『手持ちの機種(Sense7)からの乗り換え データ引き継ぎに関して』のクチコミ掲示板

AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『手持ちの機種(Sense7)からの乗り換え データ引き継ぎに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー

昨日、AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーを購入しました。

新規機種へのデーター引き継ぎです。マニュアルに基づき
https://k-tai.sharp.co.jp/support/datacopy/pdf/easy_data_copy.pdf
3ページ 6.のデーターをコピーするのところで
既機種とのやりとりの後、

「コピーの準備をしています・・・」
「この処理には数分かかることがあります」
と出てから2時間以上経ってもその状態です。

購入された方でこのような経験された方おられないでしょうか。
何かが邪魔していると思うのですが・・・

対応方法を教えていただければ助かります。
お願いいたします。ありがとうございました

書込番号:26346822

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:472件

2025/11/23 13:32(1ヶ月以上前)

自分なら自己責任でケーブル抜く

書込番号:26346943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/11/23 14:04(1ヶ月以上前)

わたしは、しかたがないので、、「コピーしない」をタップして止めました。
そして、ケーブルを抜きました。

再度やっても、おなじようになるのです。

次に、
初期設定にリセット(出荷時の状態)するべく
設定⇒リセットオプション⇒すべてのデータを消去
をしてから、

また、はじめから行いましたが、結果は同じです。
これも何度も行いました。

どこに原因があるのかを知りたいのですが、良知恵はないでしょうか?

書込番号:26346966

ナイスクチコミ!3


NOSAMEさん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/23 16:32(1ヶ月以上前)

sense10へのデータ引継ぎで私自身が躓いた箇所ですが、

easy_data_copy.pdfの4ページ目

■USBケーブル、またはクイックスイッチアダプターを使用する方法
6.「Androidデバイスからデータをコピーする」の画面で画面の中央の図(赤枠部分)を5回タップ

を行っていらっしゃるでしょうか?

書込番号:26347061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/11/23 21:19(1ヶ月以上前)

別機種

左がSENSE7、右がSENSE10 USB-Cケーブルでつながっています です

NOSAMEさん ありがとうございます。

ご指摘された方法でもやってみましたが、スタートから3時間30分程経ちましたが、
写真の通りです。ずっとこの通りです。

 気になっているのが、2機とも90%位の充電状態にしてから始めたのですが
接続すると、新機(右側)がホストとなって、前機(左側)へ充電をはじめます。

よって、新機(右側)は電池がだんだんと無くなっていきます。
いろいろ調べたけど、これを止められない。

これでは、データ転送作業が最後まで出来ないと思います。

残念ですけど、ここはいったん止めます。
何かいい案があれば、ご教授ください。

書込番号:26347267

ナイスクチコミ!5


NOSAMEさん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/23 21:56(1ヶ月以上前)

ケーブルがデータ転送に対応しているか、充電専用ケーブルでないかどうか、確認されていますでしょうか?例えば、使われているケーブルで転送元のスマホ等をPCに接続し、PCで外部ストレージとして認識(表記)できるのであれば、データ転送に対応していることになります。

書込番号:26347306

ナイスクチコミ!3


NOSAMEさん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/23 21:58(1ヶ月以上前)

認識(表記) は 認識(表示)の誤りです。すみませんでした。

書込番号:26347308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/23 22:11(1ヶ月以上前)

ケーブルは、SENSE7とPC(Windows11)をUSB-Cで接続して、
スマホ内部ストレージや内部のSDカード(SDXC(1T))に対して書き込み等に使用しています。
ですので、データ転送に対応していると思います。

書込番号:26347321

ナイスクチコミ!2


guest0802さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/23 22:14(1ヶ月以上前)

>博多のとっつぁんですさん
一般論で恐縮ですが、OS(Android16)標準の機能で、通知や設定アプリからホスト・給電先の入れ替えが出来るはずです。

AQUOS sense10 SH-53F 取扱説明書
https://www.docomo.ne.jp/support/manual/sh53f/download.html
P192
>Role Swap対応機器を市販の両プラグがType CのUSB
ケーブルで接続した場合は、[接続済みのデバイス]に切り替えることができます。この場合、相手機をホスト/本端末をデバイスにして相手機から本端末のストレージ(本体メモリまたはmicroSDカード)のデータを操作したり、本端末をホスト/相手機をデバイスにして本端末から相手機のストレージのデータを操作できます。
>USBの設定画面で[接続デバイスを充電]をONに設定すると相手機を充電することができます。

上記の設定でも不足な場合、USBの設定が『ファイル転送』になっているか改めて確認してみては如何でしょうか。

書込番号:26347323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


guest0802さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/23 22:36(1ヶ月以上前)

書込番号:26347323(自)は、引き継ぎ画面から通知パネルや設定アプリに遷移できない場合、無視してください。失礼しました。

書込番号:26347349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/11/23 22:40(1ヶ月以上前)

>博多のとっつぁんですさん

お疲れさまです。
自分は先週エクスペリアから本機に機種変しました。
当初はケーブル接続でデータ移行をしようと考えていたのですが、結局Wi-Fiを利用したグーグルバックアップからの移行を行いました。時間は1時間半くらい掛かりましたが、アプリを含むほとんどの移行が問題なく終わりました。
ご参考まで。

書込番号:26347356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2025/11/23 22:43(1ヶ月以上前)

>guest0802さん

「LSBの設定画面で[接続デバイスを充電]をONに設定すると相手機を充電することができる。」
つまりホスト側を入れ替えることが出来ることは知っていました。
以前から、実際使ったしたこともあります。

ただ、今回は接続は繋がっているのか?画面は固まっているのか、否か?
よく解らない状態なので、そのことを途中ですると、接続が切れてしまうような気がして躊躇していました。
ご指摘ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------
AQUOS sense10 SH-53F 取扱説明書
https://www.docomo.ne.jp/support/manual/sh53f/download.html

はすごいですね。ページ数がやたら多く詳しい。

わたしは、SHARPの
AQUOS sense 10 SH-M33 取扱説明書
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense10_simfree/manual/index.html

しか読んでいませんでした。

書込番号:26347359

ナイスクチコミ!3


makotomさん
クチコミ投稿数:55件

2025/11/27 07:37(1ヶ月以上前)

まことMと申します。

sense7からの機種変更でsense10を注文し、配達を待っている者です。
このスレッドを見ると「問題なくデータコピーできました」と言う書き込みが見られないので
初期設定でデータコーピーを実行してよいのか少々心配です。
Googleアカウント経由でのコピーが可能であることは理解できますが、
できればケーブルでのコピーをしたいと考えています。
問題なく出来た方に注意点を助言いただけないでしょうか

以上、よろしく助言をお願いいたします。

書込番号:26349981

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/29 15:06(1ヶ月以上前)

>makotomさん

もうデータの移行が終わってるかもしれませんが・・・

本日、嫁のスマホの動きが重たいので、sense7からsense10に機種変更しました。
10の初期設定が終わったら、データ転送が始まったそうです。

>問題なく出来た方に注意点を助言いただけないでしょうか

まだ完全に完了していませんが・・・

AQUOSは電池の持ちはいいと思いますが、十分に充電を。
Lineのトーク履歴のバックアップ。

書込番号:26351825

ナイスクチコミ!1


makotomさん
クチコミ投稿数:55件

2025/11/29 16:03(1ヶ月以上前)

機種不明

ZXR400L3さん

返答をありがとうございます。

ご推察の通り既に初期設定及びコピーを完了し快適に使用しています。

最初ケーブルを繋がないでコピーまで来たら3時間半かかると表示されケーブルを繋いで再実行したところ2時間半との表示で実際には2時間程度で無事に完了しました。

うまくいかなかった人は何が問題だったのでしょうか?

書込番号:26351866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/29 16:52(1ヶ月以上前)

>makotomさん

返信ありがとうございます。

受け側の充電60%弱でデータ移行したみたいですが、途中で充電が切れたようで、どこまで移行出来ているか?分からないみたい・・・
(今、充電中!)

クラウドに上げてない部分だろうと思いますが、旧機種があるのでなんとかなるでしょう。

書込番号:26351898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/12/08 19:40(1ヶ月以上前)

>makotomさん

自分もsense7からsense10への移行で、まさにこの件で躓きましたが、
最終的にケーブルでの転送に成功しました。
※当初、Wifi経由で2時間xx分と表示されていましたが、
 成功したときは、20数分という表示で、実際それくらいで終わってます。

ただ、トライ&エラーを10回くらい繰り返していた中で、突然成功したので、
何が決め手だったのか、よくわかりません。申し訳ない。
成功例はあるよ。というだけですね。

一応情報を列挙しますと、
・シャープのHPで紹介されているような、ケーブルを接続する〜の画面は出ませんでした。
・最初からケーブルを接続して始めたときと、データ引継ぎを始める前後でケーブルを接続したケースがあり、
どちらで成功したか失念しました。ただ、sense7側でUSBの取り扱いについて聞かれたときは、毎回転送可能(?)を選択した
・はじめる の後、他機種からの引継ぎを選択し、QRコードの読み取りはやっていた筈
・1,2回、ケーブルが未接続扱いになり、やり直した

諦めてWifi転送した人も多いかと思いますけど…


書込番号:26359406

ナイスクチコミ!1


makotomさん
クチコミ投稿数:55件

2025/12/12 17:40(1ヶ月以上前)

>秋刀魚食べたいさん

ケーブルがちゃんと接続されていれば、20数分で終わるのですね?
わたしの場合はケーブルが接続されているが2時間以上かかっていたので
結局はWi-Fi経由でのコピーだったのでしょう。
まあ、コピー方法は別としsense10は快適に使えてますので良しとします。

これからsense10への移行を行う人の参考になれば・・・・・・

書込番号:26362833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー

発売日:2025年11月13日

AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング