『本体スペックは◎、通信性能は過去最悪』のクチコミ掲示板

arrows Alpha F-51F docomo

「Dimensity 8350 Extreme」を搭載した最上位モデルの6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows Alpha F-51F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 8月28日

カラー:

中古価格(税込):¥67,500 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh arrows Alpha F-51F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows Alpha F-51F 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『本体スペックは◎、通信性能は過去最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Alpha F-51F docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Alpha F-51F docomoを新規書き込みarrows Alpha F-51F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo

スレ主 m-maxerさん
クチコミ投稿数:6件

まず何よりも通信性能が最悪です。Android4くらいからスマホ使ってますが「ネットワークの変更を検出しました」なんてエラー画面は初めて見ました。Wi-Fi使用は問題なし、定位置で使ってる分にはまだマシ(それでも変なとこにつなごうとする)ですが、バスや電車など移動中に使うと、延々とグルグルした後に「電波の良いところで」ってエラーになります、いゃアンテナ表示はバリバリなんですが|ω・`)制御でなんとか出来るなら改善して欲しい
使った感覚ですが、基地局なのか周波数なのか、ともかく掴んでいた電波と違うエリアに入ると、なんとか掴んでた電波を拾おうと悪あがきしたあげく、今バリバリに届いてる電波に切り替えてくれません、ずーっと頑張ったあげくエラーになります。平気な区間もあるので周波数なのかと疑ってます。
料理画像が美味しく見えないのは画面のチューニングのせいだと思います。RGBでの表示が異常なほど原色よりになり、撮った画像を他の端末でみると普通なので|ω・`)慣れが必要
他の難点としては画面タッチの反応が緩いです。遅いとか悪いとか言うより緩い。特に連続タッチの初回に反応しない。
割と高性能な頭脳、タップリの容量に加えてmicroSD使用可能、高音質音源にも対応してる日本設計の端末で残念なのはイヤホンジャックだけと思ってXperiaから乗り換えましたが、まさか通信で使ってきた歴代最低とは思いませんでした|ω・`)ドコモだからかな←制御の問題ならアップデートに期待しつつ、微妙に実害があるのでわずか2ヶ月での乗り換えを検討中です。
移動時の通信問題だけ解消されるなら、割と皆に勧められるちょっと高性能なスマホなのに(;´д⊂)←現段階ではやめとけレベルです。
誤解の無いように言っとくとWi-Fiで使うなら、超ヘビー用途の人以外になら最強の部類に入ると思います。PC98世代としては、ATOKってこんなにポンコツだったっけって気はしますが| - •̀。)これから学習するのかな

書込番号:26356119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度4

2025/12/05 08:17

>m-maxerさん
はじめまして
私もXPERIAから乗り換えしました。XPERIAを続けて行きたかったのですがスマホが急に壊れてしまいその時期はXPERIAに色々問題があり販売中止になっていたり、唯一販売しているXPERIAは完売だったり、スペックにもの足りなさを感じて日本のメーカーだしスペックも高そう!そしてお手ごろ価格!と思い購入し3ヶ月ちょっと使ってますがメーカーが違うせいかXPERIAで当たり前だったのが使えなかったりなど色々慣れず苦戦しています。
私もネット読み込みが異様に遅くとても不便を感じています。家庭の事情でWi-Fiが使えないのでドコモの使い放題を契約し、通信速度制限の心配もなく使えるようになった!!と思っていましたが、通信速度制限時よりもネット読み込みが遅くて。
ネットニュースや、小説など文字だけのサイトでも読み込むのにエラーになったり読み込むのに時間がかかったり…
出先ではネットチケットやチャージ、ポイントやクーポン画面など提示するのに店員さんを待たせることが多く…
Wi-FiがあるところでWi-Fiを使うと読み込みが早いです。
しかし、セキュリティの心配もあるし、今は使い放題の契約をしているのでわざわざWi-Fiに切り替えしなくてもいいのでWi-Fiは使わないようになりましたがWi-Fiの速さにはかないません。
一応最新機種なのに…
歴代スマホの古い機種の方が速かった
XPERIAしか使ったことがないのですが買い換えするならどこのメーカーが良いのでしょう?
文字の予測変換も謎の意味不明な文字の予測変換をして誤字が増えて不便を感じていたり
メーカーが違うとここまで差があるのだな。と痛感しているところです。
私と同じようにXPERIAから乗り換えでネットの読み込みスピードが遅いと感じられている方がおられて同士ができたようで嬉しいです。
嬉しい同士ではないですが…
端末不良かと思っていましたが、これがこの商品の限界値なんだな。とこちらで相談して感じました。
それともXPERIAがスゴすぎたのか??
XPERIAが標準値として比べているので他のメーカーのスマホのネット読み込みスピードはこんなものなんでしょうか?
基準スピードがわからないので困惑しています。
ネット読み込みスピードが遅い。ということだけでわかりこのスマホのことがわかりました。
お知らせレビューありがとうございます。

書込番号:26356298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27204件Goodアンサー獲得:3022件

2025/12/05 11:00

>m-maxerさん
>梅めかぶさん
docomoの通信品質は今や3大キャリアで最低です

ahamo導入以後、キャパシティが超えています

arrows Alphaはレノボ吸収以後、モトローラの支援の下、再スタート切った機種なので至らない部分が垣間見えます

書込番号:26356414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1191件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5 問い合わせ 

2025/12/05 11:13

>舞来餡銘さん
>ahamo導入以後、キャパシティが超えています

Geminiにまとめてもらった。ahamoが直接的な理由ではない。
-----
ドコモ回線品質低下の「本当の4つの原因」
ドコモ公式の説明や技術的な現状分析によると、以下の複合的な要因が絡み合っています。

@ 通信量の爆発的増加(アフターコロナ)
コロナ禍が明けて人が街に戻ったことに加え、TikTok、Instagramのリール、YouTubeなどの**「高画質動画」を見る人が激増**しました。以前と同じ人数でも、使われるデータ量が桁違いに増えており、基地局の処理能力を超えてしまっています。

A 「瞬速5G」の副作用(プラチナバンド不足)
ここが技術的に一番大きな問題と言われています。

ドコモは「なんちゃって5G(4Gの周波数を5Gに転用すること)」をあまり行わず、最初から「高速な純正5G(Sub-6)」を整備する方針をとりました。

しかし、純正5Gは電波が遠くに飛びにくく、ビル陰に弱いため、**「5Gエリアの穴」**がたくさんできてしまいました。

その穴をカバーすべき「4Gのプラチナバンド(繋がりやすい電波)」が既にパンク状態で、逃げ場がなくなっています。

B 5Gと4Gの切り替え失敗(アンテナは立つのに繋がらない)
スマホが「微弱な5G電波」を無理に掴んで離さない現象(パケ止まり)が起きています。

スマホ「お!5Gの電波があるぞ!(でも実はすごく弱い)」

スマホ「5Gに繋ぐぞ!……あれ?データが流れない」

スマホ「4Gに戻すべきか? いや、まだ5Gいけるかも…(フリーズ)」 これが、アンテナピクトが立っているのに通信できない最大の原因の一つです。

C 都市再開発による電波遮断
都心では高層ビルが次々と建設され、これまで届いていた基地局からの電波が遮られたり、予測不能な反射(干渉)が起きたりして、エリア設計が狂ってしまったことも原因です

書込番号:26356421

ナイスクチコミ!2


booh☆さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/05 12:25

>m-maxerさん
似た症状を持たれる方がいらっしゃったんですね。
おま環かと思ってました。
レビューにも書きましたが、私はau回線で発生します。
同じ回線simでOPPOと端末を並べて比較しても明らかですね。
詳細はレビューに書いてるので割愛します。
タップ感度にしても同じです。

書込番号:26356466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28493件Goodアンサー獲得:4217件

2025/12/05 12:40

>舞来餡銘さん

私の利用環境(自宅や行動範囲など)では、ドコモがほとんどの場所で一番良く安定して高速、次にソフトバンク、auはつながるつながるアピールしてるのにつながらない場所が多かったりイライラが大半(なのでまともに料金払うのが嫌なのでpovo 2.0に切替えて2回線を安価維持(笑))、まだまだ地方などではauローミングに頼ってる楽天モバイルもauがダメな場所ではかなり微妙です。

ahamo契約もありますが、ドコモ本体プランと特に品質などは変わりありません。

都市部ではドコモ品質悪いと2年くらい前から言われてますが、それはsandbagさんが書かれてるような理由からですね。
最近は徐々に品質改善してきてるみたいな話ですが、まあ以前のようになるまでは後1~2年かかるのではと。

書込番号:26356477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27204件Goodアンサー獲得:3022件

2025/12/05 13:38

>sandbagさん
>まっちゃん2009さん
私は地方民なのでdocomoユーザーが身近に多いです

都市部の品質が悪いのは知らなかったです

書込番号:26356512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1191件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5 問い合わせ 

2025/12/05 14:40

docomo版Xperia 5 IV にdocomo SIM挿してもパケ詰まったりするんで、単純にドコモの品質は悪いですね。
docomo miniで計測していますが、この時間でも10〜15Mbpsしか出ません。(そんなに人が多くない神奈川郊外)
ちなみに、楽天 30Mbps、UQ 82Mbps、LINEMO 140Mbps。

書込番号:26356540

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-maxerさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/05 22:24

反応ありがとうございます。
歴代のメイン使用機種がSonyでXperia5iiらの乗り換えだったんですが| - •̀。)やっぱ当時のSonyって変態機種ばっかなんだなーって思います←性能に不満はないけどセキュリティの面だけで買い換えたので

書込番号:26356842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-maxerさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/05 22:28

買い換えるならに応えてですが、povoのau回線を申し込みました| - •̀。)←これで変わるならもうキャリアを乗り変えようとかと←Xperia5IIでは多少電波が弱くなってもサクッと切り替えてくれてたので

書込番号:26356846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-maxerさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/05 22:31

コメントありがとうございます。
諸事情によりキャリア乗り換えが難しいんですが、さすがにひどいのでdocomoが原因なら乗り換えに動こうと思います

書込番号:26356848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-maxerさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/05 22:33

コメントありがとうございます。
Xperiaでは同じ環境で、多少グルグルしても通信が切れることは無かったんです| - •̀。)

書込番号:26356851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-maxerさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/05 22:36

どっちが原因か探ろうとしてpovoのau回線を申し込んじゃいましたが(°∇°;)←やっぱり巻末側みたいですね

書込番号:26356855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Alpha F-51F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows Alpha F-51F docomo
FCNT

arrows Alpha F-51F docomo

発売日:2025年 8月28日

arrows Alpha F-51F docomoをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング