『まあまあかな?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,960 ブラック[ブラック]

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,960 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,960¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,960 [ブラック] (前週比:-20円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信23

お気に入りに追加

標準

まあまあかな?

2024/12/10 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:692件
当機種

三日月から半月は撮りやすいんですよね。

ZfにZ28-400mmで月を撮ってみました。
かなりトリミングしてますが、弁理ズームにしては、まあまあ良いかな?と思いました。

書込番号:25994108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/10 19:16(1年以上前)

機種不明

便利ズームじゃない?

でも、高いよねー!

ニコンZ 28-400mm F4-8 VR  199800円
タムロン18-300mm(換算27-450mm)F3.5-6.3  74250円

書込番号:25994137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:692件

2024/12/10 19:34(1年以上前)

>乃木坂2022さん
すげー!

書込番号:25994158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/10 19:51(1年以上前)

>天の川太郎U氏

月の写真は見事な写りと思いますよ。解像もしっかりしてる。

タムロンのカワセミ作例は価格なり。かなり甘い描写だと思うわ。


書込番号:25994180

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:692件

2024/12/10 20:04(1年以上前)

>記念写真Uさん
いえいえ
>乃木坂2022さん
カワセミの飛翔は、便利ズーム云々では無いですよ。
素晴らしい!!

どちらかと言うと、私はローパスフィルター有りで2,400万ぽっち画素でもZfって、本当に良いなあと自画自賛した次第でした(笑)。
ローパスレスのZ50Uが間もなく来ますので、もっと良いのかなあって(^-^)ワクワク。

書込番号:25994198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/10 20:19(1年以上前)

>天の川太郎Uさん
>ローパスレスのZ50Uが間もなく来ますので、もっと良いのかなあって(^-^)ワクワク。

ローパスフィルターが入っていると悪いのですか?

書込番号:25994219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件

2024/12/10 20:23(1年以上前)

>Kazkun33さん
ローパスフィルターは解像度には不利と言われていませんか?

書込番号:25994226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/10 20:28(1年以上前)

機種不明

>天の川太郎Uさん

Zf でもカワセミ狙えますよ!
撮り方のコツを紹介した動画↓

https://youtu.be/umLjV3kZweQ?si=niyIkTmpy8lS2ofm

書込番号:25994236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件

2024/12/10 20:40(1年以上前)

>乃木坂2022さん
YouTube見ました。
Zfは、中々優秀だなと見直しましたです(^-^)V。
YouTubeでは簡単にやってますが、置きピンも、経験が無いと置いておけませんからね(汗)。

書込番号:25994246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/10 21:39(1年以上前)

>天の川太郎Uさん
キヤノンはR1にも新型ローパスフィルターを付けていますが、本当に解像度に不利なのですか?

書込番号:25994327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2024/12/10 22:03(1年以上前)

>Kazkun33さん
Canonは、4,500万画素のR5にさえローパスフィルターを付けます。
CP+でCanonのスタッフさんに聞いた話しでは、Canonとしてはローパスレスによる偽色やモアレ等の画質へのデメリットが、抜けが悪くなる等のデメリットより良くないと考えてるそうです。
だから、付けてるそうです。
詳しくないですが、CanonのEOS-1D X Mark III等フラッグシップに付けるローパスフィルターは、GDローパスフィルターなる物を使ってましたから、R1にも同じ様に解像度を犠牲にしないローパスフィルターを使っているのでは、ないでしょうか?

書込番号:25994368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/12/11 07:40(1年以上前)

キヤノンのR1は新型ローパスフィルターへのくだりって、論点のすり替えではないですか。
むしろ解像性能において不利だから改良を行っているのでは。
EOSR6も1DXmk3と同じGDローパスフィルターでしたが、解像感は物足りなかったです。

書込番号:25994690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:692件

2024/12/11 07:58(1年以上前)

イオスR6は1DXVのセンサーは使ってましたが、ローパスフィルターは、1DXVの物は使ってなかったと記憶してます。
私、R5持ちですがこのローパスフィルターは本当に羨ましいとおもいました。
そして、最初の方に書いてますが「ローパスフィルターは、解像度には不利と言われていませんか?」のくだりの通り程度の知識しかありませんので、突っ込みはご遠慮下さい。
Zfスレで、Zf自慢をしたいだけなので、宜しくお願いします。

書込番号:25994702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/12/11 09:57(1年以上前)

R6と1DXmk3のセンサーは同じセンサー、ローパスフィルターです。
R6のほうが安いのでセンサーは違うであろう、という憶測から誤情報が流布していた時期がありました。

写真家の西田航氏が両機種所有しており、
当人もR6のローパスフィルターは普通の物という情報を信じていましたが、
キヤノンの技術者と面談した際その件を確認したところ
同一のローパスフィルターであることが発覚しました。
この件は今も動画が残っています。

書込番号:25994846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件

2024/12/11 10:53(1年以上前)

>hunayanさん
マジっすか!?
ずっと色々な所で書かれてきた事が間違いだったんですね。
良い情報ありがとうございました。

書込番号:25994896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/12/11 12:30(1年以上前)

まだ画素数やローパスフィルターうんぬん、でしか画質を判断できない人がいるんだぁー?

高画素数センサだから、解像感や画質で有利とは鵜呑みにできない
同じくローパスレスだから高画質と信じている人は基本からやり直しなさい

基本画質が優秀過ぎるから細部を微調整するためにローパスフィルターをいれてる、これがキヤノン
逆に基本画質が劣悪だからローバスを必要とするレベルにすら達してない、これがZ50U

ネット記事は自称有識者による間違いが散乱しているので鵜呑みにしないでね

書込番号:25994991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件

2024/12/11 13:53(1年以上前)

>ゑゑゑさん
その画質が好きか嫌いかかではないでしょうか?趣味人にとっては。
因みにローパスがあろうとニコンD一桁とかZfとか、イオスR5の画質は好きです。

書込番号:25995080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2024/12/20 00:47(1年以上前)

当機種

>天の川太郎Uさん

Zfを天体望遠鏡(口径15cm FL:1800mm F12のマクストフカセグレン)で撮ってみました。1000mm超の長焦点は気流の乱れも拡大してしまうので、レンズを完全に外気温になじませ、且つ月の高度も高い時を狙わないと、かえって短焦点からトリミングした物より、モヤっとした感じになりますね。1時間外気に馴染ませたつもりですが、まだ足りなかった様です。
Reflex Nikkor 1000mm F11もありますが、こちらの方が見かけ上の写りがいいことが多いですね。
400mmだと気流の影響が少な分、力を発揮できる機会が多いと思います。

書込番号:26006183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/20 09:35(1年以上前)

別機種
別機種

原画

トリミング

>空の星さん

たまたま400mmDXで満月を撮った画像がありました(他機種Z5)。トリミング前後ですが、この程度は可能です。

書込番号:26006438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/20 10:42(1年以上前)

別機種

スーパームーン

>天の川太郎Uさん こんにちは

フルサイズは良いですね・・・安い年金生活者は買えません!

昨年 17,670.-で買った ネオ一眼の初めての天体撮影です。 Jpeg ノートリです。

書込番号:26006499

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2024/12/20 12:12(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル

トリミング

>ガジェットじいさんさん

> たまたま400mmDXで満月を撮った画像がありました(他機種Z5)。
ん?Exifでは、「300mm f/4D」とレンズ名出てますので、300mmじゃないのですか?

当方は実際にDX機のZfcで400mmで何度か撮ってますよ。Reflex Nikkor 1000mm F11にせよ、15cm F12 fl1800mmのマクストフカセグレンにせよ、撮る時は三脚やら何やらで撮影前の準備が大変で思い立った時に撮るの大変ですから。

書込番号:26006576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2024/12/21 06:08(1年以上前)

別機種

Z50Uの月 カメラ違いですがレンズはZ28-400です。

月は、解像度チェックするのに丁度良いと思います。
ローパスがあるか無いかのせいかどうかは、分かりませんが似た様な月を撮ってみたところ、Z50Uの方がZfより抜けは良く感じます。
どなたかの、ZfCの月に良く似てると思いました。
(私はボディ内トリミングしてます。)

書込番号:26007389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2024/12/22 13:16(1年以上前)

>ゑゑゑさん

> 基本画質が優秀過ぎるから細部を微調整するためにローパスフィルターをいれてる、これがキヤノン

> 基本画質が優秀過ぎるから細部を微調整するためにローパスフィルターをいれてる、これがキヤノン

そのキヤノンも正確な光学記録や光学計測が要求される産業用カメラや科学観測用カメラ(キヤノンの場合は国立天文台向けに特注で一点物で作っている天文用カメラのみ)はセンサーの画素ピッチに関係なく、ローパスは入ってません。きっぱり言いますが、光学ローパスフィルターはセンサーからの電気信号をサンプリング化する過程で発生するエイリアス(モアレ)を防ぐためにセンサーに入る前の光線に対して、アンチエイアリアス処理のために「細かい模様をぼかす」作用をしてます。従って、細部の解像が落ちる落ちないということで言えば落ちます。だから、キヤノンの産業用カメラや科学観測用カメラにはローパスフィルターはありません。産業用や科学観測用に確実に改造を落とす物を使用するのは、確実に制度を落とすことにつながるからです。
モアレは規則正しい繰り返し模様を複数重った場合に発生するので、被写体にそういった模様が含まれるか、含まれるとしてもどれくらいなのかは被写体によって異なるので、産業用カメラや科学観測用カメラ(天文用にはモアレの発生のしようがないので無意味ですが)の場合は、モアレ発生時にはソフトウェアで被写体ごとに最適なモアレ除去処理をします。
一般カメラの場合を考えた場合、モアレが目立つときだけRAW現像ソフトで除去処理すればよいと考えるのか、細部の解像に目をつぶってもあらかじめ平均的にモアレ除去しておいた方がよいのかという思想考え方の違いにつながります。それから、動画はメインの被写体は同一でも被写体の動きで背景がどんどん変わっていくので、ある程度平均化しておいた方が後処理が少なるという面があります。だから、動画機能を重視する場合、そもそも少し絞っただけで回折ボケの影響が出る画素ピッチの狭いセンサーではローパスの効果は少ないが、それでもあった方がいいとするか、なくてもかまわないとするかの選択になります。それでもあった方がいいという派がキヤノンとパナソニックで、なくてもいいとするのが、ソニー、ニコン、フジということです。

書込番号:26009126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:692件

2024/12/22 13:40(1年以上前)

>空の星さん
めっちゃありがとうございました!!

書込番号:26009153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,960発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング