


SSD > SUPER TALENT > FTM64GX25H
IBMのThink Pad X60に搭載してみて、ベンチをとってみたのですが、
CrystalDiskMark 2.20 5回 100MB
Seq 128.2 / 95.38
512k 107.9 / 92.16
4k 19.68 / 8.603
でした。公称値に全然届かないのですが、これは、X60のHDDが、SATA2ではなく、SATAだからでしょうか?
初期不良かと思いましたが、よく考えてみればSATA2じゃないよなって思いまして、気になりました。
どなたか知識のある方、アドバイスをお願いします。
書込番号:9742110
0点

前に僕はSATAとSATA2の上限値が違うだけで速さは変わらないのでは?
という質問をした事あります。
バカな自分に優しく教えてもらったことは、
大きい管ほど一気に流れやすいでしょ。ということでした。
書込番号:9742150
0点

早速の返信ありがとうございます。
いただいたアドバイスから判断すると、
大きい管ほど一気に流れる、つまり、
SATA2ではなく、SATAだから公称値どおりにならない、
という理解でよろしいのでしょうか?
書込番号:9742220
0点

前聞いた時はある人にものすごく詳しく教えてもらったんだけど、
どうせ上限いってないなら同じじゃん?てきいたら、
1秒間に送れる転送量が違うってことはそれは0.01秒でも10秒でも同じく違う事。
この下手な説明でわかりま…すか?
書込番号:9742341
0点

お返事ありがとうございます。
おっしゃることはわかりました。
SATAだからスコアがのびないんですね。
SATAとSATA2、単純に考えて、2倍ほど速度差がありますから、当方が出したスコアを2倍に換算すると、大体公称値になります。
このまま使うと、宝の持ち腐れになりそうですね。
書込番号:9742380
0点

SATA1.5Gbpsと3.0Gbpsのちがいによる影響について
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/tips/SATAG1G2.html
正解かは分かりませんが、実質転送速度が100MB未満で頭打ちになる(特にRead)には
同感です。
書込番号:9742518
1点

SATAとSATA2という言い方は正式な呼び方ではないし、何より間違いを誘発しやすいのでSATA 1.5Gbps(もしくはSATA/150)とSATA 3Gbps(SATA/300)という言い方を推奨。
SATA/150は150MB/sの転送能力があるけど、オーバーヘッドやOSが動いてることを考えると100MB/s程度で頭打ちになるのが妥当だろうね。
ただ、SSDの真価はシークタイムの短さにあるから、最大の転送速度が多少遅くても十分な快適さは得られる筈。
>どうせ上限いってないなら同じじゃん?
え? 同じ、だよね?
書込番号:9742691
1点

>え? 同じ、だよね?
う〜ん・・だから僕もそこが不思議だったんです。
・・・・でも違うんですよねえ。
その詳しく教えてもらったスレをマークしてなかった…残念。
書込番号:9742746
1点

32Gの方使ってまして、そっちにもベンチ結果載せてますが、こんな感じです。
CrystalDiskMark 2.20 5回 100MB
Seq 193.6 / 96.70
512k 155.5 / 86.17
4k 24.72 / 11.50
GIGABYTEのW466Uというノートに入れてます。
チップセットは、「Mobile Intel GM965 Express Chipset+ ICH8M」です。
この辺の違いの影響かな?
書込番号:9751601
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SUPER TALENT > FTM64GX25H」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/08/03 13:08:53 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/21 18:29:06 |
![]() ![]() |
8 | 2011/10/18 1:12:20 |
![]() ![]() |
5 | 2011/10/22 8:32:54 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/01 19:15:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/26 19:35:15 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/08 2:37:02 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/28 15:10:43 |
![]() ![]() |
1 | 2010/08/26 19:37:06 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/15 15:04:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





