『手ぶれについてお尋ねします。』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『手ぶれについてお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信85

お気に入りに追加

標準

手ぶれについてお尋ねします。

2008/12/22 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:1件

はじめての書き込みになりますが、よろしくお願いします。
実際D3Xを使用なされた方にお伺いしたいのですが、
2400万画素となり手持ちでは手ぶれが非常にきになるとのことですが、
シャッタースピードがどれくらいで手ぶれの確率が多くなるのでしょうか?
それは1200万画素のカメラとそんなに違うものなのでしょうか?
曖昧な質問で申し訳ありません。
感覚的なものでもいいので教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

書込番号:8824130

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/22 21:43(1年以上前)

>1200万画素のカメラとそんなに違うものなのでしょうか?

同サイズ比較なら全く変わりません。

書込番号:8824198

ナイスクチコミ!2


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/22 21:45(1年以上前)

なんだかなぁ・・・
一眼レフ使ってる人ですよね?

手ブレの確率って、同じシャッター速度なら
何万画素でも一緒でしょうに

等倍で目立つかどうかだけでしょ

今までだって、600万画素と1200万画素比べたら
分かるはずですわ・・・

書込番号:8824207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/22 21:55(1年以上前)

> それは1200万画素のカメラとそんなに違うものなのでしょうか?

そんなに違うものです。
=ものすごく違います。
手ぶれの確率は100倍くらいに増えます。
なので初心者ではとても使い物になりません。
(以上、等倍鑑賞にて)

書込番号:8824282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2008/12/22 22:14(1年以上前)

D3Xは使っていませんが、手ぶれは同じ量です。手ぶれの検知限は画素レベルで1.4倍厳しくなるでしょう。
ということは、相応に気をつけなければならないが、過度の心配には及ばないということです。

書込番号:8824413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 22:22(1年以上前)

一人まったく根拠のない数値までだしてデタラメを書いていますが、
G55Lさん、kaolyさんがお書きになっている通り、
手ブレの確率自体は画素によって変わりません。
シャッタースピード等同じ条件なら
2400万画素で手ぶれしているものは600万画素でも手振れしています。
等倍において高画素の方が手振れしていることに気付きやすいだけです。

書込番号:8824471

ナイスクチコミ!4


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/22 22:24(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

は2,000万画素級のデジカメは使ったことがない方ですので、参考になりません。
画素数が上がればその分手振れにシビアになるのは、APS-Cでもフルサイズでも同じ事です。

書込番号:8824490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/12/22 22:33(1年以上前)

この質問が、このD3Xの板で登場するとは・・・。。あ、失礼しました。。

手振れしないSSは1/焦点距離(APS-Cの場合1.5倍)秒が、昔から言われているひとつの目安です。もちろん絶対ではありませんのでコレを基準に、多少、上下に幅を持たせてその状況や自分のクセ等に応じて撮影すれば大丈夫です。

書込番号:8824560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/22 22:36(1年以上前)

> 2400万画素で手ぶれしているものは600万画素でも手振れしています。

そんなアホな・・・(笑)
アナログじゃないんだから・・・・


例えば、2400万画素でちょうど1画素分の手ブレがある場合、
600万画素なら1画素の内部に納まるので画像データとして手ブレは全く現れない。
量子化した場合に1bitのレベルを超えない変動はデジタルデータでは存在しないことと同じになる。
だから画素数が増えれば手ブレする確率は、ある段階から急に高くなる。

低画素で、手ブレの閾値より僅かに少ない程度なら手ブレは画像上に全く現れないが、
高画素になると閾値を超え、急に手ブレが画像データ上に出現することになる。
運が悪いと、低画素では手ブレがゼロなのに、高画素だと全コマ手ブレすることにもなる。


こういう基本的なデジタルの特性をご存じない人が、いつも私に反論してくるわけだが、
直ぐに反論されておしまいになるのは、いとをかし(笑)

書込番号:8824578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/22 22:41(1年以上前)

追加自己レス

いとをかし

ご存知だと思いますが、「をかし」とは「おかしい」ではありませんよ。

「いとをかし」=「たいそう趣がある」という意味です。

書込番号:8824621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/22 22:49(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> > それは1200万画素のカメラとそんなに違うものなのでしょうか?
> そんなに違うものです。
> =ものすごく違います。
> 手ぶれの確率は100倍くらいに増えます。

おいおいおい????
100倍の根拠は????
1画素のサイズが0.7倍だから、ブレる画素数は1.4倍だろ?

しかし、同じ大きさにプリントすれば、ブレる量は、
解像度に関わりなくまったく同じだろう?

デジ(Digi)さんは、手ブレじゃなく、思考回路が100倍ブレていないか?

> なので初心者ではとても使い物になりません。

初心者が使いこなすには大変なカメラだが、画素数は関係ないだろ?

> (以上、等倍鑑賞にて)

等倍表示で全画面表示できるディスプレイが存在するのかね?
デジ(Digi)さんは、手ブレじゃなく、思考回路が100倍ブレていないか?

書込番号:8824672

ナイスクチコミ!12


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/22 22:53(1年以上前)

>600万画素なら1画素の内部に納まるので画像データとして手ブレは全く
>現れない。
ここでまとめられたデータが

>量子化した場合に1bitのレベルを超えない変動はデジタルデータでは
>存在しないことと同じになる。
ここで1bitを超えない保証がないし、

>例えば、2400万画素でちょうど1画素分の手ブレがある場合、
1画素分の手ぶれってそんなちょうどいいものだけ議論して何の意味が
あるんですか?

書込番号:8824706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/22 22:59(1年以上前)

ニコンD1(約270万画素)からコダック pro14n(1370万画素)に代えたとき、でかいジッツオに乗せていたから、気がつかなかったぁ、残念。スタンプ加工の時は400%拡大で15%で多数ぬりしますが、大型三脚、バルカーだからブレが発生しない。実験したかったぁ、くやしい。ただアサカメでコメントされる先生も高画素機はブレが目立つと、よくコメントされていますね。

書込番号:8824749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/22 23:11(1年以上前)

一般的に、ブレの量の許容には、被写界深度でも使用する「許容錯乱円径」で言われています。
通常、画面の対角長の1/1300辺りの大きさになるようです。
この状態において、35mmカメラ換算焦点距離を用いて「一般的」(個人差などがある)に
「1/焦点距離」のシャッターを目安として使われています。
これは、標準的な鑑賞状態を想定したものなので、カメラのピクセル等倍まで見て考える場合はより速いシャッターが望ましいことは言うまでもありません。

一般的な鑑賞前提での話だと「1200万画素でも2400万画素でも手ぶれに関してはフォーマットサイズが同じなら関係ない」は合理的な答えとなります。
高精細なプリントを望み、増えた画素を活かしたい場合は「1200万画素から2400万画素になって手ぶれに厳しくなった」は、半分だけ真実です。
「2400万画素を活かしきるには手ぶれが気になる」だと、みなさん理解できる話になります。

書込番号:8824838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2008/12/22 23:25(1年以上前)

昨日D3xで暗い場所でスナップを撮った感想では10MPに比べてブレは気になると思います。できれば感度を一段上げるか連写枚数を1.5倍程度増やすかした方が安全だとは思います。

書込番号:8824932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/22 23:28(1年以上前)

こんにちは、

 でもさ、一般的鑑賞なら、D90、40Dなど中級機でいいじゃん

 高級機を中級機のように使いたい人を少ないと思います。

 なんのために、高級機を買うの。

書込番号:8824956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/22 23:30(1年以上前)

主題からハズレてる。

書込番号:8824966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/22 23:32(1年以上前)

シグマさん、

 いえて。

書込番号:8824978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/22 23:33(1年以上前)

訂正
シグマさん

 いえてる。

書込番号:8824991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/22 23:36(1年以上前)

いい性格の方(笑)。

書込番号:8825013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/22 23:46(1年以上前)

 D3xカタログのヨハネス・フェルメール『真珠の耳飾りの少女』風を観て、デジカメの時代は変わったなと感銘しました。解像感と自然な色彩と肌や衣服のリアルな表現ですが、考えると、髪は100分の7mm程度です。数メートル離れた女性の額の産毛を仔細に解像表現しています。われわれは母親に密着して成長していますから、そのような額の産毛を直近で見ています。ですから、D3xの画像を観て母なるものを想起します。それは凄いことです。

 手ぶれの話しに戻れば、数m先の女性の100分の7mmの産毛を手撮りで解像できるかということになります。私はカメラを固定しなければできないと思います。もちろん、手撮りすると画像が台無しになるわけでなく、単に1000万画素水準のカメラの画像なるだけでしょう。ただ、それはもったいないと思います。
 私は、この普及機で風景を存分に撮りたいと思っていますが、遥か先の木の枝を解像できる能力のカメラを手ぶれさせて格下げする気にはなれません。豆袋か三脚を使います。

書込番号:8825079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/23 00:02(1年以上前)

 たびたびすいません 

高級機で、手撮りで、三脚と変わらない、写真を取れたらすごいんでしょうか。

 そんな人いるんでしょうね。

書込番号:8825169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 00:25(1年以上前)

ビーンズバッグにはわろた。こんなデジイチはいらないでしょう。D700か5DMark2で十分すぎマスから。印刷原稿を作ってメシを喰らっているパッセさん や ばーばろさん以外の方は不用です。

書込番号:8825336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/23 00:29(1年以上前)

> おいおいおい????
> 100倍の根拠は????
> 1画素のサイズが0.7倍だから、ブレる画素数は1.4倍だろ?

あれ、珍しくご存じないこともあるんですね。


まず状況ですが、センサーサイズが同じで、600万画素と2400万画素で考えているので、
長さの方向に2倍の画素が並んでいて、これを等倍鑑賞するというのが前提です。

もし、手ブレによりセンサー上で1マイクロメートル画像がずれたとすると、
本来1マイクロメートルの被写体の像は、2マイクロメートルの大きさの像になる(ブレの方向に幅が拡大する)わけです。

ここで、画素ピッチが3マイクロメートルであれば、像が1マイクロメートルでも、
ブレて2マイクロメートルになっても、同じ1画素の画像データになります。
つまり手ブレは画像に現れません。

もし画素数が増えて、画素ピッチが1.5マイクロメートルになったとします。
すると、本来1マイクロメートルという1画素で収まる像が、
手ブレで2マイクロメートルに拡大するので、画像データ上は2画素分になるわけです。

これらを等倍鑑賞した場合、
600万画素では1画素に収まっておりブレは現れませんが、2400万画素の方では2画素になるので、手ブレとしてデータ上に現れてしまうということです。

なお、以上の説明で、画素ピッチと画素数はイメージであり、正確に計算したものではありません。



書込番号:8825366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/23 00:30(1年以上前)

 じじQ6600さん こんばんは。

 Unterm Radさんの「ニコンプラザ大阪にて」[8744667]は手撮りで本当に見事ですね。私はカラキシだめです。娘にCOOLPIX S8譲って、初めて撮ってきた画像を見て「三脚使ったのか?」と聞いたら、「全然」。フルート吹いていたので、空間固定感覚は難しくないとか。
 私でも、訓練によって三脚並みになれる可能性はあるかも知れませんが、確実な方法をとります。

書込番号:8825375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 00:33(1年以上前)

それよりワテが腹立つのは、天王寺美術館にきたときは 青いターバンの少女 だったのになんで 真珠の首かざりの女 に突然、画題がかわるねん、ラピスラズリの深い青が強調された最初の邦題の方がイイではないか。

書込番号:8825390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/23 00:43(1年以上前)

>天王寺美術館
安宅コレクションを一括収蔵する大阪市立美術館のことか?

書込番号:8825453

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/23 00:44(1年以上前)

デジ(Digi)さん

被写体は等間隔に都合のいいように画素の中心に並んでるわけじゃないんですよ。
600万画素でも2000万画素でも被写体が画素の隅にあれば1μmのブレでもどちらも画素をまたぎますからブレです。

書込番号:8825458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 00:54(1年以上前)

正式名称はその通り(拍手)。私はフェルメールよりレンブラントが好きやけど。

書込番号:8825524

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/23 01:00(1年以上前)

解像度を生かす、という考えに立脚すれば、
SSは1/焦点距離、ていうのが135の常識なんですけど、中判以上の解像度とするならば、
135=標準50mm、中判=80mm前後と考えて、使用するレンズ焦点距離の1.5倍とすればどうでしょう。

撮る人のスキルでまったく変わってきますので一概には言えませんよね。


書込番号:8825562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 01:07(1年以上前)

報道Cマンの実戦的な意見ありがとうございます。

書込番号:8825602

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/23 01:22(1年以上前)

函南←A bit like pictures of Uncle general  間違ってたらごめんなさい(笑)

書込番号:8825672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2008/12/23 02:17(1年以上前)

こんばんは。

面白い話題ですね。難しく考えていくと、頭がこんがらがってきますが、スレ主さまの質問に便乗して、皆さまに一つお尋ねしたいと思い、投稿しました。

1200万画素よりも2400万画素カメラのほうが、より精細に描写できるということで、手ぶれを押さえることができればできるほど、その効果が画像に反映されるということになる、ということは理解できます。

ところで、スレ主さまの質問ですが、言い換えると、CMOSの大きさが同じなのに、1200万画素と2400万画素カメラとでは、手ぶれ幅が同じ(シャッタースピードが同じ)であっても、画像に違いが生じるかどうか、ということになるかと思います。

私は、素人考えですが、A3ノビぐらいまでなら違いは出ないと思うのですが、間違っているでしょうか。
もしかしたら、微妙な違いが生じて、何かしら雰囲気の異なった画像になる、そのような可能性があるのかなとも思ったりもするのですが。
そのあたりのこと、スレ主さまの質問に便乗して、お尋ねいたします。

書込番号:8825869

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/23 02:36(1年以上前)

G55Lさんのおっしゃるところが、正しい見識だわね
デジタルもアナログも一緒よ

デジタルは1画素で1つの絵を描く訳じゃないわ

複数の画素で全体の画像を構成する訳だから、1ピクセルで
収まるようなブレであっても、ピクセルをまたげば、ブレね

そもそも、スレでは「手ぶれの確率」ってなってますからね

手ブレそのものは、デジタルでもアナログでもなく、人間の
部分ですから、手ブレの確率は、画素数に関係ないわ

書込番号:8825931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 02:40(1年以上前)

A4でしたら、あまり差はでないと思いますが、A3 ノビでの印刷解像度350dpiですと、1200万画素データの方はデジタル拡大(消しゴムを引っ張り、出来たヒビ割れにパテを埋める行為が行われる=デジタル補完)になります。ですから実データサイズが2倍の2400万画素画像データの方が滑らかな階調と精緻な画像が得られまんねん。

書込番号:8825941

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/23 06:53(1年以上前)

やっぱプロって、ぶれないのかなー?
なよっちいプロよりは私の方がぶれない肉体だと思います。
胸囲140センチ、ベンチプレスで160はあげますけど、筋力は関係ないのか…。

書込番号:8826205

ナイスクチコミ!2


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/23 08:34(1年以上前)

デジさん、

それでは100倍ぶれるの説明になってないよ(笑)。
本と極端な人だな〜。
質問は100倍ぶれるの、100という数字の根拠です。
あなたの出した例ではどう考えても100倍ずれるとう根拠にならない。
せいぜい4倍ぶれやすくなるとしか取れないです。

追試ですね(笑)。

書込番号:8826403

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/23 09:03(1年以上前)

> せいぜい4倍ぶれやすくなるとしか取れないです。
多分4倍にもならないでしょう。

2400万画素の4画素が600万画素の1画素にきっちり対応するとしても
600万画素側の2ピクセルをまたぐような形で2400万画素側の2ピクセルを
またぐ場合があるので。

書込番号:8826466

ナイスクチコミ!2


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2008/12/23 10:40(1年以上前)

撮影サンプルは日本人モデルがいいです。
いろいろ事情があって無理なんでしょうが。
額に変なの張り付けてるモデルの良さが分からない。
ニコンのモデルの対するセンスが良いと思えない。
手持ちで少しぶれてもいいから着物が似合う美人を撮影したい。
産毛まできれいに写ってもきれいな顔じゃないと見たくない。

書込番号:8826848

ナイスクチコミ!1


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/23 12:16(1年以上前)

D3Xの2400万画素じゃないですが1Ds3の2100万画素の経験から言えば
スタジオ撮影で70mm、f8、1/100で産毛まで完全に写ってますよ。

書込番号:8827227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/12/23 13:40(1年以上前)

秀吉(改名)さん

全く、議論に関係ありませんが
>安宅コレクションを一括収蔵する大阪市立美術館のことか?

安宅コレクションの収蔵は、大阪市立東洋陶磁美術館です。

実際に2100万画素、2400万画素機を使ってみての実感は、kuma_san_A1さんの
「2400万画素を活かしきるには手ぶれが気になる」です。今までの通常の使い方で
A4程度のプリントであれば、ほとんど差異は無く、快適に使えますよ。

書込番号:8827562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/23 13:55(1年以上前)

ピクセルをまたぐとか、またがないの話はサンプリングの定理から考えれば言いがかりに思えます。
考え方としてピクセルサイズ以内のブレ量は「ブレとして記録されない」というので充分合理的だと思いますよ(差異は生じるだろうけど)。

書込番号:8827617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/23 13:59(1年以上前)

D3X使い始めてますけど画質うんぬんとかはこのD3Xで終着感があり安心してフィルム感覚で使えます。ブレとかまったく気にしなくて今までのフィルム一眼レフ感覚で撮ってますよ。普通に問題ないですよ。ボディも頑丈でスナップにぶら下げて気軽に使ってます。非常に便利なカメラという点で気に入ってます。

書込番号:8827637

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/23 14:07(1年以上前)

手持ちが抜けてました

書込番号:8827672

ナイスクチコミ!0


otomi333さん
クチコミ投稿数:31件

2008/12/23 15:27(1年以上前)

今回はデジ(Digi)さんに軍配だな

つっこみ入れてる方々は屁理屈と重箱の隅を突っつきすぎ

確かに高画素機だと手ぶれが目立ちやすくなるね
D2HからD2Xに替えたときは、よく分かりましたよ

書込番号:8827954

ナイスクチコミ!4


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/23 16:07(1年以上前)

機種不明

kuma_san_A1さんが仰るのでそれが正しいんでしょうけど、まだ理解できないので納得させてください。

図を作ってみました。
わかりやすいように二画素と四画素の撮像素子です。
図1が静止状態で、図2は右にブレた状態で赤が被写体です。
二画素の撮像素子では全画素にブレが影響してしまいますが、四画素の撮像素子は中の二画素だけがブレとして記録され、少ない画素数の撮像素子より結果として記録されたブレは小さくなります。
実際の被写体はランダムでブレもランダムですから、画素内に収まる部分も画素をまたぐ部分もあり、結果として差は微々たるもので「実用上は差が無い」と考えてるのですが、どこで間違ってるでしょうか。

書込番号:8828094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 16:16(1年以上前)

まぁデジの言われたコトはハズレではないけど、2400万画素の1ピクセルより手ブルを止める方が難しそうだから、最低でもハスキー3段に乗せましょう。スナップにカメラは付けないでストラップに付けましょう。ぶら下げて気軽に撮影するならD700でいいカモー。

書込番号:8828133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/23 16:23(1年以上前)

>図1が静止状態で、図2は右にブレた状態で赤が被写体です

ブレた状態って、その図だと移動させただけですよね。
「サンプリング定理」をまず検索されてください。

書込番号:8828148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 16:23(1年以上前)

カンタンに言えば、家族風呂に2人。大浴場に2人。どちらもできるだけ離れて浸かっています(フィルム的説明)。そこに突然の大地震。同じ震度エリア。どちらが肌と肌の接触率が高くなるか、そんな感じ(笑)。

書込番号:8828152

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/23 16:28(1年以上前)

kuma_san_A1さんありがとうございます。勉強してきます。

書込番号:8828166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/23 16:41(1年以上前)

35mmフィルムサイズカメラでブレの許容を33μmとした場合に1/焦点距離のシャッターが目安とされているので、ブレの許容を5.91μm(D3Xのピクセルサイズです)にした場合には
5.91/33=約0.18倍
の露光時間にすればよいことになります。
「2400満画素を活かすために」という場合は3段程度早いシャッターを選べば精神安定上よろしいかと思います。
後は、三脚とスピードライトとかね。
普段使いではこれまでのカメラと同等に使われればよいのでしょう。

書込番号:8828215

ナイスクチコミ!2


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/23 18:31(1年以上前)

>otomi333さん

いえいえ、ぶれが大きくなるかならないかという話ではなくて、
100倍ずれるの100はどっから来たのという話で、いい加減なこと言うなよ
という指摘です。

屁理屈でも何でもないですね。100の根拠は何?
大きくぶれるというのを100という数字で表しただけなのでしょうが
デジさんはいつも論拠論拠と筋道だった説明を求められている割には
ご自分はいい加減な論理展開をなさっているな〜という突っ込みです。

書込番号:8828731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2008/12/23 18:55(1年以上前)

普段はデジ(Digi)さんのコメント内容や書き方を肯定出来ないことが多いのですが、今回はデジ(Digi)さんのほうが正しいですね。

ただ「100倍」という数値は書かないほうがよかったですね。
スレ主さんは
>感覚的なものでもいいので・・・
と書いていらっしゃるので、「私の感覚的には100倍」という書き方ならまだよかったと思いますが。

書込番号:8828864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 19:04(1年以上前)

100倍ブレ安いとタイム露光になっちゃうしネ(笑)。でもブレ安さは全く同じと反論した方は、大恥をかいちゃいましたよね。アナログとデジタルは別物ですから。レンズも専用を使いましょう。

書込番号:8828898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/23 20:33(1年以上前)

kawase302さん
>胸囲140センチ、ベンチプレスで160はあげますけど、筋力は関係ないのか

→すごいですね!尊敬します!
 私は70しか上がりません
(・・・160の凄さ、普通の人はわからないでしょうが、華奢な人なら50だって上がりません)

 D3Xが普通の人のコンデジ感覚ですね!
 (カメラが60kg位あったほうがいいでしょうか)
 
 kawase302さんはやはりぶれ難いと思いますが、経験として、ぶれる時はどんな時でしょうか?宜しければ教えて下さい。

若干脱線しているようですが、筋量と手振れの関係、興味あります。
(スレ主様にも多少参考になるかも???)
カメラのためにトレーニングしている人もいるのでしょうか。

書込番号:8829312

ナイスクチコミ!2


楠の木さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/23 21:00(1年以上前)

> 屁理屈でも何でもないですね。100の根拠は何?

100倍という数字は、デジが大げさに言っているだけですよ。
頭が硬すぎません?

書込番号:8829449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件

2008/12/23 21:13(1年以上前)

現役時代のルスカでさえ胸囲138cmでした。ウエイトをされてる方なら胸囲105cmでベンチ80kg 10回3セット位が普通です。これ以上ふやすと服をきたらブサイクになるので、現状維持の週1トレーニングにされる方がほとんどですね。

書込番号:8829522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/23 21:20(1年以上前)

 kuma_san_A1さん こんばんは。

>ブレの許容を5.91μm(D3Xのピクセルサイズです)にした場合には5.91/33=約0.18倍の露光時間にすればよいことになります。

 約2割という量的な基準をありがとうございます。従来のカメラより注意深く撮ることによって、真価が発揮できるし、雑駁に撮ればその他の高級カメラということでしょうね。

書込番号:8829563

ナイスクチコミ!1


otomi333さん
クチコミ投稿数:31件

2008/12/23 21:23(1年以上前)

デジさんは
「100倍ずれる」と書いてません。

>手ぶれの確率は100倍くらいに増えます。

と書いてます 「確率は・・・・」ですよ


誰かな? 変にしてるのは!!


私的解釈では、デジさんの「確率は100倍くらい」っていうのは
感覚的な話で、「正確に100倍」って事では無い

画素数が2倍だから2倍ブレるのではなく、ブレる確率が急に増えるという感じかな


しかし、もっと気になることは、
D3対D3Xの比較では、ブレが高画素の影響で出たとして
高画素が為の余分なブレは1ピクセル分ですよね

等倍だとブレに見えるのかなぁ 1ピクセルでもブレはブレだよねぇ
自分でD2HとD2Xの話を書いておきながら変な話ですけど・・・・・・


私も文章力が無いのでうまく説明できない(ゴメンネ)


しかし、不毛な争いは止めようね

電子掲示板の宿命で、誤解、思い込み、捏造、勘違い・・・・・・
うまく話が伝わらないものです。
そこを割り引いてね。(BBS暦22年の私の意見)

それから私はデジさんの味方ではありませんが、話が変な方向に向いているので書きました。

書込番号:8829576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/23 21:37(1年以上前)

 ちょっと書き方が不正確でした。
「D3xも安易に撮れば、1000万台画素のデジイチと大差なくなるのではないか」と。

書込番号:8829661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2008/12/23 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED

同左トリミング

AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G (IF) VRオン

同左トリミング

スレ主さん はじめまして
将軍と大奥さん しばらくぶりです

みなさま活発な議論お疲れさまです。
ところでどなたも実写画像をアップされておられませんのでご参考まで。

>2400万画素となり手持ちでは手ぶれが非常にきになるとのことですが、
>シャッタースピードがどれくらいで手ぶれの確率が多くなるのでしょうか?

以前から言われているように焦点距離の逆数以下のシャッタースピードで
手ぶれが多くなるようです。
ただし個人差はあるかもしれません。

書込番号:8829760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/23 21:56(1年以上前)

おいおいおい!
勝手に前提条件をすり替え仮面するな!

スレ主さんの問いは、1200万画素と2400万画素の比較であり、600万画素は入っていない。
デジ(Digi)さんもスレ主さんの「1200万画素のカメラと」を引用して回答している。
自分が回答した前提条件すら忘れてしまうほど、デジ(Digi)さんの処理能力はプチなのか?

ゆえに、1200万画素と2400万画素との、1画素のサイズ比は1.4倍である。
ゆえに、100倍とは、甚だ大言壮語だな。

> 正確に計算したものではありません。

後出しジャンケンの、負け犬の遠吠えだな。


ところで、デジ(Digi)さんと、一部の者は、ブレの評価基準について、
甚だ誤解しているか、まったく無知のようだ。
ブレの評価基準には、2種類ある。

1つは、同一サイズにプリントした場合のブレである。
一般的にはこちらが用いられている。
キャビネサイズにプリントした場合の、許容錯乱円に相当するブレが、許容ブレである。
これを基準に、手ブレを防ぐ理想のシャッター速度は、焦点距離mm分の一が定説になっている。
これを知らない人は、論外だ。
さて、これを基準にした場合、同一サイズにプリントした場合、
ブレ安さというのは、画素数に関係ない。

2つ目は、最高解像度を最大限活かしきる場合の、1画素サイズ未満のブレである。
デジ(Digi)さんや一部の人が主張している、いわゆる「等倍鑑賞法」だ。
なるほど確かにこの手法では、1画素を超えるブレ安さというのは、
解像度の平方根に比例する。

しかし、この評価手法がどれほど非現実的なことか、分かっているのか?
この方法で1画素未満のブレに抑えるためには、いわゆる一般的な
焦点距離mm分の一以上の高速シャッター速度だけでは、ぜんぜんダメだ。
kuma_san_A1さんがご指摘されているとおり、
600万画素で2段高速、1200万画素で2段半高速、2400万画素で3段高速の
シャッター速度でなければ、意味がない。あるいは、三脚を使うかだ。

しかし、この方法で、1画素単位でブレを抑えたと仮定して、
「等倍鑑賞」で鑑賞する限りにおいては、部分拡大なので、
どんな高級大型モニタを使用しても、全体が見えない。
要するに、意味がない。

現実的には、この2400万画素機の真価が発揮するのは、印刷物だろ。
同一サイズに印刷する印刷物において、ブレに関しては、解像度に一切関係がない。
これが定説だ。

すなわち、A3以上に伸ばす印刷物で、1画素単位までシャープに結像した画像データで
印刷する限りにおいて、その最高解像度を活かしきりたい場合のみ、
2400万画素機は、1200万画素機や、600万画素機と比し、
それぞれ1.4倍、2倍ブレ易いと表するのが妥当である。

そうでない限り、最高解像度を出し切っていない限り、ブレに関して、同じだ。

書込番号:8829780

ナイスクチコミ!5


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/23 22:08(1年以上前)

比較対象となっているのは、2,400万画素フルサイズが主眼になっていますよね?

気になるのは、例えば、
 APS-Cの1,500万画素(EOS50D)
 対抗の例として、EOS5D(1,300万画素)・EOS-1DsMK-II(1,600万画素)

を比べた場合、画素数あたりのぶれやすさを考えると、APS-Cでもフルサイズでも
大差在りませんよね?あくまで、D3xは2,400万画素という高画素になったことで、
「より」ぶれに注意しなければならなくなっただけで、
D3とD300であれば手振れに対するシビアさは同じと考えて宜しいんでしょうか?

書込番号:8829892

ナイスクチコミ!2


楠の木さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/23 22:13(1年以上前)

この板の住民は、何故そう簡単にムキになるのかね?

書込番号:8829938

ナイスクチコミ!3


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/12/23 22:47(1年以上前)

一部の人は、なんかへんなこといってるな。
同じ画角で比較したブレ量は
1000万画素だろうが5000万画素
だろうが同じに決まってるじゃん。

書込番号:8830212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/23 22:56(1年以上前)

Unterm Radさん

D3xはお仕事カメラでしょうか。
もしかして、いつもシノゴを使われている方ですか。
328は三脚ですよね。

書込番号:8830287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/23 22:58(1年以上前)

あまり気にしないで撮ったらいいんじゃないですか?ブレてもブレなくても2400万画素の高精細画像。楽しみながら撮れます。

書込番号:8830301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/24 00:21(1年以上前)

まだ変なこと言ってる人がいるが、
600万vs2400万は分かりやすいように長さで2倍の比率を例えとしたもの。
問題なのは比率がいくらかではなく、量子化だから「閾値」がある、ということ。

量子化と閾値の意味分かってますか?
閾値って何と読むか分かってますか・・・・?

閾値があるということは、「今まで誤差(ブレ)がずっとゼロだったのが、あるところから突然大きな誤差(ブデ)を生じる」ということ。

デジタルの本質は、ある一定量の変動をデータ上ゼロに吸収してしまうことでしょう。
だからアナログと違って雑音に影響されにくいし、コピーしても劣化しない。


スレ主さんの懸念を再現すると、
今まで(D3等の)1200万画素だとブレが問題なく撮れていても、
(D3X等の)2400万画素になると同じ撮り方でも、
1200万と2400万の数値の比率で(アナログ的に)想像されるくらいのブレの増加では済まず、
「ある時点から突然ブレが量産されるというデジタルならではの画素数に当たってしまう」可能性が高まる、ということです。

私の今までのレスで、このような解釈が出来ない方は、もっと勉強が必要です。

書込番号:8830917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/24 00:33(1年以上前)

自己訂正・・・(笑)

× あるところから突然大きな誤差(ブデ)を生じる
○ あるところから突然大きな誤差(ブレ)を生じる

私の場合、D2H(400万画素)からD2X(1200万画素)にした直後は、ブレが目立つカットが急に多くなりました。
ただし、2回目の撮影からは、今までの撮影感覚ではなく、
ホールドをさらに慎重に鍛錬したことで、ブレの割合は少なくなりました。
要は、閾値があるので、同じ撮り方ではある時点から突然ブレを量産するということで、
それが1200万→2400万だと、ちょうどそれに該当する可能性がある、ということです。

ホールドが不十分なままだと、100万→300万だろうが、600万→1200万だろうが、
個人毎の特性点を超えるとブレが量産されますよ。


当然の前提として、上に書いたとおり、等倍鑑賞が前提です。

書込番号:8830981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/24 01:12(1年以上前)

>問題なのは比率がいくらかではなく、量子化だから「閾値」がある、ということ。

いや、「量子化」は間違いで「標本化」の方でしょう。
で、標本化の定理(サンプリング定理)により表現可能な空間周波数に「閾値」があるということですね。

何人も書いているとおり普通にプリント鑑賞(1200万画素でも充分な場合)では「ブレ」の影響に差はない。
ここまでに限れば、書いている人は誰も間違っていないので「恥」でもなんでもないです。
等倍鑑賞、大サイズのプリントで高精細な情報が必要な場合(1200万画素で力不足で2400万画素が活きる場合)においてのみ、その同じ「ブレ量」が問題となり、解決のために対策が必要なだけです。

書込番号:8831177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/24 02:06(1年以上前)

Unterm Radさんこんばんは。
予想?はしていましたが、60mm F2.8G EDとD3Xの組み合わせは素晴らしいものですね・・・

書込番号:8831365

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/24 06:44(1年以上前)

デジさんので良いんじゃない。

マクロで寄るとブレが目立つ。
望遠だとブレが目立つ。
広角だとブレが目立たない。

シャッタースピード早くするとブレの区間だけ減る。
素子が細かくなると微小ブレでも目立つ。

みな同じだろ。

撮るほうと撮られる物の相関関係。

こういうのは極端を考えると良くよくわかる。
24Mpに対し0.24Mpの素子考えれば幅60μで
0.06mm以内のブレならブレとはわからない。
じゃ素子幅が0.6mmなら?6mmなら?

シャッタースピード早くしてもブレがなくなるわけではなく
ブレの区間が減るだけ。
ブレの区間が減っても撮るほうの区画が細かくなれば検知する。

デジタルはそれが12Mp⇒24Mpと明確に区切られるから、
閾値というのが存在して良くわかるだけ。

素子幅が1/1.4になったら1/1.4のシャッタースピード
で切ればブレ量は同じだね。
同じシャッタースピードなら8シグマ区間が6シグマに減るから、
失敗確率0.0000063が0.0027になるので、
ぎりぎり助かっていた人は約2000倍ブレ易いということ。

もともと4シグマの腕の良い人は関係ないはずだが
等倍で見れば前より少しブレてると感じるかも。

通常AやAvモードでずっと撮ってる人は要注意だね。
通常SやTvモードの人はシャッター1段早くすれば
逆にブレは12Mp機の時より減るということ。

書込番号:8831687

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/24 06:53(1年以上前)

ん、

同じシャッタースピードなら8シグマ区間が6シグマに減るから、
失敗確率0.0000063が0.0027(0.27%)に増えるので、
ぎりぎり助かっていた人は約500倍ブレ易いということ。

ですね。

書込番号:8831697

ナイスクチコミ!2


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/24 07:09(1年以上前)

>otomi333さん、

私的解釈では、デジさんの「確率は100倍くらい」っていうのは
感覚的な話で、「正確に100倍」って事では無い

そっか、たくさん=100という感覚のお話なんですね。
その方から、標本化としきい値の話をされても説得力無かったです。

kuma_san_A1さんの書かれている通りだと思いますよ。

書込番号:8831724

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/24 08:24(1年以上前)

子供の頃、近所のお菓子屋さんはアイス買う時いつも「はい、100万円ね♪」って言ってた。

書込番号:8831825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/24 15:36(1年以上前)

それは大阪だけやがなぁ(笑)。しかし激しく否定のツッコミを入れた方は、大ハジをかいちゃいましたね。私も人生教訓にしたいと思います。もしかしてスレ主さんはIQがかなり高く、初めに否定の激しいツッコミが来て、その後に賢者が現れ、正論を語る。この流れを予想していたのかもしれません。

書込番号:8833039

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/24 16:12(1年以上前)

機種不明

kuma_san_A1さん何度もすみません。サンプリングの定理を検索してまた図を作って来ました。

図1 赤がCMOS上で結像した被写体です。
図2 左右に均等なブレが発生。
図3 実際にCMOSに記録された像。

これも間違ってますか?

書込番号:8833143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/24 23:06(1年以上前)

光学ローパスでナイキスト周波数付近以上を通さないようにします。
生成画像はコントラスト落ちます。
ブレに関してはこの場合問題になるのはブレ周期の中心付近(つまり片方へ速度最大)です。
最初の例がピクセル内でなく、またがっている場合も考察すること。
ぐらいですかね。
「ナイキスト周波数まで再現可能」は「ナイキスト周波数で消える」ことも含むと思いますよ。

[8831724]SAA 45さん 
>その方から、標本化としきい値の話をされても説得力無かったです。

その方は「量子化」と「閾値」の話をされていたはずです。

書込番号:8834866

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/25 00:37(1年以上前)

kuma_san_A1さん度々すみません。いつもありがとうござます。

ナイキスト周波数も勉強してきました。
この辺の事はデジタルの基本のような物なんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:8835378

ナイスクチコミ!0


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/25 06:58(1年以上前)

kuma_san_A1さん、

>その方は「量子化」と「閾値」の話をされていたはずです。

そうですね、良心的に単純に量子化と標本化を取り間違えたと解釈してあげました。本来全くの別物ですけど。

書込番号:8835935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 02:13(1年以上前)

つまり、同じシャッター速度で撮影しても、リアラよりエクター25の方がブレやすいって事ですね。

書込番号:8844388

ナイスクチコミ!1


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/12/27 04:02(1年以上前)

手ぶれがおきた時、何画素分ぶれているとおもいます?
おそらく数十画素分ぶれていると思います。
高解像でそれが倍になったとしても見かけのブレ量は
大差ないですよね。

書込番号:8844541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/27 07:34(1年以上前)

別機種
機種不明

元画像

KYちょいばかおやじです。
興味をもって、このスレッド読んでいますが、
むずかしくてどうしても理解できません。
実際室内で比較撮影しました。
D3Xの2450万画素ではありません。D90のJPEGのL,Sで比較しました。
ぶれ量がおなじになるよう、
三脚をもちいて、300万画素と1200万画素の拡大像を比較しました。
また実際の手持ちでも比較しています。

私の印象としては、画素数が増えても、てぶれの目立ち方は変わらないのではないのでしょうか。
D3Xでは詳細な解像ができるようになるので、
解像度を生かすためには手ぶれをしては意味がないということでしょう。

書込番号:8844725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 14:21(1年以上前)

ひとつのバディで画像サイズを変えても、撮影時は同じイメジャーの全画面を使用して、そのごリサイズしています。同じブレ具合となります。D3XとD90で比較しましょう。

書込番号:8846035

ナイスクチコミ!1


ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2008/12/27 18:06(1年以上前)


D3とD3Xで同一状況で手持ちで撮りました。
仕事柄手持ち撮影が多くD3のホールド性にも助けられてきたのですが、
D3Xは全然違いますね。
みなさん数字で100倍とか3倍とか説明されてますが、
体感としてはシャタースピード二段は上げないと、と感じました。



書込番号:8846901

ナイスクチコミ!2


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/12/28 05:07(1年以上前)

ibf075 さん

>体感としてはシャタースピード二段は上げないと、と感じました


そうですね。せっかくのD3Xだからシャープに撮りたいですよね。
月を撮れば判るとおもいますが3脚で固定していても通常の超望遠撮影
ではブレて月の表面がシャープに出ません。ブレが見えてくるんですよ。
 D3Xは高速シャッターがセオリーかもしれませんね。

 D3Xの実写真あまりネットで出てないのでよろしかったらニコンアルバム等
で見せて頂けるうれしいのでよろしくです。

書込番号:8849437

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング