『E-30購入しました〜♪』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信62

お気に入りに追加

標準

E-30購入しました〜♪

2011/12/29 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

浜名湖

皆さん、今晩は。

E-30板は余り活気ないですね・・(汗;)
私のメイン中のメインとしてこの度E-30を購入しましたのでスレを立てさせて頂きます〜

書込番号:13953470

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 01:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

名古屋港

レンズの方は〜

ZD9-18oF4-5.6
REICA VE18-50oF3.8-5.6
ZD70-300oF4-5.6
ZD35oF3.5MACRO

です。あとフラッシュFL36Rも購入しました。(3台目になります)

書込番号:13953486

ナイスクチコミ!6


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

伊賀上野鉄道

JR関西本線

天浜線

動画やその他、特別な機能はありませんが、
E−30の基本性能と写り、デザインや使い心地に惚れました〜

書込番号:13953495

ナイスクチコミ!8


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

静岡県

三重県

愛知県

マクロの試写です・・(苦笑)

大変に気に入りましたE−30です!


E−30若しくはフォーサーズで撮影されたお写真、宜しければ貼って下さいませんか?

書込番号:13953512

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 01:53(1年以上前)

竜きちさん
ええんちゃうんかな。

書込番号:13953587

ナイスクチコミ!1


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 02:17(1年以上前)

nightbearさん

>ええんちゃうんかな。
有難うございます!

この中部東海への旅行では、
GH2+Pana14mm,14-42mm,45-175mmも出撃してるんですが
メインはこのスレのE30ですのでGH2での写真はまた別の機会に載せますね☆

書込番号:13953624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 02:34(1年以上前)

竜きちさん
別スレでもええんちゃうんかな?

書込番号:13953648

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/29 07:27(1年以上前)

フォーサーズ機の写りは、白トビ、黒潰れが有っても落ち着いて見れるのが不思議です。(小生が贔屓目で見てるからかも?)

これからも善きフォトライフをお送り下さい。

書込番号:13953881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/29 07:54(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。GH2の比較画像でもよかったのではないでしょうか?

書込番号:13953923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/29 08:01(1年以上前)

竜きちさん

ここで夜更かしてるということは 全快ですな(笑)

ん〜 4:3比率で 撮ってみたくなった。

書込番号:13953930

ナイスクチコミ!3


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 09:01(1年以上前)

別機種

E-500/9-18

LE-8Tさん
有難うございます!古巣のオリに戻ってまいりました〜
E-30ユーザーは少ないのでE-5の様には盛り上がりませんね(苦笑)

じじかめさん
お言葉を有難うございます。今回はスレの趣旨がマイクロとの比較を狙ったものではなく、
E-30或いはフォーサーズのお写真もUP戴いて盛り上がれればなぁ〜と思いました♪
ぼくちゃんさんの弟子、竜きちを今度ともどうか宜しくお願いします(ペコリ)
E-30購入して本当によかったと喜んでます、有難うございます〜!

さすらいの「M」さん
ええ、だいぶ良くなりました。こんな所までお越し戴き有難うございます(笑)
4:3もいいですよ〜♪


ではE−500の画像も載せます。。

書込番号:13954036

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/29 11:39(1年以上前)

>レンズの方は〜

次は松レンズ狙いですね。

私は竹の14-54や50-200、50/2.0Macroですが、ボディはE-500/510です。

出来ればE-5、せめてE-30と思ってはいるのですが…。

書込番号:13954411

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/29 12:52(1年以上前)

こんにちは。竜きちさん

E-30僕も欲しかった機種ですが結局は買えずじまいでした。
もし中古美品があれば購入したいですね。

これからもE-30で写真生活を十分に楽しんでください。

書込番号:13954612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/29 18:57(1年以上前)

別機種
別機種

竜きちさん、E-30ご購入おめでとうございます(^^)

浜名湖の写真、綺麗ですね〜
足元にも及びませんが、フォーサーズ繋がりで貼っていきます(苦笑


中古で程度の良いフォーサーズ機、欲しいです(^^ゞ
時々E-520、620、E-3を検索している今日この頃です…

書込番号:13955823

ナイスクチコミ!5


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 19:22(1年以上前)

当機種

影美庵さん

こんばんは。コメント有難うございます。
竹レンズ、いいですねぇー!
14-54、50-200、50/2.0Macroとは完璧なレンズ構成の一つの形だと思います。
特に50-200は私もずっと気になってるレンズでいつか欲しいなと・・
旧型の方で十分ですので一番欲しいレンズです!
松は私には到底手が届きません〜(苦笑)

E-5は価格や重さも気になるポイントでしたが、それよりも〜
作例を拝見しますと凄腕の方ばかりでしたので私には身の丈に合わないと思いました(汗)
E-500、E-510は現行モデルとはまた違う画質の魅力をもつと感じます。

書込番号:13955909

ナイスクチコミ!4


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 19:27(1年以上前)

当機種

万雄さん

いつも有難うございます〜
E-30は動画が付いてないない分、余計に安くなってますね。
程度A(美品)でも5万切ってますが玉数が少ないですので〜探すのが大変かもですね。
普通なら後継機が出てもう一段下がるのがパターンでしょうがE-50?出ないですし(苦笑)
発売1年のE-5が存在してるのが嬉しい限りです♪

書込番号:13955923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 19:29(1年以上前)

竜きちさん
これから、フォーサーズきつくなって来るで。

書込番号:13955930

ナイスクチコミ!0


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 19:34(1年以上前)

当機種

ムーンレィスさん

お久しぶりです。
夕日のシルエット、向こうに見えるのは富士山でしょうか?素晴らしいですね。
猫ちゃんのお写真もいい色で堪りませんね!有難うございます。

E-3を物色中でなんですか!羨ましいなぁ・・(笑)
E-30とE-620の写りの差は殆どないと雑誌での比較記事読んだ事あるんですが、
水中ハウジングを利用しない私の場合、長く使うならやはり中級機!と決めました。
三桁シリーズは沢山買ってきましたので、結果はE-30に大満足です♪

書込番号:13955943

ナイスクチコミ!3


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 19:40(1年以上前)

当機種

nightbearさん

アドバイスいつも有難うございます。
でも大丈夫です〜その辺は購入前から想像はつくところでしたが、
私としてはデジタル一眼はE-300でスタートしたんですよ。
昔愛用したOM-2への想いが今またE-30で再来しますしで・・☆
私の中ではZDレンズが好きっていうのも大きいんです。

まぁ、マイクロの方はGH2とPanaレンズでこれからも楽しみますので〜♪

書込番号:13955967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 19:46(1年以上前)

竜きちさん
やっぱり!
そうなるかもしれんと思って
シグマのWズーム買いましたわ。

書込番号:13955988

ナイスクチコミ!1


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 20:23(1年以上前)


nightbearさん

>シグマのWズーム買いましたわ。

それって、18-50oF3.5-5.6DC&55-200oF4-5.6DCフォーサーズの事ですか?
それだったら私も欲しいですねぇ〜
E-30なら手振れ付いてますから軽量セットで行きたい日ならちょうどいいWレンズです♪

書込番号:13956129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 20:30(1年以上前)

竜きちさん
2.8Wズームですわ。

書込番号:13956149

ナイスクチコミ!1


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 20:50(1年以上前)

nightbearさん

SIGMA18-50f2.8EX-DC&70-200f2.8EX-DGですね、それは凄い!
ミスターフォーサーズ〜!

書込番号:13956233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 21:09(1年以上前)

竜きちさん
そんな事無いで
出たら無理して買おうと
思ってたからな。

書込番号:13956311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/29 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

竜きちさん

ありがとうございます。忘れかけていたオリンパスの空気にもう一度、会えたような気がします。

書込番号:13956350

ナイスクチコミ!6


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 22:16(1年以上前)

当機種

天浜線横の田んぼです

nightbearさん

やりますね〜
いいレンズをお持ちで流石と思います。

書込番号:13956569

ナイスクチコミ!3


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/29 22:21(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

単に空が写ってるだけの写真で済みません〜

1枚目コダック社製CCDの方が空はいい様な・・

E30ですとあっさり系になりますので〜

ヒロトラさん

>忘れかけていたオリンパスの空気にもう一度

まさに私の気持ちもそれです。
こちらこそ素晴らしい笑顔の作品を有難うございます!

書込番号:13956590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 22:24(1年以上前)

竜きちさん
機材は、ええですが腕が・・・

書込番号:13956601

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/30 07:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

我が田舎の青空

考えてみれば 去年の1〜3月は浜松に居たんだっけ。

田舎に戻るとあの青空や青い海は、もう見れない。
今年は、殆ど写真を撮って無いので古いのばかりですが・・・

書込番号:13957831

ナイスクチコミ!5


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/30 23:21(1年以上前)

現在キャノンどっぷりな身ですがデジイチ初号機がオリ機だったので
いつかはオリ機もラインナップに戻したいなと思って中古を見渡すと
以前は無理目だったE-3やE-30がそこそこ落ち着いた値段でモノによっては
E-5も視野に入りそうな状況でちょっとエンジンかかりそうです♪

とりあえずボディのみ入手しておいて後々妥協なき
レンズを1・2本手に入れたいなと思ってます

書込番号:13961021

ナイスクチコミ!3


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/30 23:28(1年以上前)

当機種
当機種

天浜線の駅です(静岡県)

天浜線の電車です

LE-8Tさん

こんばんは。
「田舎の風景」素晴らしい風景、絶景ですね!有難うございます。雄大な山々が最高です。
先月は長野県北部へ旅行しまして北アルプスを見てきましたがここまで綺麗な山岳写真は
撮れませんでした。流石ですねぇ〜!

書込番号:13961052

ナイスクチコミ!3


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/30 23:37(1年以上前)

当機種

(名古屋港)

EURO Sさん

初めまして。宜しくお願いします。
コメント有難うございます。

キャノンもいいですね〜オリンパスもいいですよ(笑)
E-3やE-30、そしてE-5をも視野に入れながら物色中なんですね!
実にいいと思います。レンズは2〜3本あれば殆どはカバーできますでしょうし・・♪
私も望遠側に竹を1本入れたいところです・・

書込番号:13961086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/31 11:44(1年以上前)

別機種

ZD 50-200 は 本当に素晴らしいレンズですよ。このレンズを使い始めたら他の望遠は使いにくくなってしまいますが・・・いい意味でも悪い意味でもこのレンズはやばいレンズです。^^;

書込番号:13962539

ナイスクチコミ!3


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2011/12/31 11:59(1年以上前)

当機種

ヒロトラさん

E−1の魅力と相まって素晴らしい描写のお写真を有難うございます。
他でもないヒロトラさんのアドバイスです、50-200SWDいっちゃいますね。
(直ぐには買えませんが来年中に必ず〜!)


今から外出します。
お返事は年明け以降になります、申し訳ございません。
今年一年皆様には大変お世話になりまして厚く感謝いたします。
来る新年もまたどうぞ宜しくお願いします。
2012年はE-30withフォーサーズで写真ライフを思う存分楽しみます!
それでは!(ペコリ)

書込番号:13962590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/31 17:04(1年以上前)

竜きちさ
おう!

書込番号:13963533

ナイスクチコミ!2


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/01 00:07(1年以上前)

皆様、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(ペコリ)

さぁ〜2012年のスタートです♪
E−30で撮りまくります〜〜☆

書込番号:13964966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/01 06:26(1年以上前)

機種不明

今日から新しい一年のスタートですね。今年も、誰かではありませんがエンジョイフォトライフしてまいりましょう〜♪

書込番号:13965470

ナイスクチコミ!4


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/01 13:49(1年以上前)

そうですね、、私も何方かではございませんが、
エンジョイフォトライフを楽しみます(笑)

お写真、有難うございます!

書込番号:13966356

ナイスクチコミ!2


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/02 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ZD14-54oF2.8-3.5

E-500シルバー

口径72oフィルターの9-18

皆さん、今晩は。

元旦に注文した14-54(T型)が早速今日配達され手元にきました♪
展示品「ほぼ新品」とありましたので注文したのですが、
見た感じは大変綺麗で使用感もありません。
いったい何年間展示してたのかな?と思いつつ(笑)
送料・税込みで\29,700という値段に大満足。あと50-200F2.8-3.5加えたいです〜!

もう一つ、E-500も配達されました♪
11月に買ったんですが内部電池が切れましたのでコダック社製CCDに拘る身としては
どうしても外せないと事で買い直しました。今回は黒でなくシルバーボディです。最高!

年末12月18日にE-30と共にキタムラ店舗で購入した9-18ですが・・
フィルター径が何と72mm!(汗;)
道具箱探しても52o55o58o62o67o77o82oはあるのに〜72oだけない!(涙;)
めげずに頑張って撮ろうと思います。

お正月。E-30にレンズ補強のご報告でした(ペコリ)

書込番号:13971424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/02 23:15(1年以上前)

別機種

おぉ〜これはこれは、おめでとうございます。

E-30にレンズ補強のご報告って・・・補強どころか完全オリンパスづくしできましたね!

しかもコダック製フルフレームインターラインの諧調の素晴らしさは圧巻ですよ!

高感度はE-30やマイクロに任せるとして昼間はこちらで濃厚な絵作りを楽しみましょう〜♪

あとは50−200ですね。私がこのレンズを入手したときは、このレンズは長すぎで使う機会はすく

ないと思っていたのですが実際にはこのレンズのための風景を探すようになるぐらい魅力的なレン

ズです。そして撮れた絵はたいてい魅力的です。

書込番号:13971735

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/02 23:44(1年以上前)

別機種
別機種

EC-20使用 1400×1050までトリミング

EC-20使用 1400×1050までトリミング

50-200にご興味がお有りとのことですので、今日撮った写真を。

どちらも2倍テレコン使用で更に1400×1050までトリミングしています。掲載時は1024×768までリサイズされているはず。

トビの方は手持ちで太陽の方は三脚使用です。50-200は松レンズと違い軽いので自転車で多摩川をうろうろしたりするときでも気軽に持ち出せて良いです。テレコンをつけても取り回しが良く重宝します。せっかく90-250を買ってもこちらの方が使用頻度が高いです。

書込番号:13971856

ナイスクチコミ!2


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/02 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-SYSTEM

E-30

E-30

ヒロトラさん

今晩は。E-300での黄色の世界、14-54ですね?
いつもながらの素晴らしいお写真を誠に有難うございます。

そうなんですよ・・もうフォーサーズ一色のシステムを構築してしましました(笑)
でも仰って下さる通り、GH2の16メガは解像感があってやはりいいですね。
私は動画は殆ど使用せず静止画オンリーですが写真撮影に特化しても尚GH2は輝いてます♪
一方、E-30は主に動体撮影用にどうしても必要性を感じて購入しました。
2ヶ月に一回程度ですが旅行に行き単コロ気動車を撮るのが一番の楽しみなんです。
一発必中派ですから連写速度というよりはAF速度&精度や測距点の要求度でE-30に〜です。

ヒロトラさんと他の方からお勧め頂きましたので最後の1本を50-200に決めました!
9-18、14-54、35Macro、40-150、50-200、E-30、E-500、FL36R、これで完成です。
あとは撮りに行くだけですね(苦笑)
いやー本当にご助言には感謝しております。有難うございました(ペコリ)


書込番号:13971924

ナイスクチコミ!1


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/03 00:07(1年以上前)

二せろさん

作例を有難うございます。
そのお写真ですが、2倍テレコン使用でもこんなに綺麗なんですね!驚きました・・
ますます欲しくなってます(苦笑)

50-200はハイグレードに掲載されてますので竹レンズですよね。
松は大きさもさる事ながら高くて手が出ません。
高嶺の花(高値のレンズ)も存在してくれてこそ魅力のラインナップなんですが〜
梅がけっこういい性能であるのもフォーサーズの良さですし。
オリンパスの魅力を感じます。

書込番号:13971954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/03 05:57(1年以上前)

機種不明

竜きちさん、上の写真は50−200です。恐らく、焦点距離が54mmでしたのでそのように感じられたのだと思いますが50−200は重たいのにいつも持ち歩いていたころがあり、風景でさえもこのレンズで撮っていたころがあるんです。


この写真は梅レンズ14−42(14mm開放3.5) いい写りをしますよね!

書込番号:13972491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/03 10:39(1年以上前)

竜きちさん
9−18、ええで!!!

書込番号:13973081

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/03 18:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50-200 + EC-20(2倍テレコン)

50-200 + EC-14(1.4倍テレコン)

90-250 + EC-20

90-250 + EC-20

追加で50-200にテレコンの作例とおまけで松レンズの作例です。全て等倍切り出し(元画像を1024×768までトリミング)しています。
2倍テレコンと1.4倍テレコンの違いなのか、条件の差なのか良くわかりませんが、一番左ヤマガラは全体に粗い感じと少しボケた感じがありますが、2番目コゲラの目はキレイです。

90-250の方も2倍テレコンのためか少し粗いというか、ボケた感じがあります。条件がよければもう少しきれいに写るんですけど、手持ちでは厳しいですかね。

書込番号:13974612

ナイスクチコミ!2


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/03 22:19(1年以上前)

当機種
当機種

ヒロトラさん

今晩は。標準キットレンズ、綺麗ですね!クリアで鮮明な画像です。
14-42梅レンズと教えて貰わなければパッと見は単レンズと思うほどの画質の良さですね。
誠、悩ましいZDレンズ群です♪
鉄道は中から撮っても魅力的だというお手本ですね。有難うございます。


ニせろさん

超望遠ズームを手持ちでとは凄い!ですね。
50-200が約1kgですからその辺りが手持ちの限界かなぁ?と思ってましたが・・(汗;)
鉄撮りと違い、野鳥は小さいですし動きも俊敏ですから焦点距離の長さとAF性能がもの
いいます。
しかもテレコンを装着するとなると元レンズにかなりの資質が必要ですから大変と思います
あと、写し手の技術。腕ですね。お写真拝見してて凄いなーと感心しました。
有難うございます。50-200を購入する際、旧型にするか無理してU型にするかが問題です〜


今日は親類宅に年始のご挨拶に行った帰り道、少し撮影してきました。
「E-30+ZD14-54oF2.8-3.5」の試し撮りです。
場所は奈良県の五条市です。

書込番号:13975658

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/04 15:34(1年以上前)

別機種
別機種

90-250 + EC-14 トリミングなし

90-250 + EC-14 等倍切り出し

竜きちさん

前の写真はレンズ性能を出し切れていないということで1.4倍テレコン付けてリベンジに行って来ました。しかも1段絞っています。
ピントは目には合わず身体の方に来ているようですが、その方が細かいところまで見られるので良いと思います。

ちなみにレンズ、ボディ、テレコン、パワーバッテリーホルダーにバッテリー2個でフードなしなら5kg弱でした。
今日は朝から出かけてみましたが、Canonの方は600mmF4に三脚でしたが、PENTAXを持ってらっしゃる方は300mmに1.7倍テレコンで500mmくらい、換算で750mmくらいを手持ちでした。Nikonの方でSIGMAの50-500か150-500をつけてる方の手持ちでがんばっていました。皆さんたぶん3kgいかでしょうから、私だけお馬鹿ですね。長時間は構えていられません。

1.4倍テレコンでもきっちり解像すると言うことは、画素数が2倍に上がってもまだまだいけるということですよね。

書込番号:13978376

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/04 15:41(1年以上前)

一つ書き忘れました、私の50-200は旧型です。こちらの方が軽量コンパクトと言うメリットはあります。SWDと使い較べて、圧倒的にAF性能が良いなら追加又は買い替えを検討しようかと何度も悩みましたが、性能差を検証する機会がありません。

とは言ってもレンズ性能自体は変わらないと自分に言い聞かせて踏みとどまっています。新規購入だとどちらにするかは更に悩み迷うところですよね。ご自身の撮影スタイルを良く考えて検討すれば自ずと答えは見えてくるのかなとも思います。

書込番号:13978391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2012/01/04 15:58(1年以上前)

竜きちさん、明けましておめでとうございます。
50-200mmの旧型と新型の違いですけど、
こちらが参考になるかと、、、。

デジカメWatch
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】オリンパス「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/07/09/8790.html

光学系は同じですけど、レンズ駆動以外では、
レンズコーティングと絞り(1〜2段絞ったときの形状が改善されている)、
三脚座が新設計になっているそうです。

それにしても、E-30での撮影を楽しまれているようで、フォーサーズユーザーとして嬉しい限りです。(^_^)

では、今年も宜しくお願いします。(^_^)/

書込番号:13978462

ナイスクチコミ!2


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/04 20:29(1年以上前)

ニセろさん

そうなんです、旧型にするか新型をチョイスするかが私にシステム構築最後の迷い処です。
UP戴きました「90-250 + EC-14」の作例を拝見しますと、その素晴らしい描写にため息が
漏れました。
流石はSHGレンズですね!テレコンを装着してこの画質ですから恐ろしいほどの高画質です。
ここまでは望めなくてもHGレンズである50-200への期待も高まるというもの!です(苦笑)
私の場合は野鳥ではなく鉄道やサーキットを走るマシンがメインですので、
フィルム換算400oの50-200単独使用(テレコンなし)で概ね大丈夫かと考えます。
E-30の強力な手振れ装置と相まってf3.5なら曇天でもまずレリーズ可能と想像しますし〜♪
旧型の在庫品がお買い得価格であればいいなと思います。


Hiro Cloverさん

E-5スレでは有難うございました(ペコリ)
あちらは大変に盛り上がってますね!素晴らしいスレだと思います。
本スレの趣旨であるE-30ですが、思いのほか実にいいカメラですので大満足です。
ただ気になるのは〜余りにも強力な手振れ装置がこれでもか〜という感じで作動します(汗;)
さぁ写すぞとカメラを構えた瞬間にブルブルと作動してシャッター切れない時があります・・
それ以外特に問題もなく使い易くて馴染む優秀な中級機ですね。デザインにも惚れました♪

SWD仕様50-200の情報UP有難うございます。
絞り羽根の事よりもコーティング強化というのが気になりました。
心持ち胴筒が細く重量も軽い旧型は安く購入できますのでやはり魅かれますし悩みます。
デザイン的にもブルーラインなしの方が好みですし・・でもAF性能差は痛いかも(苦笑)


書込番号:13979537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/04 22:11(1年以上前)

おお!竜きちさん、五条ですか!

…う〜む、しばらくぶりに…(^^ゞ

何気に私にとって縁の深い土地です。

良い写真、ありがとうございます(^^)

書込番号:13980067

ナイスクチコミ!2


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/04 22:29(1年以上前)

当機種

ムーンレィスさん

こんばんは。
そうですか、五条市は縁深い所なんですね。
私はこの2年ほどは月一で行ってると思います、飛鳥の地を撮るためなんですが・・
石舞台古墳のある明日香村〜馬見古墳、朱雀門〜二上山がメインです♪
平城京の都は静かで時間がゆっくりと進みます。

京都もよく行きますが、雅なロマンより地味な東山文化のファンですので、
銀閣寺の周辺(哲学の道)を歩いてばかりいます☆
扇子を毎回の様に買って帰ります(笑)

奈良も京都も素晴らしいスポットですね!





書込番号:13980171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/05 07:46(1年以上前)

機種不明

50−200  焦点距離135mmあたり

>絞り羽根の事よりもコーティング強化というのが気になりました。
心持ち胴筒が細く重量も軽い旧型は安く購入できますのでやはり魅かれますし悩みます。
デザイン的にもブルーラインなしの方が好みですし・・でもAF性能差は痛いかも(苦笑)

両方を試してみましたが安価な旧型を勧めておきます。と言いますのも鳥などを撮る方なら
新型を勧めるのですが竜きちさんは主に電車と花ですし・・・

デザインは個人的にはどうでもいいのですが・・
ただ、AFに関してE-30の性能を生かすには新型のほうがいいです。
実際には描写のほうが重要な要素になってくると思います。
個人的には写りに関して、ほとんど違いはわかりませんでした。

でも、カメラに関して、これだ!と思うものには投資する竜きちさんの傾向を見ると
新型のほうがいいのかもしれません?私はカメラは大好きなのですが常に打算的で
お金はほとんどかけない(かけれない)のが実情でして・・・
其れに加え安価に中古が手に入ってきたりしていましたので
かけた費用を言うと信じれないくらです。しかし、撮影にかかった時間や体力はかなり投資しました。

もっとも重要なのはどれだけ枚数を撮るかだと思います。もちろん、ある程度の機材の良さは
大切ではありますが。

書込番号:13981383

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/05 20:59(1年以上前)

別機種

中途半端な焦点距離で

竜きちさん

動体撮影メインなんですね。
やっぱり鳥ですが、飛翔中のトビなどいかがでしょうか。
50-200(旧)に1.4倍テレコンEC-14付です。トリミングしています。

動体撮影の場合、手ブレ補正は逆にぶれる原因になってしまいますよね。横の流し撮りなら縦のみブレ補正に切り替えれば良いですが、飛翔中の鳥はブレ補正を切らないといけない。

50-200は本当に便利で良いレンズですよね。

書込番号:13983840

ナイスクチコミ!2


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/05 22:34(1年以上前)

ヒロトラさん

こんばんは。
今回またUP下さいましたお写真は以前も拝見した記憶ありますが傑作と思います。
どこかへ入選された作品なのかなと想像しますが・・
それほど素晴らしい感動的な作品だと感じます。ご馳走様です!
仰って頂いたほど欲しい物を簡単にすぐ購入できる様な状況ではございません(苦笑)
現状は実に厳しいものですからマウント整理を行ったほどなんですよ・・
職場にキャノン&ニコン一眼があったり実家にペンタックス一眼を置いてたりはしますが、
純粋に自身の物としてはオリンパスとパナソニックのみになりました。
ある中で撮るしかありませんものね♪


ニセろさん

重ねてアドバイスと作例を有難うございます。
トビは大きな鳥で飛行も雄大な動きでまだ捕らえ易いかも知れませんね。
ただ私がメインとする鉄道は新幹線などの高速な被写体ではなく、
気動車(ディーゼルの単コロ)ローカル線なんです。
鳥の様な三次元的な動きをしない、低速で直線な動きのものが殆どなんですね。
ですから旧型にしようかなという考えが濃厚です。
注意しなければならないのは中古は古い玉が多いですので旧型とはいえ新品狙いです。


お二方のご助言には共通点があり、鳥なら新型をですよね。答えが出そうです。
感謝

書込番号:13984403

ナイスクチコミ!1


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/08 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ZD40-150oF3.5-4.5

DZ14-54oF2.8-3.5

E-500

E-30

お越し下さいました皆様へ・・

つなぎとして、ZD40-150oF3.5-4.5を購入しました。
今年中に何とかZD50-200F2.8-3.5をゲットしたいと考えます!

取り合えずはまず購入したE-30を楽しみたいと思います♪
有難うございました。。。

書込番号:13997851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/01/08 22:22(1年以上前)

機種不明

竜きちさん、はじめまして。

私も、この年末年始にE−30を購入しました。
偶然、このスレを見つけたんですが、とても驚きました。
私の欲しいレンズの情報が、ピンポイントで、次から次へと、
とても楽しく、勉強になりました。
本当に、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

書込番号:13997907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/08 22:22(1年以上前)

竜きちさん
それで、ええやん。

書込番号:13997908

ナイスクチコミ!1


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/09 18:59(1年以上前)

当機種

○頑張れ、オリンパス!さん
E-30&G14-54・50-200のご購入おめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

○nightbearさん
まぁまぁそう仰らず・・(苦笑)
E-30スレですがそれに伴うレンズ話題という事で大目にみてやって下さいね。

○皆様
一部訂正※UPしました画像コメントで14-54と書きましたが一部は40-150でした。
済みません。



書込番号:14001762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/09 19:15(1年以上前)

竜きちさん
見てると思うんやけどな・・・−・・・

書込番号:14001832

ナイスクチコミ!2


スレ主 竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件 E-30 ボディの満足度5

2012/01/09 22:43(1年以上前)

nightbearさん

有難うございます〜
一応これで一旦終了です。また50-200の時は宜しくお願いしますね。

それではまたZDスレで!

書込番号:14002973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/10 00:39(1年以上前)

竜きちさん
おう!
エンジョイカメラライフ!

書込番号:14003562

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング