『試聴しました・・・』のクチコミ掲示板

2008年12月 発売

SS-AR2 [単品]

165mmアルミコーン型ウーハーを採用したバスレフ型3ウェイ4スピーカーシステム。価格は63万円(税込)

最安価格(税込):

¥770,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥770,000¥770,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY SS-AR2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS-AR2 [単品]の価格比較
  • SS-AR2 [単品]のスペック・仕様
  • SS-AR2 [単品]のレビュー
  • SS-AR2 [単品]のクチコミ
  • SS-AR2 [単品]の画像・動画
  • SS-AR2 [単品]のピックアップリスト
  • SS-AR2 [単品]のオークション

SS-AR2 [単品]SONY

最安価格(税込):¥770,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月

  • SS-AR2 [単品]の価格比較
  • SS-AR2 [単品]のスペック・仕様
  • SS-AR2 [単品]のレビュー
  • SS-AR2 [単品]のクチコミ
  • SS-AR2 [単品]の画像・動画
  • SS-AR2 [単品]のピックアップリスト
  • SS-AR2 [単品]のオークション

『試聴しました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS-AR2 [単品]」のクチコミ掲示板に
SS-AR2 [単品]を新規書き込みSS-AR2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

試聴しました・・・

2012/11/12 12:36(1年以上前)


スピーカー > SONY > SS-AR2 [単品]

スレ主 CFL54さん
クチコミ投稿数:17件

今月初めに銀座ソニービルで試聴しました。

アンプはソニーのデジタルアンプ、ソニーのSACDプレーヤーでした。
チャイコフスキー交響曲第5番(2000年ころの録音)、ダイアナクラール(Jazz)ボーカル(曲名は不明)のSACD版でした。

その時の印象ですが

ボーカルは大変によかった。空間表現が抜群。
交響曲は、中低音域がモコモコしていて物足りなかった。
録音によるのかもしれないと思い別のSACDをかけてもらいましたが(キーシンのピアノ協奏曲)やはり録音が古くて(1977年)よくなかった。

オーケストラは自宅のQUADESL63のほうがずっと良い。(でも現在故障中、もう修理しない・・・)全体に音がクリヤで「パン」とした音が出ます。

先日の東京インターナショナルオーディオフェア(11月2日)でいくつか聞きましたが(パイオニアE1、QUADESLの新型、PIEGA)B&W802Dが一番良かった。
でも値段が高すぎで、重量がありすぎで、ちょっと、という感じです。
有楽町ビックカメラにモニターオーディオPL300がありましたが(音は聞いていいません)、デザインがあまり好きになれない(特に本体の色。ピアノブラックなら良かったのに)。

新規購入を考えているのですが時間がかかりそう・・・。








書込番号:15330027

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/11/13 02:25(1年以上前)

CFL54さん

PL-300所有者です。

>(特に本体の色。ピアノブラックなら良かったのに)。

3色あります。ピアノブラックも有ったハズです。私の場合、納期が2〜3ヶ月余分に掛かる、との事で
通常?のタイプにしました。音は聴いてみて下さい。

書込番号:15333306

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/11/13 09:17(1年以上前)

こんにちは。

AR2が良かった?PL−300にも食指が?
少しわからないもので。私ソニー2ES使用者ですが、
色付けがなく、他には代えられない部分も見えます。
価格こそ違いますが、AR2と方向は同じ味付けと
なっているようですので。

かといって他社品に魅力がないというわけでは全く
ありません。魅力ばかりで。目が移ってばかり。
ここにきて競合(生き残り)で各社頑張っていますね。

書込番号:15333851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/14 17:45(1年以上前)

そんなにB&W802Dを気にいったんなら下の適当な物で妥協せず中古で安く買ったらどうですか?
大体ペアで80万程度で買えるようです。
http://www.audiounion-tsuhan.com/ct/detail/sell/49871
http://aucfan.com/aucview/yahoo/h164633306/

書込番号:15339752

ナイスクチコミ!3


スレ主 CFL54さん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/14 22:02(1年以上前)

130theater 2さん

情報ありがとうございます。
ピアノブラックもあるのですか?
一度どこかで試聴してみます。

はらたいら1000点さん

AR2とPL300では相当違いますか?
PL300は音は聞いていないのでよくわかりませんが、皆さんの評判がとても良いので気になって・・・

だいぶ前にモニターオーディオのGS60(だったか?当時の一番高価なモデル)を聞いたときは高域はクリヤではっきりしていて中音域も厚みがあって良い印象をもちました。

HDMaister_さん

情報ありがとうございます。

これらは、現行モデルとは異なるのですよね?
私が先日の東京インターナショナルオーディオショウで聞いたのは802Diamond(802Dとは異なる?)でした。

いずれにしても802Diamondは大きすぎる(重すぎる)ので今回はパスです。



書込番号:15340995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/15 02:33(1年以上前)

802Diamondご希望ですか すみません。

余談ですが陶器スピーカーは聴いてみましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15251267/#tab

オーディオ・ホームシアター展 2012会場で聴いたのですが、その時SONYのブースで出ていたSS-AR2より
ずっ〜と鳴りが良くていい音してましたよ。
SS-AR2は 8〜9割は木製エンクロージャーのコストが占めてると思いますが金額程の音は出てないのでは
ないでしょうか?

書込番号:15342095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/11/15 08:26(1年以上前)

こんにちは。

AR2とPL300は相当違いますね。ソニーのSPはナチュナル方向の味付け
で「水がぽちゃんと落ちる音」を究極再現する、というような音付けだそうです
し、低域も無理に伸ばして再生しようというところはありません。2ESも同様
の超自然な再現です。
300はユニット自体の鳴り方、またモニターの味付けが音域広く、重厚な部分
もOKといった大型っぽい向きでSWは必要ないかなと思わせる情報量型タイプ
に思います。
一般的にはソニーのタイプを評価される方は少ないでしょう。今はELACも
そうですが、新ユニットでガンガン音を押し出すタイプが出てきていますので
特別特徴がはっきりしていないと埋もれるわけですね。一方雑誌のTOPS100
という100品選抜機材にはこのAR2、2ESが評論家の「ふう」さんから
セレクトされています。ここは一考。
この上位クラスでは視聴なしはあり得ません。良いか悪いかでなく、各SP
の特徴を好きになるかどうかのみですね。

書込番号:15342557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/11/15 12:47(1年以上前)

802Diamondですとそれなりのアンプで駆動しないと宝の持ち腐れになりますよ〜

そ〜すると前段機器もそれなりの物が欲しくなり〜
トータルの出費が思っていた以上に掛かる結果となります。

ご注意下さい〜

書込番号:15343271

ナイスクチコミ!2


スレ主 CFL54さん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/16 20:27(1年以上前)

HDMaister_さん

ありがとうございます。
面白いデザインのスピーカーですね。

はらたいら1000点さん

PL300の印象を教えていただきありがとうございます。

AR2で気になったのはオーケストラを聞いた時の中低域の「モコモコ」感で、録音によるのかもしれませんので聞きなれたCDを持参して再試聴してみます。

書込番号:15349049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/11/16 23:16(1年以上前)

こんにちは。

AR2のモコモコ感はSP自体の音ではいないかと思います。
録音でしょうか。AR2にしても2ESにしても、大型機に
出やすい低音のブーミー、モコモコ感を一番排除しようと
設計された物と感じます。その分、極低音までは逆に出せない
・出ない設定になっています。

アンプがドライブ不足であれば可能性ありますが、ナチュナル
という点では至極かと。一方PL300のように重厚で濃い
出方のSPもあり、ELACの509クラスでもそうですが
大型・上位機は味の濃いものが多い気がします。

そこにアンプでの出方が大きく関わって、鳴り方が異なって
きますから音の方向性も相当変わりますね。上位機の選抜は
この辺りが難しくもあり、楽しい部分かと私は思います。

書込番号:15349970

ナイスクチコミ!3


スレ主 CFL54さん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/15 22:47(1年以上前)

先日、再度銀座のソニービルで試聴しました。
今回は自分のCD(クラシックオペラアリア、オーケストラ曲、ピアノ曲、ジャズ女性ボーカルなど)を持参しました。

その結果、ボーカルは本当に素晴らしく、オーケストラもモコモコ感は感じませんでした。しかし、中音域(どの辺がそうなのかよくわかりませんが)は少し「カンカン」するような感じでした。響きが豊かで細かい音がよく聞こえました。

試しに、NA2ESも聞いてみました。
これも、とても良かった。ボーカルもAR2と同じようで、比較すると少しおとなしい感じです。中音域は音がぎっしり詰まっているようでしたが、多少面白みがない、というか平凡、と言うか、Naturalな感じでした。刺激的な音は一切なし。

どちらにするかは好みの問題でしょうか。

ソニーも結構やりますね。


書込番号:15769828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 12:13(1年以上前)

ソニースピーカーは確かに良いのですが、1990年代頃までの方が個性が有って良く、好きな製品が多くありました。
今のソニースピーカーだと SONYのロゴが無いとどこの製品か判らないデザインと音質で、どこか外国メーカーのOEMだと
言われたら 「へ〜そうなの」と思ってしまうでしょう。http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/index.html
しかし趣味の世界です お気に召されたものをお使いください。

書込番号:15772149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SS-AR2 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10年前の製品なのに何故かレビューが・・・ 8 2019/10/01 22:27:01
ザ・ステレオの音! 118 2018/12/30 20:12:42
スピーカー選びのアドバイスをお願いします 6 2013/06/11 22:26:06
試聴しました・・・ 11 2013/02/16 12:13:12
SS-AR2 に感心しました。 1 2009/01/04 16:44:35
試聴会にて 0 2008/12/08 11:44:04

「SONY > SS-AR2 [単品]」のクチコミを見る(全 150件)

この製品の最安価格を見る

SS-AR2 [単品]
SONY

SS-AR2 [単品]

最安価格(税込):¥770,000発売日:2008年12月 価格.comの安さの理由は?

SS-AR2 [単品]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング