『iPhone 16eのカメラ画質(画素)設定について』のクチコミ掲示板

iPhone 16e 128GB ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2025年 2月28日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:iOS 26 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 16e 128GB ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 16e 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone 16eのカメラ画質(画素)設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16e 128GB ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
iPhone 16e 128GB ワイモバイルを新規書き込みiPhone 16e 128GB ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

標準

iPhone 16eのカメラ画質(画素)設定について

2025/06/29 04:25(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 256GB ワイモバイル

クチコミ投稿数:69件

みなさんにご質問があります。
iPhone16eのカメラ画質(画素)設定設定ですが、つい最近迄iPhone8plusを使っていて今回機種変更で16eにしました。同じ少し望遠で撮ってみると8plusの写真より16eで撮った写真の方が画質が荒い様に思えて、綺麗に見えない様に思います。通常設定の画素数は2400万画質にしていますが、撮影時は4800万画素の方が良いのでしょうか?近くで撮った写真は2400万画素でも綺麗と思うのですが?画質設定はどうされていますか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:26223542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/06/29 05:15(6ヶ月以上前)

>mituihisasiさん
iPhone 8 plusには、1200万画素の望遠カメラが搭載されていますが、iPhone 16eは、広角カメラのみです。

1.1倍以上は、全てデジタルズームになりますので、1倍撮影時より画質が低下します。

1.1倍以上での撮影時は、画質を1200万画素等の低い設定にすれば、改善される可能性がありますが、4800画素にすると画質が低下すると思います。

1200万画素等の低い設定にしても2.0倍が画質を保持できる限度かと思います。

https://mobile-com.ne.jp/review/iphone-16e/

書込番号:26223552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2025/06/29 05:31(6ヶ月以上前)

早速のコメントありがとうございます。
大変助かります。やっぱりカメラ性能は、古くても8plusの方がいいんですね。まだ、手元に8plusが有るのですが写真撮影はこっち優先ですかね。それと画素数は多いより少ない方が綺麗に映るんでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:26223561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/06/29 05:50(6ヶ月以上前)

>mituihisasiさん
1倍撮影で明るい日中屋外であれば、4800万画素の方が綺麗に撮れる可能性があります。

1倍撮影時は、2400万画素か1200万画素をお薦めします。

1.1倍以上は、1200画素以下をお薦めします。

書込番号:26223575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/29 06:09(6ヶ月以上前)

機種不明

iPhone16

私のはiPhone16無印ですが…
標準の広角カメラは最大48MPで撮影できますね。
48MPのまま望遠ズームすると中心部をデジタルズームで拡大することになり、その画像を拡大表示すれば当然荒れた画質になります。
なので望遠では12MPに落とすことで、その荒れが目立たなくなります。(画質が良くなるわけではない)

でも、望遠時は自動で12MPに落ちますよね?
eはまた違うのかな?
48MPから12MPで切り出したとて、所詮デジタルズームですから、どう足掻いても画質は落ちます。
なので私はズームは2倍までしか使いません。

書込番号:26223583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2025/06/29 06:44(6ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
コメント本当にありがとうございます。
撮影時に色々画素数を変えて撮影するのも、大変な気もしますね。

書込番号:26223603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2025/06/29 06:51(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
コメント本当にありがとうございます。
色々な方が写真性能は良いとよく聞きますが、それは2倍迄の撮影迄何でしょうか?2倍迄の撮影でしたら2400万画素で大丈夫でしょうか?
16無印にしとけば良かったかも知れませね。
少し後悔しています。

書込番号:26223606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/06/29 07:27(6ヶ月以上前)

>mituihisasiさん
1.0倍も含めて、1200万画素固定でいいと思いますよ。

1.0倍で特別拘りたい時だけ2400万画素に設定されることをお薦めします。
1200万画素と大して変わらないかも知れませんが。

16無印も望遠カメラがなく、画質は、ほぼ同等と思いますよ。

書込番号:26223621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/29 07:58(6ヶ月以上前)

>mituihisasiさん

16無印の最大のメリットは超広角カメラですね。
これが不要ならほとんど違いはないと思います。
ただ広角カメラは無印の方が大きなセンサーを使っていますので、厳密にはやはり無印の方が良いと思います。
48MPで撮ったサンプルです。
https://review.kakaku.com/review/K0001651371/ReviewCD=1922845/ImageID=771320/
(PCでログインして開くと等倍の元画像が確認できます)
条件が良ければ「さすが48MP!」と感じさせられます。

ちなみに私も通常は全て12MPです。
これでも十二分に高解像度ですよ。

書込番号:26223635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2025/06/29 09:31(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
忙しい所本当にありがとうございます。
私の質問にきちっとわかりやすく、ご回答頂き本当にありがとうございます。画素数は少ないですが、1200万画素固定で大丈夫ですかね?
よろしくお願い致します

書込番号:26223705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/29 11:25(6ヶ月以上前)

別機種

12MP

>mituihisasiさん

12MPで十分だと思いますよ。
逆にこれ以上の解像度が何に必要なの?と思います。
正直、4MPくらいで十分じゃないかとさえ思ってます。

書込番号:26223814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/06/29 14:02(6ヶ月以上前)

>mituihisasiさん
1200万画素固定で大丈夫です。

書込番号:26223933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2025/06/29 14:26(6ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ご回答ありがとうございます。
1200万画素固定で写してみたいと思います。

書込番号:26223951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16e 256GB ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16e 128GB ワイモバイル
Apple

iPhone 16e 128GB ワイモバイル

発売日:2025年 2月28日

iPhone 16e 128GB ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング