『ベトナム工場 稼動!コストカットのため?・・』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『ベトナム工場 稼動!コストカットのため?・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 tvjonさん
クチコミ投稿数:43件

ベトナム工場が12月から稼動します。
どの企業も利益確保は大変ですね。
ユーザーにこれ以上負担させるよりは良いんじゃないでしょうか?
デジカメ全ての製品の全工程ということではありませんのでお間違えなく。
現在は一部にすぎないようですけど。

詳細は下記で。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081107/160910/

書込番号:8727973

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/03 17:35(1年以上前)

待望のベトナム工場稼動ですか、どこで作ってもいいですが
次期一桁にはフラッグシップクオリティの実現を希望します。

書込番号:8728412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2008/12/03 19:56(1年以上前)

製品の値上げを検討していることを明かした..........................

書込番号:8729030

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/03 20:13(1年以上前)

xDに固執してる限りシェアは下がり続ける様な気がします。

書込番号:8729121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/03 20:30(1年以上前)

映像事業は赤字なんですね? 
この時期どこの会社も苦しんでいますので、やむをえないかもしれませんね。

書込番号:8729217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2008/12/03 21:30(1年以上前)

「年明けに強烈な新製品を投入する」と書いてありますね。
マイクロでしょうね?
これも楽しみです。

書込番号:8729583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 カピバラ写真集 

2008/12/03 21:34(1年以上前)

ここで言っている「価格調整」は「この円高が・・・」とあるので、
国内ではなく、海外向けのと言う事ではないですかね?

原油もピークの1/3ですし、円高なので部品の材料コストは一時より低下しているはずですから、円高を理由に国内向け価格を上げるのは矛盾しているように思います。

書込番号:8729611

ナイスクチコミ!2


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/12/03 21:50(1年以上前)

 円高と世界同時不況が原因でしょうから、どの会社も枕を並べて沈没という状況なのでしょう。

 しかしここの掲示板を見ている限り、日本の消費者の購買意欲は、今のところ、まだまだ健在のようですが(笑)。

 フィルム・カメラの時代よりは、カメラを買ってくれる時代にはなったと思いますが、こんなに売っても儲からないとなると、先が思いやられますね。

 製品のライフ・サイクルはもう少し長くして欲しいです。こんなにコロコロと新製品を出していくと、メーカー側はネタ切れになるだろうし、消費者側はついていけなくなると思うんですがねぇ。

書込番号:8729712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 23:17(1年以上前)

今、オリンパスのHPにこの決算発表の際の記事のネタ元と思われる
社長の音声談話自体がアップされていたので聞いてみたら、

確かに、年明け早々に春モデルを発表し社長の談話では
「高付加価値製品の春モデルを早々に投入」→1−3月の収益改善
と言う話で、その後に今回発表したE-30の話がまた別に展開されています
ので、何かE-30と別にあるのは間違いないようですね。

高付加価値の新モデル、、微妙に気になります。

書込番号:8730379

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/03 23:21(1年以上前)

原油高は収まってきて安心ですが、すぐに市場に反映しませんからね。
ガソリン類は1〜2ヶ月で取引価格が小売価格に反映されますが、
他は、半年後とかになったりですし、今時期も一番高騰したころのダメージが
あるように思います。円高も怖いですね〜

>xDに固執してる限りシェアは下がり続ける様な気がします。
いまどき対応しているカードリーダーは少ないですよね。
xDはおしまいナリ〜

>製品のライフ・サイクルはもう少し長くして欲しいです。
デジタルものほどサイクルは早いものは無いですよね。
フィルム時代はサイクルは長かったですよね?
デジタルが発展途上というのもあるとは思います。
もうちょっとサイクルが長くなって下さい。

書込番号:8730405

ナイスクチコミ!1


スレ主 tvjonさん
クチコミ投稿数:43件

2008/12/03 23:26(1年以上前)

2年ほど前のマーケティングリサーチです。
デジタル機材の2年ほど前といえば一昔ですが、
オリンパスの現の動向が理解できます。

タイトルは

 なんと!!!

 『オリンパスはどこでどう道をまちがえたのか。』
必見です。
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/06/olympus_6833.html

長くなったので続きます。

書込番号:8730444

ナイスクチコミ!0


スレ主 tvjonさん
クチコミ投稿数:43件

2008/12/04 00:04(1年以上前)

発売と同時に2万円のキャッシュバックもこの記事で理解できますね。
値上げ=キャッシュバック期間限定

E‐3の値落ちしない現象も、お気づきと思いますが値上げと一緒です。
個人の価値は様々ですが、去年まで格上とされたキャノン40Dが8万円を切り、
50Dが10万円を切りました。
ニコンD300より高額です。
ここまで言えばお解りでしょうか。すでに値上げ済みのE30の価格設定。

ユーザーに愛されるデジカメを発売していくのとはちょっと違っていたようです。
ローコスト・ハイスペックを口に出し、実行しているオリンパス。

フォーサーズに関しては、
当時の社名の松下(パナソニック)に吸収してもらうための提携か?など、
いろいろと話題に上がりましたね。
両社の棲み分けだと思っていましたが、
パナのデジ1眼の動向をみれば今後のフォーサーズも見えてきますし、
今回のE30のスペックなども充分理解できてしまいます。
(単なる個人の見解です。誹謗中傷するつもりは一切ございません)

でも真央ちゃんの笑顔とあの演技^^
スケートリンクのフェンスのオリンパスの文字が、
私も1スポンサーだ!がんばれ!なんて思ってしまいます。

お気に入りの7-14広角ズームがあるのと、
真央ちゃんのスポンサーを続けている以上 わたしは応援します。

真央ちゃんを。 アレ 違った。 オリンパスを。

 (上記の内容に誤りがあった場合、この場をかりてお詫び申し上げます。
    あえて がんばれオリンパスの趣旨ですのでくれぐれも誤解しないで下さい。)

長くなりました。以上です。


書込番号:8730757

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/12/04 00:27(1年以上前)

 『オリンパスはどこでどう道をまちがえたのか。』という記事ですが、2005年6月9日のものですね。確かにその当時は、私もこの記事にあるような認識でした(笑)。

 しかしその後、E-400、410、510といったカメラを発表しましたよね。この時点で、オリンパスやフォーサーズの評価が好転したはずです(私がユーザーになった位ですからね。笑)。市場占有率も伸ばしたのでしょうが、しかし2008年に入って、様子が変わってきたというわけです。これは、カメラ業界内部だけの問題というよりは、原油価格の高騰と金融危機、そして倒産・失業などの雇用不安の増大といった外側からの問題ではないかと思います。どのメーカーも同じでしょう。カメラに限らず、例えば自動車産業は、もっと深刻ではないですかね。したがって、オリンパスだけの問題ではないと思います。

 とは言うものの、E-30はあまり売れないような気がしますね。他社のカメラも、同様にあまり売れないでしょう。かくして、不景気な年の瀬を迎えることになったと認識していますが。

書込番号:8730902

ナイスクチコミ!3


スレ主 tvjonさん
クチコミ投稿数:43件

2008/12/04 06:54(1年以上前)

オリのデジカメ部門は市場の動向・ユーザーの求めているものが分かっていない。
それは3年経った今でも変わっていません。
その答えがE‐30.

書込番号:8731580

ナイスクチコミ!0


olyloverさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/05 01:01(1年以上前)

最近多いですねー
上から目線で自説を「ぶつける」感じの書き込み。
雰囲気がぎすぎすして楽しめません。

さて、12月になりました!
あと少しでわたしたちの目の前に姿を現すE−30、とても楽しみですね。
アートフィルタも、きっと楽しめると思って期待しています。

書込番号:8735861

ナイスクチコミ!7


umiusaさん
クチコミ投稿数:5件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2008/12/05 02:13(1年以上前)

オリのデジカメ部門は市場の動向・ユーザーの求めているものが分かっていない。
それは3年経った今でも変わっていません。
その答えがE‐30.>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

独自の方向性に行くのが昔からのオリンパススタイルだし そんな独自路線と光学クオリティーの高さ引かれてオリファンになった人も多いですよね 自分もその1人です

別にオリンパスが ニコ・キヤノと同じスペックのカメラを作る必要ないでしょ
第一、いくらカメラが良くたって カメラのスペックだけで写真は撮れませんよ
あくまでそれを使う側の 感性 知識 技術 経験で撮るものでしょ



お利口さん(オリ降参)の優等生カメラが欲しいなら はなっからオリンパスなんか使わなきゃいいでしょが

ベトナム工場 稼動 コストカットのため?>>>

いいじゃないですか 少しでもコストを抑えて購入しやすいプライスまで下げようって努力は買いますよ
製品の質が悪くならないなら大歓迎
パーツも含めて全て純日本製で、生産クオリティーがあがってコストもあがってカメラが高額になったら どうせ高すぎるってぼやくんでしょww


以上通りすがりの者でした
  


書込番号:8736080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/05 02:30(1年以上前)

国内製造が望ましいですが中国製よりは良いかな〜と私個人としては思います。
それにしても値上げですか…。
メーカーにもユーザーにも厳しい時代になりましたね。

書込番号:8736110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/05 06:37(1年以上前)

tvjonさん、

2005年3月期に触れた元記事を読ませて頂きましたが、、、
元々在庫水準に関しては、2003/3月期までは低かったのが2004/3期
に急増しまして、これが同中間期→、2005/3期と微増しています。

そして、2005/3期にこれを一気に赤字計上するわけですが、これは当時の商品戦略
がしょぼく在庫の山を築くきっかけになったのは確かですが、逆に言えばそこまで
放置プレイしたのは在庫管理が甘かったのが一大要因であるという当時のアナリスト
評価は正しいと思います。
連結財務諸表ではITXの合併等の影響もあり、そもそもデジカメのみの在庫推移は
わかりません。オリのHPのプレゼン資料ではその辺がわかると思います。

事実、在庫損等を一掃して以降はそれまでよくて通期ベースで2期連続しか無かった
映像部門の赤字がそれ以降、毎期通期で黒字を出しています。またこれはオリンパス
に言えることでなく、ニコンも今に吹け上がる以前の不調の時は在庫管理が足かせ
になっていました。
ちなみに、検証されるのならオリの投資家情報を閲覧して検証されてはいかがでしょう
か?
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/brief/2006/

後、ベトナム工場の件も当初オリンパスとしては中国の1工場を閉鎖してベトナムに
移管したかったのですが、中国側からストップがかかって2工場を残したままにせざ
るを得なかった事情があります。
製造原価の関係もありますが、地政学的リスクからも中国集中はリスクがあり拠点
分散の観点からもベトナムに移管したという一因もあります。

何れにせよ、少しご引用の記事は個人的見解としては自由ですが当時の一般的な
見方としてこれをもって代表するのはどうかなと思いました。

書込番号:8736309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件

2008/12/05 22:20(1年以上前)

誰とは言いませんが何様のつもりなんでしょうね。
自分の意に沿うデータだけを集めて、それが全てであるかのように言う…。
そんなにみんなを自分の思う方向に誘導したいのでしょうか。
昔のヒットラーみたいな輩ですね。

書込番号:8739603

ナイスクチコミ!7


スレ主 tvjonさん
クチコミ投稿数:43件

2008/12/05 23:40(1年以上前)

熱唱、六甲おろしさん
考えすぎでは?例えも古すぎるし。。。
国内自動車メーカーに比べれば(本田はとても残念ですが。セナも泣いてます)、
がんばっていると思いますよ。
外国人社長を雇い、人員削減をして、偉いと評価された会社よりは断然マシ。

書込番号:8740148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/08 16:49(1年以上前)

国外で生産してもオリンパスの技術であれば問題ないのでは?
日本の工場で生産していないのにJapanと表示されるよりはよっぽど信頼できますね。

書込番号:8753250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング