『E-30のISO3200、ぜんぜん使えます!』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

E-30のISO3200、ぜんぜん使えます!

2009/02/21 02:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:196件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 SoftRock CAFE 
当機種
当機種
当機種
当機種

先日、E-30のアートフィルター=ラフモノクロームで夜の新宿を撮影しました。
その際、RAWでも同時記録の設定にしており、あとでそのRAWの写真を見たところ、
ISO3200でも、意外に良く写っていて、少しビックリしました。
色味も解像感も、十分雰囲気を保っている印象です。
自分的にはぜんぜん許容範囲、、というか、ちょうど良い荒れ具合、
むしろこれでベストなんじゃないか、と思いました。
(自分のカメラなので、ちょっとほめ過ぎかも。。)
もちろん、どんな被写体でもISO3200でいけるとは思いませんが、E-30では
高感度=ただ画質が悪くなるだけ、とは限らないようです。
この高感度、積極的にうまく生かすことも可能だと思います。

よくカメラ雑誌などでは、わざわざ高感度で撮らなくても良いようなものを
高感度で撮って、さらに暗部を等倍で切り出しして、機種ごとの比較をしたりしています。
それで、「やはりフォーサーズは、センサーサイズが小さいので、フルサイズに比べると
ノイズが目立つ。でもまぁ、L版プリントくらいなら問題ないだろう」みたいなことを書かれています。
そういうのを見るたびに、ちょっと疑問に思っていたのですが、今回自分で撮ってみて、少し納得しました。
そういうのは、全然気にしなくていいやと。

ISO3200のサンプルを貼らせていただきます。

書込番号:9129045

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/21 03:00(1年以上前)

他のデジイチより一段二段感度が弱いですが、35ミリ判よりは上だと思います(銀塩の話)。

またL判かA3かB0かの話はありますが、そんなに関係ないと思います。
拡大したら粗が見えるとですが、ピカソの絵でしたら葉書サイズでも粗が良く見えます。

書込番号:9129111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件

2009/02/21 05:04(1年以上前)

エルスケンローチさん、おはようございます。
私はE−3使いですが、恐ろしくてISO3200は使えません。
子供を体育館で、撮影したときの設定はISO1600で撮りましたが
ノイズ多くて絶句しました。ISO1000まで落としてやっと
使えるレベルかなということで、撮影続行しました。

E−30の高感度撮影も被写体によってはいいものですね。
次期E−520が、もうすぐ発表されるようでE−30よりも
魅力のあるカメラと言われていますが、所詮はエントリークラス
で、中級機には敵わないでしょうから、お気にすることなく
バンバンE−30で良い写真お撮り下さい。

書込番号:9129224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 SoftRock CAFE 

2009/02/21 10:46(1年以上前)

>うる星かめらさん

銀塩経験はほとんどないのですが、35mm判より上だったら嬉しいです。
(ISO3200なんてフィルムも、見た記憶がありません)
とはいえ、APS-Cやフルサイズより、高い感度が弱いのは確かだと思います。

ただ、逆にフォーサーズの場合、被写界深度が深いので、
こういうパンフォーカス気味の街撮りスナップでは有利です。
撮影データを見て後から気がついたのですが、2枚目以外全て、
テレ端(60mm=35mm判換算120mm)絞り開放(F4)でした。


>スーパーズイコーさん

おはようございます。
私もE-3を使っていたことがあり、やはり小学校の体育館などでの撮影では
残念なことが多かったです。
もともと光量が少ない上、照明の色も悪い場合が多く、肉眼で見ても顔色が
良くないせいだと思います。

E-30では、まだ試していませんが、こういう条件では、
E-3とあまり変わらないかもしれませんね。
また、試す機会があったら、レポートしたいと思います。

書込番号:9130002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 SoftRock CAFE 

2009/02/21 10:52(1年以上前)

主な撮影設定と、現像・レタッチの情報を補足させていただきます。

使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 12-60mm
撮影モード:アートフィルター=ラフモノクローム
(の中から同時記録の、アートフィルタなしRAWファイルを現像)
ISO設定:オート(範囲指定:ISO200-3200)
ホワイトバランス:オート
ノイズフィルタ:標準
RAW現像ソフト:SILKYPIX 3.0(MAC版)
現像ソフトでのレタッチ:ほぼ明るさ調整とリサイズのみ
(ものによりガンマ微調整、コントラスト微調整、あとたまに傾き微修正。。)

書込番号:9130027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/02/21 11:38(1年以上前)

エルスケンローチさんもやはり体育館内で撮影した写真は
顔色が良くないと思われましたか。私もそう思います。
外で撮るとめちゃくちゃいいのに、何故か室内だとしょぼいというか
納得のいかない写真になってしまいます。
あとは、レタッチで誤魔化すしかないですね。

書込番号:9130231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/21 16:22(1年以上前)

エルスケンローチさん こんにちは

 オリンパスユーザーではないですが、ISO3200もまったく使えないという事は
 なく、必要であれば積極的に使用しても良いような感じですね〜!

 参考になりました〜!

 

書込番号:9131278

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/21 16:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私もオリンパスユーザーではありませんが、
ISO3200でなければ撮れない場合には積極的に使用します。

ISO3200が無ければ無理だった写真を貼ってみます。

書込番号:9131339

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング