『冬山登山にE-30使用』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

冬山登山にE-30使用

2009/01/01 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 E-30 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

こんなところへ行ってきました

白飛びが抑えられています

オリンパスブルーも健在

氷の芸術、今年の干支の丑に見えませんか?

あけましておめでとうございます。
昨年末の冬山登山にE-30を持って行きました。

-15〜-5℃と今年は暖かく
極寒での耐寒テストにはなりませんでしたが、
使用可能温度外でも普通に使えました。

撮っては背面液晶で構図とピント確認しながらの使用で
527枚撮って電池2つ使っただけなので、
電池の持ちは良くなったのではないでしょうか。

日の出前の暗い時間帯でも
AFは気持ち良く合い、強力な手ぶれ補正で
三脚なしでも写真が撮れました。
一緒に撮ってたD200の方は暗すぎてAFも利かず、
台風並みの強風の中、三脚も役に立たずで写真が撮れず、
オリンパスはいいなあと羨ましがられました。

雪片舞う強風の中でレンズ交換を何度もしましたが
完璧なダストリダクションのおかげでゴミ知らずでした。

白飛びが改善されているので2枚目のような写真も撮れました。
E-3だったら太陽の周りも白飛びしてしまい
太陽と分からない写真になっていたと思います。
(E-3との比較→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001567/SortID=8850097/

内蔵水準器はとても便利でした。
1枚目や2枚目のような写真は水平が出ていないと気持ち悪いものですが
手持ち撮影でも今後は水平が出せるので安心です。

後、いつでも撮れる様に首から提げて移動しているのですが
E-3に比べ150g程軽くなったので首への負担がかなり少なくなりました。
背面液晶の表示内容を自分好みにカスタマイズできるのもポイント高いです。

できれば、防塵防滴が付いて、
ファインダ像もE-3並みに大きければ文句なしなのですが
それだとE-4?になっちゃいますね。
ファインダ像はE-1並みなので特段問題なかったです。

総じてE-30は基本撮影機能の高い良くできたカメラだと思います。
(あっ、アートフィルタと多重露出のテストするの忘れてた。)

書込番号:8870746

ナイスクチコミ!17


返信する
kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/01 17:40(1年以上前)

あさけんさん
お疲れ様でした。
そして、明けまして、おめでとうございます。

実は、あさけんさんの以前からの山岳写真の数々に、とても感動しておりました。
そこへ、E-30の初出動ということで、期待しておりましたが、期待を裏切る以上の素晴らしい写真です。

E-30ならではというよりも、そこには、E-3がもう少し、こう改善されていればという姿と、それを使いこなしているあさけんさんによる、息をのむような写真の数々です。

1枚目の広大な山岳の景色には、思わず仰け反らされる気がするほど見事な眺めです。
2枚目の眩しい朝焼けに照らされる雪景色は、おっしゃられる通りに、日の出の白飛びが押さえられて、夕焼けと見まごうばかりの美しさです。
3枚目は、オリンパスブルーと樹氷(でしょうか?)は、素晴らしくキレイです。
4枚目はの木の枝に張り付いた氷の芸術は見事です。

E-3と違って、決して、困難な環境での性能をうたったモデルではないですが、電池の持ちのアップを含めて、あえて、声を高くしてうたっている機能ではない点まで、そこそこの性能ということでしょうか。
マニュアルでも、電池の持ちが向上している記述はありますが、厳寒な場所でのテスト結果にまさる点はないです。

レポートありがとうございました。

書込番号:8870832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/01/01 22:20(1年以上前)

八ヶ岳ですか?素晴らしい景色ですね。
私は怖くて(体力的にも)冬山には行けませんので、他の方が撮ったものを見て満足しています。

私も早くE-30欲しいです。でもまだ高くて買えません。

書込番号:8871860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/01/01 22:23(1年以上前)

あけさん、こんばんは。2枚目と3枚目を写されたレンズを教えてもらえませんか。
白飛びを抑えた写真とオリンパスブルーの写真とても良いです。
ぜひ、お願いします。

書込番号:8871869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 22:33(1年以上前)

私じゃ撮れない写真を
こうして見れるのは幸せです。

E30のスペックって
ついついアートフィルターに目がいっちゃうんですが、
基本的には現フラッグシップ並で、
エンジンが向上されてて、
このままのスタイルでいったら、
ディティールを壊さないで、
白とび黒潰れのない、
凄いのきそうです。

元旦から気分のいい写真
ありがとうございました。

書込番号:8871913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 倶楽部 フォーサーズ 

2009/01/02 00:39(1年以上前)

あさけんさん、明けましておめでとうございます。

今年一年はE-3で頑張るつもりでしたが、素晴らしい作例を見て欲しくなってしまいました。
特にダイナミックレンジの拡大は凄ーく惹かれます。
アートフィルターも面白そうですし。
この写真はあさけんさんの腕だから撮れるんだ!
カメラが変っても自分の腕が上がるわけではないんだ!
と自分に言い聞かせて我慢です。

書込番号:8872469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 E-30 ボディの満足度5

2009/01/02 16:58(1年以上前)

> kiyo_kunさん、蝶々観音さん
お褒めいただき、光栄です。^^
作例写真の他に作品レベルの写真も撮れているのですが、
ここに載せると既発表となりコンテスト等に出せなくなるので
皆さんにご覧いただけなくてごめんなさい。

E-30は堅牢性、防塵防滴、光学ファインダ(視野率、像の大きさ)を除いて
E-3と同等もしくは上回っていますよ。
こんなカメラを作ってくれたオリンパスに感謝です。

> 都会のオアシスさん
北八ヶ岳の北横岳というところです。
ロープウェイから1時間のところにありますが、
きちんとした装備で行かないと凍死するかもしれません。^^;

> スーパーズイコーさん
12-60SWDです。
他には9-18、50-200(旧型)、50マクロ、1.4x、2xを持って行きました。

> クラブ フォーサーズさん
私もE-3を持っていたので
E-30購入3日前までは買う気は全くなかったのですが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/17/9850.html
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E30/E30A7.HTM
の紹介記事のISO100とISO200の白飛びの違いを見て購入を決断しました。
最近は空をテーマに写真を撮っているので
スレのトップの2枚目のような写真が多く
白飛びはなるべく避けたかったものですから。

書込番号:8874730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/01/03 02:50(1年以上前)

あさけんさん
ものすごい写真ですね。持ち出された勇気に感服します。
ところで質問なのですが、使用中、防水についてはどのような対処をされたのでしょうか?
気温差による結露対策なども含めて教えていただけると幸いです。

書込番号:8877272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 E-30 ボディの満足度5

2009/01/03 07:11(1年以上前)

> 徹夜続勤さん
移動中、使用中とも基本的に首から提げてるだけで
防水、防寒は特に何もしていません。^^;
雨と違って、雪は意外と大丈夫なものです。

結露については、
暖かい小屋に入るときはカメラバックの中にしまって
何があっても絶対小屋内ではカメラバックを開けないようにしました。
それでもカメラバック内で多少は結露しますが問題ないレベルです。

冬はカメラ、レンズには結露が一番怖く、
最悪内部まで結露すると電気系が故障する可能性がありますので
注意が必要です。

書込番号:8877514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/01/03 09:08(1年以上前)

あさけんさんこんにちは。よく空の写真を撮られるそうですが、
私は、雲(おもしろい形)を見つけては撮っています。
なかなかお目にかかれませんが。

書込番号:8877755

ナイスクチコミ!0


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 21:44(1年以上前)

凄い4枚ですね。

私は3枚目が好きです。

ピュアーな画像で、とてもきれい、シャープ、白と青のコントラストがグッド・・・。

いいですねえ、30は、というより、腕が、ですね。
さすが、と感動です。(^-^)

書込番号:8905286

ナイスクチコミ!0


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 21:46(1年以上前)

追伸。

余りにきれいなので、ダウンロードしてしまいました。

よろしいでしょうか・・・。(^-^)

書込番号:8905307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/01/12 17:13(1年以上前)

すっごい綺麗な写真ですね。
お見事です。
同じ状態でも私はここまで取れません。
やっぱり腕ですね。

書込番号:8924735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 E-30 ボディの満足度5

2009/01/12 19:52(1年以上前)

> senda3さん、うーちゃかとうさん
ありがとうございます。
そういう風に言っていただけると嬉しいです。

でも、E-3だったら撮れない写真が結構あったので
やっぱりE-30でないと撮れなかった、
と言っても間違いではないですよ。
(E-30の白飛び改善と電子水準器内蔵は素晴らしいです。)

書込番号:8925582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング