EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
メルカリからTAMRON 200-400mmのカビ付きですが購入
レンズ内部にカビあり、フォーカス迷うなど訳ありレンズ
届き近くの池で鳥を撮ってみたが
(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)、ツバメやヒヨドリなど小さな小鳥を狙ってみましたが上手く捉えられず、下手くそな自分には鳥は不可能なようですな。
翌日、レンズをクリーニングしカビを拭き取り、フォーカス迷いの原因も分かり修理も完了
EF 75-300mmと70-210mmにkenkoテレコンだと満足にフォーカスが働かないので、TAMRON 200-400mmを購入してみたのだけど自分には無理なようで
書込番号:25268369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉄道にも改めて挑戦
(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)よくわかんない。
最後の1枚はEF レンズ
書込番号:25268371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


カビがあるのに使ったのですね。
ボディに移行して、増殖しないことをお祈りします。。
最悪、ボディを介して他のレンズにも移行し他の機材にもダメージが…
カビを甘くみてはいけません。
素人が拭いたくらいてよくなるものではありません。
既に遅いかもしれませんが、
カビの生えた機材は使わないで隔離しましょう。
腕というより、機材にも問題があるかと。
AFスピードが被写体の動きについていけない可能性もあるのでは?
列車なら今回の場合、
三脚を置きピンで撮影した方がよかったかも…
書込番号:25268388 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

それと、AFエリアの選択やシャッタースピードが適切なのですかね。
書込番号:25268391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズクリーニングは殺菌剤を利用してカビを拭き取りましたがそれでもヤバイのでしょうか
レンズ内部も見ましたがカビの繁殖は前面のみで内部にはカビらしき細かなものなどはないようすですが
置きピン?、エリア枠?
どれもたまにですが、風景とかしか撮っていませんのでしりません。電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。
書込番号:25268426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズクリーニングは殺菌剤を利用してカビを拭き取りましたがそれでもヤバイのでしょうか
その殺菌剤とやらが、カビだけでなくレンズのコーティング=ガラスの表面に塗られた光の反射や色ムラを抑える超薄い膜にまでダメージを与えているかも知れません。
なので一番無難なのはレンズメーカーに相談か、片っ端からネットを漁りレンズのカビ取り方法を研究でしょう。
>電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。
写りゃ良いんじゃないでしょうか。自分が満足するか否かだけのシンプルなお話しです。
因みに置きピンという奴は、カメラをマニュアル・フォーカスモードにしておき、予め列車の『顔』が来ると睨んだ位置でピントを合わせておき、『顔』がそこを通過する瞬間にシャッターを押すテッチャン撮りのワザです。置きピン必須ではないのでご安心を。
ファインダーは視てなくても構わない。眼で風景を視てその通過点だけに着目しときゃ良いのです。
書込番号:25268492
16点

カビはレンズのコーティング層等に根を張って生息しています。
薬品で拭き取れたように見えても残った根がある限り
やがて復活してきます。
胞子が飛べばボディーや他のレンズに移ります。
幾らで購入したか存じませんが、
早く処分した方が良いです。
書込番号:25268618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>独身No. 1男さん
カビに関して、
カビは、常時空中等に漂っています。
ですから、機材の中にあっても不思議ではありません。
でも、目に見える状態のカビならば、
そこにはコロニーが形成されていて、
万単位以上のカビの胞子や菌糸がそこにある可能があるということです。
その状態であるなら、保管がレンズにとって良くない場所に置かれていた可能性が高いかと思います。
そうなると目視できない所にも入り込んでいる可能性も高いかと。
既にカビが死んでいたり前玉だけであればよいですが…
もし、カビが生きていてボディ等に相当数が移行したなら、発育の条件がそろうとあっという間にコロニーが形成されます。
そうなるとね…
殺菌剤を使ったことのとですが
これに関しては何ともです。
物によっては、くらはっさんさんが言われるように、
コーティングを溶かすこともあるかと。
更には確実に殺すことの濃度であったのか、キチンと除去できたかです。
AFエリア(測距点)に関して、
自動選択なのか1点なのかです。
自動選択だとカメラが合わせやすい所にピントがいくこともあるかと。
ですから思っている所にピントがいかないことも。
1点にすると、被写体をそこに入れ続ける腕も必要になってきます。
静止物でピントはきているようなので
前ピンや後ピンは気にしなくても良いかと。
置きピンは
くらはっさんさんが言われた撮り方です。
列車等を撮るときの一つの方法です。
ご参考までに、、
書込番号:25268646 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>独身No. 1男さん
1994年発売で1999年に終了したレンズなのでデジタル対応前のレンズですし、1500万画素には役不足かも知れませんね。
描写が甘いのはカビが原因してる可能性は否定できませんが、クリーニングして表面上問題無いなら要因は別も知れませんが、コーティングが傷んだりした可能性も考えられるのかも知れませんね。
EFは完全電子マウントなので古いサードパーティー製レンズも動作するのだと思いますが。
今なら100-400oや150-600oが良いと思います。
書込番号:25268894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>独身No. 1男さん
少々辛口の感想を述べさせて頂きますと、確か前スレでも、
>基礎とかまで、專門的にとかまで拘っておらず
>自由にすきに写真を撮ってるだけでので
そして今回、
>電車や鳥の撮り方もまるっきり分からず撮っていますから。
と言うことは、撮影結果がブレようが曇ろうが、実はスレ主さんにはどうでも良い、大した問題じゃない、と言うことですかね?
ならば解決に向けた質問など諦めて、ありのままを受け入れて満足しておく、
又は新品を購入して疑問点が有れば販売店経由でメーカーに相談。と言うのが最良の手段でしょう。
こうしたスレにクビを突っ込んどいて言うのも何ですが、尋ねる方も考える方もお互い時間が無駄ですやん。
書込番号:25269118
13点

みなさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
TAMRON 200-400mmってそんなに古いレンズなんですね、何気にメルカリ安い望遠レンズを探して見つけたのがこのレンズなわけで
殺菌剤でコーティングが剥がれるとは、何も知らないものですが、カビを注意しながらやっていこうかと。
くらはっさん
最初のうちは、基本、基礎をしろうとカメラ本を購入して覚えようとしたのですが、近所のCANON営業所の方に近くの神社でカメラ本みながら撮っていたら
カメラ本やWEBをあてにせず自分の感覚で写真を撮る方がいいとのこと、初心者がカメラ雑誌本を見ても分からないことだらけで変な癖になるとか沼にはまるとかで、分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか
思うほど撮れておらず、初心者なみなのでそうしてます。
書込番号:25269425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今にしてみればそう教えたのは誰だったのか、4年前のことだった、忘れました
書込番号:25269470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>独身No. 1男さん
そちらのレンズ、おそらく元々そんなもんでしょう。
けど、それに更に殺菌剤?でレンズを拭いたせいで更にどうしようもなくなったのかもしれませんね。
なので、そのレンズはおそらくもうダメですね。
腕や撮り方の改善等で良くなる問題ではないでしょう。
スレ主さんには使えない、というよりは誰が使ってもダメって事です。ジャンクに出しましょう。
書込番号:25269766 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

このレンズにしても、テレコンの購入にしても、
知らなままの購入はやめた方がよいのでは?
分からないなら、それこそ購入前にここで質問する方がよいのではないてましょうか?
基礎の覚え方は、どうでも良いけど、
カメラを始めてどれほど経っているのですかね。
使用する機材に関係なく、
カメラの基礎は世界共通ですからね。
自由に好きなように撮るのは一向に構わないけど、
自分好みの物を求めるなら
設定を色々変えつつ、
それに対しどう変わるのか、どう変わったのか考えながら撮らないと。
スキルを上げたいなら、どうするのがよいのか
いまのままでよいのか、
改める必要があるのか
考える時期になったのでは?
書込番号:25269780 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

で、
『分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか』
その後、何か学べました?
趣味人のカメラの基礎なんてISO感度と絞りとシャッタースピードの関係だけ解ればそれ以上覚える必要なんて何も無いですが、この3つの要素だけはしっかり解っていないと始まりません。
部屋で30分有れば覚えられますね。
ISO感度と絞りを固定してシャッタースピードを上げ下げして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、シャッタースピード上げると写真が暗くなるんだな、と。
同じ様に今度はISO感度とシャッタースピードを固定して絞りを絞り開けして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、絞るほど写真が暗くなるんだな、と。
同じ様に今度は絞りとシャッタースピードを固定してISO感度を上げ下げして写真の明るさが変わるのを確認できればそれでOK。ああ、ISO感度を上げると写真が明るくなるんだな、と。
スレ主さんは、既にこれくらいのことは、解っているんでしょうけど、この価格.comの中ではこれすら良く解っていない人が結構居るようで。書いてみました。
いきなりカメラのオート機能使って(シャッター優先、絞り優先、ISOオート、露出補正云々)撮り始めるから一番大切な事が理解できないままなんです。
そのくせ、教本で、露出補正を上手く使って…とか、写真の構図を学ぼう!とか、個々のカメラの便利機能の使いこなしだの、そんな勉強ばかりに明け暮れ、結局カメラの本当の基本基礎なんか全く身に付かないまま、何時まで経っても上手く撮れず、高い新しい機材を買い続け、散財して行くことになるんですよね。
端から見てると滑稽で面白いですけどね。^^
露出補正なんて概念は、上記の3要素のひとつ以上をオートにした時に初めて生まれる概念です。
デジカメで元々の露出補正の必要性は、カメラと言う機械が、適正露出を割り出す時、撮影者の思う適正露出との差を埋める為の機能です。
カメラの測光特性として、(測光方法にもよりますが)画面が黒勝ちだとオート設定数値を明るい方に振り、画面が白勝ちだとオート設定数値を暗い方に振る傾向があります。そのカメラが決めた露出を撮影者が意図的に補正する、つまりそれが露出補正の第一意義です。
それを理解せず、ただ暗めに…、ハイキーで…が、露出補正の目的と勘違いしている人がどんだけ多く居ることか。
露出補正って、実はただ単にマニュアル露出で絞りやシャッタースピード上下させているだけなんです。
だったら最初からマニュアル露出でそうすれば良いだけのこと。
結局、このレス冒頭の30分で理解できる事に行き着く訳です。
ここでは露出の事だけ書きましたが、その他、くっだらない基礎とか、基本とか上げればキリがない程、このカメラ写真の世界には存在しています。
そういう意味では、スレ主さんにアドバイスしたCanonの人の言ったことも一理も二里も有るように思えます。
長々、失礼申しあげました。m(_ _)m
書込番号:25269838 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>独身No. 1男さん
スレ2つ目のテッチャン撮影、当方のテッチャン撮り経験から言わせて頂ければ筋は悪くないです。
ピントのズレや少々の露出の不足など、そんなもんどうにでもなります。
>カメラ本やWEBをあてにせず自分の感覚で写真を撮る方がいいとのこと、初心者がカメラ雑誌本を見ても分からないことだらけで変な癖になるとか沼にはまるとかで、分かるようになってから、そこから基礎や基本を学だ方がいいとか
それはお気の毒に、変な奴に絡まれてしまったのですな。
(まあ変な奴の一人である当方が言うのも可笑しな話ですが)
せっかく新品・中古はともかく機材を購入して貴重な時間を使って撮るのですから、時間を無駄にしないためにも少しでも基礎を抑えて、楽しめば宜しいのでは?
先ずは細かい事は抜きに、
レンズの絞り、シャッターの速度、センサーのISO感度、この3つの役割だけ把握しときましょう。
次に、この3つの関連性だけをサラっと理解しときましょう。
ピント合わせはカメラとレンズに任せましょう。
機材がガタピシなら、マニュアルフォーカスで行ってみましょう。
構図、これはジックリまずは座学で。最低一つ、出来れば3つ位ワザを覚えりゃ何とかなります。
後はピントが狂ってようが露出が可笑しかろうが、キチンと構図が決まるまで地道に努力する。
冒頭にも書きましたが、テッチャン撮りのは結構良い線行ってると自分は判断してます。
最大の課題は、最適な露出ですな。
晴天の時、曇天の時、順光/逆光、明るめ/暗めの被写体…と色々場合分けの組み合わせが無限にあるようで、実はたいした数の組み合わせでもなかったりします。自分が得意な状況だけ絞っても構わない。
…てな具合に何も考えなければ数万通りのパターンに発展してビビってしまいますが、実は絞り込めば数十通りにまで持ち込めて、普通に3パターン、奥の手出して10パターンもマスターしておけば大抵何とかなりますぜ。
書込番号:25270019
0点

okioma さん
自分が使う為にテレコンやレンズに関してなぜわざわざ、人に訪ねてまで購入するしないを決めなければならない
レンズに関しても自分がこれから使っていく事を目的として購入したレンズでもあり、それをわざわざ人に訪ねて購入する人がどこにいるのでしょうか?
カビの繁殖も他人のカメラにはめて使うものでもない、自分の使うカメラに付けて使うレンズをカビの繁殖を他人に心配される筋合いは御座いません。
酷くなるなら自分で手入するならなんなりすればいい。
テレコンもレンズも今後使っていく上で自分が納得した上で購入したものです。
始まりはStart結局はエロ助… さん、くらはっさん さん
コメントありがとうございます。
下手な写真ではありますが、前回のテレコンに関してもTAMRONのレンズにしても、写真の写り込みしるうえで今回、価格に投稿したまでです。
撮り方に付いて、カメラの設定についてもなんとなく理解ができているような気がするしで
最近撮った写真を見ながらは、上手くはないと思いますが撮れるようになってきた感触はあります、思い込かもしれないが
人の助言やカメラ本など宛にしないでよかったと思いますが、人言われるいぜんからですが、カメラ本などに書かれてる表示や図面を数式みたいなものを見たって上達には至らないと思うし。
とはいえ自分の写真に納得することは永遠にありませんので
書込番号:25270577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

相変わらずですね、
ならスレ立てる必要なないのでは?
テレコンに関してAFがまともに作動しないのでしょう?
問題視していないなら、わざわざ書く必要はないのでは?
カビに関しても、生態など知らないので殺菌剤を使ったのでしょう。
書込番号:25270603 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

テレコンは200mm以下のレンズでは十分作動します。
不満があるならコメントを控えたらよろしいかと。
書込番号:25270624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今度は不満と?
スレ立てずに好きにやれば、
書込番号:25270631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2023/05/22 22:16:58 |
![]() ![]() |
24 | 2023/04/29 23:17:11 |
![]() ![]() |
11 | 2020/11/15 8:55:25 |
![]() ![]() |
17 | 2020/09/23 18:58:14 |
![]() ![]() |
20 | 2025/04/04 13:14:50 |
![]() ![]() |
17 | 2020/07/19 14:51:41 |
![]() ![]() |
3 | 2020/04/26 8:15:27 |
![]() ![]() |
6 | 2019/08/29 19:59:05 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/09 23:14:45 |
![]() ![]() |
8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





