『ファイルのフォルダどうしてますか?』のクチコミ掲示板

Xiaomi 15T Pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥99,818〜 登録価格一覧(29店舗)
発売日:2025年 9月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15(Xiaomi HyperOS 2) 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.83インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5500mAh Xiaomi 15T Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xiaomi 15T Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ファイルのフォルダどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 15T Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 15T Pro SIMフリーを新規書き込みXiaomi 15T Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファイルのフォルダどうしてますか?

2025/10/24 11:16(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 15T Pro SIMフリー

スレ主 ルセロさん
クチコミ投稿数:10件

みなさん、こんにちわ
以下の2点についてみなさまのご意見アドバイス、知識を頂けたらと思っています。

・旧端末の画像/動画を移行する際にDCIMフォルダにすべて移しますか?

 旧いPC脳なもので、どうしてもフォルダ分けという意識が働いてデータ移行時に「旧端末1」「旧端末2」みたいにしたくなりますが、全部DCIMフォルダにぶち込んでしまうのが正解でしょうか?
 歴代移行バックアップの結果かSDカードの旧機種名のフォルダに画像等が保存されていたのですが、今後のことまで考えれば一つのフォルダに統合するのが正解でしょうか?
 ただgoogleやamazonを信じてはいるのですが、データを移したことによってgoogleフォトやamazon Photosのバックアップ対象になってしまってクラウドに同じデータが複数あることになることを危惧しています。


・些末なことですが、ナビゲーションバー半スワイプでアプリ一覧が出ます。下の×ボタンをタップすると全てのアプリが消えることもあれば一つだけ残る時があります。この違いは何なのでしょう?

 旧いPC脳なのでAlt+Tabとイコールと認識しています。気にしなくていいという話ですが、どうしても使っていないアプリが裏にいることが落ち着かなく消しがちです。他のandroid端末では×ではなく「閉じる」(なんなら「すべて閉じる」)でオールクリアだっただけに気になります。任意に1つだけ残せたり全てにしたりできれば、それはそれで便利だと思いますが。
 ちなみに今まで触ってきたandroid端末はすべて上にスワイプで消えたのですが、当端末は横スワイプで消えるのでなんかおもしろいです。

どちらも気にするな!で終わってしまいそうですがよろしくお願いいたします。

書込番号:26323600

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2025/10/24 12:17(2ヶ月以上前)

>ルセロさん
>・旧端末の画像/動画を移行する際にDCIMフォルダにすべて移しますか?

決まりはありませんので、自分で分かるように管理すればよいです。
例:旧端末のデータというフォルダを作ってそこに入れる等


>・些末なことですが、ナビゲーションバー半スワイプでアプリ一覧が出ます。下の×ボタンをタップすると全てのアプリが消えることもあれば一つだけ残る時があります。この違いは何なのでしょう?

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq7
>Q.マルチタスクボタン(□のボタン)をタップ後、全終了の「×」を押しても終了しないで残ってしまうものがあります。
>
>ロックをしているアプリは終了されません。ロックを解除する必要があります。右上に鍵アイコンがあればロックがかかっています。
>マルチタスクボタン→該当のアプリを長押し→鍵を開けるアイコンをタップ
>
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>アクティブなアプリは全終了時は対象となりません。一度に全て終了したい場合は、ホームボタンを押してバックグラウンドへ回し、マルチタスクボタン→全終了の「X」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26323633

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ルセロさん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/27 08:51(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

レスありがとうございます
現DCIMにすべてぶち込んでしまうのがスマートな気もしますが、別フォルダを作ってそこにぶち込み、念のためgoogleやamazonのバックアップから外すという方向で行こうと思います。ありがとうございました。

ナビゲーションに関して追加でお尋ねします
ロックされたアプリが終了しないことは理解できたのですが、こちらサイドで特にこのアプリをロックするという作業をした記憶がありません。なにか意識しないうちにロックさせる行動をしているのか、あるいは特定のアプリはデフォルトでロック状態なのか、それともまた別の要因なのでしょうか?
一番最新使用アプリが自動で残っている気もしますが。

FAQありがとうございました。
>ホームボタンを押してバックグラウンドへ回し、マルチタスクボタン→全終了の「X」
これは、アプリ使用状態からバー半スワイプでアプリ一覧ではなく、アプリ使用状態から一旦ホームに戻ってからバー半スワイプのアプリ一覧から「×」ということであってますでしょうか?

お尋ねばかりで申し訳ありません

書込番号:26325800

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10887件Goodアンサー獲得:1283件

2025/10/27 09:05(2ヶ月以上前)

>ルセロさん
アプリ起動中の画面で下からスワイプしてタスク一覧⇒全終了してもその起動中のアプリは残る
アプリ起動中の状態からホーム画面を表示し、下からスワイプしてタスク一覧⇒全終了できる

書込番号:26325811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2025/10/27 12:51(2ヶ月以上前)

>ルセロさん
>ロックされたアプリが終了しないことは理解できたのですが、こちらサイドで特にこのアプリをロックするという作業をした記憶がありません。なにか意識しないうちにロックさせる行動をしているのか、あるいは特定のアプリはデフォルトでロック状態なのか、それともまた別の要因なのでしょうか?
>一番最新使用アプリが自動で残っている気もしますが。

特定のアプリでは最初にロックされているものがあるかもしれませんが、一覧を見れば分かります。鍵アイコンがなければロックされていません。


>>ホームボタンを押してバックグラウンドへ回し、マルチタスクボタン→全終了の「X」
>これは、アプリ使用状態からバー半スワイプでアプリ一覧ではなく、アプリ使用状態から一旦ホームに戻ってからバー半スワイプのアプリ一覧から「×」ということであってますでしょうか?

はい。

書込番号:26325955

ナイスクチコミ!3


スレ主 ルセロさん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/28 11:23(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
>†うっきー†さん
レスありがとうございます。

任意で残すアプリと消すアプリを選べるのは素敵です。
最新のスマホOSはメモリ管理がよくできていてバックグラウンドのアプリを気にする必要はないとも言いますが、いろいろ出来るというのは気持ちのいいものです。

Hyper OSはクセ強めで使いにくいという噂も聞いていたのですが、確かに独自の操作方法があったりしますが、なかなか細かい使い勝手考えられているなぁと感じています。
個人的には普通のandroid系は下スワイプで通知、もう一回でクイック設定のパターンが多いですが、この端末は右側下スワイプで直でクイック設定なのが気に入ってます(最初はなかなかクイック設定にたどり着けませんでした)

書込番号:26326651

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10887件Goodアンサー獲得:1283件

2025/10/28 13:19(2ヶ月以上前)

>ルセロさん
>この端末は右側下スワイプで直でクイック設定なのが気に入ってます(最初はなかなかクイック設定にたどり着けませんでした)

iPhoneにどんどん似せています。
次のHyperOS3も更にiOSに似ます。

今年iPhone 17 シリーズが出ましたが、最近中国で出たXiaomiフラッグシップも16をすっ飛ばして17、17Pro、 17ProMaxになりましたし、デザインもiPhoneに非常に似ています。
iPhoneから移行のしやすさを狙っているのかわかりませんが、HyperOSのUIに慣れると、逆にiPhoneも使いやすくなるかもしれません。

書込番号:26326725

ナイスクチコミ!3


スレ主 ルセロさん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/29 10:11(2ヶ月以上前)

>sandbagさん

 よく言えば収斂進化、悪く言えばパクリということなのでしょうね。
 iOSはかなり昔iPADで使ったきりです。当時はapple系デバイスとandroid系の価格差が今以上にえげつなかったのとappleの掌で転がされている感じがいやでandroid勢になりました。

 前述のフォルダ分けでも語りましたが、当時はデジカメ画像をPCに取り込むと撮影日でフォルダ分けされていたので(今でもでしょうか?)画像とはフォルダ分けして整理するもの、なんならデータはパーティションを分けてできれば別ドライブで保存するもの、と洗脳されています。
 iOS使用時はフォルダの概念が全くなくそれが新しく感じはしたものの落ち着かなかったのも懐かしい思い出です。

書込番号:26327325

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10887件Goodアンサー獲得:1283件

2025/10/29 10:37(2ヶ月以上前)

>ルセロさん
機器によってフォルダ分けの考え方は異なるかと思いますが、iOSはその概念が無いので、Windowsに慣れていると猶更使いにくいですよね。
AndroidはGoogleのフォトを見ると日付ごとにまとめられていますが、iOSの写真アプリは全部一緒なので、料理の写真でこの店いつ行ったかの確認がiOSだとしにくくて困っています。
HyperOSはiOSに似せていてもアプリはAndroid準拠なので安心ですね。

書込番号:26327342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 15T Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 15T Pro SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 15T Pro SIMフリー

発売日:2025年 9月26日

Xiaomi 15T Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング