『X-T50で野鳥撮影をしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2025年 3月 7日 発売

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル

  • 裏面照射型高解像4020万画素センサー「X-Tran CMOS 5 HR」センサーと画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正(IBIS)システムにより、最大7.0段分の補正効果を発揮する。表示倍率0.62倍で269万ドットの電子ビューファインダーを搭載。
  • シャッタースピード、露出補正、フィルムシミュレーションをコントロールする3つのダイヤルを搭載。被写体検出AF機能を搭載している。
最安価格(税込):

¥193,180 ブラック[ブラック]

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,498 ブラック[ブラック]

エスセールプラス

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (2製品)


価格帯:¥193,180¥246,400 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:389g FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのオークション

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル富士フイルム

最安価格(税込):¥193,180 [ブラック] (前週比:-200円↓) 発売日:2025年 3月 7日

  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルのオークション

『X-T50で野鳥撮影をしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルを新規書き込みFUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

X-T50で野鳥撮影をしたいのですが・・・

2025/10/01 00:23(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル

クチコミ投稿数:54件
別機種

T50 18-300mm

9月にX-T50・日英2言語モデルを新品購入しました。
レンズはタムロン18-300mm(中古49800円)を同時購入しました。

追加でレンズを買うとしたら、何を買えば良いでしょうか?
特に「野鳥撮影」したいなと考えています。予算は15万円です。
よろしくお願いします。

書込番号:26304438

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/01 02:14(3ヶ月以上前)

>アートフォト2025さん

野鳥撮影なら、キヤノン、ニコン、ソニーになります。
富士フィルムでは厳しいです。
撮れないことはないが、かなり苦労します。

カメラはAPS-Cサイズ
レンズは初心者なら純正の100-400mm

書込番号:26304464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/01 02:52(3ヶ月以上前)



>アートフォト2025さん

>予算は15万円です。


・・・その値段を提示したってことは、「タムロン 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]」で良いかどうかですかね。

・・・「野鳥撮影」は「フルサイズ換算 800mm」が欲しいところですから、「APS-Cで500mm」はギリギリおまけして及第点ですね。

・・・また、「2kg を超えるとかなり重い」ので、「タムロン 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]」の「1710 g」なら軽い部類です。

・・・「タムロン 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]」が良いと思いますよ。 ってか、これしか無いです。


書込番号:26304470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2025/10/01 06:51(3ヶ月以上前)

>最近はA03さん
>PinkFloydsさん

個人的には、以下の3本のレンズを想定してましたが、400mmでは足りませんか?
タムロンは、1710gもあるので、、ちょっと重くないかな?と危惧しています。

XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR・・・中古130,200円(カメラのキタムラ)
シグマ100-400mm F5-6.3 DG DN OS・・・新品 99,640円(カメラのキタムラ)
タムロン150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD・・・新品152,694円(カメラの大林)

書込番号:26304532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/01 07:00(3ヶ月以上前)



>アートフォト2025さん

>400mmでは足りませんか?
>タムロンは、1710gもあるので、、ちょっと重くないかな?と危惧しています。


・・・400mmで足りるかどうかは、「個人差」があるので(大きい鳥を撮る、とか、トリミングする、とか、近距離の鳥しか撮らないとか)、「実際に足りるか足りないかは我々、回答者にはわかりません」「参考意見を述べただけ」なので、「ご判断は質問者さん」にてお願いします。

・・・重さも同様です。 ご参考までに「フルサイズの人たち」は「2ー3kgのレンズ」を使ってますね。


書込番号:26304539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/01 07:34(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+500mm

α6700+500mm

α6700+500mm

α6700+500mm



>アートフォト2025さん


・・・ちなみに「APS-C機で、500mmのレンズを使用」だと、こんな感じです。

・・・これでも、おそらく、「野鳥にしては、ものすごい至近距離」だと思います。 「普通は無理に近い」と思います。


書込番号:26304559

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/10/01 09:07(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Viltrox56mm

Viltrox56mm

Tamron18-300mm

Tamron18-300mm

>アートフォト2025さん

やっぱり単焦点じゃないでしょうか?
純正は高いので個人的に気に入ってる中華Viltroxをお勧めしておきます。
予算15万円でしたら、15mm、25mm、35mm、56mmと揃えられそうです。
https://amzn.asia/d/6Z84rt1
https://amzn.asia/d/fFSWiBk
https://amzn.asia/d/3WxlDVR
https://amzn.asia/d/5BHzH29

でも解像感にある程度妥協すればタムロン18-300の1本だけで十分楽しめます。

書込番号:26304624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/10/01 11:51(3ヶ月以上前)

>アートフォト2025さん

すみません!
肝心なタイトルの「野鳥撮影をしたい」を見落としておりました。m(_ _)m
だったら望遠レンズですよね。
ご自身で上げられているレンズで十二分かと思いますが、その中ではシグマはズームリングの回転方向が逆(左に回すと望遠側)になるので、使い勝手を考えれば純正かタムロンが良いのではないかと思います。
失礼しました。

書込番号:26304725

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/10/01 12:27(3ヶ月以上前)

機種不明

被写体サイズと画面内の大きさ(比率)と撮影距離 から、換算fを逆算する早見表

>アートフォト2025さん

・鳥が小さいほど、
・撮影距離が遠いほど、
・画面内に大きく写したいほど、
必要な焦点距離(の数値)は、どんどん大きくなっていきます。

※同じ大きさの鳥で、同じ撮影距離であっても、画面内の大きさ(比率)によっては、倍から数倍以上も変わります。


添付画像は、
・被写体の画面内の大きさ(比率)と
・被写体サイズと
・撮影距離
から、換算f(焦点距離)を逆算する早見表ですが、
換算fの値を半分にすれば、マイクロフォーサーズの実f(焦点距離)になります。


【例】上から2つめの、対角線の 1/3 (ほぼ「日の丸」の日章部の比率)の場合で、
・被写体サイズ ⇒ 30cm
・撮影距離 ⇒ 30m
のとき、換算f≒1440mm
⇒マイクロフォーサーズなら、実f=720mm

※各種計算例は、添付画像の上部に記載しています。
(計算の難易度は、小学算数の範囲ぐらい)
画像をクリックしてダウンロードすれば、数字や文字を判読できます。

書込番号:26304744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/10/01 12:35(3ヶ月以上前)

なお、
【羽毛を写したい】場合は、
単なる「望遠以外の要因※」の制約を受けるため、
【できるだけ、短距離からの撮影が必須】になります。

しかし、「鳥の警戒距離」要因などによって、現実的には難しい~(状況によっては)不可能だったりもしますので、
「程々が肝心」⇒「現実的な範囲で諦める」ことも重要になったりします(^^;


※望遠以外の要因
物理的には「レンズの有効(口)径」。
レンズの有効(口)径で「レンズの分解能」の上限が制約され、多くの場合等は個別の「レンズ解像度」によって、さらに制約されます。

書込番号:26304748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/10/01 12:39(3ヶ月以上前)

>アートフォト2025さん

APS-C機でも、焦点距離600mmのレンズは、必要かと思います。
まあ、3kgぐらいのレンズでしたら、振り回すことは、可能かと思います。
なお、メガネ装着ですと、鼻を支える所が、痛い目になるかと思います。

庭に来るような、野鳥では、300-500mm以内のレンズでも十分かも知れません。

書込番号:26304752

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/10/01 12:47(3ヶ月以上前)

【誤記】
>換算f≒1440mm
>⇒マイクロフォーサーズなら、実f=720mm

【修正】
換算f≒1440mm
⇒(フジの)APS-C(1.5倍)なら、実f≒960mm

※実f≒960mmのレンズは無いので、できるだけ近い仕様で代替

書込番号:26304762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/10/01 13:19(3ヶ月以上前)

こんにちばんは、X-T50 は持ってませんが・・・

まずはお持ちのズーム300mmで"気合を入れて"撮ってみること
漠然とカメラを向けてシャッターボタンを押しただけじゃなくて
スズメでも鳩でも

300mmがどのくらい不足か、どの程度の焦点距離ならってのも
自分で理解できるようになるかも、ならないかも

それから検討しては

<余談>

おそらくは
潤沢な予算で超望遠レンズを使えるような人たちでも
トリミングがあたりまえの世界ではないかと
おそらく1000mm以上相当
ニコンのコンデジには換算3000mmなんてのもあるようですから

さらにはレンズを活かすには数万円以上の三脚
飛翔を撮るにはドットサイトファインダーですか
とても15万円の予算では
って気が

自分のあきらめた経験では
換算1365mmの超望遠ズームコンデジでも

何より野鳥の大きさと撮影距離
公園の人慣れしたアオサギならなんとかなっても
昨今の人嫌いのカワセミなんかだと

さらにどう鑑賞するかも
最初に掲示された写真、1500×1000ピクセルの150万画素
このサイズなら、かなりのトリミングも許せるような
逆にパソコン画面でのピクセル等倍鑑賞ならかなり厳しくなります

まぁ、野鳥なら
マイクロフォーサーズか
CanonやNikonのAPS-Cがお手頃なのかも
中古レンズもそこそこ出回るだろうし

野鳥を富士機でってのが、
わざわざ選択肢を狭めているようにも

<よ〜だん>

価格コムの機種選択だと
Tokinaだかの900mmミラーレンズ
名称光学の500mmだったかな
新品で数万円

これを買ってみましょう
「騙された」と思って

なぜにか満足な作例写真もなし
ホントに使えない性能のか
使いこなしが難しいのか
たんに騙されたくなくて買う人がいないのか

機種選択には疎いので
具体的な機種の真面目な助言はありません
できません
あしからず

書込番号:26304786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2025/10/01 16:32(3ヶ月以上前)

野鳥なら15万円予算なら
タムロンの150-500mmが良いでしょう。

書込番号:26304910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/01 16:53(3ヶ月以上前)

>特に「野鳥撮影」したいなと考えています。予算は15万円です。

まったく回答にならず申し訳ないのを承知で書きますと、

どのような環境で、どのような野鳥を、どのように撮りたいのか?
がおぼろげながらでも判れば少しは機材範囲が絞り込まれるかも知れない、に一票。


薄暗い木立の中なのか、水田なのか、大空なのか、ビルが立ち並ぶ都市なのか…

スズメ・ツバメ、ヒヨドリ・ムクドリ、カラス・カモメ、白鳥・大鷲、アホウドリ??…

木立の中にポツンと止まってるのか、餌を取り込む瞬間なのか、優雅に飛翔中か、ツバメみたいな機動飛行か…


これらの組み合わせで軽量クラスの望遠ズームでOKなのか、
長焦点距離レンズ必須なのか、
明るいレンズ必須なのか、
三脚必須か手持ちOKか、
等諸々のソリューションが変わってくるように思います。

…ついでにどの程度の撮影スキルをお持ちなのか(持つ予定なのか)でも微妙に変わるかも知れません。

書込番号:26304918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2025/10/01 20:50(3ヶ月以上前)

みなさん、コメントありがとうございました。

XF100-400を絶賛される方が、いらっしゃるかと思ったのですが・・・
焦点距離が長いほど有利・・・ということだけは分かりました。
タムロン150-500mmを買おうと思います。

書込番号:26305082

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2025/10/01 20:52(3ヶ月以上前)

>アートフォト2025さん
こんばんは、はじめまして。
T2とxf100400でカワセミのダイビングまで撮ってました。トリミング耐性も高かったです。今はH2とxf150600です。
候補の中でそれぞれメリット、デメリットがあり難しいところですが、やはりF5.6は大きいです。xf150600では森の中は暗すぎて使えません。鳥の動きでブレます。カワセミなども飛び出しなど1/1500秒以上可能なら使いたいです。という事で対応力でxf100400がベターかと思います。テレコンも使用出来ますので。古さも気になりますが、他の機種ならオープンエアの環境が前提になると思います。

書込番号:26305086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/10/01 21:24(3ヶ月以上前)

>アートフォト2025さん

鳥撮りの【標準レンズ】は、換算f=500~600mmと言われていたりします。
(フジの1.5倍系APS-Cなら、実f≒333~400mm)

標準「的」ではなくて、【通常撮影の標準レンズ⇒換算f=50mm】に相当する位置づけです。

そのため、1.5倍系APS-Cの実f=500mm ⇒ 換算f=750mmでも、鳥撮りの【望遠レンズ】とまでは言い難いようです。

【通常撮影のレンズとして、換算f=68~75mm】⇒ 中望遠程度(^^;

書込番号:26305125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル
富士フイルム

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル

最安価格(税込):¥193,180発売日:2025年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデルをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング