『以前充電遅いと質問した者ですが』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,511〜 登録価格一覧(95店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『以前充電遅いと質問した者ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 以前充電遅いと質問した者ですが

2024/11/30 19:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

スレ主 abcabcbcbさん
クチコミ投稿数:11件
機種不明
機種不明
機種不明

以前充電が遅いという質問をして
PD対応アダプターやケーブルに変えるといいという回答を受け
画像等の品に変えたのですが
やはり充電速度が遅いです。
組み合わせや、そもそも使ってる者が悪いのか、こんなものなのか、端末が悪いのかわかりません、アドバイスお願いいたします。
因みにこのケーブルを繋いだときだけ
連続充電ができず
約1分おき位に充電が止まりまたすぐ充電再開といった謎現象も起きてます。
(充電55%以下の時だけ)
他の端末では連続充電できます。

長文で分かりにくいと思いますが
お教え下さい

書込番号:25980392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 abcabcbcbさん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/30 19:55(1年以上前)

訂正です
連続充電が途切れる事象
55%以下なら約1分おき位に
それ以上は間隔が長くなるが
途切れる現象は起きます。
他のスマホやタブレットでは、
この現象は起きません。

書込番号:25980432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:332件

2024/11/30 20:02(1年以上前)

ケーブルの相性やコンディションに左右される事があるので、他のケーブルも試すことをお勧めします
https://time-space.kddi.com/mobile/20190716/2696.html

あと、充電状況を確認するのにUSBテスターの購入をお勧めします
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1573089.html

書込番号:25980441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/30 20:13(1年以上前)

そんな分単位での充電開始/中断をどうやってモニターしているんでしょう?
ひょっとして端末を使用しながら充電しているんですか?

書込番号:25980453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 abcabcbcbさん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/30 20:17(1年以上前)

充電開始の通知音が来るのでそれで気付きます

書込番号:25980459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/30 20:22(1年以上前)

充電中、インテリジェントチャージの通知が何度かくる場合がありますが、それを充電の中断と勘違いしているのでは?
インテリジェントチャージの通知音はデフォルトだと標準の通知音で、これは充電開始の音(音量かなり小さめ)とは異なります。

書込番号:25980473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcabcbcbさん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/30 20:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。
確かに充電中マークが切れ
すぐに、充電が
開始されインテリジェント通知が来ます

書込番号:25980478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2024/11/30 20:44(1年以上前)

>abcabcbcbさん

これ↓の続きですね。

●「AQUOS sense9充電時間遅すぎ』 シャープ AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー のクチコミ掲示板 - 価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046315/SortID=25972695/

>やはり充電速度が遅いです

どのくらい遅いですか?0→20%に1時間?

また、
前スレへのアドバイスで勧められたこの辺↓は確認済みですか?

>画面オン時には直接給電する になっていませんか?

あと、せっかくお買いになったのに何ですが。。。

>画像等の品に変えたのですが

お買いになった充電器って、PD対応20WだけどPPS非対応な仕様のようです。
幾らでお買いか存じませんが、わざわざそれを通販で買わないでも、前回ご紹介した近所の百均で買える¥770な20W PD充電器の方が、PPSにも対応してて機能的には上だったんですけどね。。。
だからピンポイントで指名買いできるように商品画像まで入れたんですが(苦笑)。

>因みにこのケーブルを繋いだときだけ連続充電ができず

ってことは、Type-C to Cケーブルは別にお持ちのものがあって、そっちを使えば何ともない=1分おき?充電が止まったり再開したりはしないて連続的に充電できている、ってことですよね?

であれば、今回お買いになったケーブルに某か問題がある(初期不良?)→返品交換なりしてもらっては?、としか言いようがないです。

少なくとも今回のsense9の充電がどうこうっていうお題とは無関係なので、ここの場からはその新ケーブルは退場させましょう。

書込番号:25980499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 abcabcbcbさん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/30 21:00(1年以上前)

回答ありがとうございます。
充電時間1時間30%程度です

PD対応だと良いものだと考えて
安易に購入しました。

画面消灯中のみ充電はオフです。

TypeCケーブルは画像のものでAQUOS sense9のみ、この現象が起きます。
その他スマホ タブレットは連続充電できます。


書込番号:25980524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/11/30 21:03(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000046315/SortID=25972695/
主さんの前スレも参考にしながら…

>abcabcbcbさん
まず充電器の方ですが、sense9はPD PPS対応で例えばSoftBank版では純正のSB-AC22-TCPD充電器(出力27W)で約100分で満充電と公式には書かれてます。
https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/aquos-sense9/
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/aquos-sense9/detail/136198/
https://www.yodobashi.com/product/100000001006819243/

一方、そちらで購入された充電器はPDですが20Wと出力が小さく、やや遅くなっても不思議はありません。それにUSB-PDによる充電では限りなくゼロに近い段階から充電を始め30〜50%程度までが重点的に速く、後はゆっくりになります。そうすることで機器やバッテリーをいたわりながら充電時間を短縮出来る訳です。

画像では50%近く充電されて残り時間が1時間半強となってます。PD 20W充電器の能力も合わせて考えれば十分納得の行く範囲内のような気もします。残り時間はあくまでも目安なのでもう少し早く完了する可能性もありますし。

もっと早く充電したいのなら出力が27W以上でかつUSB-PD PPS対応の充電器を購入してください。例えば、

期間限定セール: エレコム 充電器 Type-C 30W USB PD対応 USB-C 1ポート 折りたたみ式プラグ PSE認証 【 iPhone 16 15 OPPO Pixel など各種対応】 ホワイト EC-AC7830WH
https://amzn.asia/d/ipOt046

問題はケーブルの方です。

>因みにこのケーブルを繋いだときだけ
連続充電ができず
約1分おき位に充電が止まりまたすぐ充電再開といった謎現象も起きてます。
(充電55%以下の時だけ)

画像にある商品スペック通りなら問題なく充電が可能な筈だと思われますが、実際にはそうなってないということなので、メーカーに直接問い合わせることをお勧めします。パッケージなどにメーカーが記されてないなら販売したサイトに。180日間保証とありますので当然ですね。

というか、断続的に充電が止まっては再開を繰り返す場合、ケーブルがスマホにきちんと対応出来ていない可能性が高いです。

書込番号:25980529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2024/11/30 21:06(1年以上前)

それ、PSEマークが偽物です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1164685.html

まだ、ダイソー製の方が良かったかと。

書込番号:25980531

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/11/30 21:20(1年以上前)

ハード面では皆様が仰る通りかと

ソフト面で

インテリジェントチャージを担っているアプリのキャッシュクリア 

設定 アプリ すべて システムアプリを表示 でインテリジェントチャージ?ってあるのですかね?

xperiaなんかだと いたわり充電とかですが。

セーフモードでもご確認を

電源ボタン長押し 電源を切る 長押し セーフモード選択

何かのアプリが悪さしているなんてのもあるかも

セーフモードでは結構わからない場合もあり、そうなるとデータ引き継ぎなしの初期化ですが、これは最終手段で。

はやくに初期化するほうがすんなり解決する なんてケースもありますが。

解決しない場合もあるので。

その場合は初期不良の可能性も

書込番号:25980554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2024/11/30 21:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
リンク先にPSEマークに関する記載は見当たらないようですが偽物というのは事実でしょうか?

書込番号:25980556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 abcabcbcbさん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/30 21:33(1年以上前)

分かりやすく説明ありがとうございます。
他のスマホやタブレットでは急速充電できてたので
この端末に問題あると思ってましたが
やはりケーブルに問題が
あったのでしょうね。
回答ありがとうございます。

書込番号:25980570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/11/30 21:48(1年以上前)

一応補足で、

accubatteryというアプリを使うと、電流、電圧、充電入力(W)をモニターできます。

これで何Wでているかで、充電速度の判断はできるかと。

恐らくは仕様上20W以上はでるとは思いますが、出ていないようでしたら何か問題があるかも。

なんとなく10W前後くらいしかでていない感じはしますが。

ご確認を

書込番号:25980600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2024/11/30 23:19(1年以上前)

リンクは危険なので貼りませんが、PSEマークはYahooストアのレビュー動画で確認できました。ですが、マークのみで申請会社名の表記がありません。

YahooではKMEAGの36Wアダプタも売られていますが此方も同じです。この商品にはレビュー特典があるのでほとんどが星4以上ですが、内容を見ると批判的なものもあります。

書込番号:25980711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2024/12/01 10:14(1年以上前)

>abcabcbcbさん

>>どのくらい遅いですか?0→20%に1時間?
>充電時間1時間30%程度です

お願い一点、
充電の速さ度合いの状況を伝えるときは、
「残量○○%から△△%までの充電に□□分掛かった」
が判るような書き方でお願いします。

というのは、前にも/他の方にもアドバイスされているように、
同じ「1時間30%程度」でも、その時のバッテリー残量が少なかったか多かったかで見方が変わるから、なんです。
それが0%→30%ないしは20%→50%ってな状況の「30%」ならば、充電器やスマホの最速性能がフルに出ていい状況ゆえ「1時間は時間掛かりすぎ=何か問題ありそうな?」と見るし、
60%→90%ないしは70→100%(→充電完了)の「30%」だったら、スマホ機体ならどれでも当たり前に備わった充電制御(機体過熱防止/バッテリー劣化軽減・延命目的で充電速度を敢えて下げる仕組み)が働く状況ゆえ、どんな充電器やケーブルを繋いで使おうがさして速くならない/大差ないも不思議なし=「1時間掛かるもまぁアリか?」と見ます。


#以下本題じゃないですが。。。

PSEマーク云々については、
その充電器の性能云々以前に「日本国内向けに売ることが許される状態のものか否か」ってな法的問題。
言うまでもなく今回のお題「sense9への充電が遅い?」ってな機能性能云々とは別次元ですね。

ともあれ、
abcabcbcbさんのお手元に届いている実物の写真(銘板部分)が見てみたいかも。。。広告に使ってる画像/動画が実は旧いものだった→日本国内向け出荷品での当該標記は(しれっと?)是正されている=未遂で終わってる?、っていう可能性も無くはないので。

でも、
こういう法的不備(未遂?)な製品情報を公の場に晒しちゃうような出所の製品って、敬遠すべきなのは確かでしょう。

書込番号:25981097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 abcabcbcbさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/02 17:33(1年以上前)

回答していただいた皆様丁寧にありがとうございました。
何故か何も変えてないのに充電できるようになりました。
(充電がプツプツ切れるのはそのままですが…)
ありがとうございました。

書込番号:25982992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング