『文字の情報量が少ないのが微妙に気になる』のクチコミ掲示板

arrows Alpha M08 SIMフリー

最安価格(税込): ¥74,950〜 登録価格一覧(30店舗)
発売日:2025年 8月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh arrows Alpha M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows Alpha M08 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『文字の情報量が少ないのが微妙に気になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Alpha M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows Alpha M08 SIMフリーを新規書き込みarrows Alpha M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

文字の情報量が少ないのが微妙に気になる

2025/09/07 09:30(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー

スレ主 sorasorasoさん
クチコミ投稿数:81件

購入して使用していますが、とくに気になったこと。
前機種から乗り換えたら、文字の情報量が減ったと感じます。〈途中で途切れて見切れることが多い。〉

近い〈画面の大きさ〉インチですが、メインスマホのAQUOSR8は、横の幅があるのでそんなことはないです。
ARROWSは、細長い分手に持ちやすいのはありますけど。


書込番号:26283523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/09/07 13:26(3ヶ月以上前)

>sorasorasoさん

こんにちは。
何と比べているのかが微妙に謎です。。。

確認ですが、
「前の機種」って、何処の何て機種ですか?

文面から読み取ると、
元からメインなスマホとしてAquos R8をお使いで、それはそのまま今も継続してて、
もう1台お持ちのサブ?なほうを今回「前の機種」からこれarrows Alphaに変えた→その「前の機種」に比べて《文字の情報量が減ったと感じます》、
・・・に見えます。

だったら、
その比較対象=「前の機種」が何て機種なのかが書かれないことにはなんとも、ですね。。。

書込番号:26283675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2025/09/07 15:00(3ヶ月以上前)

R8の解像度は2340x1080、Alphaの解像度は2670x1200で情報量的にはこの機種の方が上です。

文字サイズ設定の問題では?

書込番号:26283749

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/07 16:30(3ヶ月以上前)

機種不明

文字は折り返して表示される

>文字の情報量が減ったと感じます。〈途中で途切れて見切れることが多い。〉
例えば価格comのWebページは文字を大きくしても途中で途切れて見切れることはないです

具体的に見切れた状況をスクショして当該アプリまたはWebページ(ブラウザ等)の情報があれば解決策があるかもしれません

書込番号:26283810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2025/09/07 19:10(3ヶ月以上前)

見た感じAlphaの「最小幅」が320といった小さめの値に設定されている為に、文字が大きくなっているようです。

R8の「開発者向けオプション」内にある「最小幅」を調べて、Alphaも同じ値を設定すれば見た目は同じになると思います。値によっては内蔵アプリに影響することもあるので元の値はメモしておくといいでしょう。

書込番号:26283949

ナイスクチコミ!0


スレ主 sorasorasoさん
クチコミ投稿数:81件

2025/09/08 11:22(3ヶ月以上前)

投稿文章がわかりにくいですね。
前の機種はmotog52jで、6.8インチです。
ARROWSの方が文字が小さく感じたので設定で文字を大きくしました。
すると、ブラウザによっては見切れる場面が多発した状況です。

書込番号:26284429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2025/09/08 11:45(3ヶ月以上前)

>sorasorasoさん
>ARROWSの方が文字が小さく感じたので設定で文字を大きくしました。

文字を何ピクセルで表示するかによって当然見え方が変わります。
大きくしたのであれば見切れが出ても仕方がないですね。

また、arrows独自のフォントなので、他の機種と見え方が異なっているのもあるかと思います。

書込番号:26284460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/09/08 14:35(3ヶ月以上前)

>sorasorasoさん

>arrows Alpha M08 SIMフリー
>前の機種はmotog52j
>文字の情報量が減ったと感じます。〈途中で途切れて見切れることが多い。〉

比較元の明示ありがとうございます。
スペック比較するとこんな↓ですね。

●価格.com -スマートフォンの比較表(arrows Alpha M08 SIMフリー、moto g52j 5G II SIMフリー)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000048116_J0000041767&pd_ctg=3147

moto g52 よりも Alpha のほうが画面の物理的な縦横サイズは小さいですよね。
見た目の文字の大きさを近づけて〜ほぼ同じにしたら、Alphaのほうが moto g52 よりも表示可能な横の文字数・縦の行数が減っても不思議はない、ってか当然でしょう。

なお、
上で ありりん00615さん が仰ってた如くで、開発者オプションの「最小幅」って設定を弄れば、画面上の字間や行間を詰めたり空けたりの微調整ができます。
よって、それを小さめの値にしてやることで「文字のサイズを変えずに表示可能な文字数・行数を増やす=画面上の文字表示の密度を上げる」ことも出来なくはないです。


今回そんな現状をどうにかしたいっていう話でもないならば、「機種が違えばそんなものです」でしょう。
それをどうにか出来ないか?であれば、開発者オプションの「最小幅」設定値を弄ってみるんでしょうね。

書込番号:26284605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/09/08 14:46(3ヶ月以上前)

>sorasorasoさん

あーすみません前言撤回、
上記「最小幅」を変えると文字の大きさも変わります。
システムの設定で文字サイズを弄るのだと大中小と大雑把なのに比べて、数値で細かに大きさを加減できる、ってだけです。
文字の大きさを変えずに間隔だけ変わるって訳ではないです。
勘違い大変失礼しました。

書込番号:26284613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sorasorasoさん
クチコミ投稿数:81件

2025/09/08 15:01(3ヶ月以上前)

色々知らない情報ありがとうこざいます。
勉強になりました。
今回の事例は、個別事象だとおもいます。
@ARROWSALPHAに買い替えしたものの、画面が小さくなったためmotog52jと概ね同じ程度の大きさになるように文字の大きさの設定をかえた。
Amotog52jと同程度まで文字を大きくした途端、個別に使っているブラウザで文字が見切れた。しかも、見切れる文字の中に自分が最も欲しい情報が隠れてしまった。
B現在は小さい文字に戻して使用している。

基本的にmotog52jに比べたら、ほとんどが快適になり満足している状況ですね〜。
文字の大きさは、標題のとおり、微妙に気になる程度です

書込番号:26284624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/08 15:44(3ヶ月以上前)

書き込み番号[26283810]の画像は
「最小幅」360dp、ディスプレイ:約6.1インチ
フォントサイズ;マイナスから1(0から6)、表示サイズ:中間(マイナスとプラスの中間)
サムスンブラウザでWebページのズーム:110%、テキストサイズ:105%

設定メニューでフォントサイズを大きくすると設定メニューのフォントも大きくなります
ブラウザで情報料を維持しながら表示を大きくしたいときはブラウザの設定でWebページのズームやテキストサイズでWebページのレアウとが大きく崩れない(見切れない)程度に調整します

開発車向けオプションで「最小幅」で360dpに変更するとフォントサイズが大きくなるため横幅の文字数(情報量)が減ります
初期値は420から480dp程度の端末が多です

書込番号:26284656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2025/09/08 19:26(3ヶ月以上前)

機種不明

慣れの問題でしょうね。自分の端末は幅70mmしかないけど421dpiがちょうどいい感じです。

書込番号:26284808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/08 20:36(3ヶ月以上前)

推測ですがarrows We2と同様に設定→ディスプレイ→表示サイズとテキスト→表示サイズ→+(最大)にすると最小幅が320dp、中間にすると360dp、−(最小)にすると423dpの様に最小幅が変更されるのではないでしょうか
※arrows We2は表示サイズ変更で最小幅が変更になります(Android15)
昔は開発者向けオプションで変更していました

表示サイズを中間でフォントサイズ調整さえたらどうでしょうか
表示サイズを変更すると横幅の文字数が減ります

書込番号:26284871

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/08 20:40(3ヶ月以上前)

表示サイズは(最小)にすると横幅の文字数が増えます(情報量が増えます)

書込番号:26284876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/09 05:10(3ヶ月以上前)

>sorasorasoさん
AQUOS R8と比べて、画面の見やすさや綺麗さは、いかがでしょうか?

ダイレクト給電に差異は、あるでしょうか?

個人的なカメラ性能は、AQUOS R8が最低ラインですが、カメラ性能に関しては、AQUOS R8が得意な場面でもarrows Alphaが上でしょうか?

書込番号:26285101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sorasorasoさん
クチコミ投稿数:81件

2025/09/09 07:08(3ヶ月以上前)

画面は、先にコメントしたとおりAQUOSが比率の関係上見やすいです。〈ドットの細かさは肉眼では区別つかない。〉
色味は、AQUOSは昼光色、ARROWSALPHAは昼白色といった感じで好みがあると思います。
比べてみると、ARROWSALPHAが黄色みかかっているように見えます〈あくまで並べてみるとですが。〉ただ、明るさはARROWSが上なので屋外ではARROWSALPHAが見やすいです

カメラはARROWSALPHAが良いです。〈というか、AQUOSR8は癖がある。解像度は同程度かな?〉

ダイレクト給電は同じですが、
電池長持ち充電は、ARROWSALPHAは80%までだけど、AQUOSR8は90%までの充電がデフォなので、ARROWSALPHAで遠出する場合は設定を一時的に変えて100くらいまで増やしています。

書込番号:26285138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/09 12:10(3ヶ月以上前)

>sorasorasoさん
ありがとうございます。
arrows Alphaも選択肢に残りました。

書込番号:26285353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows Alpha M08 SIMフリー
FCNT

arrows Alpha M08 SIMフリー

発売日:2025年 8月28日

arrows Alpha M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング