『これはどうかなあ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥258,800 シルバー[シルバー]

(前週比:-6,140円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥259,835 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥195,600 (21製品)


価格帯:¥258,800¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥258,800 [シルバー] (前週比:-6,140円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

標準

これはどうかなあ

2024/10/06 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:692件
別機種
別機種

逆光には弱い!!

以前、比較的新しい(全然新しくないけど)ミノルタのMDロッコールが、安っぽく見えるとの事でしたので、かなり古〜いオートロッコールならどうかなあ?と思ってZfに付けてみたら、私的にはカッコいいと思ったのですが、いかがでしょうか?
以前は、何故かミノルタと言うだけで、びっくりするくらいにお高かったけど、今はだいぶ落ち着きました。
このロッコールは、そんなお高い時代の5年くらい前に確かキタムラジャンクで500円だったかなあ。
キタムラジャンクも、今は高いっ!!
ロッコールは、緑のコーティングを落とさない様にカビや曇りを取らないといけないから、DIY修理も中々たいへんです。

書込番号:25916385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16123件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2024/10/06 11:19(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

私の無に等しいセンスだとフードは角形が似合いそう。(^-^)

書込番号:25916423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件

2024/10/06 11:27(1年以上前)

>よこchinさん
結局、用品の方が入手困難なんですよね。
写真のフードや、ニコンのフードやレンズキャップは安く見つけた時には、とりあえず買いますが、角形は中々見つかり辛いです。

書込番号:25916432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:186件

2024/10/06 11:50(1年以上前)

オールドレンズはフレアーやゴーストも味なので、フード無しで利用されるのは如何でしょう

書込番号:25916456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/10/06 11:54(1年以上前)

>longingさん

まあ、それも良い使い方ですけどね
今回はスタイルのお話ししてますので
フードが必要なんです と思います。

書込番号:25916461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2024/10/06 12:03(1年以上前)

スタイルで言えばZマウントのコシナとか中華製レンズの方がカッコいいですよね。
でも、1950年代のレンズ等で綺麗な写真が撮れるのも浪漫かと思ってますm(__)m。
なので、出来たら純正フードが欲しいかなあって。
フレア遊びする時は、フードは外しますよ。

書込番号:25916469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/06 12:42(1年以上前)

MDロッコールが安っぽいというより
ミノルタ、キヤノン、ペンタックスの一眼レフ用初期が安っぽいというのが正しいかな

当時の5大メーカーで質感高かったのって
ニコンとオリンパスだけだったと思ってます

まあMF末期くらいには各社質感高くなったけども
メーカーの色がはっきりしてきてもはやZfには合わないが(笑)

書込番号:25916498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件

2024/10/06 12:56(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
一眼レフ用MFレンズの初期の頃のレンズでは、CanonのFDはプラスチック丸出しで余り食指が進まないけど、オートロッコールとかTAKUMAの金属ローレットの時代は、質感も良いと思います。
私が、一番どうなのかなあと思うレンズは、AFニッコールのDレンズの時代のプラスチックボディです。
Dレンズの時代でも24mmや85mmf1.4などの梨地ボディの数種類はカッコいいと思います。

書込番号:25916510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2024/10/06 17:52(1年以上前)

>天の川太郎Uさん
ロッコール好きなので良いと思います。
auto(mc) rokkor 35/4.0ロースペックですがおすすめです。前期・後期とあります。レンズ構成がちがうのかなぁ、前期より後期の方がフィルター径が小さいです。小さなレンズなので+アダプターでも違和感ないですよ。前期型はフィルター径55mmなので直接Konicaの角形フードを付けてますが、後期型は純正の35mm用の丸型フードを付けてます。
そもそも35/4.0専用フードってあるのかな?

書込番号:25916813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/06 18:01(1年以上前)

>オートロッコールとかTAKUMAの金属ローレットの時代は、質感も良いと思います

僕の感覚ではこの時代こそニコンの独壇場だったて感覚ですねええ
オリはまだ参戦してない時代

僕はペンタックスのSP&SP-Fで写真を始めたけども
レンズのデザインが良いと思ったことは無かったですね…

ペンタックスのレンズデザインが洗練されたのは
PENTAX-Aシリーズからと思ってます

例外的にPENTAX-M 50/1.4は大好き(笑)

書込番号:25916821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件

2024/10/06 18:47(1年以上前)

>sib1v2さん
オート35mmf4を調べてきましたが、中々良いですね!
後に出てくるMDロッコールは、写りは良いと言われますが、絞りが安っぽくて(笑)。でも、確かに35mmf1.8等は、素晴らしい写りになります。
造り自体はオートロッコールの頃が私は好きです。
フードは、ミノルタ純正で角形って、無いですかね。

書込番号:25916873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件

2024/10/06 19:00(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
SPとか懐かしい!!生まれて初めて手に入れた一眼レフでしたよ。
付けてたレンズが55mmf1.8と28mmのデカイ奴でした。
その後は、AFカメラでイオスKiss(フィルム) に浮気するまではニコンばかりでしたが、15年くらい前に、SPを使ってみたら、壊れてたのでDIY修理して使いました。
個人的には、TAKUMAって、小さくて質感も良いと思うんですけどね。
因みにニッコールを使っていた頃は55mmと105mmも持っていましたが、ほとんどAi35mmf1.4しか使わなかったです。一番好きなニコンのカメラはFAでした。
今は、お金にも余裕が出来ましたし、レンズも何があるのか、咄嗟に思い出せない程度には揃えてます。
ほとんどDIY修理のジャンクばかりですが、逆に可愛くて可愛くて(笑)

書込番号:25916887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3979件Goodアンサー獲得:206件

2024/10/07 15:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SONYのボディ、PENTAXのベローズ、フジの引き伸ばしレンズ。

同じ構成でレンズはEL-Nikkor。

確かEL-Nikkor135mmを使い撮影。

これは確か80mmクラスの引き伸ばしレンズ使いました。

>天の川太郎Uさん

漢気を見せるならベローズに走るぜ・・・
と、よせばいいのに中古のM42ベローズに引き伸ばしレンズ付けてあれこれ撮ってみたことが御座いました。

多分Zのフランジバックも短いので、ベローズはm42<->Zアダプタがあれば使えるとは思います・・・フィールドでの取り回しは滅茶苦茶面倒ですが。。。

書込番号:25917817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件

2024/10/07 20:45(1年以上前)

>くらはっさんさん
取り回しとかって、レベルの話しじゃないですね(汗)。
引き伸ばしレンズは、以前勧められた事もありましたが、何となく突っ走らなかったです。
ていうか、こんなに写るんですね。
良いモノ見せて頂きました。

書込番号:25918236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2024/10/12 09:08(1年以上前)

別機種
別機種

W ROKKOR-QE 1:4 f=35mmにKonicaの角形レンズフードを付けた姿です。
DfにはAF MICRO NIKKOR 60mm f2.8 Dです。

書込番号:25922823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2024/10/12 10:06(1年以上前)

別機種

Zoom-NIKKOR 28-50 f3.5。マニュアルズームはもっぱらこれを使ってます。
フードのHK-12を付けると少し重いですが、コンパクトなレンズなので気に入ってます。

書込番号:25922878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2024/10/12 10:34(1年以上前)

>sib1v2さん
このズーム時々見かけて、ちょっとそそられていたんです。
ちょうど近所のキタムラにあるから見に行ってきます。

書込番号:25922896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2024/10/12 11:32(1年以上前)

なかなかHK-12が見つからないんですよ。自分はラッキーで300円で美品を購入出来ましたが、高い物は1万くらいになります。

書込番号:25922945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2024/10/12 11:41(1年以上前)

>sib1v2さん
このフードは被せ式ですか?
そういえば見たことないかもです。

書込番号:25922955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2024/10/12 15:04(1年以上前)

HK-12はこのレンズ専用の被せ式になります。希少なのでなかなか高価です。見つかる迄ねじ込み式のHN-2を代用していました。

書込番号:25923109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2024/10/21 21:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Zf:MD 45mm/2.0、X-T10:MD 50mm/1.4

α7U:MD 35-70mm/3.5

Zf:MD 35-70mm/3.5

auto rokkorも良いですがMDも良いですよ。
MD 35-70mm/3.5はズームでワイド端になります。いつもはα7Uに使用していましたが、Zfに付けるとシブい感じで良いです。
おすすめロッコール
・MD ROKKOR-X 45mm/2.0(コンパクトなパンケーキレンズでf2.0が良いです)
・MD MACRO 50mm/3.5(レンズ構成はMCと全く同じですがプラ製で軽く、スマートな作りが気に入ってます)
・MD TELE ROKKOR 100mm/2.5、AUTO TELE ROKKOR 100mm/3.5(ROKKOR100mmの写りがとにかく好き)
・AUTO(後期型はMC) W.ROKKOR 28mm/3.5(フィルター径67mmで 純正角形フードがゴツく迫力あります)

書込番号:25934047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2024/10/22 20:01(1年以上前)

>sib1v2さん
MDロッコールの方が新しい設計で、写りもオートより良いと思います。
そしてお持ちのレンズが綺麗でうらやましいなあと思いますが、趣味がDIY修理なんて事もあり、出会った直せそうなレンズは、とりあえず買いますよ(笑)。
MDロッコールは50mmf1.4と35mmf1.8を持ってますが、近所のキタムラにある、すこしカビありのMD28mmを迷っています。

書込番号:25934915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2024/10/27 13:37(1年以上前)

別機種

ミノルタMCロッコール50mmf1.4PG。ミノルタもライカと協業していたんですね。

>sib1v2さん
実は、MCロッコール50mmf1.4PGなんてレンズがお気に入りです。
オールドレンズ遊びは50mm付近の長さばかり揃い気味になるのが欠点だなあと思います。

書込番号:25940391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥258,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング