『PS603RMとPS503RMの違い』のクチコミ掲示板

2008年11月21日 発売

DIPLY ICR-PS603RM

4マイクシステム/シーンセレクト機能/microSD・microSDHC対応カードスロットを備えたリニアPCM録音が可能なICレコーダー(内蔵メモリー4GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:544時間 電池持続時間(再生):18時間 電池持続時間(スピーカー再生):14時間 電池持続時間(イヤホン再生):18時間 DIPLY ICR-PS603RMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIPLY ICR-PS603RMの価格比較
  • DIPLY ICR-PS603RMのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-PS603RMのレビュー
  • DIPLY ICR-PS603RMのクチコミ
  • DIPLY ICR-PS603RMの画像・動画
  • DIPLY ICR-PS603RMのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-PS603RMのオークション

DIPLY ICR-PS603RM三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月21日

  • DIPLY ICR-PS603RMの価格比較
  • DIPLY ICR-PS603RMのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-PS603RMのレビュー
  • DIPLY ICR-PS603RMのクチコミ
  • DIPLY ICR-PS603RMの画像・動画
  • DIPLY ICR-PS603RMのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-PS603RMのオークション

『PS603RMとPS503RMの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIPLY ICR-PS603RM」のクチコミ掲示板に
DIPLY ICR-PS603RMを新規書き込みDIPLY ICR-PS603RMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PS603RMとPS503RMの違い

2009/05/07 00:27(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS603RM

スレ主 B六輔さん
クチコミ投稿数:87件

購入を検討しています。
オリンパス・ソニー・ケンウッドなど電器店で見てみましたが
私が使用するうえで使い勝手がよさそうなのはサンヨーみたいです。
@USB接続可能
Aファイル分割が容易
B外部メディア使用可能
ところで題名にも挙げておりますとおり、
PS603RMとPS503RMの違いはどこでしょうか?
また、miniSDは何GBまでのものが対応可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

書込番号:9504915

ナイスクチコミ!0


返信する
shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/21 02:03(1年以上前)

B六輔さん、もう購入されました?

PS603RMとPS503RMの違いは、こちらで比較されると良いかと。
http://www.sanyo-audio.com/icr/common/spec_list.php
外見ではマイクの構造が違いますが、中身はかなり似ています。但し録音形式が、603の方が高性能な仕様にはなっていますね。

外部メディアは、miniSDではなく、microSD及びmicroSDHCですので、ご注意を。
三洋の動作確認には挙がっていませんが、サンディスクの16GB(SDSDQ-016G-A11M )を使用し始めましたが、今日のところは問題ありません。
http://kakaku.com/item/K0000004173/

ぼくは今日から使い始めました。
コンパクトさ優先で、PS390RMの後釜に選択したんですが、思った以上に使い勝手が良くなり、音質も向上しています。
XYマイクの使い心地はこれから試してみようかと思います。

書込番号:9578167

ナイスクチコミ!0


スレ主 B六輔さん
クチコミ投稿数:87件

2009/05/21 22:28(1年以上前)

shoshaさん
回答ありがとうございます!
やはり603がいいようですね。
しかし気になることがもうひとつ。他の方が書き込まれている
レビューを見たら以下のようなことが・・・。

◆買ってみて残念だったとこ
・ボタンが押しにくい。(特に電源ボタン&十字キー&本体横にあるボタン類)
・録音ランプが見にくい。(明るいとこでは最初から光っているよ〜に見える)
・黒ピカ&銀ピカの本体は、指紋がベトベト付いて目立つ。
・イヤホンの再生ボリュームが小さめ。
・ケースが付いてない。
・マイクのチルト機構がフニョフニョでチャチい。(機能はありがたいが…)
・USB端子のカバーがベローンとしててチャチい。(付いてるのはありがたいが…)

ここあたり、正直な感想をお聞かせいただければ幸いです!

書込番号:9582231

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/22 04:32(1年以上前)

どうもっす。

・ボタンが押しにくい。(特に電源ボタン&十字キー&本体横にあるボタン類)

なんてことはぜんぜん感じませんけど...。
サイドのボタン類は、右手なら親指で一通り操作できますし、左手なら人差し指〜薬指を駆使すれば(すぐ慣れます)、少なくとも従来の機種よりは、操作しやすくなりました。
十字ボタンは確かに他社のものより小さめですが、突起が付いているので、こちらも慣れれば問題ありません。
ふと気づきましたが、右手よりも左手での操作を覚えてしまった方が、使いやすいかもしれませんね。右利きの人だとペンやカメラを右手に持って、左手で録音する、ということも考慮されてるのかな?

・録音ランプが見にくい。(明るいとこでは最初から光っているよ〜に見える)

たしかに直射日光が当たる場所では見えません。(当然か)
でも、明るい室内程度なら問題無いですよ。まあ赤色LED1点よりは暗いようですけど、好きな人にはスカイラインのテールランプっぽくて良いかも。(笑)
というか、録音時には液晶ディスプレイの表示が、がらっと変わるので、録音ランプ自体要らないなと思ってOFFにしました。
それよりも、ひとつ問題は、録音時の一時停止中に時間表示の点滅以外に、一時停止中だということがわからないことですね。いっそディスプレイ全体が点滅するなど、もう少し目立つようにして欲しいかな。こういう時に録音ランプが点滅してくれたりすれば、わかりやすいとも思います。

・黒ピカ&銀ピカの本体は、指紋がベトベト付いて目立つ。

たしかにつるんとしてて、高級感はあまりありませんねぇ。でも指紋が二度と取れないわけでもないので、良いかと思います。

・イヤホンの再生ボリュームが小さめ。

イヤホン出力は問題無いですが、スピーカーの音は小さいです。雑踏の中などでは携帯電話のように耳に当てないと聞こえません。(昔から三洋のはだいたいそうですが)
なお、付属のイヤホンは動作確認用と思った方がいいです。今どきこんなひどい音質のイヤホンを作れと言われても作れません。(ある意味希少)
インナーイヤー(オープンエア)型では、オーディオテクニカのATH-CM700Tiを使っていますが、もう少し安めならゼンハイザーあたりのもお奨めです。カナル型だとATH-CK100やWestone3が好きですが、同じくゼンハイザーのIE8も最高らしいですねぇ。(話広げすぎ)

・ケースが付いてない。

そうなんです、できれば三脚穴または逆にカメラのホットシューに取り付けられるケースが欲しいです。最近のデジカメはHD画質で撮れるにもかかわらず、依然として音声が貧弱なものが多いので、音だけこの手のレコーダーで別撮りして、あとで乗っけることがあります。
三洋さん、頼みます。

・マイクのチルト機構がフニョフニョでチャチい。(機能はありがたいが…)

店頭展示品では確かにそうなってたものを見た覚えがありますが、果たしてどのくらい使用したら、そうなるのかまだわかりませんが、少なくとも新品+1日目ですが、予想外にしっかりしています。
やはりチルト機構は、これひとつで机の上に置いた時にもすっきりした音になって良いですね。
XYマイクモードの時でも、例えば胸ポケットに挿して録音する時(横着ですが)、前方に向けられるのは便利です。もしも保障期間内にフニョフニョになるようなことがあれば、SCに持ち込む所存です。(←やっかいなユーザー)

・USB端子のカバーがベローンとしててチャチい。(付いてるのはありがたいが…)

PS285RMや、PS390RMのゴム製のカバー(まさにベローン)に比べれば良くなりました。
ゴムとプラスチックの接合カバーになって、外装に一発で収まるようになってうれしいです。

あと、特筆すべきは、録音時にもシーン設定が4つと、こと細かなユーザー定義が3つできるのが非常に便利です。いずれ慣れるとは思いますが、マイクの指向性選択で迷った時に重宝しそうです。
音質だけ比べると他にも色々出ていますが、いわゆる従来のボイスレコーダーと言われた録音機と代わらない手軽なサイズで、必要な時には、48KHz PCM でも録音できる、ということで、選んで良かったと思っています。(今のところは...)

書込番号:9583767

ナイスクチコミ!1


スレ主 B六輔さん
クチコミ投稿数:87件

2009/05/22 07:41(1年以上前)

shoshaさん

とても詳しいレポートありがとうございます。
「慣れれば問題なし」との事。安心いたしました。
今までMDで録音していた私ですが、最近MDレコーダーの
調子が悪いので思い切って買い替えを検討しているところです。
音質はMD以上と考えてよろしいでしょうか?
以前。友人がテレビショッピングで買ったヤツはまさに「会議用」
で音質が悪く後悔していました。(音がこもったような感じ)
・合唱団の練習
・SL機関車の音
・野鳥のさえずり
このような音を録音するには問題ないでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

書込番号:9584010

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/23 04:51(1年以上前)

B六輔さん、はい、どうもっす。

MDとは、HiMDでもない限り比較すべくもないでしょう。サンプリング周波数が違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
や、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC
あたりをご覧になるとわかると思います。
と言っても、実はぼくの耳では違いはわかりませんが。(笑)

まあ年が年なので、特に10,000Hzを超える高音なんて聞こえやしませんので、44.1KHzも48KHzも(再生周波数ではおよそ半分)、区別が付かないんですが、じっくり聞き込めばもちろん48KHzサンプリングの方が、より微妙な波形が録音できるはずです。

但し、本当に音質を追求するなら、他社から出ている96KHzサンプリングやら、24bit録音可能な機種、ということになるかもしれませんが、あくまでも携帯性と音質と価格のバランス、そしてXYマイクも加えた4マイク方式が気軽に使えることで選びましたが、本日のところは間違い無いようです。

出始めのICレコーダーは、サンプリングが16KHzやへたすりゃ8KHzでしたから、アナログ電話機並か、それ以下の音質でしたが、ここに至って、とりあえず44.1KHz以上のサンプリングレートであれば、音楽CD並になりますので、記録音質は心配無いと思います。

問題は記録前のアナログ回路(デジタル化されてるでしょうけど、いわゆるアンプですね)のS/N比などですが、PS603については、まだ聞いていませんが、以前、PS390とS310についてメーカーに尋ねたところ、それぞれ42dB、32d、との回答をもらったことがありますので、おそらくPS603についても、さらに改善されてはいると思いますが、やはり、音楽録音に特化した製品よりは、若干劣るかもしれません。
但し、最近まで使っていたPS390RMと聞き比べてみると、ノイズ(S/N比)も含めて、明らかに音質全体は向上していると感じます。

合唱団の練習、SL機関車の音、野鳥のさえずり、などは、おそらく最もマイクと録音回路の性能が試される音でしょうね。
SLではないですが、近所の踏切を走る電車と、猫の小さな鳴き声を、こちらにアップしましたので、右クリックからダウンロードして、お聞き頂ければ、多少の参考になるかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~pi4s-fji/kakaku/ic-recorders/

この休みに機会があれば、鳥(と言っても、ムクドリかスズメかカラスかハト?)も録ってみたいですが、期待せずにお待ちください。内蔵マイクでは少々無理があるかも。
というか、603、買っちゃいましょう。(笑)

書込番号:9589114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/23 05:17(1年以上前)

上記サンプルに鳥さんも加えました。

書込番号:9589136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DIPLY ICR-PS603RM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
32GB microSDHC 1 2011/05/02 13:58:42
日時の設定について 2 2010/02/14 11:18:30
603RMのX-Yマイク 0 2009/11/01 18:42:14
16GのmicroSD 3 2009/10/22 23:32:50
PS603RMに合う「カバー」を探しています。 4 2009/10/20 7:17:20
新製品 3 2009/08/23 10:43:45
501RMを考えていますが、603やDS71のマイクは? 3 2011/07/08 21:02:03
操作ボタン名が字が小さく読みづらい。 3 2009/09/21 16:37:50
講義録音について 2 2009/06/20 15:34:06
PS603RMについて 3 2009/06/26 16:52:31

「三洋電機 > DIPLY ICR-PS603RM」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIPLY ICR-PS603RM
三洋電機

DIPLY ICR-PS603RM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月21日

DIPLY ICR-PS603RMをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング