『望遠レンズで、高解像のレンズは何かなぁ?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『望遠レンズで、高解像のレンズは何かなぁ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信34

お気に入りに追加

標準

望遠レンズで、高解像のレンズは何かなぁ?

2011/08/22 10:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 
当機種
当機種
当機種
当機種

画像−1

画像1 ピント位置 100%切り出し

画像−3

画像3 ピント位置 200%切り出し

D3Xの板、寂しいので書き込みます。(^o^)  ネタぽいですが、お付き合いくださいm(_ _)m

望遠レンズで、高解像のレンズは何かなぁ? 64 54 428 328 22どれかなぁ? 焦点距離が違うのでビシッと勝負は出来ないと思いますが(^_^;)  何となく気になる。(?_?)

望遠系の板では、54→64→428→22=328 と言われてますが、皆さんどう思いますか? 使っている方のご意見、画像お待ちしてます。m(_ _)m 

自分最近、旧型のAF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDを新品で手に入れました。昨日、チョイ撮って見ました。 個人的にこのレンズ、相当いけると感じました。上記レンズのどの位置に入るかチョット楽しみ。(^_-)

画像 三脚使用 VR-on NX2で現像 リサイズ  ビールのみWB補正

書込番号:13404344

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2011/08/22 11:01(1年以上前)

ちゃびん2さん


おはようございます^^

来ましたねぇ〜244!^^
イイ解像度で結構驚いています。。。
私は22しか持っていないので、なんとも言えませんが。。。。^^

ここはレンズコレクターのオジサンに出てきてもらいましょう!(笑)

書込番号:13404387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/22 11:02(1年以上前)

当機種
当機種

画像3

画像3  ピント位置 100%切り出し

サンプル画像2

書込番号:13404390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/22 11:18(1年以上前)

上の画像 切り出し画像 f5.6の画像だった f4画像とピント位置 同じです。 

1段絞った方が、やはりシープです(^_^;)

書込番号:13404439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/22 11:29(1年以上前)

タミン7155さん こんにちは (*^_^*)  

カキコミ有り難うございますm(_ _)m  是非、22の画像UPして下さい。
楽しみにしてます。

書込番号:13404469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2011/08/22 12:23(1年以上前)

機種不明

Jpeg変換・リサイズのみ

ちゃびん2さん


駄作ですが。。。

書込番号:13404595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/22 12:57(1年以上前)

タミン7155さん  画像UP有り難うございます。

22画像ですね 美しいです。 ボケ綺麗ですねウットリします(^o^)

ボケ味は、一番かも知れませんね(^_^)v 



上の自己レス

1段絞った方が、やはりシープです(^_^;)

        ↓
1段絞った方が、やはりシャープです(^_^;)

書込番号:13404692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2011/08/22 23:33(1年以上前)

ちゃびん2さん、こんばんは。
244の写真ですね。
いやはや、シビレました。

私は328しか所有していないので、比較のしようがありません。
でも、その写りには満足しています。

書込番号:13407136

ナイスクチコミ!2


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/23 00:03(1年以上前)

カメラ機材収集家の肥後のフー様、 最近ライカバツイチ辺りで お遊びのようですが ^^¥
なんなら呼んで来ましょうか・・・^^;
あっ「余計な事するな!」ですよね〜 失礼おば ^^;

で、ちゃびんさん 三脚使用で VRオンで影響ないんですか? ^^
高額いえ、後学の為、知りたいのです・・・^^;

書込番号:13407283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/08/23 00:11(1年以上前)

どれも充分な解像を持つレンズだと思うのですが…。
身もふたもない言い方をすると物側ではレンズの有効瞳径が大きい方が分解能が高いことは天体望遠鏡の世界では常識ですよね?
でもって、像側では分解能はF値に従います。
収差を押さえるためにある程度絞り込むと理論的な分解能は落ちるのですがどこかでバランスした最適解があるのが通常のレンズですよね。
にーにーかなぁ?

書込番号:13407329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/08/23 01:32(1年以上前)

機種不明

awajunさん
>で、ちゃびんさん 三脚使用で VRオンで影響ないんですか? ^^
高額いえ、後学の為、知りたいのです・・・^^;

良いですね200-400。
わたしはサンニッパVR2で十分です :-)
サンニッパVR2の取説からですが、VRも同じだと思います。

書込番号:13407596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2011/08/23 08:20(1年以上前)

おはようございます^^

私が、ガールいやレンズコレクターのフーです(^^;

実感に基づき、結論から言えば、

428>22=328>64=244

あ!54は知りません(^^;

作例?いえ、コレクターですので。。。(^^;

書込番号:13408096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/23 08:39(1年以上前)

当機種

三脚使用 

nikonがすきさん  おはようございます(*^_^*)

244 思っていた以上にキレがあるレンズでした。 ズームなのであまり期待してなかったのですが
なかなかやるレンズです。 ボケもまずまず(^_^)v 花撮り使えそう(*^_^*)

画像 200−400使用

書込番号:13408139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/23 09:07(1年以上前)

当機種
当機種

画像−1

画像−1 ピント位置 100%切り取り

awajunさん おはようございます(*^_^*)

≫ちゃびんさん 三脚使用で VRオンで影響ないんですか? ^^

ニッコールHCさんが、取説で説明して頂いた通り、望遠系のVRは、三脚使用時の微妙なブレを抑えるように作られているみたいです。

この200−400三脚使用で VR-on VR-を切り替えながら撮ったのですが、VR-onの方がブレがなくシャープに撮れてました。 ※シャッター速度の関係もあると思いますが、このレンズは使用した方が無難だと思いました。

過去428で同じようなテストをしたことがあります。その時はVR-onにすると微妙に画像にブレがありました。 三脚、雲台の関係もあったと思いますが、VR稼働時のジーっと音がすると時の振動を拾っているようでした。

添付画像は その時のものです VR-off 三脚、レリーズ使用

書込番号:13408202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/23 09:13(1年以上前)

kuma_san_A1さん  おはようございます(*^_^*)

自分難しいことは分からないですが(^_^;)

≫有効瞳径が大きい方が分解能が高いことは天体望遠鏡の世界では常識

よく考えれば、そうですよね 面玉大きく開いて見た方が良いに決まってます。納得です(*^_^*)

そう考えると、22ですかねぇ(^o^)  タミンさんの喜ぶ顔が浮かぶ(^_^;)


書込番号:13408209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/23 09:18(1年以上前)

ニッコールHCさん おはようございます(*^_^*)

取説の添付 ありがとうございますm(_ _)m

取説には、三脚使用時のブレを軽減すると書かれてますが、VR稼働時のジーと動くとき
微妙なブレも発生してるように感じるときがあります。

ほとんどVR-onで使用してるのですが、不安になるとき有ります。 被写体ブレもあるし(^_^;)

書込番号:13408221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/23 09:24(1年以上前)

footworkerさん  おはようございますm(_ _)m

≫実感に基づき、結論から言えば、

428>22=328>64=244

428が1番ですか(^o^) ボケは、個人的に1番だと感じますが(^_^;) この244も
なかなか良いとこ行くような感じがします。
ズームでこれだけ良い描写すると単焦点持ち出すのが億劫になるかも(^_-)

54の写りも見たい(*^_^*)

footworkerさん 64画像 お待ちしてます。m(_ _)m

書込番号:13408241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2011/08/23 09:35(1年以上前)

おはようございます^^

上の方に、コレクターの愚兄が書き込んでいるようですが。。。(^^;

428には、三脚使用時の「TRIPOD」モードがありますよね^^
VRUのタイプから導入されたような気がします。

http://www.nikon-image.com/support/manual/nikkor/AFS400mm_f2.8GEDVR_07.pdf

書込番号:13408274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2011/08/23 09:45(1年以上前)

機種不明

ちゃびんさん

64での画像です。

Jpegをいじっていますので、汚くなってるかもです(^^;

コレクターの私としたことが、54を買うのを忘れてました。
ちゃびんさんは、64をお忘れです!~~

書込番号:13408298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/23 11:56(1年以上前)

footworkerさん

素晴らしい写真ありがとうm(_ _)m  痺れます(^_^)v

≫コレクターの私としたことが、54を買うのを忘れてました。

是非 買ってチョ(^o^)  楽しみにしてます。

64カワセミの写真も見たいなぁ(*^_^*)

書込番号:13408602

ナイスクチコミ!1


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/23 19:52(1年以上前)

みなさん こんばんはです ^^

ニッコールHCさん ご無沙汰致して居ります ^^;
取説参考になりました ありがとうございます m(_ _)m 
通常はVRU-ONでOKなんですね(個々の状況にも依るんでしょうが)
固定観念でOFFが当然と思っていました ^^¥ 日々進歩しているんですね ^^;

ちゃびんさん 三脚は3型で間に合いますか?

いえ、超望遠レンズは買えませんが 参考までお聞きしたくて。。。 ^^;

書込番号:13409999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/24 08:36(1年以上前)

awajunさん お早うございます(*^_^*)

≫三脚は3型で間に合いますか?

244 チョイ長いレンズですが、三脚座の位置が良いのか?三脚に載せて非常に
安定します。重さも3.3s位 22、328とほぼ同じ。3型で十分だと思います。

awajunさん そろそろ22では(^_^;)

書込番号:13411965

ナイスクチコミ!1


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/24 20:26(1年以上前)

ちゃびんさん 

3型で行けるんですね ^^;   

長玉の為にGT3541は買った までは良かったんですが。。。

その後の資金繰りが計画通りにいかず 長玉は まだ当分先の話になりそうです ^^; 

D4はパスするとして 22か328欲しいですね 毎月ボーナス出る会社ないかな ^^;

お忙しいところ レスありがとうございました ^^¥

書込番号:13413930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/25 08:52(1年以上前)

awajunさん  お早うございます(*^_^*)

≫お忙しいところ レスありがとうございました ^^¥

暇で暇で 椅子に座りすぎてお尻にオデキが出来ました(/_;) 

≫長玉の為にGT3541は買った までは良かったんですが。。。

オットー(@_@) 即、買いですよ 棒茄子一括(^_^;) さあ 22にするか328にするか(?_?)
22の旧型新品今買い時だし 328あれば鳥撮りも行けそう(-_-) 悩む悩む(=_=)
ダイス転がし決めますか(^_^;)

ご報告お待ちしております   肥後のオジサン喜ばしてやって下さい(^_^;)

書込番号:13415841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2011/08/25 10:11(1年以上前)

awjunさんが仲間入り!嬉しいなぁ(^^

書込番号:13416046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2011/08/25 12:58(1年以上前)

footworkerさん

お名前間違えちゃいけません!

×awjunさん
○awajunさん

書込番号:13416540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2011/08/25 13:07(1年以上前)

タミン7155さん(間違ってないな)

ご指摘どうも^^

awajunさん、失礼しました。

まりに嬉しくて、アワてたもので。。。(^^;

書込番号:13416572

ナイスクチコミ!1


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/25 19:13(1年以上前)

ちゃびんさん 

お暇なところ ありがとうございます って言えばいいんでしょうか ^^;

肥後様が何で喜ぶのでしょうか。。。仕組みが分かりませんが

。。。。実際喜ばれましたね^^; おしり、お大痔に。。。



たみんさん ご指摘ありがとうございます ^^¥

でも今度は 

>まりに嬉しくて、アワてたもので。。。(^^;

と、「あ」が抜けていますが ほっときませう ^^;

多分、受け狙いでしょうから ^^¥



書込番号:13417601

ナイスクチコミ!0


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/25 21:23(1年以上前)

↑「たみんさん」ではなく 「タミン7155さん」でした ^^;

誰かさんと同類?  自己嫌悪。。。−−;

書込番号:13418066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2011/08/26 10:03(1年以上前)

望遠レンズが揃ったら、コレクターとして同類となります(^^;

書込番号:13419898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/26 10:55(1年以上前)

footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

≫望遠レンズが揃ったら、コレクターとして

NPC(ニコン プロフェッシャル コレクター)に入会出来るわけですね(*^_^*) 実力より実弾勝負ですね(^_^;)

footworkerさん会員番号何番ですか? 私は119番です、財布の中が救急(/_;)

書込番号:13420037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2011/08/26 17:57(1年以上前)

ちゃびんさん こんにちは^^

私の会員番号は、No.104となってます^^

レンズお探しの場合、何でもお問い合わせくださ〜い(^^;

書込番号:13421275

ナイスクチコミ!1


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/04 22:42(1年以上前)

おもいっきり 遅レスですが ^^;

>>footworkerさん

わたしはコレクターではありませんから!!! 
なので どうやっても同類にはなりません ^^;

ひとこと、言いたかった ^^¥

ちゃびんさん 失敬しました ^^;

書込番号:13460083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/09 21:11(1年以上前)

当機種

ちゃびん2さん

超遅レスです。ポリポリ

244ご購入おめでとうございます。
私は新型U型が出る半年前に購入してしまいました。
もう少し待てばよかったのですが、欲しい時が買い時なので・・・

望遠レンズは428がいいですね。
22は被写界深度が浅いためボケ味は良いですが、撮り方超難しいですね。
328もシャープですが、撮鳥には少し短かかったので、ドナドナしてしまいました。
244は鉄鳥に向いていますが、重いです。
シャープさは64がいいです。又、遠い被写体時には、一番いいです。
54は、あっ、買うの忘れていた。たぶん使わないだろうと言い訳・・・
ニコンから800mmが出る事を楽しみにしています。

駄作ですがアップします。

書込番号:13479460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2011/09/10 10:17(1年以上前)

腕より機材さん  レス頂き有り難うございますm(_ _)m  

428、D3Xで蓮撮り 驚きました。(@_@) 大筒担いで蓮撮りする光景、滅多に見ないです(^_^;)
自分以外居てくれてホッとしました(*^_^*) 大筒担いで花撮り、周りの目が笑っているように
見えてチョイ恥ずかしいです(^_^;)

244、私の買ったものも旧型です、新型と描写に関しては同じだと自分に言い聞かせてますが(^_^;)
新型と撮り比べてみたいと思っている自分が居ます(^_^;)  

≫22は被写界深度が浅いためボケ味は良いですが、撮り方超難しいですね。

そうですね F2開放は、フィールドで使うとジャスピン確率下がります。花心に
ピンを置くのですが、ほんの僅かな風が吹いてもピンがずれてしまいます。(>_<)
花だと開放付近で撮りたくなりますが、スポーツでも舞台などは一段絞った方が
シャープに撮れますね。自分は、このレンズ大好きです(*^_^*)

一度64撮らせて頂いて、ボケ、シャープネス、画質 抜群に良いなぁと感心しました(^_^)v。
鳥撮りやらない自分には大きすぎます。たぶん64は買うこと無いと思う(^^;)

428 54 64並べて一度撮り比べてみたいですね。 絞りF4設定で。
被写体までの距離は、どうすれば公平かな、被写体の大きさを同じにするように距離調整?
比べること自体ナンセンスかも知れませんが、一度見てみたいです(^_^;)

≫ニコンから800mmが出る事を楽しみにしています。

856も逝きますか(@_@) 鳥撮り師の距離への拘りは凄い。130万コースですね(*^_^*)

書込番号:13481514

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング