『E-30について。』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

E-30について。

2009/06/10 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

E-520レンズキットト50−200SWD購入したんですが、昨日運動会でE-520に50−200のレンズつけて撮ったのですがピンが合わない、止まっているのはよく撮れているのですが動きのあるものはピンが追い付かないのでピンボケ。

E-520では50−200のレンズの機能を発揮できないんでしょうか、E-30ではどうでしょう使っている方教えてください、いくらかは速くなるのでしょうか。

E-3も良ければ。

来年まで運動会はないので時間はありますのでゆっくりと考えます、しょつとしたらE-3の後継機が出ているかも、よろしくおねがいします。

書込番号:9680639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/10 23:42(1年以上前)

はじめまして。
E−510→E−520→E−620→E−30と使ってきました。
50−200は持ってせんが、E-30が届いたその日に体育館内での剣道の試合の撮影をしましたが問題はなかったです。
しかもレンズは14-54と70-300です。
スペック的には50−200SWDには明らかに劣るレンズでしかも室内です。
ブレたのはシャッター速度などの設定の問題ではないでしょうか?
自分の場合全国の色々なスポーツの試合を撮ってる集団の設定を聞いてそのまま撮影しました。
ちなみに設定はシャッター優先で感度800、シャッター速度1/260です。
感度を下げても1/260で止めれると思います。
参考になるかどうかはわかりませんが、掲載してるとこのアドレス載せておきます。

http://pixta.jp/@sijin/

書込番号:9681097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/06/11 12:52(1年以上前)

はじめまして。

E-520で50-200SWDを使ったことはないのですが、E-30/620のほうがAF性能は向上していると思います。
以前E-620+70-300で撮ったときに明らかにE-520よりも合焦性能が良かったです。
ただ50-200SWDでも望遠ギリギリ200mmだとAFが迷うことがあります。
同じSWDでも12-60SWDと50-200SWDではAFスピードはかなり違います。(12-60SWDが速い)
天候にもよると思うのですが、一度200mmよりちょっと手前までにしてSーAF、AF真ん中で試してみてから、
ボディを検討してもいいような気がします。

書込番号:9683071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/06/11 15:08(1年以上前)

新幹線を撮るならまだしも、こどもの運動会程度であれば
E−520と50−200mmSWDがあれば、充分に撮れますよ。

まず、C−AFは、外すことが多すぎるので絶対に使わないこと。
S−AFの一発撮りで、ピントを合わせて撮るという行為を
スタートからゴールまでやってみてください。
シャッタースピードは1/500から1/1000位でいいでしょう。

そうすればあてにならない連写及びC−AFに頼るよりも
よっぽどピントの合った写真が撮れますよ。
検証してみてください。

私は、E−3使っていますが、C−AFだとピントが合ったり外したりが
多いので、S−AFの一発撮りで子供の運動会を撮っています。

書込番号:9683439

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/11 20:18(1年以上前)

機種の差より、腕の差が90%だと思う。
走る子供は、AFで追いきるのは難しいので、
足元の地面にAFして撮る方が歩留まり高いと思う。
小さい顔にAFポイント持っていっても、ちょっとのずれで背景に外れてしまう。
おきピンでMFというのもいい方法だ。

この辺は、公園で子供を走りまわせて、練習するしかない。

書込番号:9684507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2009/06/11 21:34(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

どんなに凄い機能を持ったカメラ、レンズを持っていてもそれを使うほうがピントがずれていたら何を使ってもだめなんですね、山に入って修行しないといけませんね、頑張らないと。

E-30見てきましたヨドバシカメラで良いですねえ欲しくなりました、今度の休みに買ってしまいそうポイントで35mmマクロなんか良いですよね。

これからもピンがずれないように教えてくれた方法でがんばります。

有難う御座いました。


書込番号:9684898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 08:37(1年以上前)

こんなので委員会さん こんちにちは!

私も E-520 50-200SWDをつかって同じような悩みを抱えつつ、日々訓練しております

まだまだ初心者のド素人ですが、参考までに書いてみます。
何かしら参考になれば、、、、

まず 50-200 旧とSWDでは明らかにヒット率は変わりましたよ!

E-520 とE-30(E-620)の比較ですが以前E-30をオリンパスから借りられたので
撮影してみましたが、AFの合う率は確かに上がったかもしれません。
多分、クロスセンサーなどの性能の違いでしょうかね?
しかし、格段によくなると言うわけでもなす2〜3割ですかね?
連写が速くて感動しましたが、、、、
私的には、E-30,E-620は確かに性能は良いのですが、
50-200+E-30だと散歩に持つにはちょっと重くなってしまい
E-620は、グリップがなのいのでちょっと、、、+ まだ高い、、
で、今はE-520でがんばっております

S-AF と C-AF ですが 

S-AFは確かにヒット率は上がりますが、連写ができません
連写中にAFが外れます

C-AFは確かに、ピントが合わない確率は多いのですが連写ができるので
枚数で稼いでその中で合うものも出てきます

どちらがいいのか?私も毎回悩んでいます。まだ答えは出ていません
毎回悩みながら格闘しています

現在私のヒット率としては(焦点距離200mm)
子供の運動会
走っているものはC-AFで6割くらい
踊っているものはS-AFで8割くらい

犬+フリスビーだと
C-AF 150枚撮って30枚
S-AF 80枚撮って15枚
確率は2割程度で同じようなものですが
ただ、C-AFのほうが撮れた枚数が多くなりますかね?

ド素人の私がアドバイス出来る立場ではありませんが色々試してみてください。

参考に私の格闘の履歴のアドレスです
http://outdoor.geocities.jp/rally_border_collie/

書込番号:9686975

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/12 19:10(1年以上前)

こんなので委員会さん ふたたびこんにちは。
先ほどは、カメラより腕なんていってしまいましたが、
同じ技術レベルだったら、ファインダーが大きい、AF機能が優れてる機種のほうが、ピントのヒット率は上がるのも確かです。
止まってるものを撮っても、ヒット率が70%と85%では大きく違います。
つまり、NG率が2倍の差ということですから。
ましてや、動体の撮影だと、もっと違ってきます。
なので、E-30とかE-3を買えるなら、買ったほうが幸せになれるでしょうね。
個人的にも、静物や人物(ポートレート)を撮るにはE-410でも十分です。
MFや雨にも強いのはE-3ですが、そこまでいらないなら、E-30はAFもE-3と同等だと思うので、ねらい目かも。
サイズも、E-3に比べるとスリムですからね。
いろいろお店でいじってる感じでは、マルチアスペクトとかも面白そうだし、
自分としても、E-3のサブにE-30が欲しくなって来てますね。

書込番号:9688776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/06/12 22:08(1年以上前)

たびたび有難う御座います。

同じカメラとレンズなんですねえ、愛犬いいですねえ素晴らしい、私も頑張らないといけませんね、早速公園で子供を撮っています。

言われたとおりに撮影していますがうまくいかないですね、でも楽しいですよ、カメラていいですね。

デジタルだからダメなのはすぐ消せるし。

毎日が楽しいです、オリンパスのカメラ最高にいいです。

書込番号:9689604

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング