『新ファームウェア  キタ〜!!! バージョンが1.7.43』のクチコミ掲示板

2025年 4月22日 発売

Insta360 X5

  • 1/1.28型センサーがより多くの光を取り込み、より明るく豊かなビジュアルと8K30fpsの360度動画を実現する360度カメラ。
  • トリプルAIチップによるすぐれた低照度性能を備えている。撮影してすぐに共有できる「InstaFrameモード」を搭載。
  • 自撮り棒が映像から消える効果により、3人称視点アングルやドローンのような映像が撮影できる。
最安価格(税込):

¥62,225 サテンホワイト[サテンホワイト]

(前週比:+225円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥66,800 サテンホワイト[サテンホワイト]

アキバ倉庫

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥62,225¥89,888 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:8K 撮影時間:208分 本体重量:200g 撮像素子:1/1.28型 Insta360 X5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Insta360 X5の価格比較
  • Insta360 X5のスペック・仕様
  • Insta360 X5のレビュー
  • Insta360 X5のクチコミ
  • Insta360 X5の画像・動画
  • Insta360 X5のピックアップリスト
  • Insta360 X5のオークション

Insta360 X5Insta360

最安価格(税込):¥62,225 [サテンホワイト] (前週比:+225円↑) 発売日:2025年 4月22日

  • Insta360 X5の価格比較
  • Insta360 X5のスペック・仕様
  • Insta360 X5のレビュー
  • Insta360 X5のクチコミ
  • Insta360 X5の画像・動画
  • Insta360 X5のピックアップリスト
  • Insta360 X5のオークション

『新ファームウェア  キタ〜!!! バージョンが1.7.43』 のクチコミ掲示板

RSS


「Insta360 X5」のクチコミ掲示板に
Insta360 X5を新規書き込みInsta360 X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X5

クチコミ投稿数:162件

凄いアップデートなのにYouTubeでも、ここでも全然盛り上がっていないですね
知らない人が多いのですかね? アプリをアップデートしないと通知が来ないから
分かっていない人が多いのかなぁ????

書込番号:26356065

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 06:30(1ヶ月以上前)

何のこと?と思って少しググったら、この動画が参考になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=5Fec0U6LpXA
ざっと流し見しただけですが、なるほどジンバルカメラのように使えるんですね。
へぇ〜!さすがInsta360ですねぇ。
開発者の頭がいい!
やっぱりこういうデジタル物は中国メーカーが世界一ですね、悲しいですけど・・・

しかしX4ユーザーとしては悲しい情報です・・・
やっぱりX5を買おうかなぁ?
でもまだX4買ってから半年なので、せっかくならX6を待とうかな?とも思うし、悩ましいです。

書込番号:26356247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/05 20:59(1ヶ月以上前)

360°で撮影してあとからリフレームしたら同じだとおもいますよ。
これのメリットって360°編集無しで直接通常動画が撮影できる事なので普段から編集が苦ではない人にとっては不要なのではないでしょうか。

360°カメラをアクションカムっぽく使いたいとか、ビデオカメラの代わりに使いたいという機能ですから360°カメラに興味あるけど難しそう、面倒そうとかの初心者層を取り込む機能ですね。

360°カメラはリフレーム後の画質の悪さ(通常カメラと比較して)とのトレードオフで撮影後にカメラ方向を決めれるという特殊な製品なのにそれを使って通常撮影しちゃったら画質が悪いというデメリットだけになりそうです。
そういう用途は素直にオズポケ3やスマホ+ジンバルを使う方が遥かに良いですよ。

”面白い機能ですねー” レベルの話だと思います。

書込番号:26356777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2025/12/06 20:37(1ヶ月以上前)

>サブヨガさん

画質は全然悪くなかったですよ
素晴らしかったです

書込番号:26357572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/09 16:39(1ヶ月以上前)

360°撮影した状態から一部切り出す関係上、一般的なビデオカメラより画質が悪くなるのは仕組み上避けられない事実です。
これが360°カメラの一番大きなデメリットとなるわけですが、全ての方向を撮影しあとから切り出す位置を選べるという特大メリットにより360°カメラが特別なものとなっている訳です。

X5に単なる疑似的なジンバル機能をつけそれによって通常動画を直接とるなら、OsmoPocket3や物理ジンバル+アクションカメラorスマホ相手に画質で勝つのは不可能です。
大差がつきます。

イメージ戦略的に360°動画を撮りつつ、ジンバルで通常動画を撮れるから価値があると思われていますが、モードに制約があり肝心の360°動画が8Kで撮影できなかったり、同時撮影動画がFHDに限定される等、画質面で大きく劣る状況です。

結局折角の360°カメラの強みを捨て、どっちつかずの機能を提供しているというのがインスタフレームです。

書込番号:26360117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2025/12/09 22:01(1ヶ月以上前)

>サブヨガさん

いえ私はこのカメラを持ってますが、画質は全然悪くなかったです

書込番号:26360464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/10 00:10(1ヶ月以上前)

個人がどう感じるかの話と比較論は全く別の話です。
一部を切り出すという特性上、元画像より画質が下がるのは単なる事実です。
その下がった状態を綺麗だと感じようが、相対的に画質が下がる事実は変わりません。

書込番号:26360583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2025/12/10 06:16(1ヶ月以上前)

機種不明

ドラレコ代わりに使ってたりもします

>サブヨガさん

今回のバージョンアップで追加された機能ですが、私は非常に魅力的に感じています。
この機能が欲しいからX4からX5に買い替えようかと思っているくらいです。
その理由ですが、
1.車載カメラとして使うときなど、基本的に一方向の映像しか欲しくない場合は、最初からその方向に固定してしまいたい。
 ※X4でも固定カメラモードはあるが、これはカメラに対して方向が固定されるのでダメ
2.360度映像から切り出すと、中心部になるほど解像度は上がるが、周辺部は引き延ばしになって画質劣化が激しい。これがジンバルモードだと和らぐのではないか?と想像しています。
3.360度映像で保存するよりもデータサイズが小さくできるはず。いつも8K30Pで512GBのカードを使ってますが、8時間程度しか保存できない。

なんとなくですが、「ここぞ!」というときのみ録画してあとでがっつり編集したい、という人には無用な機能ですが、車やバイクでの走行動画のように、何時間も延々ダラダラと録画を続けるような場合は、撮影時にフレーミングを決めてしまえる機能は有用だと思います。

なんにしても「ないよりはあったほうが良い」ですね。
X4でも実装できそうな気がするんですが、残念ながら私のにはアップデートが降ってきませんので対象外なんでしょうね・・・

書込番号:26360670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2025/12/10 12:26(1ヶ月以上前)

>サブヨガさん

いえ、そんな”画質が下がる”のを強調されてもっ て事です
私はこの機種を持っていない人へのコメントではありません
オズポケ3を買う方が良いというの話は論点ずれです
良い機能で良い画質 このアップデートが素晴らしいって事です

書込番号:26360868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/11 00:26(1ヶ月以上前)

機能は使う人次第ですから人によって感じ方は変わります。

ジンバル機能に対し、360°で撮影して後から切り出すと同じ事が出来るんです。
しかも後から自由にアングルを選択でき、同じ時間軸で別方向カットも切り出せますからアウトプットとしては完全な上位互換な訳です。

じゃあジンバル機能で撮影のメリットは?と言われると後から動画編集しなくていいという事になりますが、
裏を返せば後から選択するというメリットを放棄することになります。

360°カメラはお世辞にも最高画質とは言えない代物です。
理由は最終的にトリミングしてしまうからです。
円周魚眼レンズなので通常の広角より解像が甘くもなります。
要するに画質で妥協せざるを得ないカメラなのです。
画質が悪いというのはそういうレベルの話です。
X5の画質が悪いだとかそういう悪口の類ではありません。
360°カメラの仕組みからくる制約の話です。

ジンバル機能が便利と感じるか、意味のない物と感じるかは人それぞれで、その中間として場合によっては使おうかなという人も居ると思います。
ですが正確にそれらのメリットデメリットを理解したうえで使う方が良いと思います。

個人的にはあってもなくても構わない機能ですね。

書込番号:26361441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/11 02:30(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん


>周辺部は引き延ばしになって画質劣化が激しい。これがジンバルモードだと和らぐのではないか?と想像しています。

それはどうでしょう?
センサーに対して、魚眼レンズは丸い映像を作ります。
すなわちセンサーが受け取った時点で端の映像は変形して圧縮されているのです。
内部処理的に一度平面に戻してトリミングするという従来の編集をリアルタイムでやっているだけです。

そしてダンニャバードさん自身が書いているように周辺部(つなぎ目付近)での映像の乱れはどうしても付きまとう問題です。
レンズの屈折を平面に戻すための精度に限界があるからです。
内部的に仮想ジンバルを実現しても、例えばカメラレンズに対して真横方向を映している時はそれはつなぎ目部分の映像なのです。
専用のAI処理を追加しジンバルモード用に進化している可能性もありますが限界はあると思います。


>※X4でも固定カメラモードはあるが、これはカメラに対して方向が固定されるのでダメ

寧ろカメラのレンズ方向を正面に向ける工夫をすべきです。(もしくはオズポケ3のような本物のジンバル機)
上記での説明通り、レンズの正面方向以外だと周辺部やつなぎ目の映像を使って出力することになります。
レンズ間を跨ぐと特別な画像処理(スティッチ)が発生します。クオリティの件は別としてもそれは偽物の映像な訳です。
そうなると画質も確実に下がります。正面を向けてレンズの良い部分を使って撮影する方がベターです。


>なんにしても「ないよりはあったほうが良い」ですね。

それは同意します。
ですがこの機能を実際の仕様や制約を考えずに持ち上げすぎるのは危険な感じがしています。
案件YouTuber達の盛り上げ方なんかはひどいです。完全なス〇マです。


思うのですが、車載なら素直にアクションカムを使うのが一番画質も良くて確実ですよ。バッテリーの持ちも違います。

そういう意味で「結局折角の360°カメラの強みを捨て、どっちつかずの機能を提供しているというのがインスタフレームです。」というレスになっています。

書込番号:26361487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2025/12/11 08:20(1ヶ月以上前)

機種不明

>サブヨガさん

たぶんものの考え方が私と非常に似てるんだと思います。
でもまあ、方向性というか好みというか、そういった部分ですれ違うところがあって、話がかみ合いませんね。

2.の件は試してみないと何ともですが、360度データって画像のようなレイアウトに変換されて保存されるので、ここから切り出す場合と、2枚のセンサーから出力された元データから直接切り出す場合では、情報量にかなりの違いが出ると思うんです。
でも内部的にデータ変換がどのようにされるのかは分かりませんので、やっぱり試してみないことには分かりません。

アクションカメラのほうが良いのでは?に関しては、もちろん私もアクションカメラは普通に使ってますのでよく分かってますよ。
その上での話ですので悪しからず。まあ、好みの違いとご理解ください。

書込番号:26361577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/11 16:07(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>360度データって画像のようなレイアウトに変換されて保存されるので、

添付されている映像はエクイレクタングラー形式と呼ばれる物ですね。

※ここからはOsmo360の話になりますのでもしかしたらInsta360では違うかもしれないことをご了承ください。

撮影元データは純正編集ソフトに取り込んむとエクイレクタングラー形式で表示されたりします。
ですがカメラ内で出力される専用形式に格納されている映像は正円映像が横に二つ並んだ形式になっています。
(正しくは正円一つの正方形映像にもう一つ同じ形状の映像がメタデータとしてくっ付いて左右分となっています。)

そして一度取り込んでmp4での「パノラマ出力」を行うと初めて「エクイレクタングラー形式」の物理ファイルとなります。
このエクイレクタングラー形式は多くの再生アプリで360°再生に対応しており、デファクトスタンダードとなります。

注意しなければならないのは、このエクイレクタングラー形式は基本的にスティッチ処理等が済んだ完成系でなければならないのです。

360°カメラがなぜ最初からこの形式で出力しないのかというと元データはスティッチ処理の為に表裏180°を少し超えて収録してあります。
この余分な部分を使ってのりしろのように繋ぎ合わせるのです。
アプリ内でスティッチ処理が行われた後に初めてエクイレクタングラー形式で表示されるというわけです。

逆に言えばエクイレクタングラー形式は双方きっちり180°分の映像しか入らずすでに中央部分は映像が繋がっています。
ここまで書けばわかると思いますが完全にスティッチ処理後の映像なのです。

Insta360Studioでのリフレーム作業をする場合、スティッチを選べますよね?
という事は内部ではスティッチ処理されていない180°を超えた元データを保持しているという事です。
元データは正円のままの撮像データです。

そしてここからが少し込み合った話になります。

リフレームをする場合はPCアプリ側でこれらのスティッチとエクイレクタングラー形式への変換が行われ表示されますが、カメラ内での簡単なプレビューでも映像は繋がっています。
これは内部で簡易的に同じ処理をしているためだと想像しています。もしかするとプレビュー専用のデータかもしれません。
今回インスタフレームでスティッチを超えて出力が可能になったので簡易的ではなくもっと高度なつなぎ合わせをカメラ内で行う必要があります。
その品質については実機がないので正直わかりません。もしかするとPCアプリより高度な繋ぎわせを実装していてより自然な映像が出力されている可能性もあります。

ただし、いくら高度になろうともつなぎ合わせが不要な箇所を超える映像にはなりません。劣化がどこまで抑えられるかの世界です。
そして双方元となるデータは正円の撮影データです。


話は戻りますが、

>360度データって画像のようなレイアウトに変換されて保存されるので、

この部分は一度確認した方がいいですね。Osmo360の場合これは間違いです。
一番簡単な方法としてinsvをmp4等にリネームしてみて直接動画再生アプリなどで開いてみてください。
そうすることで内部の格納形式のまま表示再生されると思います。

ちなみにInsta360Studioにエクイレクタングラー形式変換後の映像をインポートするとサムネイルだけは正円になります。
DJIStudioは逆に正円のmp4をインポートするとサムネイルがエクイレクタングラー形式になります。
実機撮影データには恐らくサムネイル用の加工済のデータも含まれこれらとは違う挙動をします。


>まあ、好みの違いとご理解ください。
持っている機器で何とか済まそうとか、一つの機器でいろんなことをしたいとか、撮影が主目的ではなく撮影行為が主目的の場合もあります。
もしそういうチャレンジというか遊び心という意味であれば同じような感覚はありますので理解しやすいです。

書込番号:26361943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/11 16:35(1ヶ月以上前)

追加でもう一言

ダンニャバードさんが撮影した映像だと思いますが、撮影者は右下に居ます。
そこから自撮り棒で斜め上方向にカメラがありカメラは斜めに傾いている訳です。
ですが添付されているエクイレクタングラー形式映像は既に鉛直方向が保たれて居ますよね。
すでに水平維持処理等も行われた後という事です。

Osmo360の場合、撮影生データの正円データの状態では上下等は撮影したカメラの傾きのままになっています。
斜めに傾ければ傾いた状態での前後レンズの映像です。
内部に含まれるメタデータによって上方向やカメラの前方向を判断してアプリ上でこれらを修正するわけです。


通常のアクションカメラの動画であればカメラは水平維持等を行った後に映像出力します。
ですが360°カメラはそうはいかないのです。

仮にカメラ内ですでに水平維持含めたエクイレクタングラー形式で出力するとしましょう。
この場合、映像の継ぎ目はどこですか?
カメラの傾きにより継ぎ目位置が自由に変化します。
ダンニャバードさんの提示の画像のスティッチがどこにあるか想像してみてください。
とても直線で描けるような状態ではない複雑なものになると思います。

Insta360アプリはスティッチ処理を後から選べリアルタイムに修正できます。
となるとカメラが出力した映像がエクイレクタングラー形式では処理が不可能に近くありませんか?

書込番号:26361968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/11 21:14(1ヶ月以上前)

インスタフレーム2.0でスティッチングの検証をされている方がいましたので紹介しておきます。
https://youtu.be/LY74zEmnrM4?t=328
うーん、つなぎ部は普通に分かりますね。
(後半の夜間車載映像で街灯周りのフレアが酷い事になっているのがすごく気になりましたが、これはインスタフレーム関係なく単にX5レンズの特性でしょうね。他の動画でも光源や強い光の周りにシミのような白いモヤが広がる同様の状況をたまに見ます。)


https://youtu.be/0uuTMZZIXlM?si=iT6F3iILwBswbGGL&t=447
この人の映像は他の人のよりは綺麗ですね。4K出力の様です。
(関係ないですが太陽に向けた際に例のフレアとゴミのようなモヤが出ますね。)
後半、固定して人物追従のシーンでスティッチの破綻が見てとれます。
YouTuberも「画質もそんなに悪くない」という含んだ言い方で紹介しています。


オズポケ3との比較
https://www.youtube.com/watch?v=yWW7DD3IkDI
これはもう比較にならないですよね。仕方ないです。


さらに紹介
https://www.youtube.com/watch?v=pEe0ob9L9-0
双方の出力解像度がいくつなのかもわかりませんし、この方の編集環境やYoutubeのエンコードの問題もあるので参考程度で見る必要がありますが、
それでも両者は一目瞭然レベルで解像感が違います。X5の解像感の無さがひどいです。おそらく記録解像度が低いのかな?
(着色された不自然な鮮やかさや塗りつぶしも気になりますが...)

普段Osmo360を使っているのでX5ってこんなに画質わるかったっけ?という感じです。
360°で撮影してアプリでリフレームするよりカメラ内部で生成する方が画質クオリティが下がる可能性もありますね。
何個か見た感想として、
スティッチ破綻の頻度もシーンによっては殆どないようですし、画質も一般の方がスマホで見たりする分には十分かなという感じです。
機能としては有難いと思う人が多いかもしれませんね。

先日のYahooのセールでX5が実質5万円だったので比較だけの為に買おうか一瞬悩みましたがやめました。
Youtubeなどで情報集めたりした範囲だと画質はどうあがいてもOsmo360の方が良いのでX5を買う理由は無いのですが直接比較をしてみたいという気持ちがかなり出てきました。
今後セール時に買ってしまう可能性もあります。その時には公平な比較をやってみて紹介したいです。

書込番号:26362206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/16 16:07(1ヶ月以上前)

あれから少し考え方が変わりました。
山などで一日撮影して帰ってくると360°カメラの撮影データが100GB〜200GB平均です。
半日行動なら全行程は無理でピンポイントに撮影しているつもりでもこんな感じです。
今の所、一か月に1TBレベルですね。

後で映像を見直してみると結構平凡なアングルでOKな区間が結構あります。
例えば前を歩く同行者をフレームに収めて撮影し続ける等です。
これをアクションカムでやろうとすると少なからずカメラのフレーミングに気を使います。
適当に持ってある程度自動でやってくれるインスタフレームがあれば撮影も楽なままでかなりの容量節約につながります。
派手なアクションや行動のシーンではパノラマ撮影、道中は割り切ってインスタフレーム(パノラマ無し)、こういう選択肢ができるのは良い事ですね。

人によっては大いに使い道があると思います。

最初仕様を聞いたときは画質の問題やフレーミングの自由度ばかりを気にしていましたが、撮影時編集時に楽をするトレードオフと考えるとかなり良い物だという認識に変わりました。


書込番号:26366126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2025/12/16 16:59(1ヶ月以上前)

>サブヨガさん

はい、同感です。
私もその後YouTubeで使い勝手などをさらに見ましたが、やはり良さそうでX5購入にムラムラしてます。
でもX6が出たらまたそっちが欲しくなるだろうし…と我慢してます。

書込番号:26366157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Insta360 > Insta360 X5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Insta360 X5
Insta360

Insta360 X5

最安価格(税込):¥62,225発売日:2025年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

Insta360 X5をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング