『インテリジェントチャージにつきまして』のクチコミ掲示板

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,662〜 登録価格一覧(76店舗)
発売日:2025年 7月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『インテリジェントチャージにつきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー

クチコミ投稿数:206件

私はバッテリーの消耗を抑えるためにアクオストリックからインテリジェントチャージで
90%まで充電するとダイレクト給電になるように設定しています。
しかし10%分充電できないのが何ともはがゆいです。
5000mAの10%は4500mAになってしまっています。
100%行ったらダイレクト充電になる設定はないのでしょうか。
長距離移動の時などはその場合のみ100%にしていますが
100%いっても90%同様なダイレクト給電に切り替わる設定はないのでしょうか。

書込番号:26326306

ナイスクチコミ!2


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:317件

2025/10/27 23:22

>100%行ったらダイレクト充電になる設定はないのでしょうか。

100%ならバッテリーには充電されないので、設定関係なくダイレクト給電じゃないですか?

書込番号:26326400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2025/10/28 07:00

>スーさんZさん
AQUOSの場合、電源ONで充電器に繋ぐと常にダイレクト給電になります。

インテリジェントチャージの設定は、
@充電を90%で止めるか
A画面点灯時に充電しないか
の2項目になります。

2項目共にOFFにすれば、お求めの設定になります。

書込番号:26326504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8681件Goodアンサー獲得:1608件

2025/10/28 10:20

こんにちは。本題から逸れますが。

>バッテリーの消耗を抑えるために
>90%まで充電するとダイレクト給電になるように設定

普段から昼夜問わずに充電器を差しっぱなしでほぼ放置→持ち出しは滅多にしない、ってな運用をされているのであれば、それもアリですけど。。。

でも、
夜中の就寝中は朝まで充電器を差しっぱなしにする、
日中は基本的に充電器を外した状態で運用し、残量見合いでもし気になるくらい減ったら都度充電する、って感じなら、90%でダイレクト給電にする設定って不要だと思いますよ。
インテリジェントチャージ機能に任せて「朝の起床時刻の少し前までに100%まで充電」すれば十分でしょう。

というのも、
仰るようなバッテリー延命のツボって「長時間にわたり残量100%な状態におかない」ことであって、「残量100%な状態には極力しない」ことではないから、です。
#この手のバッテリー延命ノウハウに纏わる《誤解あるある》 ながら。

持ち出すタイミングの少し前に残量100%まで充電→残量100%な状態で持ち出せば、使う人は残量低下の推移=いつ充電しようかしないかを気にする頻度が減る、機体も残量100%状態でいる時間は最小限で済む・充電される回数が減る・時間間隔が延びる、で、双方のストレスが減らせます。
残量90%なんて半端な状態で持ち出すよりも、相対的に。


あるいは、設定は今の上限90%のままにしておき、
充電器を繋ぐ都度に通知で「90%まで充電します」と出てくる→その通知内の「今回だけ90%以上充電する」部分をタップする(→100%まで充電される→持ち出す)、でもいいような気がしますけどね。。。その「頻度」次第では、ながら。


ご検討を。

書込番号:26326621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2025/10/29 21:49

>mokochinさん
本当ですか? スマホではないですが、過去にモバイルバッテリーが100%になっても充電していたら
膨らんで壊れた事が2回もあります。 ですので神経質になっています。モバイルバッテリーの様に
充電しても更に充電しようとしてバッテリー故障などにならないといいのですが。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
100%いった後にダイレクト充電になるのかどうかわかりません。
100%いっても更に充電し続けると上記のような故障の原因になるので確定情報が欲しかったです。
そこで思ったのですがバッテリーアプリで100%行ったときに電流はどのようになっているか
確認ができるかもしれません。やってみます。

>みーくん5963さん
>設定は今の上限90%のままにしておき、
>充電器を繋ぐ都度に通知で「90%まで充電します」と出てくる→その通知内の「今回だけ90%以上充電する」部>分をタップする(→100%まで充電される→持ち出す)、でもいいような気がしますけどね。。。その「頻度」次第で>は、ながら。

取り合えずこれにします。
神経質でバッテリー70%くらい行くと直ぐ充電してしまうので
サイクル的には劣化するのでしょうね。

皆さん情報ありがとうございます。
もう少し情報が出てくるかもしれませんのでGoodアンサーはまだ付けませんのでご了承下さい。

書込番号:26327811

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:317件

2025/10/29 22:18

>充電しても更に充電しようとしてバッテリー故障などにならないといいのですが

スマホレベルのCPUで高度に充電制御する製品なら、繋ぎっぱなしで過充電になることはまず無いです
壊れたバッテリーは無名メーカーの安物だったのでは?まあ、ankerとかでもリコールすることはありますが

店頭のホットモックのスマホやタブレットは充電しっぱなしですが、壊れているものを見たことはありません
また、多くの会社でノートパソコンを電源繋ぎっぱなしで使っていると思いますが、故障が問題になってないですよね

書込番号:26327826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2025/10/29 23:50

>スーさんZさん

リチウムイオンバッテリーは、充電量が98%以上と20%以下になる時間を出来る限り短時間になるように使用されることをお薦めします。

充電量50~80%での時間が出来るだけ長くなるような使い方が理想です。

充電量が50%を下回る前に充電される事は、良い事ですが、常に100%を維持し続けることは、良くありません。

普段は、90%設定でダイレクト給電され続けて、外出前のみ100%に充電される事をお薦めします。

書込番号:26327861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2025/10/30 10:01

>mokochinさん
>店頭のホットモックのスマホやタブレットは充電しっぱなしですが、壊れているものを見たことはありません
>また、多くの会社でノートパソコンを電源繋ぎっぱなしで使っていると思いますが、故障が問題になってないです>よね
あります。レッツノートを所有していて100充電するとバッテリーが膨らんで故障するモードを経験済み。
パナソニックの対応はアップデートして充電を80%までしかできない設定になったことがあります。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>普段は、90%設定でダイレクト給電され続けて、外出前のみ100%に充電される事をお薦めします。
それにします。一度充電ケーブルを抜いて刺し直せば今回だけ90%以上充電するとポップアップがでますので
そこで選択します。

100%充電の後はダイレクト充電になっているのかアプリで確認します。
100%になっても充電し続けるのはバッテリーが消耗します。

書込番号:26328033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2025/10/30 10:51

どうやらインテリジェントチャージ設定で100%まで充電しても電流がわずかに流れています。
AccuBatttryと言うアプリで調べました。
100%まで行くと充電電流が1.7Wになっていますのでこれがダイレクト充電になっているということだと思います。
元々USD-PD30Wの急速充電器ですので通常の充電時は20W以上で充電されます。
結論からして
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>普段は、90%設定でダイレクト給電され続けて、外出前のみ100%に充電される事をお薦めします。
暫くはこれにします。

書込番号:26328074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2025/10/30 10:54

機種不明

スクリーンショットの添付を忘れました。

書込番号:26328077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2025/10/30 10:56

機種不明

100%のSSを間違えました。
これです。

書込番号:26328080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング