『RAW撮影すると画像サイズが小さくなる』のクチコミ掲示板

Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥114,741 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 16GB バッテリー容量:5060mAh Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリー

『RAW撮影すると画像サイズが小さくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW撮影すると画像サイズが小さくなる

2024/11/11 16:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリー

機種不明
機種不明

同じ症状の方、もしくは検証して頂ける方、おりましたら助かります。
JPGはフルサイズ(12.5MP 3072×4080)で記録できているのですが、もう一方のRAWが(添付画像は順に2倍・5倍レンズ)でサイズダウンします。純正のカメラアプリです。まれに小さくならない時もある事を確認。
1倍では今のところ全く起きていない事から、望遠が問題な気がします。
サポートの見解は「AIが勝手に」「もしくはバグ」だそうで役に立ちません笑
サードパーティ製のカメラアプリはまだ試していません。
他、Snapseedで加工して書き出すと5倍の12.1MPが12MPになるのも謎です。2倍は試していません。
困ったなあ。

書込番号:25957500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2024/11/11 18:02(1年以上前)

2倍はデジタルズームだと思うので、RAWデータはクロップされたサイズで作られるとか?

5倍に関しては、望遠レンズを使う場合とメインレンズのデジタルズームで済まされる場合とで挙動が変わるとかないでしょうか?
「まれに小さくならない時もある」というのが、5倍で望遠レンズ(光学5倍)が使われたパターンなのかなと想像した次第です。

私は7 Proを使っていますが、5倍指定した際には、望遠レンズ(光学ズーム)/メインレンズ(デジタルズーム)のどちらを使うかは、Pixelが判断して作動します。
この点は、9 Pro XLだと挙動が違い、常に望遠レンズを使う仕様かもしれませんが…

書込番号:25957579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーの満足度4

2024/11/11 19:11(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。
私ももしかしてと思い、カメラのレンズ選択を自動と手動の両方を試したのですがダメでした。
お使いの7ProのRAWで撮った際のデータはフルサイズなのか確認は可能でしょうか?

書込番号:25957640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2024/11/11 20:29(1年以上前)

5倍のみ検証してみました。

光学ズーム: 12.1MP
デジタルズーム(メインレンズで5倍に拡大): 0.5MP

手動にして、望遠レンズ(T)とメイン(広角)レンズ(W)それぞれを選択して確かめました。
DNGファイルのサイズを確認。

書込番号:25957717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーの満足度4

2024/11/11 23:01(1年以上前)

機種不明

>でそでそさん
お疲れのなか、いやー助かりました!
5倍の光学ズームが私と同じ数値という事は、やはりPixelの仕様なんですね。
デジタルズームが極端に悪化するのも、2倍望遠がクロップという名のデジタルズームと考えると納得できる様な?
頑なにJPGとRAWを同時に吐き出す仕様にも意味があったのか。
これについて誰も指摘してこなかったのは解せませんが…
画質はめちゃんこ良いので、もうJPGで割り切ろうかなあ。
添付画像は5倍望遠のテスト撮影で、左JPG加工、右RAW現像です。価格コムの画質は低いので見えないかもしれませんが、JPGはシャープが強力にかかっていますね。

書込番号:25957919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/11/12 05:55(1年以上前)

1枚目は f/1.7 となっているので超広角カメラで撮っているのではないでしょうか。広角カメラなら f/1.68 となるはずです。色々考えているのですが、ここが確認できないと先に進めないので教えてください。もちろんこの機種は持っていないので確認できません。

それから超広角カメラを1倍カメラ、広角カメラを2倍カメラと呼んでおられますが、望遠カメラを5倍カメラと呼ぶのなら、それぞれ0.5倍カメラ、1倍カメラの方が適切だと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:25958067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2024/11/12 09:21(1年以上前)

マクロ撮影の時には、超広角レンズが使われるはず。
少なくとも7 Proはこのような仕様です。

>クロピドさん
>それから超広角カメラを1倍カメラ、広角カメラを2倍カメラと呼んでおられますが、望遠カメラを5倍カメラと呼ぶのなら、それぞれ0.5倍カメラ、1倍カメラの方が適切だと思いますがいかがでしょうか。

メインレンズ(広角)を1倍と呼んでます。
超広角レンズが0.5倍で、望遠レンズが5倍です。
自動指定にしてるとどのレンズを使うかはPixel任せになって、単純に倍率に応じたレンズが使われない場合もあるといえばあります。

書込番号:25958233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーの満足度4

2024/11/12 13:12(1年以上前)

>クロピドさん
あら、確かに!笑
私はレンズを手動選択モードにしているので再度確認しましたが、超広角、広角、ともにf1.7でした。
あと写真1枚目の2倍望遠は内部的に広角をクロップしているので表記が紛らわしいです。
倍率は0.5、1、5で、広角が1で間違いないです。

書込番号:25958476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/11/12 13:22(1年以上前)

>でそでそさん
>メインレンズ(広角)を1倍と呼んでます。超広角レンズが0.5倍で、望遠レンズが5倍です。

この質問は万年むぎちゃForeverさんの最初の書き込みでは超広角、広角、望遠をそれぞれ1倍(レンズ)、2倍レンズ、5倍レンズと呼んでいるように読めたので質問した次第です。一般には0.5倍(レンズ)、1倍(レンズ)、5倍(レンズ)と呼ぶのが適切だということで了解しました。

その上で万年むぎちゃさんに質問です。今回の疑問・悩みは
1.一枚目:2倍撮影に広角レンズを使いたいのだがどうしても超広角レンズが使われてしまいraw のサイズが大幅に小さくなる。当然画質が悪くなるのでgoogleは早く修正してほしい。
2.2枚目:raw のサイズが微妙に小さくなる。実用的な影響はないがすっきりしたい。
ということでよろしいでしょうか。

こういう48MPのセンサーは前から気になっていたのでお邪魔させていただいたのでした。何か素晴らしい回答を持っているわけではありません。

書込番号:25958490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/11/12 13:47(1年以上前)

おっと、書き込みが前後してしまいました。

>万年むぎちゃForeverさん
>超広角、広角、ともにf1.7でした。

焦点距離はいかがですか。どちらも6.90mmでしょうか。これも同じだとは思えないのですが。

>万年むぎちゃForeverさん
>あと写真1枚目の2倍望遠は内部的に広角をクロップしているので表記が紛らわしいです。

広角が使われているのなら2倍撮影は1倍レンズから見ると2倍ですから48MPからクロップで12MPが切り出せてrawのサイズはおおよそ12MP=4000x3000になるはずです。

超広角が使われているのなら2倍撮影は0.5倍から見れば4倍ですから48MPからクロップしてrawのサイズはおおよそ3MP=2000x1500になるはずです。これを2倍のデジタルズームにするのは現像ソフトの仕事になります。

書込番号:25958516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーの満足度4

2024/11/12 14:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

>でそでそさん
レンズの呼び方について了解です。
混乱させましたらすみません。

>クロピドさん
>でそでそさん
検証で気付いた事があるのですが、手動2倍と自動2倍は手動の方が少し引きの画角になる様です。
そして「自動2倍だとサイズ変化は起きない」というまさかの結果に(再添付1枚目)。
また、手動2倍がでそでそさんの言う超広角を使ったデジタルズームで劣化した説?も再添付2枚目を見ると無理な事が分かると思います。
おそらく劣化の原因は手動2倍だと自動2倍の少し手前で止まる、つまり1倍のデジタルズーム(1.9とか)扱いなのかなと。実はiPhoneの自動がコレだった。
手動だと2倍選択が消えるので、2倍位置まで指で移動するのですが、実はこの操作に嫌な予感はしていました。

書込番号:25958534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーの満足度4

2024/11/12 14:04(1年以上前)

>でそでそさん
>クロピドさん
前の返信がお二人の名前を逆にしてしまっていました。
大変失礼しました!

書込番号:25958535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーの満足度4

2024/11/12 14:11(1年以上前)

クロップとデジタルズームはイコールではない?
それが証明された様にも見えますが…考えると更に混乱しますね笑

書込番号:25958537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/11/12 14:59(1年以上前)

かなり見通しがよくなりましたね。
もう少しすっきりしたいので、Proモードで48MPフルに使って同じことをするとどうなるかを調べてもらえないでしょうか。

それからちょっとわからないことがあります。

>また、手動2倍がでそでそさんの言う超広角を使ったデジタルズームで劣化した説?も
>再添付2枚目を見ると無理な事が分かると思います。

この再添付1枚目と2枚目の関係はどうなっているのでしょうか。それが分からないと無理かどうか判断できません。

>クロップとデジタルズームはイコールではない?
>それが証明された様にも見えますが…考えると更に混乱しますね笑

少なくともここでの議論では切り出してrawを作るのがクロップで rawから拡大するのがデジタルズームと分ければ混乱はないと思います。

書込番号:25958577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーの満足度4

2024/11/12 20:49(1年以上前)

>クロピドさん
>Proモードで48MPフルに使って同じことをするとどうなるかを調べてもらえないでしょうか

これは既に試していました。縮小化などの結果は変わらず、サイズだけがアップする感じです。画質は私のケースだと微妙に見えました。

>この再添付1枚目と2枚目の関係はどうなっているのでしょうか

説明の為に上げただけでつながりはありません。
他にも複雑な事象がSnapseedでのRAW現像も含めると沢山あるのですが…検証の過程でちょっと疲れたのと、まとめるにしても本当に複雑なんですよ。Aで起きるのにBで起きないとか、加工後になぜかサイズが変化する幅もレンズによって違うとか。何なんだと笑

しかし二つ思ったのは、iPhoneではこういった挙動は一切起きないという事と(本当にもったいない)、じゃあ本機がダメなのかというと複雑で、RAW現像後の写真を見るとダメとは言えない写りの良さとアナログ的な味わい(フイルム派なら分かると思う)があるんですよね。
あえて手動2倍で3.5MPに低下している素材を使っているのに、ですよ?
画像をアップしても価格コムは劣化が激しいので共有はやめときますが、データ表記では語れない何かがありそうです。理由は分かりませんが。

それもふまえてレビューでも書こうかなと思います。

書込番号:25958934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/11/12 21:46(1年以上前)

万年むぎちゃForeverさん、これ以上調べるには実機を自分で買わねばなりませんね。さすがに10万円以上をかけることはできないのでこの辺で撤退いたします。興味深い事象の提供に感謝し、今後のレポートを楽しみにしています。

書込番号:25959046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーの満足度4

2024/11/13 16:45(1年以上前)

>クロピドさん
一先ずでそでそさんと同じ状態なので仕様なのかなとは思っています!

書込番号:25959837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリー
Google

Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリー

発売日:2024年 8月22日

Google Pixel 9 Pro XL 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング