『カメラ性能と機種選定について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『カメラ性能と機種選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ性能と機種選定について

2025/11/22 11:54(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー

スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

現在Pixel8を使用しています。

スマホの使用用途は風景、人物などの写真撮影がメインですが、そもそもがカメラ機能を使いこなせずにスマホお任せでしか撮影していません。ズーム、近接撮影などはまあまあ使います。

彩色などはそれほど気にしていませんが、六つ切りなどへの印刷もするので画像拡大時の解像度は多少気にしています。

こんな使い方で、SDカード利用を前提に機種を選ぶ場合、Aquos sence10、Aquos R10、Xperia 10Zの3機種を検討しているのですがどれがおすすめでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26346110

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/11/22 12:40(1ヶ月以上前)

>momijyさん
3機種共に所有しておらず、AQUOS sense8を2年間使用しておりますが、カメラ性能に不満は、ありません。

3機種の中では、レンズ性能等を含めて、やはりAQUOS R10が最も綺麗に撮れると思います。

ただ、sense10のメインカメラのCMOSイメージセンサーは、R10と同一なので、大きな差異はないと思われます。

Xperia 10 VII は、メインカメラはsense10と大きな差異はないと思われますが、超広角カメラやインカメラは、かなり劣ると思います。

https://mobile-com.ne.jp/review/aquos-r10/

https://mobile-com.ne.jp/review/aquos-sense10/

https://mobile-com.ne.jp/review/xperia-10-vii/

書込番号:26346140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

2025/11/22 18:09(1ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございます。

カメラのスペックはあまり違いがないとのことですが、ほぼ同スペックのR10とR9を比較して実際の画像がかなり進化していることを検証されたサイトもありましたので、実際のところは数字だけではなかなか判断つかないのかなとも思います。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2509/16/news088.html


R10とsense10を比較したサイトもこれから出てくることを期待しているのですが...

書込番号:26346324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/11/22 23:25(1ヶ月以上前)

>momijyさん
私が添付したレビューにも記載されていますが、R10のメインカメラは、新型CMOSイメージセンサーが搭載されていますので、R9と比べて画質が向上しているようです。

書込番号:26346579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/23 06:33(1ヶ月以上前)

xperia10VIIの広角カメラの画質はpixel8と同等かそれ以上です。ただ接写はハガキ大までしか写せません。x2を使えば多少ましになりますが、500円硬貨を大写しにできるpixel8にはかないません。あと10VIIの超広角カメラにはAFが搭載されてなく50cm以上離れないとピントが合いません。

その点、aquos sense10は画質も良いし超広角でも接写が可能ですが発色に癖がありすぎるからそれが修正されるか待つべきです。全体にイエローがかぶって赤の強調が独特すぎます。
実機を見て納得できればsense10は10VIIよりお勧めです。

書込番号:26346675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/11/23 07:15(1ヶ月以上前)

>momijyさん
色合いの再現性については、14chスペクトルセンサーを搭載したR10にかなりのアドバンテージがありますね。
レンズ性能も違いますし。

sense10も結構遊べるそうですが。

https://k-tai.sharp.co.jp/aquos_photography/special/photostyle/

書込番号:26346690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/23 07:17(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

仰角の撮影例

アプリを使った修正例 1

アプリを使った修正例 2

アプリを使った修正例 3

>momijyさん

わたしが思うにカメラ機能重視なら、
AQUOS R10>Xperia 10Z>AQUOS sence10

R10はライカ監修カメラシステムが奢られており、金額を出せて6.5インチ/197gが許容できれるのであればイチオシ。
10Zはサイドにある即撮りボタンが便利。最短撮影距離は超広角カメラ使用で約9cm。ただし1300万画素に落ちます。
sence10で撮った画像も精細感は悪くなく、超広角カメラも標準と同じ5030万画素ですけど、カメラアプリの挙動(撮影と保存)はこの3機種の中で最も下。そのへん価格なりといった印象です。慌てず騒がずじっくり狙って1枚ずつ撮るのであれば、さして問題になりませんが。

ただ3機種とも望遠レンズは搭載されておらず、メインカメラの標準焦点距離23〜24mm(35mm換算/Pixel8 約25mm)とかなり広角寄りなため、仰角・俯角で撮ると傾きや歪みが大きく出ます。
わたしは必要に応じてアプリを使い修正しますけど(掲載画像参照)、sense10のカメラアプリに搭載された台形補正機能は書類撮影の際などに便利かもしれません。
なお、どの機種も48mm等で撮りたい場合はデジタルズーム撮影になり、画質が若干落ちます。


以下は個人的な考えですが、写真撮影をよくされるのであれば、いずれ買い替えるスマホのカメラ機能にこだわって機種選択し高いお金を出すより、ズーム機能付きのコンパクトデジタルカメラを購入しちゃったほうがいいんじゃないかと思います。
撮影以外は電話・メールとSMS・web閲覧・検索など基本的な使い方が主であるなら、スマホはたとえばAQUOS wish5(SHARP公式通販価格34,980円)で事足りますし、デジカメは故障しないかぎり10年でも使い続けられますから。

書込番号:26346691

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

2025/11/23 15:18(1ヶ月以上前)

まとめてのレスですみません。

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ありがとうございます。 センサーもR10はsense10より高性能なのですね。 あとはiphoneのように画像処理エンジンがどれくらい働くのかも関係するのでしょうね。


>オジオンさん

ありがとうございます。 Xperiaは接写に弱いとのこと、頻繁ではないですが時々は使っています。 料理写真で50cm以上となると立ち上がって撮影?ですね。
またsense10の「発色に癖がありすぎる」という点については天才軍師竹中半兵衛さんがおっしゃるようにR10にアドバンテージがありそうですね。 実機で写真印刷をしてみないとなかなかわからなさそうで悩ましいです。


>jay0327さん

ありがとうございます。 「金額が出せて」がなかなか...(苦笑)
コンパクトデジカメはPixelにする前は持ち歩いていたのですが、やはり2台持ちのわずらわしさと画像の一元化が面倒で(できないわけではありませんが、そうするとスマホの容量不足の問題も残りますし)基本はスマホオンリーでいきたいと考えています。 それもあって外部カード保存の機種を選びたいと考えています。

書込番号:26347012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/23 15:50(1ヶ月以上前)

xperia10VIIの広角カメラ最短撮影距離は10〜15cnくらいです。50cmは超広角カメラのこと。

squos sense10の性能で色合いだけ10VIIなら文句なしです

書込番号:26347034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taataikoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/31 00:20

料理写真を撮るなら、AQUOSの影除去が便利ですね。 R10、sense10についてます。
sense10には他にガラス越しの撮影時の反射を消すモードや、テキスト撮影時の影除去も出来るので便利。オートでマクロに切り替わってくれる機能が地味に便利です。

書込番号:26377827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー

発売日:2025年11月13日

AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング