ぶれと逆方向にレンズを動かすことでレンズを補正する機能です。製品ごとにサイズが異なるため、製品によっては比較的大きな音がする場合があります。これは OIS(光学手ぶれ補正)の特性によるものであり、製品の不具合ではなく、端末の機能や性能に影響しません。
>
>スマートフォンを振るとカタカタと音がします
>https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00282340
>お使いのスマートフォンのカメラには「光学手ブレ補正」を採用しています。カメラを使用していない状態ではレンズユニットを固定できないため、スマートフォンを振るとカメラ内のクッション構造にユニットが当たりカタカタと動く音がします。これは機構上の仕様であり、故障ではありません。また、十分な製品の信頼性試験を行っており、この現象が故障の原因につながることはありません。
>
>光学手ブレ補正機能とは・・・
>レンズからイメージセンサーまでを構成するレンズユニットを空間に浮いているような状態に保ち、レンズユニット全体を動かすことで手ブレを補正し映像のブレを抑える機能です。

書込番号:26208483

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dou80nさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/13 07:35(7ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
私の端末の場合はエアコンの騒音+普段webを閲覧するくらいの距離(顔から20cmから30cm程度離した状態)でもカチッと聞こえ、本体を持つ手にも僅かな振動を感じます(これは意識してやっと感じる程度)
これはただの個体差ということでしょうか?

書込番号:26208507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2025/06/13 07:46(7ヶ月以上前)

>dou80nさん
>これはただの個体差ということでしょうか?

dou80nさんの個体を直接見る(聞く)ことが出来ないため、わかりませんが、
dou80nさんの耳が非常に良いだけの可能性もあると思います。

気になるようでしたら、softbankショップ等、なんらかの方法で別の個体と聞き比べされるとよいと思います。

書込番号:26208512

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dou80nさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/13 07:55(7ヶ月以上前)

>>うっきーさん

そうですね、耳が良過ぎるのかもしれません。
的確なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりましたm(_ _)m

書込番号:26208521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング