『1.5GHz帯非対応って実際のところどうなんでしょうか』のクチコミ掲示板

iPhone 16e 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥94,687〜 登録価格一覧(24店舗)
発売日:2025年 2月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 16e 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『1.5GHz帯非対応って実際のところどうなんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16e 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 16e 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 16e 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:273件

発売前から1.5GHz帯非対応の記事を結構見かけますが、発売後にこの点について触れてる方がほとんどいませんよね。
お住まいや仕事のエリアによって差はあるのでしょうが、実際のところ非対応の影響ってどれくらいあるもんでしょうか?

自分の使い方だと16でなくても16eで十分な気がしてるのですが、今使ってるdocomo回線のiPhoneはBAND21を掴んでることがあります。
docomoは1.5GHz帯非対応による影響がありそうな記事を読んだことがあるのですが、実際にどれ位の影響があるのかわからずどちらのモデルに買い替えようか迷っています。
ちなみに会社支給のスマホはau回線のPixelでBAND11に非対応のモデルですが今までに何ら不都合は感じたことはありません。

書込番号:26097522

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/03/04 11:22(10ヶ月以上前)

cellmapperで調べれば済む話では?

書込番号:26097536

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 iPhone 16e 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16e 128GB SIMフリーの満足度3

2025/03/04 11:40(10ヶ月以上前)

>ボケ太郎さん
トラフィック緩和のためにドコモは使っている様です。
https://ascii.jp/elem/000/004/253/4253164/
使え無いからと言っても、圏外になる事は無いので、それ程困る事は無いです。


書込番号:26097558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:273件

2025/03/04 12:19(10ヶ月以上前)

> 嘆きのボインさん
ありがとうございます。ただ基地局の場所を知りたいわけではないのです。

> α7RWさn
ありがとうございます。この記事も読みました。
記事の最後にあるユーザーレベルでどの程度の影響を及ぼすのかはハッキリわからないってところが気になるんですよね。
都内におけるdocomoのタイムアウトや圏外の話などは以前から言われたりしてるので、
今さらiPhoneの1機種が1.5GHz帯に非対応になったところで16eユーザーさんからはそういう話題が出ないのかもしれませんね。
ちなみに今昼休みですが、投稿前に自前のiPhoneはBAND21に繋がってました。

書込番号:26097603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 16e 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16e 128GB SIMフリーの満足度5

2025/03/04 14:44(10ヶ月以上前)

使う人の使用環境次第なので使ってみないとわからないでしょうね。子供がYMの16eですが通信は特に問題ありませんが、コメ主さんの使用環境で確実に問題ない保証はありません。
心配なら16購入するのが無難です。

書込番号:26097747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/04 16:04(10ヶ月以上前)

1.5GHz帯と言うと昔のシティーフォンを思い出します
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

書込番号:26097820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/04 16:22(10ヶ月以上前)

>ボケ太郎さん

最近のスマホは殆どのバンドに対応しているのが普通になってるけど、少し前のスマホだとキャリア版でも一部バンドが欠けているとおうのは珍しくなかったです

それでもdocomo版のギャラクシー使っていて静岡県のA町では通信出来ませんのような書き込みなんてほぼ無かったし、主要バンドとプラチナバンドは重要視していてもここまで細かいバンドを気にして機種選びというのはあまり無かったと思います
B11/21に非対応なのは間違いないけど16eが失敗作と言いたいから劣っているところを取り上げてxxxが無いから買ってはいけないみたいなことを言ってるだけだと思います

書込番号:26097838

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2025/03/04 16:36(10ヶ月以上前)

ドコモブランドで発売するAndroid(Pixel以外のドコモキャリア型番が付与されたAndroid)でも、B21非対応モデルはあります。

ドコモが端末開発の際に各メーカーに自社対応バンドを必須、推奨、任意の3分けて提示していて、B21は必須バンド扱いではないためにドコモが扱うAndroidですら廉価モデル中心に開発コストなどからB21はカットされてたりします(Galaxyは廉価でもしっかり対応)。

B21に対応してるに越したことはないですが、そこまで気にする必要性があるかどうかでしょうね。
auやSoftBankのB11にしても、両社が扱うこれまで発売されたキャリア型番が付与されたAndroidですら9割近くがB11非対応だったりします。

各キャリア主要バンド以外は、そこまで重要視してないのではと思います。

書込番号:26097854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:273件

2025/03/04 16:44(10ヶ月以上前)

> chimitaipapaさん
ありがとうございます。
オフィスが都内中央区なんですが、接続先の確認をするのがお昼休み時だからか
BAND21に繋がってることがちょこちょこあるんです。
あと何故か自宅周辺だけが5Gエリア外なんですよ。
16を買えばそんな心配はしなくていいのはわかってるんですけどね。

> アドレスV125横浜さん
ありがとうございます。

> マヨポンくんさん
ありがとうございます。
私自身は16eの機能やデザインで必要十分だし、価格面でも16より安いので助かるんですけど、
受信感度でストレスを感じながら使用しないといけないのだけは避けたいんです。悩むな〜

> まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
家族4人分一緒に機種変更を考えているので、誰からも不満が出ないように16にしたほうが無難かもしれませんね。
価格差×4台だから結構な差ですね。

書込番号:26097860

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2025/03/04 18:06(10ヶ月以上前)

>ボケ太郎さん
>BAND21に繋がってることがちょこちょこあるんです。

Band21しかつかめないのか、他にバンドがある中で21を掴んでいるのかで状況は異なるかと。
高周波数帯のバンド1,3が混雑で届きにくくなって次の21が選択された、他に800MHzの19や700MHzの28も見えているなら問題ないかと思います。

書込番号:26097939

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:273件

2025/03/04 19:56(10ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。
21しか掴まないという事はないです。
明日違う時間帯に確認してみます。
ちなみに今自宅で確認したら1に繋がってました。

書込番号:26098077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2025/03/12 15:10(10ヶ月以上前)

昼休みにApple Storeに行って、16e×2台と16×1台を購入してきました。
もう1人分は本人よりもう少し先にしてほしいとの事だったので、
今回は保留になってますが本人希望では16のようです。
受信感度や速度など気になる点がありましたら、また書き込みさせていただきます。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:26107632

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2025/03/12 16:05(10ヶ月以上前)

>ボケ太郎さん

ご購入おめでとうございます。
レポ、よろしくお願いします。

16eは画面輝度が低いようなので、昼間の屋外だと見えにくそうですね。
https://mobile.hamic.ai/iphone16e-iphone16-comparison/

書込番号:26107688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2025/03/12 17:13(10ヶ月以上前)

> mini*2さん
ありがとうございます。週末に設定するので、設定が完了したら屋外で輝度の件確認してみます。
カード決済がエラーになって初めての経験だったのでびっくりしました。
換金性の高そうな物にはカード会社でセキュリティチェックが働くするんですね。
数分後には解除されて決済できましたが、一つ勉強になりました。

書込番号:26107773

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2025/03/12 17:26(10ヶ月以上前)

>mini*2さん
輝度の数値だけ見るとiPhone 12 Proと同じですね。
iPhone 12は見にくいというコメントは見つかりましたが、12 Proはうまく見つけられず・・・。

書込番号:26107788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPhone11pro 64GBからの買い替え 28 2026/01/04 12:14:55
iPhone16eの通信速度が遅すぎ!! 5 2025/12/14 15:22:25
実家wifiないんよ 6 2025/11/16 14:47:00
4Gプランについて 4 2025/10/25 16:51:52
音楽ファイルのタイトル表示について 2 2025/08/21 0:01:27
次の機種変更も! 3 2025/07/01 20:56:53
皆様どこのキャリアで運用していますか? 5 2025/05/28 7:34:30
TypeCの恩恵は。。。 9 2025/05/21 0:31:51
電波のつかみが悪い 6 2025/05/28 21:59:24
ドコモの4Gのプランのままで 16 2025/10/23 18:32:39

「Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 386件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16e 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 16e 128GB SIMフリー

発売日:2025年 2月28日

iPhone 16e 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング