『明日デビュー! しかし不安・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m 300Wズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m 300Wズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m 300Wズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m 300Wズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m 300Wズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m 300Wズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのオークション

PENTAX K-m 300Wズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月28日

  • PENTAX K-m 300Wズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m 300Wズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m 300Wズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m 300Wズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m 300Wズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m 300Wズームキットのオークション

『明日デビュー! しかし不安・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m 300Wズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m 300Wズームキットを新規書き込みPENTAX K-m 300Wズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

明日デビュー! しかし不安・・・・

2009/08/07 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m 300Wズームキット

スレ主 板長さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

小学3年生の息子が少年野球に入部。
まだ、補欠なのですが、記録を残しておこうと、練習試合や大会にカメラを持って行くようになりました。
息子はまだ補欠なので、知合いの子供のプレーを撮影してDVDにスライドショーとして、6年生の最後の大会が終わってから、6年生に渡そうと思っています。

随分前の機種ですが、「Nikon Coolpix5700」にテレコン1.8倍を装着し、練習試合の撮影に行ったのですが、内野手、バッターの撮影は問題なく、綺麗に撮れていました。

しかし、外野選手は遠いので・・・・と言う事で、「K-m 300Wズムームキット」を購入しました。
ネットで注文し、今週の火曜日に到着したのですが、カメラの練習が出来ないまま、明日の練習試合の撮影に望みます。

本大会ではないので、ぶっつけ本番とまではいきませんが、6年生の雄姿を撮影する機会も少なくなってきました。

「ぶっつけ本番でも、この設定でOK!」って言うのがあれば、ご教授願いたいと思います。

宜しくお願い致します。


書込番号:9965424

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/07 16:22(1年以上前)

ぶっつけ本番でも、OK!な設定があれば私も知りたい(^^;;

おそらく充分明るい状況だろうから、オートとかPとかで良いかと思います。

書込番号:9965691

ナイスクチコミ!1


スレ主 板長さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/07 16:34(1年以上前)

別機種
別機種

yuki tさん

ありがとうどざいます。
明日の九州地方は天気に恵まれそうです。
充分明るいと思います。

ところで、外野選手の撮影が一番心配なんです。
購入する際、妻に「これじゃないと!」と言って買ったものですから・・・・

ベンチ付近から、外野選手の撮影は、300mmあれば充分ですかね〜

前回、NikonCoolpix5700で撮影したバッターを貼ります。




書込番号:9965720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/07 17:35(1年以上前)

板長さん こんにちは

 K-m300mmLK購入おめでとうございます〜

 まずは電池の充電とメディアの準備はしっかりとですね〜

 写る範囲ですが、ある程度検討が付けられますよ〜。

 計算によってどのくらいの範囲が写りこむか判りますので、
 試してみると良いのではと思います〜。

 挙げていただいた1枚目の物を考えますと、バッターの身長が
 1.57mとしましょう〜。
 頭の上と足元に余白がありますので、x1.5くらいの2.355m
 の範囲が写ったとします。

 縦横でみれば、(23.5x1.5)x(1.57x1.5)mの範囲が写り
 込んでいる事になります〜。

 k-mの受光部の大きさは、23.5x15.7mmです。
 
 レンズの焦点距離:受光部のサイズ=被写体までの距離:写りこむ範囲
 300mm:23.5x15.7mm=???m:(23.5x1.5)x(1.57x1.5)m
 という計算をする事になりますね〜。

 すると、45m(30X1.5)という距離が計算で出てきますね〜。


 判りやすいいうと
 300mm:23.5x15.7mm=30m:2.35x1.57m

 この感じは、300mmのレンズを使用し、30m離れた1.57cmの人を写そう
 すると、頭の上に余白を作らないと窮屈な感じになるので、少し
 足元を切る感じの構図でしょうね〜。

 ひざ下を切る感じだと思います〜。

 全体入れる感じの一枚目の様な感じであれば、離れて45mから写せますし
 腰上のアップでと思ったら、半分の距離の15mからという事ですね。


 ズームですと焦点距離を変えて対応する事もできるわけですが、
 全体入れる感じの一枚目の様な感じであれば、離れてないで30m
 位置から、レンズの焦点距離を200mmにすれば、良いかと思います。


 
 

書込番号:9965905

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/07 17:37(1年以上前)

板長さん 
coolpix5700の望遠側は、280ミリ相当x1.8で、≒500ミリ相当です。
Kmと55-300の望遠側は、換算1.5で、≒450ミリ相当で、少し届かない計算にはなります。
ただ、
コンデジはタテヨコ比が3対4で、デジイチは、2対3での対角線にて、「換算」していることと、レンズによっては、同じ換算値でも無限遠で、倍率が異なるのものです。誤差の内ともいえます。
最後の手段として、トリミングという方法もあります。

>ぶっつけ本番でも、この設定でOK!
冷たいようですが、ありません。
他のどのメーカーのどの機種であっても、ありません。
無謀な挑戦を承知のうえでしたら、「オートピクチャーモード」か、「動体モード」というのがあります。
が、どのような制御が加わるか不明なので、お勧めしかねます。
せめて、今夜は、説明書を熟読して各操作ボタンの意味とか、設定変更方法を憶えてください。
そして、窓外の走る車でも、カラスでも、なんでもいいので、動体の試写を繰り返して、手に馴染ませてください。

>ベンチ付近から・・・。
可能な限り、選手以上に走り回ってください。
楽している場合ではありません。

書込番号:9965916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/07 20:27(1年以上前)

fmi3さんのご説明の通り、Coolpix5700+テレコン(1.8倍)より望遠が少し不利になりますが
一脚等でブレを防げばトリミングには有利だと思います。

書込番号:9966560

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/07 21:42(1年以上前)

僕も位置取りに気合入れた方がいいと思います。
野球は撮った事ないですけど、こういうイベント系は位置取りでほぼ決まると思います。

書込番号:9966923

ナイスクチコミ!0


スレ主 板長さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/07 23:10(1年以上前)

C'mell に恋してさん
詳しく解説して頂き、ありがとうございます。
初めてのデジ一で興奮し、何をどうしていいのか・・・
CoolPix5700とどう違うのか・・・
不安でいっぱいです。

fmi3さん 
実は・・・・
300mmのフロントに、CoolPixで使っていた×1.8を取り付けできるかな?
そうしたら、最強? と思い、ステップダウンリングを購入しました。
初回使用は明日ですが・・・・
相性とかもあるようですし、これも不安タラタラです。


じじかめさん
一脚は・・・・持っていません・・・・
手振れも不安ですね〜


Vol.36さん 
位置取りが一番ですね〜
わかってはいるのですが・・・・
敵陣のベンチに行くのは気が引けるな〜
頑張ってみます。

アドバイスをくださった皆様、明日の結果報告、必ず行います。
ありがとうございました。


書込番号:9967461

ナイスクチコミ!0


スレ主 板長さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/11 12:36(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

アドバイスをしてくださった皆様。
8月8日に練習試合の撮影に行ってきました。


300mmのフロントに、CoolPixで使っていた×1.8を取り付けできるかな?
そうしたら、最強? と思い、ステップダウンリングを購入しました。

広角側でけられが発生してしまいました・・・・残念。

じじかめさんのおっしゃったように、トリミングで全然OKですね!
決定的瞬間の撮影は、まだまだ腕が足りないようです。
これから精進いたします。

書込番号:9982978

ナイスクチコミ!2


木菟さん
クチコミ投稿数:13件

2009/08/28 19:38(1年以上前)

現場のお子さんが元気はつらつとして躍動感も有り、とても良い記念写真が撮れてると思いましたよ。少々のケラレとか気にせずドンドンこれからもチャレンジし撮ってあげて下さいね。お子さん達の宝に成るかも知れませんよ。道具や技術もまぁ追い求めてしまうんですがやはり写真。撮って居なければ其の瞬間は二度と戻って来ませんからね。本当に他人の僕が見ても良い写真ですね。

書込番号:10063757

ナイスクチコミ!0


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/29 18:33(1年以上前)

横からスミマセン。

コンデジで撮った>>9965720からKmでとった>>9982978を見ると
とてもすばらしく進化した写真が撮れてるように思えます。
(天候とかもあると思うのですが、それを差し引いても!)

自分は動体をあまりやらないですし、まだ子供もハイハイも
出来ないぐらいなので今後の参考になります。


画像1や3なんかはなかなか良いんじゃないですかー???

書込番号:10069048

ナイスクチコミ!0


スレ主 板長さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/31 08:55(1年以上前)

木菟さん 
子供達の宝物になるような写真になったら嬉しいですね〜

これからも、頑張って写真撮影に行こうと思います。


@もぞさん
相当進化していますね〜
大変満足しています。
自分で言うのも何なんですが、決定的瞬間が撮れると嬉しくて!
妻に、「これ良いやろ!、これも良いやろ!」と、PCを前に自慢しています。

この前、娘の同級生のある男の子(野球部)から、「おじちゃん、マニアやろ!」つて言われました。
その子はピッチャーなのですが、手からボールが離れる瞬間を撮影して渡しました。
今まで、そんな写真を撮ってもらった事がなかったようで、嬉しかったようです。
言われた時は、「ん?」と思いましたが、男の子の親御さんから「息子がスゲーち言ってた」と聞かされた時、本当にうれしく思えましたし、最高の誉め言葉だったと思います。


子供達が喜んでくれるのが一番嬉しいので、これからもガンガン撮影に行きます。

@もぞさんのお写真も拝見させて頂きました。
猫の表情、風景等、綺麗な写真ですね!

また拝見させて頂きます




書込番号:10076473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/31 13:01(1年以上前)

板長さん こんいちは

 k-mが大活躍ですね〜!

 デジイチライフを満喫されてください〜!!
 でも、喜んでもらえると嬉しいですよね〜!!

書込番号:10077194

ナイスクチコミ!0


スレ主 板長さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2009/08/31 13:35(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

前回も詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
なんとか、滑り出しの良い一眼デビューが出来たと思っています。

今後も、いろんな壁にぶち当たるかと思いましが、頑張って撮影しようと思っています。

書込番号:10077306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m 300Wズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m 300Wズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m 300Wズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月28日

PENTAX K-m 300Wズームキットをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング