ValveX-SE
ヘッドホンアンプ・DAC > SOUND > ValveX-SE
今までCD/PはSA-15S2をHPはHP-650とHP/アンプはAT-HA25Dで聞いておりました。今回HP・AMMPをValveX-SEにしました。高・低音とも幅が広がり音質向上しましたが、クリーンと言うかボアーンという音が残っているような気がします。主にクラシック、ジャズ、ボーカルを聞いていますが、音質でP-200はValveX-SEを上回るでしょうか?どなたか教えて下さい。
書込番号:12781606
0点
基本的な性能という点ではP-200の方が上です。
あとはアンプの性格としては繊細で綺麗系、やや高音よりでスレ主さんの不満を解消できる可能性は高いです。ValveXは厚みのある力強い音ですね。
書込番号:12783344
![]()
0点
定位感、奥行き、解像度など基本的な音質はP-200の方が上です。
ValveX-SEは真空管アンプにしてはクリアーでスピード感があるのですが、流石にP-200と比べると定位感や解像度は劣ります。
また、ValveX-SEはウォームの付けなのでP-200とは正反対な味付けとなります。
P-200は逆に美音系でどちらかというとクールな味付けになります。
二つともタイプが異なるので使い分けをしても面白いと思います。
書込番号:12783471
![]()
0点
Valveはとろみがあり、鈍くはないんですが、中々深みのある鳴り方をしますね。
対して、P-200はあっさりと音を出してくるので、望んでいる音になると思います。
音質も根本的にはP-200の方が上に感じやすいです。
まぁ、使い分けも出来るでしょうし、P-200を買ってみるのは良いと思います。
書込番号:12784155
1点
ボアーンですか。VaIveX SEは真空管アンプなので確かに、ボアーンと後に残る潤いの強く角の丸い残響…のようなイメージがありますね、P-200になるとボアーンだった部分はもっとキレとメリハリがバシッとスパッと出て来て、丸かった角は輪郭が明快になります。
解像度・空間広さ・低高音の幅広さ・制動力・定位の良さ、そういう基本スペック的にはP-200が全体に上回ります。
音色的にVaIveX SEは「やや力強く潤い満ちた色艶で僅かに柔らかい」感じですが、P-200は「柔らかくもキレとシャープさのある上質な色艶」って感じです。
P-200がスペック的に上なのと、真空管ではない方が低音〜高音がワイドに出るのと、解像度や定位の面で優位にあるので、変えればランクは上がったと感じられるでしょう。
VaIveX SEはそれはそれで、良いアンプですけどね。
書込番号:12785564
2点
いくら真空管でもボワーンと言う残響のような物が残るのは、普通では考えにくいです。
どこかに問題がありそうな気がしますね。
真空管の場合には、残響と言うより、柔らかめで暖かい音になりますが、反面、音像が少し太め、低音がちょっと緩む方向へ行きます。
残響が増えると言うことは、アンプに問題が有るかもしれません。
バイアスが思うように上がらないと、残響のようなエコーかかかるような音になる事があります。
まずはアンプに異常が無いか見て下さい。
アンプの他には、ケーブルの質により残響のような物を感じたりします。アンプの入力インピーダンスが高ければ、ケーブルに気を使ってみて下さい。
書込番号:12786840
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SOUND > ValveX-SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/02/01 5:18:32 | |
| 30 | 2013/10/22 23:42:07 | |
| 5 | 2014/11/10 19:28:46 | |
| 7 | 2013/03/23 13:26:40 | |
| 7 | 2013/02/05 23:22:31 | |
| 2 | 2013/01/28 18:13:04 | |
| 2 | 2012/12/30 20:07:43 | |
| 8 | 2013/01/23 0:54:43 | |
| 14 | 2013/01/12 20:51:20 | |
| 2 | 2012/10/19 11:40:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








