『画面下部のメッセージ表示が長い』のクチコミ掲示板

OPPO Reno13 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥35,679〜 登録価格一覧(62店舗)
発売日:2025年 6月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5800mAh OPPO Reno13 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno13 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『画面下部のメッセージ表示が長い』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno13 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno13 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno13 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画面下部のメッセージ表示が長い

2025/08/23 08:42(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー

スレ主 cavs25さん
クチコミ投稿数:3件
機種不明

昨日、本機が届いて移行作業などを済ませたのですが、最初は特に問題なく動いていましたが
色々と設定が整ってきたころからタイトルのような不具合が発生しました。

システムからのメッセージ(例)「これで、システムは最適な状態になりました」などの、タスクキル後などに数秒間
表示されるメッセージが、2分くらいずっと表示されたままになってしまいました。

端末再起動しても改善されず、この間は全てのアプリにかぶって表示されるため非常に邪魔です。
解決方法などをご存じの方、ご教示いただければと思います。


なお、これまでに行った作業の概要は以下のとおりです。
・端末の移行作業 (移行ツール?で半自動)
・NOVAランチャーのインストール、前機種での設定値等をインポート
→ここまでは特に大きな不具合はありませんでしたが、「ホームボタン」を押しても反応しない事が多々ある、
gmail、LINEなどが受信しないことがある、などの不具合があり、通知設定・バッテリー設定などを見直して、最適化しないなどの
設定を行ったが改善されない。
 気がつくと裏でColourOSのバージョンアップが実行中になっていたので、更新完了後に再起動する。
 このあたりから表示メッセージがなかなか消えない現象が起きた気がする。
・NOVAランチャーではなく標準ホームアプリをデフォルトにする(NOVAランチャーはアンインストールしていない)
・メッセージ表示は変わらず。いくつか設定を弄って、gmail、LINEは着信するようになる。(レスポンスはあまり良くない。スリープ時は着信遅い)

以上です。
この機種の質問でよくまとめていただいているサイトも確認させてただきましたが、いくつか気をつけた方が良いこと
(デフォルト以外のホームアプリを使わない、移行ツールを使わない、OSアップデート前に初期化する)など、かなり
行ってしまっているので、多分、全部初期化して最初からやり直した方が良いと言われる気がしますが、できれば
現状の段階から表示の不具合だけ解消できればと思っています。

書込番号:26270574

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/08/23 08:52(4ヶ月以上前)

>cavs25さん

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq7
>Q.何かの操作をする都度、画面下部に長時間メッセージが表示されます。短時間に変更出来ないでしょうか?
>
>トースト表示という機能になります。
>
>ユーザー補助内の「操作までの時間」を「デフォルト」に戻せば短い時間となります。
>設定場所は端末によって異なりますが、
>設定→ユーザー補助→タイミングの管理→操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)→デフォルト
>設定→ユーザー補助→操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)→デフォルト
>設定→追加設定→ユーザー補助→操作→操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)→デフォルト
>設定→ユーザー補助→詳細設定→通知→画面に表示される時間→標準
>設定→その他の設定→ユーザー補助→インタラクション→操作までの時間→デフォルト
>などにあります。
>見つけれない場合は、設定の検索機能で「操作」や「時間」で検索すれば、設定場所へダイレクトに移動できます。

本機の場合は
設定→ユーザー補助と利便性→ユーザー補助→インタラクション→操作までの時間→デフォルト

書込番号:26270584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 cavs25さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/23 09:04(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

早速回答いただきましてありがとうございます。
ご指摘の通りでした。デフォルトに戻したら、当初どおり問題ない表示になりました!

OPPOのまとめだけでなく、Android全般のFAQもあったんですね。
そちらも全般的に参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:26270595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/27 15:18(3ヶ月以上前)

移行作業についてお伺いしたいのですが、どの機種からOPPOへ移行されたのか、また利用されたのはGoogleの「データコピー」なのか、それともOPPO純正の「データ移行アプリ」でしょうか?

書込番号:26274574

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavs25さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/31 19:40(3ヶ月以上前)

>進撃のオッファンさん

前機種はGalaxy A51 5Gです。
移行作業はOPPOの「データ移行アプリ」だと思います。アプリが自動で促してきて、そのままポチポチ押してしまいました。

書込番号:26278350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/02 12:27(3ヶ月以上前)

それはちょっと不思議ですね。自分の経験上では、OPPO純正の「データ移行アプリ」を使った場合、設定が不具合を起こすようなことはほとんどありません。

本当にお使いになったのは OPPO の「データ移行」でしょうか?
もし初期設定の段階でそのままデータ移行を行ったのであれば、実際には Google が提供している標準の「データコピー」機能だった可能性もあります。

というのも、OPPO の「データ移行アプリ」は初期設定が終わった後にホーム画面から起動できる独立したアプリで、旧機種が Galaxy の場合は Google Play ストアから別途インストールする必要があるんです。(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coloros.backuprestore&hl=ja

なので、Galaxy 側で OPPO の「データ移行アプリ」をインストールした記憶がなければ、実際に使ったのは Google のデータコピー機能だった可能性が高いと思われます。その場合、互換性のない設定なども一緒に移ってしまった可能性がありますね。

書込番号:26279549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAMについて(仮想メモリー) 4 2025/12/21 20:58:54
opporeno13a アプデ後 2 2025/12/03 22:12:33
ツムツムについて 4 2025/11/29 15:20:44
自動画面オフの時間が変わります 7 2025/11/28 9:12:44
au/UQ版と、SIMフリー版の違いについて 9 2025/11/18 17:45:06
設定のモバイルネットワークの表示について 7 2025/11/08 10:24:09
単なるアンケートです 2 2025/11/02 16:54:02
バッジ 10 2025/10/29 22:43:20
システムクローン機能有無 2 2025/10/25 8:44:21
写真について質問です 4 2025/10/21 19:40:24

「OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー」のクチコミを見る(全 378件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno13 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno13 A SIMフリー

発売日:2025年 6月26日

OPPO Reno13 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング