『購入に向けて』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信90

お気に入りに追加

標準

購入に向けて

2008/12/28 15:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

みなさんこんにちは。

この板では、本当にいろいろと論議を読んでいるD3xですが、、
まあ、それだけ良し悪しも注目度が高い機種だということでしょう。

私としては、雑誌やサイト上でのD3Xの写真やレビューを見ておりますと、
日に日に欲しさが増してきております。

価格の方は下がってはきているものの、もう少し。。下がってから購入しようかな
と、現在は我慢、我慢です。
とりわけ、今すぐに必要っ!というわけではないので、まだ待てる身分であります。

すぐに必要であった方は、もちろん既に手にされていると思いますが、
おそらく、多くの皆さんも現在「様子見」という方が多いと思われます。


ここのところ、いろんな書き込みがされていますが、ここに来る人の多くは、
「本当は欲しい」と思っている方がほとんどだったりするのではないでしょうか。
私もその一人にちがいありませんが、人間の欲というのは果てしないもので、
D3xに対しても、ここがああだ、あそこがこうだ、と言い始めます。
がしかし、冷静に考えてみてこの「D3x」 スーパーカメラには間違いありません。
ニコンはやっぱ、スゲーっす。あっぱれニコン。あっぱれD3xです。

もう少し、献身的にD3xについてお話してみませんか?

書込番号:8851108

ナイスクチコミ!5


返信する
某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 15:25(1年以上前)

いいから早く買えよ。男なら黙ってD3Xなんだろ?


買って半年後にはDsMark4が出て(90万)3200万画素で動画もフルHD以上の解像度が撮れて
990gなんだから。さらにEV値の概念をなくすビデオ譲りの完全露出制御と秒間7コマの高速
連射。SVGA液晶

早く発売されないかなー
俺はDsMark4が買いたい。

書込番号:8851150

ナイスクチコミ!2


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/28 15:36(1年以上前)

某記者さん

出たなっw

>>買って半年後にはDsMark4が出て(90万)3200万画素で動画もフルHD以上の解像度が撮れて
990gなんだから。さらにEV値の概念をなくすビデオ譲りの完全露出制御と秒間7コマの高速
連射。SVGA液晶


おお、そのカメラいいねー 確かに欲しくなる。
出たら、黙ってさっさと買ってくださいw




書込番号:8851197

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/28 15:36(1年以上前)

最下位機種D40ですらオーバースペックの私には甚だ遠い存在のD3Xですが、Naoooooさんのような方がどんな素敵な作品を創造するのだろう、とわくわくしております。

D3発売時の「煙草に火をともす男性」、今でも強烈に脳裏に焼き付いております。

書込番号:8851200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 15:43(1年以上前)

師匠(某記者さん)!!

DsMark4を買ったら箱の写真をアップするのを忘れないでくださいね。
トラブルの元になりますから(w

書込番号:8851225

ナイスクチコミ!7


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 15:50(1年以上前)

ほしいのはEVに左右されないカメラ。

いまだに光が大切だと分かっているのにEV値から抜け出せないカメラ業界。
動画じゃあいくらだって微調整できるのにスチルだとできない。

EVFもライブビューもそうだが、デジカメならではの機能を搭載してほしい。
ISO6400じゃノイズがすごすぎてとか言うカメラは論外。

4kカメラ見たいのが出たら、毎日10時間は触っていたい。

というか、そのときにスチルは無用になるのかも。
4K動画なら、もう静止画はいらないよなぁ。 失業しちゃうね写真家さんは。

書込番号:8851252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 15:53(1年以上前)

たぶんブツドリやファッションでメシを喰らっているCマン以外、オーバースペックでしょう。D90にVR16-85で被写体が拒否するなら、被写体からのパンチが貰える距離まで寄って撮影しましょう。望遠は逃げです。肉食獣を撮る以外、望遠は使うな、私は写専でコウ教えられました。犬にはカマれた事があります。

書込番号:8851263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 15:58(1年以上前)

Naoooooさんこんにちわ。いつも作品は意見させて頂いてます。
Naoooooさんは美術系のお勉強された事があるんでしょうか?色作りがとてもお上手で大変参考になります。

ちょっとこのスレのタイトルとは違う内容の話で恐縮なのですが、 Naoooooさんは今後のデジカメの静止画像の
将来について、どのようにお感じになっておられるか非常に興味があります。

白黒テレビに黒電話、銀塩から上がってきた方々と、
生まれた時から携帯とPCとテレビゲームとウォークマンあって、デジカメを始めた方々とは
地球人とシグマ星人ほどの精神的隔たりがあると思うのですが、
これから一眼レフカメラって、スチール写真って、どんな方向に向かうと思いますか?

書込番号:8851292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 16:05(1年以上前)

そうシグマ星人は、燃えよドラゴン を見て少林寺拳法 ボクシング キック ボールペン習字まで習ってしまったのです。

書込番号:8851316

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/28 16:06(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

じっくりとギャラリー拝見させていただきました。
オーマイグッネス!でした。
素晴らしく、ほんわと明るい光量でお子さんを撮っていらっしゃる!
娘さんお二人でしょうか。愛情溢れる写真群でした。
自分は、なかなかこういうのを。。勉強になりました。


>>D3発売時の「煙草に火をともす男性」、今でも強烈に脳裏に焼き付いております。
身に余る嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

当時、何よりも135フォーマットサイズに欲していた自分でした。ニコンには大分待たされていた分、
D3発表にはなんと表しますか、しばらくメシを食べてないところに、好物の料理をだされた状態とでも
申しましょうか、「ガルッ!」っと、D3に飛びつきましたねw

しかしそのD3が大分胃を落ち着かせてくれたのか、今回のD3xにはまだ余裕をもって見ていられる状況です。
先ほども書きました様に、早急には必要としていない為だと思われます。

今後の展開次第です。まあ、いろいろとあります故。。



書込番号:8851322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 16:08(1年以上前)

デジ左衛門に座布団10枚。キレがある。

書込番号:8851326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 16:16(1年以上前)

朝 昼 晩 と豚骨ラーメンを食べているラーメンマンの思考も、地球人とはカナリ掛け離れているであろう。スポック、転送用意。

書込番号:8851363

ナイスクチコミ!6


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/28 16:24(1年以上前)

固め濃い目油大目さん 

こんにちは。

>>白黒テレビに黒電話、銀塩から上がってきた方々と、
自分はこっち世代です。。

難しい質問をいただきましたが、そーですね。。
スチールはなくなる事は無いと思いますし、しかしどんどん楽に撮れるようになるのではないでしょうか。
カメラがドンドン進化する。撮り手の技術の差がドンドン縮まる。あとは感性の差。
てな具合になるかもしれませんね。

もちろん基本的なライティング等の技術や知識の差は出るでしょうが、シンプルにそこにあるものを撮影する場合、
カメラの進化によって、撮り手の技術の差はあまりでなくなるかもしれません。
フィルム時代の全マニュアルカメラと、現在のフルオートを比較すれば、その差が大きく縮まっている事が理解できます。

それと、ニコンなんかも言っていましたが、フォーカスポイントレスになるかもしれませんね。
ファインダーの何処に被写体があっても、AFが感知する。AFポイントの無い時代。
現在のビデオカメラが、そういう状態ですよね。
そうなると、動体ものを撮ってるフォトグラファーは、助かると同時にこれもまた技術の差が縮まる事になりそうです。


簡単ながら。

書込番号:8851389

ナイスクチコミ!6


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/28 16:26(1年以上前)

Naoooooさん、大変勉強になりました(涙)
綺麗な風景(特に夜景)を見ても、イメージ通りに写せないジレンマがあります。
写真家の竹内さんは、風景を切り取るのではなく美の中心を引き出すんだと言われますが、修行の日々です。
言っておられたのは、Naoooooさんの作品群の事なんだと理解しました^^

柚子麦焼酎さんの泣いてる女の子の1枚が気に入りました。
笑顔も良いんですけど、何故か泣き顔に惹かれる物があります^^

シグマ星人さん、D90にVR16-85で寄って撮る。D3に24-70で撮るのに似通ってます。
広角ならではの表現ってありますね。
ここ1年追い続けているチームがあるのですが、一度だけ目の前で撮れる会場があって、VR24-120で撮りましたが、望遠とは明らかに違うショットが撮れて、おぉ!って思った事があります。
寄り過ぎると、怒られて摘み出される会場が多いです。それを逃げと言わないで下さいね(笑)

書込番号:8851397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/28 16:29(1年以上前)

Naoooooさん、こんにちは。

D3Xいかれますか?
作品のUp楽しみにいたしております。

某記者さん

>買って半年後にはDsMark4が出て

1Dsモデルより1Dの方が先だと思いますよ。
よって、半年後に出るのは1DMARKWだと思います。

書込番号:8851403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 16:41(1年以上前)

私はビジュアルアーツに校名が変わる前の大阪写真専門学校でした。一年の担任は山下先生、暗室は中川先生、スタジオは福井先生、村上先生。写真史は島先生(元 毎日新聞写真部 部長)、そして西成はドド先生(伊奈賞受賞 高野山をバイテンで撮影)です。なにがなんでも28ミリで寄って撮れ、と言う山下先生の教えには、賛同できかねましたねぇ。私は85mmF1.4が大好きですから(笑)。

書込番号:8851447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/28 17:26(1年以上前)

Naoooooさん、こんにちは。
私もこの板を見ていますが、欲しいという気持ちからでは
なくて、単にニコンのカメラへの興味からです。

実際の所、D3Xでは私の用途ではオーバースペックです。
滅多にありませんが、2000〜3000枚撮る事がありますので、
今の現像ソフトで、2400万画素は扱えません。

基本感度がISO100は、D2Xの世界に戻ってしまい、自分なり
の機動性を感じる使い方にも不満が出るかも。

しかし、じっくり撮るなら良いかもしれませんね。
元々、価格的に手を出す気になるカメラではありませんから、
そう思っているだけかもしれないのですが (^^;

とりあえず、今は私にとってD3の方がベストです。

書込番号:8851637

ナイスクチコミ!5


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/28 17:31(1年以上前)

某記者さん
「俺はDsMark4が買いたい」
「いいから早く買えよ。男なら黙ってMark4」
但し草葉の陰からだ。

書込番号:8851661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/28 17:53(1年以上前)

Naoooooさん
コメント頂けるだけでも恐縮ですm(_ _)m

スペックの違いもさることながら、感性を刺激するものがあるのならNaoooooさんのような方でしたらD3とはまた違った作品になるのではないでしょうか。

>しばらくメシを食べてないところに、好物の料理をだされた状態とでも
申しましょうか、「ガルッ!」っと、D3に飛びつきましたねw

ステーキで満たされたお腹でもお寿司は別腹、という事でNaoooooさんのご購入をお待ちしております。



level7さん
コメントありがとうございます。子供の泣き顔は、笑顔と違って間違いなく超本気の表情ですからねぇ(笑)スポーツの真剣な表情に近いのかもしれません。

書込番号:8851761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 17:58(1年以上前)

ハッキリ申しまして、プロスポーツカメラマンでない限り、D90にトキナー12-24mm(2型)、ニコンVR16-85mm、ニコンVR70-300mmを購入されましたら、小鳥などを撮影されない限り、オールクリアーできるでしょう。D3X板に来られる方に説明は不要ですが、1.5倍にレンズ記載の焦点距離は伸びます。もっと柔らかくボケ足の長い美しい後ボケが必要でしたら、VR200mmF2.0の追加をお勧めいたします。舞台撮影や体育館でのノンストロボ撮影が必須でしたらD3、D700が、使えるISO6400があるので有利です。しかし趣味でスナックで酒を呑むスナップ、デーライト下でのパン喰い競走、海辺で水の上を走る忍者など一般的な撮影条件下ではD3Xは、全く不用でしょう。D90と最初に上げた3本レンズのご購入をされた方が幸せになれると思います。D90の選択、アルと思います。

書込番号:8851783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/28 18:13(1年以上前)

海辺で水の上を走る忍者に関してはD3とかD3XではなくてA4の紙と4Bの鉛筆をオススメします。

書込番号:8851866

ナイスクチコミ!3


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2008/12/28 18:17(1年以上前)

イエ、イエ、大事大事なご子息様、ご息女様の運動会、発表会
撮影に万が一があっては大変です。やはりD3や70〜200mmなどの
明るいレンズが必要でしょう。

私は昨年まで学校アルバム、D70sで仕事してましたけど・・・

書込番号:8851881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 18:27(1年以上前)

>Naoooooさん

レスありがとう御座います。
白黒テレビが普及してカラーテレビに切り替わる頃の昔の新聞のテレビ欄
「カラー放送」って帯があったな〜〜(遠い目

写真は底知れず奥深いんで撮影機材が進化してもやはり上手な人は上手なんだろうな〜と思いますけど、
これだけカメラ人口が増えて機材も進化すると上手な捕り手のボリュームが増す事だけは確かですね。

私、ちょっと思うんですけど、今年って写真の歴史の中のターニングポイントになり得る年だったと思うんですよ。
金融危機の影響で景気が冷え込んでメーカーは生存を模索しなくちゃいけない状況に追い込まれてしまいましたけど、
流れとしては従来の形の静止画像から動画と音声を含む静止画増とでも言うんでしょうか、従来とは違った撮影形態、編集形態、鑑賞形態の始まりの年のような気がしてます。

私の家の家業が特殊な製品の部品を作る会社(中小ですけど)をしてまして設立からの40年間に
時代の流れに乗り遅れて倒産したり夜逃げをしたり散々な目にあった仲間を見ているので
余計に気になるのかもしれませんけどね。

今後共、美しい印象に残る写真を沢山見せて下さいね。




書込番号:8851922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 18:30(1年以上前)

発表会は写真屋だけスチル許可(笑)。父兄はハンディカムだらけ。ワテらはD90にSB900装着、直スト。レンズはスクール専用18-200。天バンなどしていたらチャージが間に合わない恐ろしい展開の早さ。決めポーズの取りミスは死を意味する。キンダーガーデン撮影はスリリング。

書込番号:8851936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 18:35(1年以上前)


>キンダーガーデン撮影はスリリング。

あはは、、。
極めて同感です。

書込番号:8851960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 18:38(1年以上前)

ラーメンマンもマジメなコメントをされルンですね。でもスチルする方は日常連続的影像の感じた瞬間を凍結させたいからシャッターを切るのであって、ママさんがハンディカムで愛児を撮るのとは次元が違うように思えます。

書込番号:8851970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 18:45(1年以上前)

>宇宙人さん

>スチルする方は日常連続的影像の感じた瞬間を凍結させたいからシャッターを切るのであって、
ママさんがハンディカムで愛児を撮るのとは次元が違うように思えます。



そういう固定観念は脳味噌の収縮につながるので宇宙人さんの年齢だと非常に危険でもあります。
ママさんが撮るビデオと同じ次元の話ではなくてwwwwww



書込番号:8852002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 18:54(1年以上前)

3食ラーメンたべていないから、ラーメンのニュアンスがイマイチ...。私は旅先で食べた久留米の大龍 以外の豚骨はマズすぎて食べれまシェーン。

書込番号:8852040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 18:55(1年以上前)

>高齢宇宙人さん


例えばですね。

>日常連続的影像の感じた瞬間を凍結させたいからシャッターを切るのであって と言っても
                 ↑
日常連続的撮像を感じた瞬間を凍結させたいつもりでシャッター押しても、
加齢の影響で目から脳、脳から右手人差し指に送られる信号に時間がかかって
あっ、ダメじゃん!って事あるでしょ?

そんじゃ、日常連続的撮像を連続的に撮ってベストを切り出して静止画と動画を組み合わせちゃいましょ。
そんで編集にも鑑賞にもストレス感じない長さにまとめましょ。って事ww

書込番号:8852048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 19:08(1年以上前)

とトーシローさんは思うけど、ムービーをコマ切りしたショットと十文字美信が同じシーンをレリーズした絵では、違うのよね。スチルにはラーメンには見えない作者の私は、こう感じましたが乗るワケよ。だからずっと感じてたら死んじゃうからフォトグラファーは、ムービーなんてしないワケよ。まぁ、これは写真家レベルでないと理解しがたいでしょうが(笑)。

書込番号:8852106

ナイスクチコミ!2


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件

2008/12/28 19:25(1年以上前)

Naoooooさん
こんばんは!!

僕は夏位までには購入の方向で考えています。

この前ニコン銀座で撮影したRWAデータをPCで開いたら
結構重かったのでPCの購入もしなくちゃ(^^)Quadにします。

夏位に85mm1.4とか70-200mm1.4とかリニューアルされたら
全部いきそうです(^^)

書込番号:8852152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/28 20:20(1年以上前)

別機種

トリプルフォーカスを試した実験画像

 Naoooooさん こんばんは。

 Naoooooさんの素晴らしい感性と技術でD3xを使われたら、新次元の写真世界が拓かれる気がします。
 私は長期間かけて砂漠の風景を撮りたい(いつか実現できればうれしい)想いがありますが、D3x系なら使えそうですね。

>ニコンなんかも言っていましたが、フォーカスポイントレスになるかもしれませんね。
ファインダーの何処に被写体があっても、AFが感知する。AFポイントの無い時代。

 現在のところ非現実的ですが、デジイチの高画質でオールフォーカスの画像には興味を持っています。原理的には可能でしょうが、コストとニーズと技術の兼ね合いでしょうか。
 オールフォーカスではなく、トリプルフォーカスを試した実験画像を添付します。

書込番号:8852331

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/28 22:07(1年以上前)

シグマ星人さんって意外とお若いんですね!

私の大阪出身のアシスタントの子と世代がかぶります。
同じ山下先生が担任だったそうです。
バイクに乗ってやたら1号紙、2号紙で焼かないと硬いという人だったらしいですね。

私の硬いライティングの写真を撮れる者は軟らかいライティングも出来るという持論に対し写真は軟らかいことが大切とその山下先生におそわったと言っていました。

書込番号:8852898

ナイスクチコミ!3


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/28 22:30(1年以上前)

Naoooooさん こんばんは。

まずこのスレをちゃんと正しく建設的に進めるためにD3X荒し三人衆を皆さんが無視することから始まると思います。

この価格ですが今回の価格真に購入を望む人にはチャンスかもしれません。
他でも述べましたがNPS価格はほとんど仕入れ値らしいです。

これは想像ですがこの価格にしている所はD3に見習い新製品のD3xがすぐ売れると踏んで仕入れ在庫を抱えたが思いのほかこの価格で躊躇する人が購入を控え売れ行きが伸び悩み仕入れ支払日に間に合うよう仕入れ値に近い額で売りに出している状態だと想像します。

ですから早いうちに手に入れたい人にとってはこれはチャンスだと思います。

おそらくですがしばらくすると価格は78万位に落ち着くのではと思います。

D3を見ても仕入れ値に近いNPS価格を下回ることは中々無い様に思います。

購入に向けてと言うことで私の思うところD3を使われていた方はいろいろご不便、ご不満があると思いますがそれはこのカメラの特殊性をよく理解したうえでD3との併用が望ましいと思います。

処理速度も倍、CFも倍、連写は倍以上、ストレスも中判よりマシですが中判並み、でも画質も絵も
今まで以上のものがあります。

確かにD3Xを有効利用できる人は少ないと思います。しかし使いこなせる人にとっては有効なカメラだと思います。
しかしD3Xは1DsM3と同格のカメラ。新しい分ちょっと優れているだけ。
今まで十分1DsM3を使われていた方はたくさんいます。

この表現が必要な人、使いこなせる人には使って欲しいカメラだと思います。

Naoooooさんは十分そういうフォトグラファーなので使ってあげて欲しいです。
しかしNaoooooさんはどんなカメラでもNaoooooさんの表現が出来る方なので何でもいいかもしれませんがあなたの腕は最高のものが似合っています。

書込番号:8853059

ナイスクチコミ!6


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件

2008/12/28 23:18(1年以上前)

すみません。訂正致します。

誤:RWAデータ
正:RAWデータ

誤:70-200mm1.4
正:70-200mm2.8

書込番号:8853366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 23:26(1年以上前)

今でも四ツ橋線 西梅田駅で山下先生は時々、お見かけします。私は大学を出てから大阪写専に行きました。ほんの26年前の事です。山下先生はトライXで、D76 1:1 23度 6分30秒とばかり叫んでいました。2号で焼けるネガをつくれ、3号は使うな。私はこれを信じコマーシャルフォト コスモプロに入社。欧美写(元)のモデル小林さんを暗室で紙焼きしました。そしてチーフの辻森さんに そんな眠たい焼きしたら、製版カメラに写るか ドアホ と誉めて頂きました。当時、最後のタングステン設備のある個人スタジオでフェラメントの切れた1000Wのスクープを新聞紙に包んで爆発させていました。夏はタングステンライトの発熱でクーラーが全く効かずサウナ状態でした。やはり写真はライチングだという事をコマーシャルフォトスタジオを4ヶ所いったおかげで学ぶ事ができました。ですからカメラなど、どうでもイイと思っています。しかし画像の構成要素がレンズより、画像エンジン主体のデジタルでは、ツァイスもシグマも、殆なくなり残念です。ですから趣味写真は、F6にノクトン58mmF1.4を装着し、レンズの収差を楽しんでいます。

書込番号:8853411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 23:37(1年以上前)

前分より 欧美社(元)に訂正いたします。

書込番号:8853494

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/28 23:43(1年以上前)

シグマ星人さん失礼しました。その私のアシスタントだった子は37歳なんですがそんなに長く写真学校の先生って在籍されているんですね。

ちょっと前まで私の知り合いのカメラマンのZが恩返し的な意味で東京から通ってその学校で講師をしていたと聞きました。

確かにそうでないとエリモスタジオの話も合いませんですしね。

>>そんな眠たい焼きしたら、製版カメラに写るか ドアホ <<

私も似たことを言って誰に教えてもらったと聞いて事をその先生の話をききました。

しかしその方はプリントとしての階調の表現の大切さを教えていたことと思います。

しかしモノクロはいいですよね〜

ポジはデジタルの出現でほとんど封印しましたがなぜか暗室はまだそのままです。

無意味な暗室。馬鹿でかいアーカイバルウォッシャー、その水質をキープする浄水機、今となっては仕事では必要ないですがなぜか捨てられません。

書込番号:8853525

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/28 23:48(1年以上前)

正しくは旺美社ですね。

書込番号:8853555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 00:11(1年以上前)

たぶん百乃(どど)校長と山下先生以外の先生方は、もう在籍されてないかもしれません。私など営業写真館も経験しました。ハサミで分厚いシートフィルムをブローニーサイズに切り、富士の銀峰という密着専用の人像印画紙を木箱でできた露光器で焼いた事があります。あまりの中間調のふくよかさに驚きました。ネガはもちろんベース面にコダックのニスを塗り、長く尖らしたえんぴつで修正しました。今ならスタンプ薄塗り5回で済みます(笑)。

書込番号:8853714

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/29 00:26(1年以上前)

シグマ星人さんは上田義彦氏と近い時代同じ学校で学ばれていたようですね。

上田義彦氏は藤井保氏のサンスタにある大阪宣伝研究所での後輩で大阪写専って有名カメラマンを輩出していますね。

書込番号:8853802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 00:53(1年以上前)

同級生の仲口くんはJPSに入選して、六本木スタジオのスタジオマンをしていると年賀状をもらったことがあります。久留幸子さんなど写真家の先生のアシスタントに着いたとか喜んでいましたね。それ以後、連絡はありません。営利主義の歯抜け講義ばかり。私の近く、北加賀屋駅にある日本写専の方が、キチンと4コマ講義がある。と友人が教えてくれました。才能のある方が有名になっているだけです。3つ目にいった南森町のコウ ケンクン系のスタジオのレベルには驚きました。5000W×2台をダブルチューブにしてメイン、回りきらないよう面を立てまくる硬めライトの多灯スポットに近いライティング。今までの面光源ベタベタはなんだったのか。トヨビューの大型カメラパンフもこの方の作品。プロフェッショナル機材ショーのボスターもかなり撮られてました。昨年、足を運ばして頂きましたら、ウチにはポジの仕事しかこん、と...。1DMark2は形だけでマックもありませんでした。最後の銀塩マイスター健在でした。

書込番号:8853942

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/29 02:54(1年以上前)

I LOVE Uさん

こんばんは。

来夏にご購入お考えですか。
一緒に出るであろうニューレンズもっ!

なるほど。。

自分はレンズ買い替えを今のところ考えていませんが、
出たら出たで、悩ましい問題になりそうですよね〜

ご購入後が楽しみですねっ!



passo4さん

使用感のレポートありがとうございます。
自分はまだ触ったこともないのですが、やはり書き込みが少し遅く感じられるようですね。
S5でその辺は慣れて(?)ますが、D3やD2Xのリズムよい感じ好きなのなのですが、、
いかがでしょう?D3xはリズム良く撮れるのでしょうか?
passo4さんのご回答であれば、確かだと思います。

>>Naoooooさんは十分そういうフォトグラファーなので使ってあげて欲しいです。

passo4さんから頂けるとは、恐れ多いお言葉です。
D3xが自分などに適材なのか分からないのですが、ISO100からということと、
D3の1200万画素では足らない場合がある事から、惹かれています。
D3の減感は、深みがなくなるとでも申しましょうか、ちょっと心許ないので、あまり使用したくない感じでいます。

また、お時間あるときにでも、ご指導頂ければ幸いです。

書込番号:8854305

ナイスクチコミ!2


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/29 02:59(1年以上前)

将軍と大奥さん

はじめまして。

添付された作品拝見しました。
トリプルフォーカスですか、、何とも不思議なお写真ですね。
奥行き感がすごい。
これは、、?トリプルフォーカス!? 一体どういう、、

レイヤーされているのでしょうか、それともカメラで!?


いやいや、本当に不思議なお写真ですね。

書込番号:8854315

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/29 04:06(1年以上前)

じょばんにさん

こんばんは。

野球の撮影などをしてらっしゃるじょばんにさんにとって、
現行ではD3がベストなのでしょうね。

自分的には基本感度100というのが、大変魅力なのですが。。
(できればISO50位からが希望でしたが)


しかし現在ニコン最高峰であるD3xの板なのに、ちょっと残念な書き込みが多いですよね。。
この板でじょばんにさんのお名前をみて、ちょっとホッとしている自分でした。

書込番号:8854390

ナイスクチコミ!3


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2008/12/29 04:11(1年以上前)

>>シグマ星人さん

修整用の鉛筆、何が好みでした? 私はなんとな〜くキャステルが好きでした。

鉛筆修整・・・ほんの3年前までしてました。つい最近なのに懐かしい感じもしますね。
ちょいとやりすぎて、プリント時にカラーで埋めるとか(笑

私は鉛筆修整の修行中にデジカメ移行のような感じでした。

書込番号:8854395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/12/29 08:05(1年以上前)

Naoooooさんは別格です。わきまえずにからんでいる某の醜態は酔っ払いのそれと同じ。

Naoooooさん、スレを汚してすみません。
畏れながら作品を楽しみにしています。

書込番号:8854638

ナイスクチコミ!4


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/29 09:53(1年以上前)

Naoooooさんおはようございます。

>>D3やD2Xのリズムよい感じ好きなのなのですが、、いかがでしょう?D3xはリズム良く撮れるのでしょうか?<<

とのことですがRaw14bitロスレス圧縮ならモデル撮影と言う前提上ちょっとスローなリズムを作らなければならないと思います。
ちょうど手巻きのハッセルよりちょっと早いリズムだと思います。
しかしハッセルは巻いてる音もリズムになるのでD3xはちょっとリズミカルさにはかけると思います。

撮らせる決め動きをするモデルの次のポーズの移動の瞬間や決める前の崩れた瞬間を狙うにはちょっと厳しいものがあると思います。

Raw12bitロスレス圧縮なら十分リズムは取れると思います。

この画質差は定かではありませんがD3と同じくらいだとするとクロームなどの微妙なグラデーションの階調を厳しく見た時微妙な差があるくらいなので人物でその差を見ることは無いと思いますがなんとなく14bitRawにしておきたいですよね。

ISO100が欲しいと言う気持ちは本当に良くわかります。
ストロボの問題、絞りの問題ですよね〜
基本的に光のあたる量の増える減感はよくないと思っていますがまた機会があればISO50相当も検証しておきます。

あと私のD3とD3Xでの話ですが感度が1段1/3違うようです。見た目とヒストグラムで見たところそんな感じです。

あと背面モニターの色が違います。D3はモニターの明るさを-1にしているのですがそれで同じに見えます。色もWBで1つGに転ばせて同じになります。
どうやらD3が狂ってるようですがシビアかもしれませんが背面モニターもキャリブレーションできたらと思います。

白飛び、黒つぶれに強くなりトーンは硬質なんですが若干高コントラスト高彩度なんですがダイナミックレンジが広いようなので階調が豊かです。

D3XはNaoooooさんの手にかかれば確実にいい絵をだすでしょう。

書込番号:8854962

ナイスクチコミ!4


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/29 11:47(1年以上前)

私もこの機種欲しいですが残念ながら普及機待ちになります。
ポートレート中心なので高画素的には2000-1800もあれば自分の場合足りるので30万あたりで出して貰えると嬉しいのですが。
Naoooさんが購入された際は是非撮影のレスポンスや個人的な意見をたくさんお願いします。
メーカー数値で測れない情報が欲しいです。

ではパチンコでカメラ貯金を増やしに行きますか、、、、。

書込番号:8855344

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/29 11:53(1年以上前)

passo4さん 

ご返答いただき、ありがとうございます。

14bitロスレス圧縮の場合、微妙なリズムのようですね。
何処かで聞いたか読んだかの記憶ですが、14bit RAW+Jpegの場合、
背面液晶に画が出るまで1秒くらいかかるとありました。

passo4さんの使用感のお話を読ませていただいておりますと、
まさにそんな感じのタイミングなのですね。
ちなみに書き込み時というのは、次のレリーズはできないものなのでしょうか?

しかしあれですね、パソコンのメモリのスペックというのは、上がっていっておりますが、
カメラのバッファというのは、512MBからなかなか変わらないものですね。
D3xはちょっと前にD3にあったサービスのように、Expeedを2基積んでるんですよね? ちがうのかな?
ニコンのHPを見ても、バッファがいくらあるのか見当たらないです。

>撮らせる決め動きをするモデルの次のポーズの移動の瞬間や決める前の崩れた瞬間を狙うにはちょっと厳しいものがあると思います。

これはもう、撮り手のタイミングですよね。
屋外でD3を持ってして十分な光量下で連写するならいざしらず、スタジオでのストロボ撮影となりますと、
どんな機種でもまさかマシンガンのような連写をするわけにはいきませんものね。
しかし「リズム」という点では、おっしゃる意味よく理解できます。ありがとうございます。

またD3との感度の差、液晶モニターのクセなど、細かな部分までご説明いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

高コントラストで高彩度、その上ダイナミックレンジがいくらか広がってるという、吉報もいただきました。
また硬質なトーンということであれば、自分の画作りには向いているかもしれません。

師走のご多忙の中、詳しいご説明を頂きました事、感謝いたします。






書込番号:8855378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/29 13:16(1年以上前)

>カメラのバッファというのは、512MBからなかなか変わらないものですね。

バッファフルまでの連写枚数から想像するとD3の4倍強以上のメモリーかなと思ってます。
今年8月のバッファ2倍増設サービスが5万だったんで
手間賃かんがえなければD3XにはD3+20万分のメモリーですね。
それと素子、ローパス、開発費の10万アップでつじつま合っちゃったりとか。(笑
冗談さておき、大空を入れた写真も多いのですよね。
うっすらした雲のようなハイライトの描写はD3Xは確実に上がってますよ。
ダイナミックレンジもあるでしょうが、使用ピクセル長辺4000ピクセルとしても
6000ピクセルから生み出される階調には敵いません。
ただ、高コントラストで高彩度というのは自分の印象とは逆で、自分はよりニュートラルに感じました。
レタッチ耐性も、D3Xは素材としてニュートラル志向のRAWですからいじり易くなってると思います。

書込番号:8855657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/29 14:28(1年以上前)

機種不明

≫Naoooooさん

> 野球の撮影などをしてらっしゃるじょばんにさんにとって、
> 現行ではD3がベストなのでしょうね。

子供がスポーツをしているので撮りますが、今はラグビーと
ソフトボールです。

ただ、私の撮影対象の半分以上が、実は人物です。
しかも、90%以上は女性です。

もちろん、Naoooooさんやpasso4さんの撮られるような作品と
比較すべきものではありませんが。

少人数撮影会などもやりますし、特定の方を撮らせてもらう
事もあります。
また、街でも気になる人物がいると、ゲリラ的に撮ったりもします。

たまに、この投稿のように、男性を撮る場合もあります。
(板ちがいの投稿、お許しください)
年配の男性や女性を撮ったりもします。

その中で高感度も多用する事になり、やはり今はD3ですね (^^

書込番号:8855913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 15:48(1年以上前)

えんぴつは普通の三菱の何Bかを5センチ位むきだしにして、ベースにコダックのニスを塗り拡げ、舐めるように触れるか触れないかのギリギリで塗っていました。そこは3年だけでしたが、半年くらいは、紙焼きすると白くレタッチ部が出てしまいました(笑)。私もニコン梅田で撮影してポストスクリプトの紙出力をしましたが、印象では硬調ではなくレタッチ耐性を考えた、やや軟調だと思いました。4色分解前提ですから。最初から硬調でしたら、アンカーポイントを複数点とりながらの逆S字をつくらなければならないので、トーンジャンプとの戦いとなり、邪魔くさいこと、この上ないですから(笑)。

書込番号:8856195

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/29 15:49(1年以上前)

wildnatureさん仰るとおりでD3xは色調、コントラストと共にニュートラルです。
書いたのは言葉足らずでD3に比べ若干高コントラスト高彩度な印象を受けたと言う意味でした。

>>レタッチ耐性も、D3Xは素材としてニュートラル志向のRAWですからいじり易くなってると思います<<

これは本当にそう思います。早くcamera rawが対応して欲しいです。
どのような絵がアドビのソフトででるか楽しみです。

書込番号:8856198

ナイスクチコミ!3


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/29 16:01(1年以上前)

じょばんにさん

画像のアップありがとうございます。
私が知らぬばかりで失礼しました。人物撮影がじょばんにさんの主たる
撮影だったのですね。

屋外で、しかも夕暮れ時から夜の明かりなどでの撮影下になりますと、
おっしゃる様にやはりD3がものを言いますね。
もし自分がD3xを手に入れても、D3は欠かせぬ存在であることに間違いなさそうです。



wildnatureさん 
passo4さん

引き続き、D3xの特徴を教えていただきありがとうございます。
コントラストや彩度に関しては、D3と比較して、、、との事ですね。ちょっと早合点してしまいました。

確かにプロ機ですので、おとなし目のニュートラルな仕上がりになる事は予想しておりました。
まあ、これに関してはよほど強すぎたり弱すぎたりしない限り、レタッチで何とでも追い込める部分ですね。
それよりも、14bitで6000x4000ピクセルが生み出す階調表現が、楽しみですね〜




書込番号:8856236

ナイスクチコミ!5


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件

2008/12/29 18:22(1年以上前)

wildnatureさん
こんばんは。貴重なご意見大変参考になりました。

>>うっすらした雲のようなハイライトの描写はD3Xは確実に上がってますよ。
ダイナミックレンジもあるでしょうが、使用ピクセル長辺4000ピクセルとしても
6000ピクセルから生み出される階調には敵いません。
ただ、高コントラストで高彩度というのは自分の印象とは逆で、自分はよりニュートラルに感じました。
レタッチ耐性も、D3Xは素材としてニュートラル志向のRAWですからいじり易くなってると思います。

貴重なご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。


passo4さん
こんばんは。

>>撮らせる決め動きをするモデルの次のポーズの移動の瞬間や決める前の崩れた瞬間を狙うにはちょっと厳しいものがあると思います。
Raw12bitロスレス圧縮なら十分リズムは取れると思います。

自分もど素人ながらモデルさんの撮影をしていますので
大変参考になりました。ありがとうございました。

>>D3と同じくらいだとするとクロームなどの微妙なグラデーションの階調を厳しく見た時微妙な差があるくらいなので人物でその差を見ることは無いと思いますがなんとなく14bitRawにしておきたいですよね。
D3はモニターの明るさを-1にしているのですがそれで同じに見えます。色もWBで1つGに転ばせて同じになります。
白飛び、黒つぶれに強くなりトーンは硬質なんですが若干高コントラスト高彩度なんですがダイナミックレンジが広いようなので階調が豊かです。

本当にこのような書き込みを頂けるのはありがたいことです。


Naoooooさん
横スレ失礼致しました。申し訳ありません。

Naoooooさん、wildnatureさん、passo4さん

今後もこの様な内容の濃い大変貴重で参考になる御意見を頂けます様お願い致します。

荒れるD3X板を見ていても全然楽しくないですから(^^)

書込番号:8856739

ナイスクチコミ!3


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/29 20:34(1年以上前)

I LOVE Uさんこんばんは。参考になって幸いです。

↓下記のスレで簡単な物でD3XとD3の感度別のテストをしてみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=8809971/

良ければ見てください。

書込番号:8857283

ナイスクチコミ!2


nananewさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/29 20:52(1年以上前)

Naoooooさん、こんばんは。

>ちなみに書き込み時というのは、次のレリーズはできないものなのでしょうか?

レリーズは(バッファに空きがあれば)問題なくできます。
また撮影した画像についても、(多少レスポンスは遅い気はしますが)再生できます。
フジフィルムのFinePix S5Proでは書き込みが全部終わるまで再生できなかったと記憶していますが、
D3、D3Xはそのような仕様にはなっていないようです。

>しかしあれですね、パソコンのメモリのスペックというのは、上がっていっておりますが、
>カメラのバッファというのは、512MBからなかなか変わらないものですね。
>D3xはちょっと前にD3にあったサービスのように、Expeedを2基積んでるんですよね? ちがうのかな?
>ニコンのHPを見ても、バッファがいくらあるのか見当たらないです。

D3のバッファーを増設しましたら、「2GBに増設しました。」という説明が付いていました。
元は1GBだったということだと思います。

また、増設済みのD3 12bit Raw+jpeg 5コマ/秒で連写が止まるまで(バッファフルまで)で38枚、
D3X 12bit Raw+jpeg 5コマ/秒で同じく連写が止まるまで19枚撮影できましたので、
D3Xも2GBと考えて良いと思います。

私はまだほんの少しだけしか使っていませんが、
単写している限り、14bit Rawの1.8コマ/秒でも特に不自由は感じていません。
私の撮り方ですと、撮影のリズムはD3の時と全く同じです。
ただ、例えば2〜3コマずつ連写なさる撮影スタイル方の場合は、
少し「もたつく」感じがするのではないかと思います。

私もしばらく様子見するつもりだったのですが、
passo4さんの書き込みを参考にさせていただき購入に踏み切りました。
もう少し待っていれば価格はまだ下がっていく傾向に見えますが、
早く入手して撮影を楽しむ方が得策だと考えました。


passo4さん、

別スレッドも含め、いろいろと情報ありがとうございます。参考にさせていただいております。
私自身は「D3Xを有効利用できる/使いこなせる」人とは縁遠い単なる素人なのですが、
人肌の滑らかな感じだけでも買った価値はあったかなと思っております。
もっともD3も素晴らしいカメラなので、(D3を手放すことができず)2台併用となるのは
経済的に辛いところですが。

書込番号:8857386

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/29 21:16(1年以上前)

Naoooooさんお借りします。

nananewさんもD3X買われたのですね。おめでとうございます。
厄介な部分もあるカメラですがいいカメラだと思います。
D3との併用が正しい姿だと思っています。

ぱっと見はその真価はわからないかもしれませんが拡大した時、引きの絵のとき、やっぱり違うなと感じさせられます。

それと仰るように肌の描写が良くなりましたね。
日本人の肌の表現は十人十色で難しい。
D3ではなまじっか高感度で撮れる為ついどこでも取ってしまいますが、光の条件の悪い特にこの冬の時期、西高東低の気圧配置で青空で青カブリがあって冬の太陽の低さの為シャドーが多く反射のカブリが多いこの時期、撮影場所を間違えると人肌の色再現が不可能なことがあります。
やはりしっかり光のあるところで光を捉え光を読んで撮影することは大切だと思います。
このD3にない不自由さも写真を撮ることをしっかり考えさせられることは大切だと思います。

D3はオールマイティで限界が高くカメラ頼りになってしまうところがありますがD3Xはしっかり自分を入れ込めることが重要なカメラだと思います。

書込番号:8857501

ナイスクチコミ!1


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件

2008/12/29 21:48(1年以上前)

passo4さん
>>↓下記のスレで簡単な物でD3XとD3の感度別のテストをしてみました。

ありがとうございます。
スタジオでも撮影しますのでISO100使ってみたいなと思っています。

>>それと仰るように肌の描写が良くなりましたね。
日本人の肌の表現は十人十色で難しい。
D3ではなまじっか高感度で撮れる為ついどこでも取ってしまいますが、光の条件の悪い特にこの冬の時期、西高東低の気圧配置で青空で青カブリがあって冬の太陽の低さの為シャドーが多く反射のカブリが多いこの時期、撮影場所を間違えると人肌の色再現が不可能なことがあります。

こちらもありがとうございます。
今自分はD3でピクコンをスタンダードかポートレートをベースに現像時調整していますが
D3XのニュートラルモードはD3より更にあっさりでいじるの前提と言う印象です。
これベースに調整もいい感じになるのかなぁなんて思ったりもしています。

またまた
Naoooooさん失礼致しました。

書込番号:8857697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/12/30 17:21(1年以上前)

あまりD3Xのスペックには、友人購入のカメラを借りて中判と比較したところ、
自身魅了されません。35mmでのフォーマットでは、D3で十分。
ファッションものや様々な広告写真でも現行のままで行けると判断。ニコンD3Xの作例では
背景のトーン方向性とモデルの色彩特性が作例のためにストロボをシャープにさせた感じが
して本来の使用ではありません。
私はここの段階で距離が出てしまいました。

微妙な演出描写力を出そうとするなら、低感度優先の中判デジタルのほうが様々なバリエーションが生かされるように思います。これは個人の感覚なのでスキップしてください。

またど何とか記者が申していましたが、4Kは日本では成り立つものであり欧米では
ムービーフィルムがほとんどです。(ただし広告やドキュメント、映画など)

TV−CFの現場では、ムービーに関してデジタルHDバージョンは2機種(あとは報道用で
比較対照外)あり、フィルムでの演出力のほうがまだまだ軍配があり、粒子からくる
訴求効果にはまだ勝てません。フェイストーンの出方も、撮影時の切り替えしでもそつなくトーンが一定し綺麗です。

いつも思うことですが、データで語るのも大いにいいことですが、作例から
ブレストされたほうが自然ではないでしょうか?

書込番号:8861545

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/30 17:42(1年以上前)

nananewさん 

はじめまして。

>>レリーズは(バッファに空きがあれば)問題なくできます。
ですよね〜
馬鹿な事を我ながら書いたと思いました。

秒5コマということなんですから、当然の事です。
お恥ずかしい。。
(14bitでも、秒1.8コマですね。)

しかしD3のメモリ増設で、バッファが2Gとなるのは知りませんでした。
ノーマルのD3でも1Gあるんですね。
D3xも2Gですか。
D3に関しては、512MBとは思っていませんでしたが、正確にいくつあるのか
知りませんでしたの、これですっきりしました。
ありがとうございます。


passo4さん
I LOVE U さん

横スレでも何でも問題ありません。
有意義な事ですので、何なりと書き込んでください。


ゼラチンフィルターさん 

はじめまして。
そうですか、ゼラチンフィルターさんにとっては、現行135はD3で充分だと。
それよりも大きなサイズでいくのであえば、中盤デジタルバックの方が良いとの事なんですね。
まあ、D3xは中盤と比較される画素数なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、
自分はあくまで135として見た上で選択しようと思っています。
これに関しては、それぞれの判断となりますね・・

>>いつも思うことですが、データで語るのも大いにいいことですが、作例から
ブレストされたほうが自然ではないでしょうか?

これは多いに賛成です。
データも無視する事はできませんが、最終的にはカメラがはき出す画を、撮影者の好みかどうかという判断になろうかと思います。
昨今では便利なもので、インターネットを利用すれば、この辺りいろいろと見れるようになっていますので、
考慮したいと思っております。



書込番号:8861643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/12/30 18:09(1年以上前)

作品は消費者ニーズが喚起できるもの、また商品のターゲット、ブランドイメージを、
いかに演出するかで決まります。
カメラで表現するというのは最終の形であって、表現方法を考えるときにはカメラは存在しません。

さて横道にそれる私でご迷惑をおかけしますが、D3が販売開始されてから1年ですが、
画素数とフォトの演出性においては135ではMAXのような感じがします。
演出性を考慮せず、単純に「綺麗だ。シャープだ。フェイストーンの幅がある。」という
表現だけの比較だけではもったいない。

メーカー戦略もあることですが、表現手段を数値化されるとりも、クリエイティブ面で
考えて行きましょう?

高速シャッターで撮る、ビールのジスルや(缶やグラスでなく、ホースからの水を止める
など)。
あるいは、雪の落ちる様をやはり高速シャッターで止めて、お湯割りなどの広告など。

D3Xの用途は、このような時に発揮するのではないでしょうか、中判ではこういう場合
ちょっと難しい

書込番号:8861770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/30 18:41(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん、興味あるのでお聞きしたいのですが下記の
>高速シャッターで撮る、ビールのジスルや(缶やグラスでなく、ホースからの水を止める
など)。
あるいは、雪の落ちる様をやはり高速シャッターで止めて、お湯割りなどの広告など。

D3Xの用途は、このような時に発揮するのではないでしょうか、中判ではこういう場合
ちょっと難しい

ブロンなどの高速閃光のストロボを使用し、止めない作画意図はなんでしょうか?
また、中判レンズシャッター機ならば1/800までシンクロしますが被写界深度に関係があるのでしょうか?
なにか、ゼラチンフィルターさんがおっしゃると特殊な作画意図を感じてしまうのですがよろしければ教えてください。

書込番号:8861906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/12/30 20:36(1年以上前)

機種不明

wildnatureさん こんばんは。

>>ブロンなどの高速閃光のストロボを使用し、止めない作画意図はなんでしょうか?<<

動きを感じさせるため、流れ行くものを静止させ妙に立体的な感じにさせます。
流れ落ち行く雪より止めたほうが、冷たさを感じます。
化粧品では、洗顔し‘ザブーッと’、顔を上げた瞬間の「潤いシズル」があると、紛れもなく
朝を感じます。

ブロンカラー+ピッコロを付け、顔を上げた瞬間の水滴などが表現されます。

ブロンカラーシリーズは雄一安定性高く、高照度でも安定していますが、
ピッコロなどを灯体に付け、ならではのシャープさを演じるのも効果的です。
ただし、リフレクターは拡散するためフラッドになりますので、適度にライト+レンズ前で
多少ディフェーズさせると意味が出てきます。

中判を使用しない理由は、やはり深度の問題ですか。こういう撮影にはどうしても
人物が出てきて効果があるものですので、単純なフォーカスの問題です。また135で行う
メリット性として、手前の水滴までボケす正体がわかるため、こういった場合は135で
す。

腕があれば、別に中判でも可能だと思いますが、、、

書込番号:8862394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/31 01:26(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん、若輩者に作例付きのご説明ありがとうございます。

なるほど、閃光時間を短くして止めるという意味でなく水飛沫の軌跡、
水の流れを残して動きを表現するということですね。
逆に今、みんさん止めまくりでCG処理的に撮影されるから
実写ならではのリアル感がありますね、勉強になります。
ただ、あえて定常光とのミックスなのでしょうか?ディフューズによるものか?
それとも作画意図でしょうか、今度は指部分の色かぶりが気になってしまいました。

今後ともご指導ください、ありがとうございました。

書込番号:8864078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/31 03:06(1年以上前)

デフューズはストロボヘッド前、または離して光を拡散させて光質を軟らかくしたり点光源を面光源にして家具や家電製品のハイライトを長く繋げたりしたい時に使用します。(肌や繊維の質感をより軟らかく描写したい時など)。コマフォトの基本は面光源ですからデュフューズは常識です。作品の左からのアッパーライトも普通に入れます。

書込番号:8864342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/12/31 03:26(1年以上前)

wildnatureさん こんばんは。

作例はあくまでも個人で撮影したTEST−SHOOTなので技量のなさで
指の色かぶりごめんなさい。

実写は散々CGに信用できなかったときから行って、散々な目にあいました。
TV−CFでは、ストロボライトという6灯式のソーラーレンズ付の映画用照明(デーライト)が
ありましたが、強烈で、シネ通常の24or30駒から120駒のハイスピードに連動。
よく被りましたが、F−V(いまではそういった撮影をしなくなった)で補正。

でも上記の作例でデジタルカメラなら、現場での20インチモニターで確認できるため
コンバージョンできます。

でも最近のデジタルカメラフォト、綺麗過ぎて嘘っぽさがあります。
また色かぶりを気にしすぎたせいか、日常的ではない。
たとえば、CFフォトで通勤帰りにお酒飲んで電車で帰宅しようとするサラリーマン
(薬のCF)の顔がなぜかクリアー、これはおかしい。
自然体なら蛍光灯のグリーンが多少顔にかぶるほうが、むしろ自然。

wildnatureさんこちらこそ宜しくです。


シグマ星人さん 
>>コマフォトの基本は面光源ですからデュフューズは常識です。<<

私はそういった規制概念に縛られた作為には、興味がありません。
なんで面光源でフラッドにしなきゃならないか、表現を抑えられたスタイルでは
クリエイティブできません。ナイターでの人物、商品撮影では、まったく面白みがないというか、
形骸化されたフォトになってきます。

世の中常識ってものをくつがえすプレゼンテーションをしなくては、
フォトコマーシャルにしろCFにしろ、自らのフォト演出に疑問が出ます。

日本のカタログや写真が定型的で面白くないと欧米人に言われるのは、
既成の中でしか生まれないからだと、指摘されています。

書込番号:8864364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/31 03:40(1年以上前)

人間の目はディジック4より優秀なオートホワイトバランスですから、帰宅した酔っ払いの顔に蛍光灯の輝線スペクトルが被る必要はありません。あくまで茶の間の人間が見るCFですから。

書込番号:8864388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/12/31 03:58(1年以上前)

>>人間の目はディジック4より優秀なオートホワイトバランスですから<<

人間の脳が様々な色温度に自動的に変換されているわけであって、
原画はリアルさをある程度必要としています。ではなぜ欧米のTC−CFや、フォトが
リアリズムに徹し、世界マーケットに君臨しているのでしょうか?

私は長年欧米にも海外向けCFなどを提供していますが、
シグマ星人さん,ご自身の歩む道で成功してください。なお私には返送不要です。

書込番号:8864402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/12/31 11:19(1年以上前)

>>デフューズはストロボヘッド前、または離して光を拡散させて光質を軟らかくしたり
点光源を面光源にして家具や家電製品のハイライトを長く繋げたりしたい時に使用します。
(肌や繊維の質感をより軟らかく描写したい時など)。コマフォトの基本は面光源ですから
デュフューズは常識です。<<

確かに家具や家電製品、テカリものなどのハイライトを長く繋げるため、面光源にすること
これはありで、自らでもやや主流のコマフォト手法。
しかし、やはり自分イズムをアピールし、ならではの演出、表現方法をするためには、
‘学校やデータ’などでマニュアル化されたものが本当に必要か、
マニュアルやデータは自分で考えればいいという考えです。そして主張する。

マニュアルに縛られない自分流を通して、15年(あとの10数年は冒険ができず保守的)。
被写体が恋してくれたな、そう感じてきたのは数年前から。

映画CF(デジタルはHDで50ミリ標準が使用前提なら仕事を請ける)では、照明マンという人間が
撮影者の意図を汲んでセットしますが、食い違いがあり何度も揉めた。
いまでは、照明マンを使用せずアシスタントクラスを使って指示し、
存分にセットを楽しんでいます。

フォトに限らず、‘サントリービターズ’(90年代前半・シャ乱Q:黒澤フィルムSt.西岡徳馬他)
TV−CFでは、完璧な面光源でした。俳優らがコンテ上にない動きを見つけたときの敏速な対応策
が意図。キーライトもなにも流し込みもない状態でしたが、面光源のためか、
誰がどこから撮っても綺麗になる。あとはフォーカスマンの技量。

これでは、撮影したくなくなりますね。決められて撮影するのはストレスがかかる。
これが原因で照明やフィルム(ネガ)に操られるのが嫌になり、半田氏と同様に自らすべて行うように
なりました。(注意・演出はやりましたが、演出力のなさに2作で終わりました)

フォトの世界でもすべての撮影で光をまわすなら、誰が関わっても同じという考えで、自惚れも
あったのでしょう。
勿論、面光源を全否定しませんが、‘映画の撮影?’と思われるほどライトを使う。ラチュードや
輝度域の厳しいデジタルではハイライトを抑え、シャドーには‘当て黒’を
行うことにより、イメージになってきました。また、中国でのロケセットでは煌々とライトをつけて
いたせいか、必要とする‘お茶’の濁り感と現場の雰囲気が伝わらないと考え、
‘ノー・ライト’にしました。まどから注ぐ光だけにケント紙でオサエた程度で、ぐっと渋くなりました。

GOLDを際立たせるために特別にアークライト社から作ってもらった、ゴールドアクリルがあります。
これ通常のアクリルではなく、透過もできる優れものの、豪華なGOLDを基調にして
ブランドものを撮影しています。

撮影手法も自分流ですが、機材も使いやすく、表現しやすく加工しています。
(すべての撮影で上記が通るわけにはゆかないですが)

美術セットと商品・人物などが、父ならば、
美しく表現の泉をたたえてくれるのが、母でしょうか、マニュアルは嫌ですね。進化の妨げになります。

しかし、ハイスペックで輝度域の快調がやさしいD3Xは自らの武器になるでしょう。
ナイトシーンか、硬質に立ててモノクロームで操りたいですね。
・シャープさは当たり前ですがD3X
・演出性・表現力はZD

でしょうか、長文駄文申し訳ございません。







書込番号:8865279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/31 13:19(1年以上前)

動画はシビアなライティングをしても被写体が動くのですから、やはりベースライト+ハイライト(ラインライト)位にしないと綺麗な方向が限られます。Xファイルのような被写体がどちらを向いても綺麗にラインライトが入る映像を日本の動画で見た事がありません。ブラックプロミストでゴマかしている映像レベルばかりですね。階調と書けないと何の説得力もありません。

書込番号:8865779

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/31 13:21(1年以上前)

Buon giorno. > ゼラチンフィルターさん

>>デフューズはストロボヘッド前、または離して光を拡散させて光質を軟らかくしたり
>>点光源を面光源にして家具や家電製品のハイライトを長く繋げたりしたい時に使用します。
>>(肌や繊維の質感をより軟らかく描写したい時など)。コマフォトの基本は面光源ですから
>>デュフューズは常識です。<<

>確かに家具や家電製品、テカリものなどのハイライトを長く繋げるため、面光源にすること
>これはありで、自らでもやや主流のコマフォト手法。
>しかし、やはり自分イズムをアピールし、ならではの演出、表現方法をするためには、
>‘学校やデータ’などでマニュアル化されたものが本当に必要か、
>マニュアルやデータは自分で考えればいいという考えです。そして主張する。

ゼラチンフィルターさん。学校でも…そのような表現手段は教えていません

シグマ星人さんは「基本を思い出して頂きたい」と切に願います m(__)m
例えば、
トレーシングペーパーで面を作り出してもフラッドランプを左手(もしくは右手)に持ち
トレペに光源を寄せたり離したりして光の演出を確認してとるだろにぃ
実践だと...家具の撮影でも10kWのスポットライトを打ち込んだりして…
素材を良く見せる努力をされているだろうにぃ

固有名詞の印象だけが...「無闇に一人歩きしないか?」心配です ○o。.((((^^;

Ciao !

書込番号:8865783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/31 13:29(1年以上前)

たぶんコマフォトを読みながら作文しているトカ(笑)。



書込番号:8865818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/12/31 13:40(1年以上前)

シグマ星人さん 私に関わるなっていったですよね。
あなたの掲示板の内容はまさに日本映像を堕落した要素だ。

あなたはこそ、フォトに詳しい理由は、聞いた話や書籍での話し。
そしてカメラの掲示板コーナーにはつまらぬオーディオの話。一体、そんなアホな目線で
楽しくなれるのか?
コマフォト見て書く人間が書く理由やメリットはなんだろう?
あなたは、良く物事を知っているが他方では聞く耳を持たぬ、人間だ。

フォトをこよなく知っていても、フォトを使えない人間と私はみた。

もうこれで、私には関わるな。

書込番号:8865865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件

2008/12/31 13:57(1年以上前)

シグマ星人さんの内容は、技術論がばりで学校の授業のようですね。

たとえ話に、「私はスキーができます。滑れます。」ある男性が言った。
実際にスキー場へ連れて行ったら、「一応本での知識はあったんですが」と、

写真も映画も学校では学問できない「実践の場」がありますね。
シグマ星人さんの場合は、他のスレをみても脱線したり〜〜〜

カメラやレンズの知識もあるようですが、なぜか現場感覚が伝ない。

もし、職業としてフォトを行う薀蓄がある方でしたら、作例でも出してみては
いかがでしょうか?

それとも、暇すぎなのかな???

書込番号:8865911

ナイスクチコミ!5


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2008/12/31 14:05(1年以上前)

なかなか深い話になってきましたね。
自分的にもとても勉強になります。

もちろん基本あっての自分流ということになるのでしょうが、
私もいつも自分流?とまで良く言えるかどうかは分かりかねますが、
そのシーンそのシーンで自分の感じるままの光作りをしたりしています。


ゼラチンフィルターさん

おそらく、このような掲示板を介してでないと、私などとお話していただけるような人ではないとお見受けいたします。

>>また、中国でのロケセットでは煌々とライトをつけて
いたせいか、必要とする‘お茶’の濁り感と現場の雰囲気が伝わらないと考え、
‘ノー・ライト’にしました。まどから注ぐ光だけにケント紙でオサエた程度で、ぐっと渋くなりました。

こういう感性と言いますか、お考え、共感いたします。
マニュアル通りはつまらないという事ですが、私の場合スチールですから、撮影者の個性というよりも、
被写体と目的を浮かび上がらせる事に、いつも苦労しながらライティングを模索しております。
しかしやはり決まり通りの光では面白くない。こんな事をいつも念頭においたりしているのですが、
なかなか上手くいかない事がほとんどです。勉強です。

またやはり注文通りの写真を撮るという作業も、フラストレーションが溜まる事もしばしばです。
しかし好きな写真を好きな様にいつもいつも撮れるという身分でもありませんので、そこが自分で葛藤している次第です。

硬く快調が滑らかな写真。う〜ん。D3x、、自分の武器にしたいとは思うのですが、、。



書込番号:8865943

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/12/31 14:45(1年以上前)

Naoooooさん、こんにちは

D3Xは皆さまから大注目のカメラなのだと想います。わたしも新宿のショールームを覗いてみましたが、あちらに展示されているパネルは圧倒的と申しましょうか、物凄いモノを見て仕舞ったと感じました。恐らく凄腕のプロの作品で間違いないとは想いますが、見た瞬間に釘付けになりました。

価格は色々と言う方もいらっしゃいますが、恐らく相応のお金が掛かっている機体には違いないと想います。色々とお話しを伺う限り、CMOS(α900の素子をNikonでフルチューンしたと伺いました)とローパスフィルターには、相当の手間とコストが掛かっている様子。この解像感、表現力が必要な方には決して高いとは想いませんけどね。

ただ、わたしの求める傾向とは少し違うかな?などと考えています。っと言うよりS3Proも使いこなせない初心者σ(^.^;)には縁のないカメラですけどね。

なのに個人的にはMamiya ZDなどが気になったりします。全体的な雰囲気、温度感、表現力などなど、良いなぁっと・・・。

勿論、買えませんけど(笑)

書込番号:8866086

ナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/12/31 14:54(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん、こんにちは

こちら(価格.com掲示板)には何処かで聴いてきた与太話を繋ぎ合わせて、延々と書き込む方もいらっしゃいます。問題の方がそうであるかは、わたしには判りませんけど。

でも、そうお感じならその様な方は相手になさらない方が賢明と存じます。あなたさまの品位が汚されます。

書込番号:8866118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/31 16:46(1年以上前)

jack340がコマーシャルフォトグラファーの本物の意見ですね。

書込番号:8866574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/31 16:51(1年以上前)

前後のスレを見ればオーディオトークはアル荒らしの方へのバリアだと、切れる方なら理解できます。

書込番号:8866600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/12/31 17:19(1年以上前)

私ごときがえらそうなことをいえる立場ではないですが、一部の方を除き皆様のレスを
拝見しますと、とても参考になるお言葉が多く感心させられます。
駄作を生む自分とは違い、保守的でありつつも自分を持っている...感心します。

また、コマーシャルフォトにドキュメントのエッセンスが加わることもステキですし、
ドキュメントの中にコマーシャルフォトの要素が多少加わって、ステキなものにも
なると思っています。


宜しく!!!さん

一応彼も職業としてのお話しなので素直に受けてはいるもの、「暇でしょ」はよくないと
思います。
固執した基礎文法があって彼はこれだけを熟知・実践しているような気がしました。
別にそれが彼の方法ならばそれでよいとしますが、コミュニケーションしつつ、
上昇させてゆく、この仕事では冒険もありだと私は思います。


Naoooooさん

フォトを扱わせてもらう人間に、上下関係などないですよ。これからもよろしくお願いいたします。
ただマニュアル通りですべての人間が行い、同一のカメラを使うなんてとてもじゃないけれど、
さびしいですね。
前向きに誰でも参加できるブレストの場がほしいです。

>>被写体と目的を浮かび上がらせる事に、いつも苦労しながらライティングを
模索しております。しかしやはり決まり通りの光では面白くない。こんな事をいつも念頭においたり
しているのですが、<<

D3Xを最初はたいしたことはない。とは思っていましたが昨日のTEST(購入でなく)で、「面」から
「点光源」にも対応できる芯の太さを感じました。
今後、D3Xが増えてくれば、撮影現場でカメラを見なくてもライト機材だけで分かるようになる気が
しました。


>>好きな写真を好きな様にいつもいつも撮れるという身分でもありませんので、
そこが自分で葛藤している次第です。<<

これは、逆に言えば‘ステキなものが撮れるからいえる言葉’であり、本当に貧弱であれば、
葛藤などは起きないと思います。どんどん名作を排出してください。期待しております。

葛藤と妥協ですが、TESTまで行っても予算・時間などが邪魔し、ワンパターン化されることも
しばしばです。そういうときは個人的にモノクロプリントにし、デルマでライトや美術もう一度カメラ位置
などを加筆修正されるのも。更に躍進の一歩だとは思います。

Smile-Meさん

仰せの通りです。
>>CMOS(α900の素子をNikonでフルチューンしたと伺いました)とローパスフィルターには、相当の
手間とコストが掛かっている様子。この解像感、表現力が必要な方には決して高いとは想いません
けどね。<<

D3Xにはナチュラル(最初物足りなさを感じた)ベースがありがたいトーンです。
輝度域もかなり見た目に伸びやか、実際輝度6倍にしてもまだグラデーションが再現されるあたりは
突出しています。

>>個人的にはMamiya ZDなどが気になったりします。全体的な雰囲気、温度感、表現力<<

これは迷うところです。

ありがとうございました。


書込番号:8866730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/01/01 00:44(1年以上前)

シグマ星人さん
> 欧美写(元)のモデル小林さんを暗室で紙焼きしました。
> 前分より 欧美社(元)に訂正いたします。

欧美社????知らんなあ????
旺美社の間違いじゃないか?

書込番号:8868612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2009/01/01 11:28(1年以上前)

頭デッカチは関西の方なんだね。じゃ今の事務所名はナーンだ、

書込番号:8869732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2009/01/02 11:19(1年以上前)

口コミ初心者の猪悟能八戒と申します。ニコンの最安機種をこよなく愛しているニコンユーザーの端くれです。
この掲示板はいつも楽しく拝見させていただいております。
ためになる話も多く初心者の私にとって参考にさせていただいております。
しかしながら一部の方の書き込みには、根拠が薄いというか的はずれのような議論が多く拝見され残念に思います。
写真を撮るという原点に立ち返れば、重箱の隅をつつくような欠点の羅列や、他人に対して高圧的な態度は必要ないかと思います。
最安のD40でもいい写真は撮れます。D3Xでもヘタなのはヘタでしょう。
それぞれの機種の性能に応じた撮影方法っていうのがあるように思います。
それぞれの機種を選別し購入するのは、ユーザーである私たちです。他人に対しての捨て台詞や高圧的な態度は見苦しい限りです。
値打ちの無いものは売れません。値打ちの無い品物を販売する会社は苦境に立たされるでしょう。それは結果です。結果を出すのはわれわれユーザーだと思います。
判断は各人がすべきであります。感情的なコメントは帰って逆効果かと思います。
乱筆乱文失礼しました。

書込番号:8873553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2009/01/02 12:25(1年以上前)

猪悟能八戒さん 

>>写真を撮るという原点に立ち返れば、重箱の隅をつつくような欠点の羅列や、他人に対して
高圧的な態度は必要ないかと思います。<<
最安のD40でもいい写真は撮れます。D3Xでもヘタなのはヘタでしょう。

確かに仰せの通りだと思います。以前群馬高校写真部の講師と生徒さんの作品を見せて
いただきましたが、みな600〜800万画素の一眼デジカメでした。
鮮鋭さには最近の1.000超のカメラにはかなわなかったような気がしますが、
どの作品にも熱い思い入れがあって、とても高校生らしくない見栄えを未だ記憶し、スペックでは
計り知れない感動があり、とても優秀でした。

純粋な気持ちがある限り、フォトを愛する人には作品となって報われるように感じ、
心が洗われる思いをしました。

D40での秀作を多く見ています。またそれ以外のメーカー機種でも...
でも不思議と彼らの中には、データ、スペックに眼中ない精神が作品つくりの自在さを
奨励しているようです。

私など青二才ですが、学んだ先生からは「明るいときが写し時、くらければしっかりコシを
据えて三脚」「かならず被写体を影らせてはだめ」と言われました。

カメラの値打ちは個々の力量もある。これは純粋にものを見る眼の鮮度だと思います。

猪悟能八戒さんのお言葉、ありがとうございます。

書込番号:8873784

ナイスクチコミ!2


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2009/01/02 14:36(1年以上前)

猪悟能八戒さん 

はじめまして。
とても常識的な、そして真っ当なご意見、ありがとうございます。

おっしゃるように、どんな機種であっても、どんなレンズであっても、良い作品は撮れます。
何もかもは、それを扱う撮り手次第です。

自分も昨今では拘る部分や要求される部分が、ドンドン一般的にはどーとも分かり兼ねる部分でして、
困っている部分も正直あります。
知らぬが仏という言葉もありますが、本当にその通りでして、撮る側も依頼する側も、
知らなければ出る注文でもなく。。

まあ、そういう細かい部分は抜きにして、写真という本質から意見をさせていただくのであれば、
猪悟能八戒さんおっしゃるように、どんなカメラでも良い写真が撮れるものです。
それが、写真の基本的な心だと信じております。



書込番号:8874263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2009/01/02 18:20(1年以上前)

>宜しく!!!さん。
ご賛同をいただいたと解釈し喜んでおります。昨今のデジタル一眼の進歩には目を見張るものがあります。
次々と新機種が発売され、新しい機能が追加されています。それ自体は大変喜ぶべき事と思います。
しかしながら機能の良し悪しを論議し、それによってその機種の全否定をするような論調もあり残念に思います。
私はD40とD40Xのオーナーですが、D40が発売された当時にこのことを体験しました。
D40系はご存知の通りボディ内のモーターを省略しております。つまり従来型のAFレンズではAFが出来ませんでした。このことに対する論議はよくご存知のことと思います。論議は賛否両論あり、それはそれで結構なことでしたが一部の方の論調は違いました。
つまり、D40ではレンズ(従来のAFレンズ)が使えない、従って買ってはいけないと言う論調でした。
一部が使えないから全体がダメという事はありません。AFが効かないから購入をやめるべきと言う言い方は疑問に思いました。
事実、私はそれからD40とD40xを購入し現在にいたっております。確かに機能が物足りない部分はあります。でもカバーできます。楽しく使っております。
こういう事例もあります。このD3xの板でもそういう論調が見受けられます。価格の問題はもとより次元の違うことであります。高いと思ったら買わない・・それでいいのです。
D3Xの機能と自分の使用目的が合致したら購入でしょう。それでいいと思うのです。
それを決めるのはユーザー本人ですから。
そういう事に対する情報交換だけならいいのですが、価格だとか高感度での画質だとかD3xの特性を考えないコメントが気になりました。
それで投稿させていただいたのです。もとより初心者です。詳しいことはわかりません。でも自分で工夫し考えて撮影する姿勢と感性を磨くことは忘れてしまいたくないと思います。
失礼しました。

書込番号:8875063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2009/01/02 18:36(1年以上前)

>Naoooooさん。どうもありがとうございました。

>何もかもは、それを扱う撮り手次第です。

私が言いたかったのはまさにそのことです。撮り手しだいで作品は変わります。同じ被写体でも感性の違いによって作品は変わるのです。
機能をあげつらい否定的なコメントを書く・・それもまた情報です。しかしながら他人に対して高圧的に物をいい、挙句は揚げ足の取り合い・・見苦しいです。
どんな機械でも機能に過不足があります。それをうまく使いこなすのは人間である私たちです。いい機械を使えば皆いい写真が撮れるのなら苦労はいりません。お金を貯めれば済むことです。そんな単純なものではないでしょう?
D3xに限らずどんな機械でも使いこなす工夫が必要なのです。写真を撮る感性を磨くことも大切です。私はそれを言いたかっただけです。そのための材料としてここでのコメントのやり取りは参考になります。

こういう機能があるよ。この機能は不足しているがこうすればいいのではないか?
普通に撮ればいい写真になるよ。外ではイマイチだけど室内ではいいじゃないか。

こういう情報の交換が見たいと思います。
他人の揚げ足取りやメーカーへのいいがかりみたいのは願い下げです。
初心者のくせにすみませんでした。

書込番号:8875129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/01/03 17:32(1年以上前)

あんまり興味がないカメラなので、(手が出ないのと必要性がない)ので
サラサラとしか見てないですけど、D3X以外の話題も参考になりますね

D3Xは、プロアマ問わず、多くの人にはまず必要のないカメラだと思いますし
性能を100%生かすのはなかなか難しいでしょうね

メカニカルなものはセクシーですから、持つだけで歓びを感じますから
買う余裕のある方が持つことも否定しません

某記者さんかな?
必要ないと力説されていますが、私も普通の方ならD3の高感度の方が
使いやすいと思いますし、D3Xのクリアーな画質を生かし切るには
それなりの設備も必要になるので、むしろ悪くなる場合もあると思います

画質と性能だけで言えばほんとにD90に付属品いろいろの方が
いい写真が撮れると思いますよ
使っていて楽しいカメラとは思いませんけどね

必要な人には、どうしても必要ですし、必要でない人にはいらないカメラです
でも、自分に必要でないからと言って、存在を否定する必要もないと思います

私も、もっと写真に打ち込める余裕があって、表現手段としてD3Xの画質が
必要なら欲しいと思うでしょうが、今の所、構図やらシチュエーションやら
先にやることがいっぱいあるので、まだまだ必要性は感じません

書込番号:8879676

ナイスクチコミ!3


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/04 19:05(1年以上前)

機種不明
別機種

Buon giorno. > 2008/12/28 15:15 [8851108] Naoooooさん

>この板では、本当にいろいろと論議を読んでいるD3xですが、、
>まあ、それだけ良し悪しも注目度が高い機種だということでしょう。

>ここのところ、いろんな書き込みがされていますが、ここに来る人の多くは、
>「本当は欲しい」と思っている方がほとんどだったりするのではないでしょうか。

そうだと思います ^^;

>がしかし、冷静に考えてみてこの「D3x」 スーパーカメラには間違いありません。

販売金額もスーパープライスです ^^; > 低価格じゃない方向の商品。
Naoooooさんのようなフォトグラファーや写真愛好家が購入する商品だと思います

私の室内照明器具の写真を添付しました ^^; < JOKE
誰でも購入できる照明ですので…特別な商品じゃないでしょう

撮影で使用した機材は全て所有物。
中古で購入したカメラ(写真屋さんでも証明写真で利用されていた)と照明装置。

私はガキの頃、TV映像が好きでした ^^; ケチなので映画館の入館料が重荷。 :−)
その当時、日本カメラの購入は容易くできたけど…
コマフォトを取扱う書店が少なかったので発刊されていることに気が付かなかった

最初の出会い?もしくは強烈な印象に残った雑誌がコマフォトであった
そこで書かれている撮影内容と写真が未だに忘れられない。
今回、私が撮影に使用したカメラメーカーの広告です
薄紫が空気感を支配して冷たい小雨が降る夕刻。
雨傘を差して佇んでいる御嬢さんの写真。
背景は点光源が作り出すレンズによるボケ。
その撮影内容を知ってから深みに嵌りました ○o。.((((^^;
美しい背景が現実に存在していると想わせるほどリアルな創作写真だったので…
スタジオで撮影されていたことが信じられなかった

そのような撮影が出来るNaoooooさんのようなフォトグラファーならば…
DX3を思う存分活用できるのではないでしょうか? (^^ゞ
それにカメラマンとフォトグラファーの線引きは個人的な見解で申しますと…
「個人のポートフォリオに写真がストックされているか!」だと弁えております。 M(__)m

話題から逸れますが…
Naoooooさんの電子版ポートフォリオを開きまして
ライトボックス上にフィルムを並べた状態で全て拝見しました
素敵な御写真ばかりですね

オフショットにも勢いを感じますので、活力を分けて頂いた気分になりました
オフショットの写真だけは「拡大して観ています」と現場の雰囲気が伝わってきますね 
事務所の方が撮影されたのでしょうか?

そしてモデルさんの正面でカメラのシャッターを切っておられる

イケメン俳優のような方がNaoooooさんですね  ○o。.((((^^;

僕も、証明写真には拘っています :−) > セルフポートレート
コスチュームには拘りませんが… 皆様、愉しいですゾ。 ノーマル撮影でも ^^;

今回もう一点。添付写真つきです

シグマ星人さんが「スミ」を良く発言されるので「スミ」を利用した写真です
二色印刷の原版としては製版しづらい写真?でも…
映像内で見ればマズマズ使用できるかな? ○o。.((((^^;

Naoooooさんのオフショットを見習って、雪をキャンバスに仕立てた撮影現場の
雰囲気が伝わる?メーキング映像も制作してみました ○o。.(((^^;

機材はカメラ借物。レンズは貸出中のもの。ストロボは市販品の古物でスレーブも利用。
三脚は華奢な造り。カメラは手持ち撮影。動画はXacti CG6。
デザイン画は何処かのデザイナーの絵を真似ました ○o。.((((^^;

「シンドラーのリスト」を撮影された映画監督はカラーでも映像表現できる実力なのに…
99.9パーセント?・モノクロ映像でしたね  (ToT)/~~~ 
私は映画監督と同様な精神で映像表現しましたが…最初からカラー演出です

さて、撮影現場へ直行。(ロケハン済みだったので…)
ようやく白くなる山際。に出掛けても、
すぐ。雪が解けて、僕の心に焦りが舞い込む。状況。 ○o。.(((((^^;
僕の手は悴んで。キャメラを握る気持ちが失せるのでしょうか?
カット割りなんて迷うだけで…ワンカットで抑えました ^^; > TAKE数だけは増えた :−)
また「スミ」は墨汁を使用していますので… 
無害(食品じゃないので撥あたりにならない)かな? < 醤油ことです ○o。.(((^^;
シャッター音だけは深夜に別録です ^^;

Ciao !

Buon giorno. > シグマ星人さん 

>たぶんコマフォトを読みながら作文しているトカ(笑)。

>2008/12/31 16:46 [8866574]
>jack340がコマーシャルフォトグラファーの本物の意見ですね。

シグマ星人さんに鋭く突っ込まれたので...ちょっと困りました ^^;
私のことは「変珍フォトグラファー」だと思われるほうが良いでしょう ○o。.((((^^;
私なんぞ。
ゼラチンフィルターさん、passo4さん、シグマ星人さん、宜しく!!!さんナドナド
皆様が書き込まれているカメラ関連の知識や技術を研究していません (((((^^;
ですが、せっかく褒めて頂いた?名称は御用となり職業を公表する機会があれば...
自称コマーシャルフォトグラファーで貫きたいと思います ^^;

それと...私は玄光社のコマフォトを読みながらカキコミはしていません m(__)m
印刷と製版にも詳しいスーパーフォトグラファーだから…
「スポットライトが必要になる」場面の撮影スタイルをお伝えしただけです :−)
10Kwの出力も適当? < 家具の正面積で変わりますよね ^^;
経済にも詳しいスーパーフォトグラファーは関西景気に憂いて居られる?
ニチイ、関西ダイエー、京都近鉄などなど… オレは何も言えねえ。

Ciao !

書込番号:8885374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング