『画質の情報をお持ちの方へ!』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信56

お気に入りに追加

標準

画質の情報をお持ちの方へ!

2008/12/10 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

おもに人物をスタジオ撮影している者ですがD3Xに注目しています。
このカメラは目的を明快にニコンが提示したカメラと考えています。
この板で言われている価格や高感度はあまり議論しても意味が無いようにも思います。
それよりもスタジオプロ向けと言うことで、デジタルバックタイプと
どう違うのかが大切であり、そのタイプのカメラと置き換えられるのであれば
機動力もあり価格も高くはなくむしろ安かもしれません。
現在スタジオで、おもにPHASEONEを使用しておりますが、同画素クラスでどの位
の画質の差になるのか?また1Ds3・5D2やソニーのA900とはどうなのか?
スタジオで使用する場合、高感度ノイズはあまり重要ではありません。
主に階調の繋がりや、色再現、モアレ、PCとの連携など・・・。
そのような情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

書込番号:8763064

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/10 19:33(1年以上前)

もう一寸待たないとわからないんでは。

書込番号:8763433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/10 20:09(1年以上前)

下の方のスレでRAW画像をアップされているんでご自身でチェックされてみては

ニコンのHPのサンプルも素晴らしいですね。A3ノビでプリントしましたが、感動しまてす。

書込番号:8763565

ナイスクチコミ!2


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 23:46(1年以上前)

自分で買って確かめたらいいんじゃないでしょうか。
いやなら中古市場へ売りに出せばいいわけだし。

プロとして体験しないで伝聞でみたいな気持ちで仕事をやっている
ようなことならその姿勢に疑問を持たざるを得ないですね。

スタジオで機動性?
わけがわからないですね笑

今のPHASEONEを十分活用なさることをお勧めします。
くだらない質問です。

書込番号:8764915

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/11 00:33(1年以上前)

popo12さん逆に質問ですが人物をスタジオ撮影しているとのことですがどのような人物撮影でどのフェイズのデジパックでどのカメラを使って最終的にどのようする目的の為フェイズにされているのですか?

フェイズをお持ちならその画像とニコンのだしているサンプル画像で御自身で判断されたらある程度検討つくと思いますよ。

モアレに関してはいくらどんなローパスでも細いストライプに対してでないようにするのは無理ですし撮影方法を変えてでなくすることは出来ることはありますが例えばほんの少し被写体から遠ざかったり、ズームの倍率を変えてみるたりのもまたカメラを回転させるのやピントをずらすのも有効な方法です。
しかしいろいろな方向にモアレが出る被写体だと、こちらを減らせばあちらが目立つ、といったことにもなりえます。
つまり撮影目的がはっきりしている商業写真においてモアレを避ける為にこれらの方法をとることは困難です。
モアレがおこるのはCCDの画素が規則正しく並んでいることが関係しています。
幾何学的に細かなパターンのある被写体を撮影すると、被写体のパターンとセンサーのパターンとが干渉しあって、モアレが起きやすいので画素がランダムにならない限りカメラ側ではおこりにくくさせることは出来ても消すことは無理です。
ある意味撮影日の天気を気にすることと同じです。
メーカーが出したものでその後どうしようもないですしモアレについては高画素機には特に注意を払っているはずなので気にしても仕方がないことだといえると思います。
あとプロならリアルに画質情報を持っている人はだせないことぐらいおわかりじゃありません?
あとフェイズのCCDの画質とニコンのCMOSの画質について仰っているならセンサーの質の差、センサーの面積の意味をおわかりですか?
フェイズを必要なプロならおわかりだと思うのですが......?
おわかりならこの質問の答えは御自身でおわかりか想像がつくように思いますが。

PCとの連携って何の連携のことですか????

書込番号:8765253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/12/11 06:06(1年以上前)

現在メインにD3使っています。
他にCanonも使いますが、相対的に自分にマニュアル撮影での取り回しから現像に至るまで
一番使い勝手が良いと思うので。ただそれだけです。
私としてはD3で充分な仕事しか来ないのでD3Xの購入は考えてませんが関心は持っています。
そこで色々としらべてみましたところ、現時点で個人的な結論としてD3Xは一番優れている。
「優れている」というのは、どのカメラにも一長一短があるのでそれを加味しての判断です。

D3Xの高感度については以下が参考になるかと思います。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/12/d3x_ph_iso.html
僕個人の判断ですが、ISO800が限界。それ以上の感度で納品はできない。と思いました。

他のカメラとの比較は以下をお調べください。
http://photo-cafe.jp/scoop/
Canon系と比べ、レンズも関係していますが細かなディテールが一番素直なのはD3Xと思います。
特に山の遠景で尾根の木々を比較した場合など差がわかると思います。

α900の画質ですが、ISO100でこのノイズの載り方は無いだろう。という見解です。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/10/a900_photo.html
特に下4枚の写真に出てる全体的なノイズは酷いと思います。
D3、D3X、5D、1D系にはありえないものです。

書込番号:8765867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/11 09:46(1年以上前)

>主に階調の繋がりや、色再現

御使用されてるレンズ(ボディ)がわからないので比較するのはとは思いますが、
中判デジタルもハイクオリティ化してるんで、より、レンズ(ボディ)+素子+現像ソフトが
一体設計でなければクオリティを活かせない時代ですよね。
昨年はどのデジバックメーカーもレンズ(ボディ)とひっつきましたから。
今更、フェイズ+どこかの組み合わせでは使用レンズにもよると思いますけど
D3Xの画像にさえ見劣りするかもしれませんね。
現行フェイズ+マミヤの一体システムならば違うかもしれませんけど。
まぁ、あと一週間後、じっくり試してからでいいのではないですか。

>モアレ

レース部は出易いですけど白馬黒人さんのサンプルの肩あたりを見ると、
みごとにモワレが見えません。(笑
Exif見るとCapture NX 2現像だけですもんね、ローパスが良いんでしょうね。
中判ローパスなしなら確実にモワレがでて現像ソフトで処理する部分です。

>PCとの連携など・・・。

自分も気にはなっていたんですが、画像の転送スピードの事だとすれば
USBだとD3の画像13Mでさえ一枚ノートPCに送るのに3秒近くかかってます。
無線はもっと遅い。(笑
どっかがボトルネックになってるんですよね。
D3の3秒ならまぁいいかと思いますがD3X36Mで10秒かかるとしたら?
中判ならFireWireで一枚50M2〜3秒で転送終わるのに。
WIN機とかだともしかして早いのかな〜?
今後はUSBでなくFireWireになるのかな。
Camera Control Pro 2も先日D3X対応しましたのでやはり確認ですね。

あと、細かい事ですが
14bitRAWだと1,8秒に一枚ですが、次レリーズOKの音が欲しいと感じました。

書込番号:8766292

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/11 09:50(1年以上前)

写真がお仕事でも 色々有りますから、このご質問でよろしいのではと思いましたので…
PHASEONEは、Capture One の貢献度も大きいので、D3XのRAWファイルもこれを使われると良いと思います。
画質は、画素数も上だし大丈夫と思いますので(使えないなんて事は無いでしょうから)使って見れば良いと思います。

>PCとの連携
Camera Control Pro 2 を使えば大丈夫です。
USB接続→PCでの対象の確認、フォーカスポイントの移動ほか、カメラの殆どの機能をPCで設定操作可能です。
また 撮影後の画像ファイルを、任意のビューアーとかで開くように指定する事も可能です。
D3Xを買って(いやそれが1Ds3 でも)、独自のノウハウを確立されたらどうでしょうか。

書込番号:8766303

ナイスクチコミ!3


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/12/11 14:25(1年以上前)

popo12さん
別に場違いな質問でもないですね。
どういうわけかこういう質問に否定的な人が出てきて困りますね。

さてご存じのように、D3Xは商業写真館やスタジオが多い方用のカメラだと思います。
で、ご質問の件はまだ数が出回っていないし、今後も「価格」に来るようなプロも少ないであろう事からご自分で買われて試されるのが一番だと思います。
駄目ならすぐ売りに出せばよろしいし。
来年はニコンの中判デジやREDも出てきそうですからD3Xはチョット待ちかも。
PC連携は他のニコンデジタルのようにカメラコントロールという付属ソフトでPCモニターを液晶替わりにして現場で確認取りながら撮影を進められるはずです。

書込番号:8767114

ナイスクチコミ!5


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/11 15:11(1年以上前)

>>別に場違いな質問でもないですね。
どういうわけかこういう質問に否定的な人が出てきて困りますね。<<

現実を知らない人の言葉ですね。

商業写真館ってよくわかりませんが営業写真と商業写真をしている写真館のことですか???

あのスレ主過去スレ見たところ5Dで集合写真や撮影していると書いています。
正直5Dなら理解できますがフェイズが必要な仕事の種類でもフェイズを償却できる仕事でもありません。

そして本当にフェイズを使っているならあの圧倒的な画質を知っているならD3Xとの使い分けぐらいわかるはずなのです。

某記者さんのご意見の
>>プロとして体験しないで伝聞でみたいな気持ちで仕事をやっている
ようなことならその姿勢に疑問を持たざるを得ないですね。

スタジオで機動性?
わけがわからないですね笑<
に関してはいつもは変な否定的な意見ばかりですがこれに関してはお見通しだと思います。



書込番号:8767237

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/12/11 15:27(1年以上前)

スタジオで「バック飛ばし」を1カット処理すれば、理解できるんですけどね。

書込番号:8767279

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/11 15:30(1年以上前)

仰るとおり!

書込番号:8767282

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/11 15:55(1年以上前)

銀塩当時1番厳しい乳剤テスト方法でした。
ハイライトとシャドーがありリフレクターによる光の境目のにじみ、シャドーの色浮き、コントラスト、シャドーにかけての粒状性。
まぁデジタルの場合飛ばしすぎ、潰しすぎは禁物ですが.....

書込番号:8767356

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/12/11 16:07(1年以上前)

Passo4 さん

トーンカーブ、S字 でバックに255オーバーをかけたときの、
主被写体の「トーンの粘り」ですね。

書込番号:8767381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/11 22:22(1年以上前)

>デジタルバックとの置き換え

フェーズを使っている方が、D3Xに置き換えるとは考えられないです。
ニコンは、持ち替え機として提供していると思いますが。
ロケで使わないんですか。
バッテリー、発熱、最もD3Xが優位なのはAF性能でしょう。
画質は、1DsM3とあまり変わらないと思いますが。
D3Xのほうが、中判デジタルの画質に近いような気がします。
色ノイズの処理が自然ですね。
モアレについては、高度な多層ローパスを採用したようで、高画素機ながらD3並と考えて良いらしいですよ。
α900は12bitです。16bitを常用している方には不向きでは。

書込番号:8769001

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/11 22:31(1年以上前)

だからフェイズなんか持っていないんだって!ていうか触ったこともないんだって!

そうとしか思えない質問でしょ。

中判デジタルを触ったことがあると思える人の答えははっきりしてます。

wildnatureさんもzen28さんも的確にお答えになっています。

ニッコールHCさんもお詳しいから正しいこと仰っています。

だからスレ主はもう出てこれないんじゃないですか?????

こんな匿名な場所でも嘘ついちゃうと恥ずかしいですね!

書込番号:8769064

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/11 23:21(1年以上前)

ついでだから言いますがフェイズでHシリーズは資金力のあるプロダクション等が先進さのイメージで買ったとこあるだろうけど今じゃ後悔していると思う。

それを生かしてる方はスチールライフの方々。

一般的に利用価値が高いのはPシリーズで一台しか買えない人は私のようにP25になってしまう。
逆にP21なんか買っちゃう人は2台目で人物撮る人で中判で欠点と利点をを身にしみた人。
P45は物撮の人か巨匠、P20は八ッセル好きの人。もしくはそういうアマチュア。
P30は何で選ぶか良くわからんけど物撮の人にいいらしい。
次ぎでるP65はまぎれもない最高のデジカメ。馬鹿みたいな値段だが3〜5年後もプロが使えるとというか投資に見合う期間使える可能性が高いカメラ。

\2200,000〜\5900,000する一般の世界とかけ離れたカメラなので集合写真を撮ってるカメラマンが必要なカメラでもなく買えるカメラでもないのです。

デジタルの世界最新が劣っていたことはないというのは周知の事実でましてや世界のニコンがだすフラッグシップで90万くらいのカメラでフェイズを持っているカメラマンが中判より画質がいいのとかガタガタ言うこと自体に不自然さがあると思うのは自然ではないかい??

ましてやPCの連携なんて......
フェイズはIEEE1394でつないでもあんなに遅いのにどう考えてもCamera Control Pro 2みたいなソフトのあるニコンの方が便利でしょ。

Capture One PROはすべてできる優秀なソフトだけど感覚的にはポラロイドのようなもの。
私ならファッションで画像をPCで皆に見せたいならWT-4をFTPでつなぎRaw+JPEG BASIC サイズSでJPEGのみ送信の形をとって使うね。
そうすれば1秒足らずで送信できるし動きは自由だしケーブルを引っ掛ける危険性はないしロケの時にはロケバスにPCおいてクライアントに確認してもらうことが可能だし中判では出来ないことだらけだからね。

popo12さん!実際のプロの世界はこんな感じなんだよ。

一度モデルつれてイイノや10BANあたりでデジタルフル対応で自腹で撮影してみたら??
そしたらわかると思うよ。本当の世界が!

でもなんか暴くような言い方して申し訳なかったですが現実の大変さを知らずに簡単に言っているそれも浅い姿につい腹が立ってしまいました。

popo12さん。
私の意見を申しますと今までのレンズの資産を無駄にせず5Dm2でいかれたら?
耐久性をお望みなら1DsM3でしょうが...

D3Xとレンズを買うこと考えている予算があるならなら5Dm2の予備ボディ買われるほうが良いかも。
またじきにD3Xを越すカメラがキャノンからでますから!

予算があるならCMSに投資するとかカメラもシビアになったことだし色安定、出力安定の高いブロンのストロボとかキノフロとか考えたほうが良いと思いますよ。

書込番号:8769439

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/12 00:35(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。質問の内容をご理解頂けなくて・・・。
モアレの原理やプロとしての取り組み方などをご教授いただきたたいとかではなく
単純にD3Xの画質情報の提供をお願いしたつもりです。そんな中でもいつまで経っても青二才やwildnatureさん、欲しかった情報をご提供いただきありがとうございます。
sa55さんも少し触れられておられましたが、どうしてこの板はこんなにギスギスしているので
しょうか?D3Xの板だからこそ写真を仕事にしておられる方の情報が多いように思っておりましたので単純に質問させて頂きました。もう少し有意義な板になる事を望みます。

書込番号:8769924

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2008/12/12 03:26(1年以上前)

popo12さん
こんにちは。

私は仕事でmamiya ZDとD3を使用しています。
ZDは室内での撮影に使用し、D3は外での使用が主です。

広告制作が主なので最終的には印刷物での表現力を重視しています。

先日渋谷のLABIに行った際にD3Xのカタログを見てみましたが
D3Xのサイトにあるサンプル画像で見た驚きは正直感じませんでした。
CMYKだからかな。
なんと言えばいいのかな・・・とてもデジタルな感じ。のっぺりです。

オフセット印刷ではmamiya ZDの表現力の方が数段上のようです。

ZD、D3、D3xそれぞれに個性がありよいカメラだと思います。
一台選べと言われれば私はD3を選びます。迷いなしです。
操作性やフットワークの軽さ、高感度やオフセットでの高画質等
オールマイティーなカメラだと思います。
それに撮る楽しみと持つ喜びを併せ持ってますから。

popo12さんもまずはD3Xのカタログを入手し比較検討してみてはいかがでしょうか。
もしくは発売後にYUBIレンタルでD3Xを借りて実際仕事撮影に使用するのはどうでしょう?

書込番号:8770402

ナイスクチコミ!3


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/12 03:26(1年以上前)

よく出てこれたね。こういう書き方するんだ。

ギスギスじゃなくってでたらめ言ってることばれる様な書き方するからだよ。

素直に本当のこと聞けばこうなこと言わないよ。

>>質問の内容をご理解頂けなくて・・・。
モアレの原理やプロとしての取り組み方などをご教授いただきたたいとかではなく
単純にD3Xの画質情報の提供をお願いしたつもりです。<<

↑じゃないって!壁でも撮ったフェイズの画像アップできる????

早く自分の理想のフェイズを持てるプロになってね。

書込番号:8770403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2008/12/12 08:20(1年以上前)

>>D3Xのサイトにあるサンプル画像で見た驚きは正直感じませんでした。
・・とてもデジタルな感じ。のっぺりです。

画像データとしての情報の豊かさと、オフセット印刷での表現のテクニックは別物です。
実際にあなたのスバラシイ腕(からかってはいません)で、網点出力して印刷して結論出して下さい。
ZDの表現との比較はそれからにして下さい。使ってもいないカメラを軽々しく評価すべきではない。
プロならば!

書込番号:8770734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2008/12/12 13:07(1年以上前)

D-LUX4 来花さん 

了解しました!そうですよね!
使ってないカメラの印刷出力をみた感想すら書いてはダメですよね!
D3Xを使用した後にまた出直します。

ありがとうございました。

書込番号:8771623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/12/12 17:20(1年以上前)

"Phaseone" ってものを知りませんでした。
ネットで調べてみると、200万円、500万円なんて値段がならんでいます。
30分くらいサイトを見た後で、「やっぱ D3X しか買えんなぁ。」と錯覚を起こしました。
買えるわけありません。

書込番号:8772413

ナイスクチコミ!3


スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/12 18:06(1年以上前)

そろそろWest Hollywood さんこんばんは。ご意見ありがとうございます。
ZDとD3でお仕事されているのですね。ZDは知り合いのカメラマンで
使っている方がおられませんので解りませんが最近キャプチャーワンでも
処理できるみたいなので期待できますね!でもお話しの中でD3の良さが
すごく伝わりましたので余計にD3Xの期待が高まります。

当方はFUJI・GX645+H101の構成と5D(ロケ)で仕事をしています。
H101はもう5年近くスタジオで使っています。
1100万画素ですが、やはり5Dクラスとは一回りも二回りも出てくる絵は違います。
普段はA4程度の仕事が多いのですが、玉にA3以上の仕事が来るとすごく悩みます。
物によっては4*5や6*7のポジで撮影したりもします。
しかし多くない大型サイズの仕事のためにP25・P45などを導入する事も
出来ず、D3Xに関心が高まりました。

仕事の内容は、50%が広告写真で主に商品・料理・人物などで他にも
記念写真・ブライダル・ペット・オーディション用写真などです。
地方のスタジオなのでいろんな仕事をこなさなければ利益にはなりません。
どなたかおっしゃっていました「実際のプロの世界はこんな感じなんだよ。
」というような世界ではありません。いったい世の中プロカメラマンの
何パーセントがP25やP45などを使ってバリバリ仕事をこなしておられるのかは
解りませんが、私にとってはどうでも良いお話しです。
少し話しはそれましたが、少し前同業者でD3を入れられた方が
「始めてデジタルバック品質の一眼が出た」と言っておられましたので
スタジオ用と歌うD3Xにも期待をしてしました。質問させて頂いてご紹介頂いたサイトを
見ましたがやはりA900あたりの低感度にもかかわらず浮くノイズは
すこし難しいように思いますね。
しかし質問の内容が少し早かったと後悔もしていますが実際に仕事をされている
ご意見や、情報を聞く事はぼくにとっても、また同じような思いで仕事をされている
方のプラスになるとも思いますので良かったと思っています。


書込番号:8772576

ナイスクチコミ!6


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/12 22:56(1年以上前)

popo12さん大変無礼な言動の数々申し訳ありませんでした。
ものすごく気分を害されたことでしょう。
お詫びしてもお怒りでしょうが謝らさせていただきます。

H101とは古くからデジタルを始められたようで今のものを試されたらかなりの違いを感じると思います。
確かにA4の印刷は解像度から言えば1200万画素クラスのカメラからでA3はその倍なのでしょうが割と上手にされる印刷所も増えてきたようです。

もし気になるならご存知かもしれませんがPSのプラグインソフトでGenuine Fractals 5というものを使われるのも良いかもしれません。
http://www.swtoo.com/product/onOne/gf/index.html

来年の春P65がでるので多くの代理店で下取りサービスをしています。
ですからPやP+がそういった代理店の中古市場にでまわるのでこれを検討するのもひとつの案だと思います。
CFが使えないHシリーズはどうしても制限が多いと思います。
Pシリーズにホースマンのカメラなら集合写真にも便利かもしれません。
http://www.komamura.co.jp/digital/SWD2pro.html

やはりCCDとセンサーサイズからくる画質は圧倒的ですが動きのあるものをある程度高画質で高い確率で捉えるのはD3Xだと思います。

早く正確なフォーカス、機動性、厳しい撮影環境ならD3Xは有効だと思いますがその部分を省けるなら画質の面で言えば中判デジタルになると思います。

ZDも一度買ってみたことがあるのですがローパス有り無しでの画質差がかなりありました。
しかしあの価格であの画質はたいしたものだと思いますが高感度域では熱がひどくノイズ、赤みがでて使えないこととIEEE1394でPCとつなぐのですが不具合が多かったのとマミヤの撤退もあってさっさと売りました。
低感度でゆっくり撮影するなら良いと思います。
モデルは待ちが長すぎてちょっと厳しいと思います。

結果的にD3Xでいくか中判デジタルでいくかはやはり用途によって違いがあると思います。
D3Xはデジ一で中判に迫る画質というというのがやはり位置づけ的に正しいと思います。

書込番号:8774009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1249件

2008/12/13 00:01(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

  プロの方やそれに類する方ばかりの所へ、ど素人が書くのも???ですが、---。
 月曜日に名古屋SSで触ってきました。撮影デ−タ持って行っていいですよ--とのことでしたので、先ほど見ました。
 素晴らしい--ということが素人目にも分かりました。レンズは新1.4です。
 (すべてが自然で、嫌味一切なし。--この表現以外には、私にはできません。)
 公開してもクレ−ムはないと思いますが、下手な物でニコンのイメ−ジ損なうな--となってもいけませんので割愛させてください。
 
(ここは、この1回限りの書き込みにさせていただきますので、返信レス等につきましても
  返信は致しませんので、悪しからずご了解ください。)

書込番号:8774431

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/12/13 02:24(1年以上前)

デアドルフがいいんじゃない?
タチハラ×10をステッカーチューンしたほうが安くつくか。
フロントボードを改造してD3を入れて、
リモコンでバカバカ撮っとけば、目つぶりも防げるし、
迫力あると思うけどなー。
フェイズやリーフなんて使っても、撮られる側は誰もわかんないんだし。
×10のホルダーを華麗に抜き差ししてみせる演技の練習はちょっとたいへんかな〜。
そんなところ。

書込番号:8775058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/12/14 22:43(1年以上前)

PHASEONEtとの差は基本的に画面サイズの問題でしょうか、
D3Xにしても1DSにしてもフォーマットがまったく異なりますね。
単純に言えば、35mmと6×6や6×7、645サイズもあって質問からの回答が躊躇ってしまいます。
快調から言えば、マミヤの快調がやわらかく化粧品のモデル用には減感したようです。
ハッセルデジパックは、そのレンズ特性から硬質なものを忠実に陰影を再現してくれますね。

ご心配になっているクロスカラーは、ディテールを過小したり、ライィングでも変化しますが
おおむね問題視されることではないはずです。

どこが違うかは、手持ちでも対応できる機動力でしょうか。
画質差では中版以上では、技術力でまったく変わります。




書込番号:8785288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/12/14 22:56(1年以上前)

それと、D3Xのサンプル画像は素晴らしくシャープさが際立ちすぎており、
プリントしたものを見たくなくなります。
やはりこのあたりは、ゆるやかな特性曲線を描く、PHASEONEの表現力でしょうか?
クロスカラーやモアレは、ハイライトが浮かびやすいエアコンや絹目のファッション
素材感を出したいときに出てきますが、ブツの向きやライティングなどで解消できます。

トーン&マナーはカッチリしたものを描くならD3Xでしょうか、機械的なシズルは出ます。
ただし、飲食料やモデル撮りには、PHASEONEのほうが郡を抜いています。

書込番号:8785409

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/15 12:35(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん、私がまだ発売されていないD3Xの
情報をこの板でお聞きしたのは少し無理があったのですが意見ありがとうございます。
昨日ようやくカタログを入手いたしました。ある意味D3Xの薄い写真集のようなカタログですね!カタログだけでは判断できませんが極めてシャープで高い解像感を感じました。
以外とISO800の画像も悪くはないように見えましたよ。

>それと、D3Xのサンプル画像は素晴らしくシャープさが際立ちすぎており、
プリントしたものを見たくなくなります。
やはりこのあたりは、ゆるやかな特性曲線を描く、PHASEONEの表現力でしょうか?

そうですね、H101と5Dの違いもそのあたりです。窓越しにレースのドレープカーテン
越しに人物をよく撮影しますが、H101は光の当たったカーテンのドレープが良く表現
出来ていますが5Dは少し飛んでいる感じです。H101も少し飛んでいるのですが
繋がりがすごく自然ですね。H101も5Dも同じフルサイズなのに違いますね。
でも二つとも数年前のカメラですから今のはもっと良いのかも知れません。

同じサンプルを見てもカタログを見ても人により印象も違いますが、その人が見た
印象をじかに聞きたかったのでありがたいです。ぼくの中でもD3Xのイメージが
少しずつ出来てきました、ありがとうございます。



書込番号:8787531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/15 18:35(1年以上前)

>当方はFUJI・GX645+H101の構成と5D(ロケ)で仕事をしています。&#8232;H101はもう5年近くスタジオで使っています。

なぜ、中判デジとD3Xを比較、置き換えるのかと思ってましたが
PHASEONEといってもH101はニコンFXとほぼ同サイズ素子なんですね。
そうなると、D3Xが気になって仕方がないというのも納得しました。
ただ、5Dも使用されてるとのことなので、レンズシステム他も含めると
わざわざニコンに乗り換える方がコストかかりませんか?。
素直に1DS3を2台追加した方がスタジオ、ロケともH101、5Dの代替えになり、
1機種ですむのではないでしょうか。
16bitRAWに未練はあるかもしれませんがそこはpopo12さんの腕でカバーしてください。(笑
あとはフジノン残しておけば余裕ができたらHシステムへ移行するのもいいのでは。
Hシステム使用してますがFhocus,フジノンの描写はほんと、どこまでもニュートラルですよね。

>プリントしたものを見たくなくなります。

銀座SCに飾ってるのはホリウチ出力のラムダですね。
ハイライトのスムースな描写はとっても美しいです。

書込番号:8788672

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/15 20:12(1年以上前)

popo12さんあなたに対して意見がありますので書きます。

あなたはこのスレを立てられD3Xの画質情報について問われました。
その質問の内容についてご自身が無理があった事をお認めになるような内容でそのことによって誤解を与える(この板で最近よくあるD3Xに対しての釣りのようなスレ、レス)と勘違いしその探りとして答えたレスに答えなかった為より誤解を増し、そのため私は失礼に当たるレスをいたしましたがあなたが私を無視したレスを読むうちこちらが間違いだと気付き謝罪しそしれスレに対してのレスをいたしました。

あなたはご自分の欲する情報の為スレをたてレスを求めたのですからそれに対してレスするのは礼儀的に常識ではないですか?

そもそもあなたがプロでご自身にご自分のプロとしての責任、自覚として考えればあまりにも安易なスレであったと思いませんか?

ご自分が使う機材の検証を安易に人に求める姿勢、ご自身はキャノンでニコンのことは知らないのかもしれませんが発売前のものに対してはキャノンもニコンもないと思うのですが....
十分想像がつくと思います。

誤解されたあなたにも問題はあると私は思います。

しかしこの辺が御理解できないならこういった場への参加はお止めいただきたいと思います。

ここまで言われてその前には疑われて私にはお腹立ちでしょうからここは人間性の許容量として無理だとしてもの問題としてもちゃんとお答えになっているwildnatureさんにはレスすべきだと思いますよ。

hitoshi-D300 さんこんばんは。

削除されてレスされた内容はわかりませんがメールでの内容を見るとご好意的なレスを頂いたようでありがとうございます。

私など足元にも及びませんがすごい写真家の方は居られます。
しかし多かれ少なかれプロのカメラマンには写真を通した人生哲学があります。
それぞれ各々そのことに正視して生きてる部分があると思います。
このほんの一例だと思います。

書込番号:8789084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/12/15 23:18(1年以上前)

passo4さん

すぐに削除されてしまいました(苦笑)

良いお話を聞くことができました。
とても力強く、清潔感のあるお話だったと思っています。
素人なりにも、何か刺激されました。
ありがとうございます。

書込番号:8790392

ナイスクチコミ!3


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/16 00:22(1年以上前)

hitoshi-D300さん

削除されたのは私の愚かな書き込みのせいです。
当然のことと思いますが写真家業ごときと言われた事に対して言って事でしたがその様にとっていただいて感謝いたします。

皆さんもそうだと思いますが撮影すること表現することは素直なこうしたい、ああしたい、綺麗だ、凄い、など感銘する気持ちを残したいという欲求だと思います。

これを自己顕示欲、ただ単に機材自慢、写真工学論の知識の深さによる自己顕示欲というものがどうしても許せない感覚が自分にありましてそういったことに過敏に反応してしまう自分、普段なら言わないことでもこの匿名性の中では思っていることを言ってしまう自分がいます。
自分的には自然なことなのでいいと思っているのですが時には迷惑をかけたり傷つけたりしていることも多々あると思います。
いいとも思うし反省もせねばとも思う複雑な感情です。
ただ正直に言っていることには間違いないのでその中でいいと思ってくださる方、何らかの影響を受けてくださる方が居られるであろうと思われるこういった場も良い面もあると思います。
hitoshi-D300さんの写真を見させて頂いても感銘受けますし、そのほかの方々もすばらしい写真を撮られ発表されている方も大勢います。
中には自己顕示欲的なもの趣味的なもの写真工学的な比較写真的なものをだされてる方もいますがそれはそれです。
そのままなら問題ないですがこの場の書き込みの内容によってはその発表している写真の真意がリアルに見て取れるものです。

写真は表現者の本質というか中身というか何かしら感じさせてくれるものだと思います。

書込番号:8790836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/12/16 01:02(1年以上前)

passo4さん  同感です。

私の本業はムービーCF(DP)がメインでフォト広告も行う程度ですが、自己顕示欲がなければ
勤まらないと思います。
仕事と思わず、イメージを形にするにはある程度の棘が必要です。この棘がある限りチャレンジ精神も
出てくるものだと思います。

映像は、アイディア、仲間との会話、ブレスト、経験値からフト生まれたりします。
しかしながら具現化できないジレンマなどもあるからこそ、ここまで粘ってこれたと思います。

頑張りましょう!自分が一番であるけれど、先生は大勢いる...私は常にそう思っています。
生意気ながらすみません。

書込番号:8791087

ナイスクチコミ!3


スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/16 12:15(1年以上前)

passo4 さん、皆様レスありがとうございます。
もっともらしい事を言うのかもしれませんが、ネットは顔の見えない
世界ですので、お互い違うこと認め、思いやりのある言動が必要だと思っています。
お互い本当のことを言っているか嘘なのか問題にしても調べようも無いですし
あまり意味の無いことだと思います。
ぼくがこのレスを立てたのは、プロやアマチュアの方のその方が素直に感じた画質を
知りたかったのです。確かにプロであれば自分の感じた画質に自信を持つべき
とお考えかもしれませんが、広告写真を見る側の人は素人がほとんどで
写真にも興味の無い方のほうが多いと思います。
ですので広く意見を聞きたかったのです。
その方が感じた画質の捕らえ方は大なり小なりD3Xの画質なのかもしれません。
そこには好みもその人の持つ感覚も違うのは当然です。
発売もされていない物にレスを立てた事に少し無理を感じたのは
話が関係の無い中傷や、ただの言い合いけなし合いになった事に
まだ早かったと少し後悔しています。

wildnature さんこんにちは私もGX645・H1とレンズはすばらしいと感じています。
何よりピントがいいですしおっしゃるようにナチュラルでボケも良いですね。
本当はP25あたりが欲しいのですが、もう少し安くなった中古をいずれ
物色したいと考えています。
地方なので余計かもしれませんが商売としての写真は今時は大変厳しく
なかなか思うように機材をも調達できませんね^^
ですのでD3Xには余計に期待しています。

書込番号:8792394

ナイスクチコミ!4


matuzakaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/16 12:29(1年以上前)

うわぁ、興奮してるなあ。
現実の知人みんなにスレを見せて意見を聞かせてもらえばいいのに。
いよいよ、壊れかけのレディオ〜

書込番号:8792438

ナイスクチコミ!0


o-tanpapaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/16 13:01(1年以上前)

>popo12さん

まず、横レスで板を汚してしまったことお詫びいたします。


あなたの発言を読んで、あなたの寛容な人間性を深く感じました。

私が家族とスタジオで記念写真を撮ってもらうときにはpopo12さんに撮影してもらいたいなぁと思いました。(笑)
きっと、優しい写真を撮ってくれるような気がしましたので^^


*本スレッド質問内容とは関係の無いレスで申し訳ありません。


書込番号:8792557

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2008/12/16 13:04(1年以上前)

スレ主さん、余計な話申し訳ございません。

passo4さんの件について。

スレ主さんにはちょっと気の毒に思っています。

プロ機の掲示板にスペックマニアとかナルシス系素人が混ざったせいで、
まぁ、変な状況になってるのは間違いないです。
変なアマチュアの暴言にpasso4さんもちょっと冷静さを欠いてしまっただけでしょう。
で、勢いのせいで落とし所が難しくなってるのでややこしくなった感じがします。
それまでの流れが悪かった・・・それだけなんですよね。
しょうもない知ったかぶりのアマチュアが沢山いてスペックで騒いでいるよりも
一線で頑張ってらっしゃるプロの意見を聞ける場所は私には貴重です。
passo4さんも落ち着いていただけたらいいなという感じですね。
今後も皆でいい意味で議論をし、楽しくやっていけたらいいなと思います。

D3Xが発売されて写真の質の会話が増えるようになると、
ここも比較的落ち着くと思います。

画像情報に関しての情報は何も無くて申し訳ございません。
スレ主さんには今後ともD3Xと検証された結果の話とかお聞かせいただけたら
とてもありがたく参考になるだろうと私は思っております。

書込番号:8792569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/12/16 13:12(1年以上前)

私は情報を持っていませんが辛口の田中カメラマンの評と言う事で。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-348.html

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-349.html

完全な業務用カメラとのお話でした。たぶん、私にはD300でも変わりが出なさそうです。^_^;

書込番号:8792591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:485件

2008/12/16 22:32(1年以上前)

帰宅して訪ねたらずいぶんと「削除」がされていますね。
なぜでしょうか?

書込番号:8794965

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/17 08:02(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん

私の暴言レスの為削除されました。
ゼラチンフィルターさんの素敵な写真まで削除されしまうようなことになり申し訳ありませんでした。
同じコマーシャル関係ということもあって今後ともご指導よろしくお願いします。

popo12さんいろいろご無礼、失礼申し訳ありませんでした。

明後日D3Xが届きます。年末なので実際これを使う仕事は年内予定はありませんが来週の仕事でスタジオがあればテストで撮影してみたいと思います。

ご購入をご検討されるなら良ければ聞いてきてください。

書込番号:8796723

ナイスクチコミ!1


matuzakaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/17 14:46(1年以上前)

批判的ではあっても行為について咎め諭すような苦言忠言に対して
感情的な人格批判で返すから収集がつかなくなる。
ヒステリーおこしそうになったら書き込みやめてね〜♪

書込番号:8798011

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:485件

2008/12/17 15:38(1年以上前)

ムービー屋のところにD3Xの作例が届き見ましたが、HMIなどの定常光に慣れた
自分らには扱いやすさを感じます。
作例は2枚、強い逆目からのハイライト起こしにも輪郭が立体的であり、なおかつ
レフレクションライトがベタにならず立体的でした。
女性独特の気品ある美しさを引き出していました。(同一カメラ・他社カメラとの比較写真をみて)

また髪の毛の際立たせ方にトップにファイアーレッドがありましたが干渉起きず、
(上記はこちらが想定した照明セット)器の大きさを実感しました。

機器には自身ふれてはいないものの、階調が優れていました...

もう一つの作例は、ナイターでのシーン。。。
石畳の道路、停車中の黒い車を背に和服姿の日本女性が男性に和傘で招かれている、

落ち着いた和服に晴れ晴れとした女性モデルの表情...いたずらにフェイスがたってなく
店からの光を受けたしっかりしたフェイストーン。
暗い中にもしっかり存在感のある黒塗りの車。石畳の道路の濡れ具合も(予めウエットに
したと思う)暗さのディテールと深さがあり、雨の表現もとても雨らしい(散水車と逆目から
狙ったライト)

素晴らしく頷きました。まあ自分が撮影したらこれ以下になるでしょうが、ひときわD3Xが
目立っていました。

ISOはいずれも1000、ロケとのことでしたが、極めてセットに近い理想的な
ものでした。

これは素晴らしい。

書込番号:8798144

ナイスクチコミ!3


スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/17 17:53(1年以上前)

ゼラチンフィルターさんのお話し読ませて頂いたら余計期待を持ちました。
ニコンがISO100〜1600と言ってるぐらいですからその感度までは充分な
画質だと予想しています。

それとpasso4さん、あまり気にしていませんので大丈夫ですよ^^
お互い写真業と言うことでこれからも情報交換出来れば嬉しいです。
でも、D3X入れられるのですね!是非今度は本当に実際の画質情報
よろしくお願いします。楽しみにしていますね!

実は銀塩時代はずっとニコンでした。はじめてデジ1を導入したのも
D1Xでした。その頃は白トビに泣かされましたがボディーは最高でしたね。
わりとメーカーにこだわりのない方ですがニコンの造りは何か持つ喜びが感じられます。



書込番号:8798592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:485件

2008/12/17 21:32(1年以上前)

一部訂正します。

上記の作例は、ニコンフルサイズ(D700・D3)、他1社の比較です。
作例1の多分フランス人モデルでは、欧州人が好むアンバー系で硬質ですが、フェイストーン
がしなやか(のりがいい)な抜けるようなトーン。

作例2の和服姿の日本女性では、店からのタングステンの光を受けた日本美人のトーンの
再現であり
カラスのような黒髪も嫌味なく表現されています。
〜こちらはプロミストをかけたせいか、ハイライトがややおとなしく京の夜をしっとり表現


他社製品カメラ名称はここではあえて申しませんが、同一メーカーD700・D3と
比較したところ、ハイライトの階調と暗部が素晴らしい。
あとはキャッチライトの効果が程よく潤うように瞳を輝かせていました。これはカメラか腕か...

勿論、D700・D3でも素晴らしい作例です。
しかし、D700の画面で僅かですがブラックセンチュリーがフレームINしていたのが、
視野率の問題だったのか残念でした。あとはこの2機種もまったく問題なく必要十分。

ただし、D3Xはこれらを超えた素晴らしさがあります。

気になったのはD3Xとフォトグラファーですが、嫉妬しました。



駄文申し訳ございません。


書込番号:8799544

ナイスクチコミ!3


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/18 01:55(1年以上前)

素敵な人だな〜popo12さん。

見習う部分があります。

こういったとこに出入りしていると素敵な人にも出会えることも多いのですが馬鹿者に出会うことも多くつい毒されてしまいます。
今まで有意義な意見交換、参考意見多々あってコテハンの方には感謝もいっぱいありますが新しい方には疑心暗鬼を抱いてしまう自分がいます。
気をつけねばと思いつつもここのよさとくだらなさを経験してしまうと難しいものがあるのも事実です。

書込番号:8801177

ナイスクチコミ!1


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/18 04:13(1年以上前)

popo12さん

スレ主としてディベートとして纏めて下さった事にまずは感謝。

プロの現場の話や機材の特色、また撮影にシチュエーションによっての
機材選定の実情など、雑誌では読めない情報の一端に触れる事が出来ました。

当該スレッド、とても参考になりました。

書込番号:8801402

ナイスクチコミ!3


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/18 04:42(1年以上前)

すいません、日本語おかしかったので、ちょっと訂正します。

ディベートとして巧く纏めて下さったスレ主さんにまずは感謝。

私がスレ主みたいな文脈でしたので、謹んで訂正申し上げます。。。

書込番号:8801423

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/19 19:28(1年以上前)

みなさん、沢山の返信ありがとうございます。
昨日ようやくD3Xを触ってきました。相変わらずニコン一桁のボディー
は持つ喜びを感じさせますね。おそらくD3とセットで持てば
ほとんどの課題を消化出来そうです。
サンプルプリントもカタログにあったファッション系の写真が大きく
伸ばしてあるのと、A3位のアフリカの写真が20点位展示してありました。

プリントは銀塩で、ぼくの目にはすばらしい画質だと思います。
黒のドレスも階調が豊かで1000万画素を使うぼくにはすごい解像度
に感じました。

古いPHASEONEしか知りませんので今時のP25やP45
はもっと良いのでしょうか?

ファッションもアフリカも高解像度で階調が柔らかくスタジオでの
人物写真には適してると思います。
サンプルプリントを見る限りではありますが一応発売もされましたし
また皆さんの実写データを見るのも楽しみです。

書込番号:8808401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/12/19 21:46(1年以上前)

一昨日撮影したムービーCFのテレシネ作業に行きましたが、やはり銀塩35mmの表現力も
まだまだ。この日はデーライトISO50Dを使用。逆光に全体をバラフライでゆるく抑えた映像が緑の芝と白い犬を饒舌に仕上げてれくれました。
こういう斜光線時にはまだまだラチュードの許容量の大きなフィルムがいい。

D3Xもこういった輝度をコントロールしてくれたら涙ものですが、

書込番号:8809069

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/21 00:37(1年以上前)

popo12さんこんばんは。

D3Xを使って思いましたがやはりpopo12さんはキャノンをお使いで仕事的にガンガン使わないなら5DM2の方がよさそうな気がします。

H101の画質は正確に知りませんがH10は使ったことがあるのですが、比べるとP25,P45はかなり違うと思います。画質的にも本当にかなり高いレベルです。

何より操作性、絵が違うと思います。それとP特有のIntelligent Image Quality RAW, IIQ RAWがファイルサイズにも有効です。

人物をお考えならP25+が良いと思います。+の方が撮影も早いですし高感度も良いです。
P45+は良いですが玉数が少ないと思いますしまだまだ高いと思います。
P25+にH1が良いと思います。

書込番号:8815194

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/21 14:10(1年以上前)

passo4 さんこんにちは、レスありがとうございます。
D3X購入されましたね、レス読ませて頂きました。
いずれ実践でお使いになった使用感・画質の情報も楽しみにしております。
舞台関係の仕事もありますので5D2はもう少し落ち着いたら導入しようとも
考えていますが・・・。
ただカタログを見る限りトリミングはパノラマぐらいにしていますが
何かがさついた感じで少し線が太く感じました。
D3Xのカタログとは差を感じましたね。印刷にもよるかも知れませんが・・・?

P25は良いみたいですね、いずれこれもH101と置き換えたいと思っています。
H101は基本的にはH10と画質は変わらないと思いますが、GX645・H1のレンズは
ハッセルVシリーズのレンズより新しくよりデジタルに適合していますので
ぼくとしましては発色も素直ですごくシャープに感じます。
おっしやるとうりP25+H1あたりがスタジオでは理想かも知れませんね!
厚かましいお願いで恐縮ですがP25とD3Xの画質の違いもお感じになった
ままでかまいませんのでいずれ教えて頂ければ嬉しいです。



書込番号:8817418

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/22 13:13(1年以上前)

popo12さんこんにちは。

簡単なレポートですが↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=8809971/
で書いてみました。

P25とD3xの画質の違いについてのご質問ですがまずD3xの画質はD3の時からなんとなくそう思っていたのですがキャノンの1DsM2を見習ってか印刷等で扱いやすい中庸的な滑らかな軟らかい絵になってきたと思います。

D2xの時はニコンの色、絵作り、粒子感を感じるいわゆる写真的な絵でしたがP25はこれの4倍以上の解像感、描写感、空気感のでる画質が得られるように思います。

一般的にCCDとCMOSは同じ解像度を得るならCCDは大きく、電力をより要し、発熱を伴う欠点がありますがそのかわり綺麗な画質を得ることが出来ます。
どこかでキャノンが今の倍の解像度のカメラを開発中と書いているの見ましたがこれは私的に無意味なように思えます。
D3xはこのトーンは硬質で若干高コントラスト高彩度なんですがダイナミックレンジが広いようなので柔らか感も感じるようにセンサーをチューニング、ローパスのよさはたいしたものだと思います。
しかし私の弟子や元スタジオマンの若いカメラマンの子達がD3xは中判の代わりになるか聞いてきましたが解像度ではなりうるが絵では及ばないと答えておきました。

やはり画質にこだわりGX645・H1のレンズお持ちならフェイズのP+シリーズがベストチョイスのように思います。
ところでGX645とハッセルのH1ってまったく一緒なんですよね〜どこかにどちらでもいいからいい状態のものないかな〜?

書込番号:8822350

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/22 18:46(1年以上前)

書き忘れましたが変な例えで判りにくいかもしれませんが、
中判デジタルをブローニー、4x5のエクタクロームで感度によってそれぞれEPR,EPP,EPDって感じ。
D2xが135のコダクロームの色感のE100,E200、D3がアステアで、アスティアは実際違いますが増感してももなぜか同じ粒子やコントラストの調子。
D3xがプロビアで高感度はプロビア400見たいな感じかも知れません。

つまりプロビアで粒状性は良くなりある程度高感度も使え大きいサイズでもエクタの135に比べたら全然良くなりましたがハッセル、シュナイダーの描写力とフィルムサイズによるものには勝てないみたいな感じだと思ってもらうのが判りやすいかもしれません。

中判は操作性は悪く、ピントは難しく、動きはおきピンで確率勝負みたいな所はありますがそれがズバッとあたったときやスタジオでのコスメや描写力を求められるものでは見事なものがあると思います。

そしてD3xは私が思うにロケ、動きのあるものでのファッションフォトのポスターに有効なカメラであるといえると思います。

書込番号:8823403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/12/22 22:52(1年以上前)

きょうも忘年会をスタッフ+ブレーンで行った。passo4さんの几帳面な説明は
YSFSt.で皆が見ていましたが、やはり自分で試みしないとだめでしょうね。
私宛に作例集を持ってこられた作品とややずれがありました。
実を言うと私はあまり画素数やスペックにこだわりをもたないというか、
ほとんど感心がないくらいです。プロ機器かどうかで判断するくらいで、サイズも
その時々で変えます。今の表現が自分と協調するかコンテを見ながら機器を
選択するくらいで、一番気にかけるのはむしろ操演のほうでしょうか、
それだけ熱心さが、欠けるかもしれないですが、いずれ本格的に実験してみたいです。
ナイターで、

passo4さんありがとうございます。

書込番号:8824701

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo12さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/23 00:32(1年以上前)

passo4さん詳しいレポート感謝いたします。
本当にpasso4さんとこの場で言い争いにならなくて良かったと
思っています。
実はフィルムはプロビアの自然な発色が好きでずっと使用しています。
ベルビアの高彩度は仕事では使いにくいですね。
レポートを読ませていただいて私の思っていた以上にD3Xは使える用に
思いました。

>D3xはこのトーンは硬質で若干高コントラスト高彩度なんですがダイナミックレンジが広いようなので柔らか感も感じるようにセンサーをチューニング、ローパスのよさはたいしたものだと思います。

そうですね、サンプルを拝見して軟らかさと言うかダイナミックレンジの広さを感じましたが
本当だったんですね。
でもpasso4さんの返信を読ませていただいて、おっしゃって頂いた様に
私の場合とりあえず5D2を導入してみて、本命はP25+を導入するのが良いかも知れないと
少し感じています。HシリーズよりPはすごく良くなったことがpasso4さんのお話
から感じましたね。

H1・GX645は基本的には本体色が少し違うだけで内容は同じです。
GX645も日本語化はされていません。
中判デジタルのピントは難しいと聞きますがGX645・H1はその中でも
ピントに苦労することは少ないと思います。
ただD3や一眼と比べたら動作は遅いですね。

ヤフオクで最近H1だ出ていました。80mmレンズ付で36万ぐらいでしたか?
もう終わっているみたいですが・・・。今も少しは出ていますが少し高いかな?
マミヤも最新のレンズは良いみたいですね。

書込番号:8825386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング