※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HTC > Touch Diamond X04HT SoftBank
機能的にiphoneとどっちが優れているのでしょうか?違いは?
(キャリア、エリアの問題とか料金の問題を抜きにして)
Touch Diamondが色々なキャリアから発売されるからには相当良い機種だと思うのですが、どうもiphoneの方が人気高そうなのはなぜなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8711074
0点
まぁ、iPhoneのほうが売れている大きな理由としては
1.appleのブランド力
2.「iPodと同じ機能を」とアピールしている、またiPodの機能も充実
3.ネックだった絵文字の対応で更なる年齢層の対応
が大きな点だと思います。
また、iPhoneはAppストアで新しいアプリを増やしたり(無料でOKなものもある)
iPhoneはバージョンアップで様々な機能がいままで追加されてきた=これからも
魅力的な機能が増える
ということがiPhoneの魅力かと
X04のことはあまり詳しく知りませんが、あまりメーカーがいい印象ではありません・・・
書込番号:8711360
1点
iphoneの人気が高い理由は、特別な知識がなくとも使いこなしが容易なためです。
Touch Diamondに限らず、Windows Mobile機は必要なアプリケーションを自分で
探してきて、インストールし機種ごとに最適な設定をしないと性能を発揮しません。
そのためファイルの操作はもちろん、場合によってはレジストリの書き換えが必要に
なることもあり、一定以上の知識がないと使いこなせません。
こういった性質から、スキルの高いユーザーであればWindows Mobileの方が、iphoneより
遙かに多機能なツールにすることも可能です。
簡単に言えば、ユーザーの能力に左右されない端末がiphoneで、ユーザーのスキルに
比例して機能や操作性の向上が可能で、カスタマイズ性に優れている端末がWindows Mobile
と考えればよいでしょう。
書込番号:8734548
1点
個人的見解ですが、iPhoneに限らずAppleの製品が機能的見切りを上手に行っているからだと思います。
例えばTouch DiamondのディスプレイがVGA(640X480)であるのに対してiPhoneは480X320しかありません。
しかしTouch Diamondは解像度を上げた事がわざわいしてか、タッチパネルの動きがiPhoneと比べると重たくなってしまっています。
Windows OSに関してもスペックを上げようとするとどんどんと重たくなって行くという宿命を背負っています。
iPhoneより高機能・高性能をうたおうとすればするほど、端末の装備や動きが重たいものになってしまい使い勝手が下がってしまうのです。
多くのユーザーが携帯電話にはネットブラウジングとエンターテイメント性程度しか求めないのであれば、iPhone程度の見切りが丁度良い事になります。
今、何かのCMで「人間は選択肢が増えれば増えるほど選べなくなる」と何処かの教授が言っているように、iPhone以外のスマートフォンは選択肢が増えすぎてしまったために、逆にユーザーに敬遠されてしまってるように思われます。
かく言うiPhoneもiPod touch用の『Skype』と『モバイル無線LANルーター』の出現により、急速にその必要性を疑問視され始めています。
MSNやYahoo!のメッセンジャーがヴォイスチャット機能で進化を遂げたように、逆に『Skype』のメール機能が拡充される様な事があれば、iPhoneもやがてその商品価値を失い、スマートフォンという市場そのものがPDA・ウルトラモバイルPCと競合する新たな市場になって行くと思われます。
現在はまさにその過渡期にあるため、ある意味iPhoneの様な上手に機能が見切られた製品が人気を博すのだと思います。
書込番号:8814733
2点
勘違いしている方が多いようですが、
WindowsとWindowsMobile(以下WM)は別のOSです。
WMはモバイル機器用に開発されていますので、
バージョンが上がるたびに、安定性&動作が軽くなっています。
その理由は、
ハード(CPU,メモリ,GPU等)の性能(スペック)が上がる=消費電力も上がるため、
内臓電池利用のモバイル機器は、外部電源利用のデスクトップPCのように
ハードの性能を上げることは容易ではありません。
現に、ここ数年のPDA製品のCPUクロック数等スペックは緩やかな変化のみで、
代わりに消費電力を落とし小型化された物へと変化しています。
↑のように、ハードスペックに限界のないWindowsの開発では、常に最新のスペックを軸に開発が進められるため、新しいOSが古いパソコンでは機動しない、重い等の現象が起きます。
しかし、WMではハードに高いスペックを要求できないため、制限下でより性能を上げる開発も必要になってくるのため、新しいOSで動作の向上が見込めます。
話がそれましたが、iphoneの方がマス層に人気が高いのは、
アプリを、全てappleが管理している点だと思います。
スマートフォンの最大の利点は、今までのケータイではできなかった、自由度の高いアプリの利用です。
そのアプリ全てを、App Storeからのみ購入できるようになっているため、
深い知識が無くても、手軽に自分の欲しいアプリを検索し利用することができ、
誰でもスマートフォンの利点を最大限に引き出せるのようになったのが大きいと思います。
WMは、iphoneのようにアプリを一括で全て管理しているわけではなく、
各々が情報を集め自分に必要なアプリを探さなくてはなりません。
また、アプリによりインストール等も様々な方法があったりするので、
ある程度のパソコン等の知識が必要となってくるため、若干敷居が高い物となっています。
ただ、iphoneはappleがアプリを全て管理している、つまりappleから許可の得られないアプリは、アプリとして公開できない仕様になっています。
その点では、WMは開発者が自由に開発公開できるようになっているので、
WMの方が本当に制限の少ない自由度の高いアプリを利用できると言えます。
*iphoneもハックによって非認定のアプリを利用できるようになりますが、修理拒否される等のリスクがあるため、万人向けの方法ではありません。
書込番号:8918632
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > Touch Diamond X04HT SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/06/05 5:29:53 | |
| 4 | 2010/03/04 21:10:04 | |
| 0 | 2009/10/09 13:34:09 | |
| 2 | 2009/07/04 10:06:14 | |
| 2 | 2009/06/30 22:03:35 | |
| 0 | 2009/05/25 14:39:52 | |
| 2 | 2009/04/30 20:03:08 | |
| 2 | 2009/04/15 2:34:26 | |
| 1 | 2009/02/10 9:30:47 | |
| 2 | 2009/01/18 2:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









