『クーラントについて』のクチコミ掲示板

ブーン ルミナス

<
>
ダイハツ ブーン ルミナス 2008年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ブーン ルミナス

    『クーラントについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ブーン ルミナス 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ブーン ルミナス(モデル指定なし) 14件 新規書き込み 新規書き込み

    「ブーン ルミナス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ブーン ルミナスを新規書き込みブーン ルミナスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ14

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    クーラントについて

    2009/02/16 12:08(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ブーン ルミナス

    クチコミ投稿数:1133件

    ブーン ルミナス は トヨタのパッソ セッテはトヨタ ダイハツの共同開発車でダイハツの工場で製造されています 部品はほとんど共通のはすですが クーラントについては 色はどちらもピンクで トヨタは純正スーパーロングライフクーラント で 初回7年以降4年交換 ダイハツは純正アミックスロングライフクーラント 高防錆タイプですが 初回3年以降2年交換となってます 個人的にはクーラントだけ部品が違うとは考えられません お客様相談室に問い合わせたところ トヨタはは長寿命タイプと回答しました ダイハツは認めませんでした どなたか 詳しいお願いします

    書込番号:9103902

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:85件

    2009/02/16 12:20(1年以上前)

    質問の意味も意図も不明なので誰も答えられない

    もう一度自分で読み直してみましょう

    派遣切りに合った腹いせにネガキャンでも始めたくて書き込んだのかな?

    書込番号:9103945

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

    2009/02/16 13:37(1年以上前)

    製品の性能を保証するのは、その販売メーカーになります。

    たとえ同じ工場で作られた形の同じ物であっても、トヨタとダイハツと言う違う会社の名前で売られている物である以上、その販売しているメーカーが言っている事が全てです。

    中身がたとえ同じ物だったとしてもです。

    もし、同じ物だったとしても、
    トヨタは7年まではもつよと言う事を言ったとしてもダイハツは、自分の会社では5年間でしか保証できない。と言うだけの話です。

    ダイハツの車をトヨタが保証する物ではありませんので、ダイハツ車の内容であれば、ダイハツが言う事が正しいとなるだけです。

    「トヨタの同型車があるから、トヨタと同じ内容で保証しろ!」
    無茶な話です。

    それなら、トヨタブランドの方を購入して下さいと言うだけの話です。

    同じ所で作られていようが、同じ材料で作られた物であろうが、販売するメーカーの責任で寿命や保証が行われる物です。
    そういうことも勘案されて、価格にも反映されるんですよ。

    別の車と考えられてください。

    書込番号:9104237

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:1133件

    2009/02/16 14:06(1年以上前)

    ダイハツのクーラントはトヨタと 同時期に赤からピンクにかわっています。同じタイプのものだとするならば ダイハツの技術者の考え方に疑問を感じます。他メーカーでOEM車でクーラントだけ違うというはなしは聞いたことがありません

    書込番号:9104326

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2009/02/16 21:08(1年以上前)

    >部品もほとんど共通のはず・・・
    この考えがまず思い込みの可能性もありますが・・・

    同じラインで混在するように一緒に作っていたとしても全ての部品が共通であるかどうかはわかりません。
    グレードが違っても同じラインで流しますからグレードごとで違う部品があればそれに合わせて違う部品が用意されています。
    カンバン方式というのは車輌を組み付けるときにも威力を発揮しています。
    カンバンにオプションやグレードなどの表示があればそのカンバン通りに部品が機械的に供給されてラインでは用意された部品を組み付けるだけとなっています。
    今はどうかはわかりませんが、昔は違う車種も同じラインで組まれることもありましたから製造管理さえしっかりしていれば(トヨタ系ですから製造管理はしっかりしていますけどね。)クーラントもダイハツではこのクーラントを入れる、トヨタ用には違うクーラントを入れると言うこともライン上で十分切替は可能です。

    ただ、あなたが思うように本当に同じクーラントが入れてあったとして、車種によりクーラントの切り替え時期が変わると現場(ディーラーのサービス)が混乱するため、何年の何月からそれ以降に製造されたモノは新しいタイプのクーラントを入れますと言う切替方法をする可能性です。
    切替前なんだけど一部の車種ではもうすでに新しいタイプのクーラントに切替が始まっているという場合ならばあなたの言うようなことは充分あり得ますが、メーカーとしては先行的に投入はしていても切替時期前に販売された車種に対しては昔の性能保証しかできないって事になります。

    書込番号:9106037

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1133件

    2009/02/16 21:18(1年以上前)

    ダイハツ トヨタ 両車とも取説 整備手帳とも確認しましたが クーラントの交換サイクルだけが異なるだけでしたよ

    書込番号:9106114

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2009/02/16 23:39(1年以上前)

    だから・・・

    >トヨタは純正スーパーロングライフクーラント で 初回7年以降4年交換 ダイハツは純正アミックスロングライフクーラント 高防錆タイプですが 初回3年以降2年交換となってます

    と書いていますよね??
    つまりクーラントが違うのだとメーカーがはっきりと公言しています。

    まったく同じクーラントが入っていると思っているのはユーザーであるあなたで、メーカーが認めていないのであれば、同じクーラントが入っていようが建前的にはあくまで違うクーラントが入っていると言うことです。
    だから取説では違う交換サイクルになっていると言うことです。

    まあ、マイナーチェンジかフルチェンジで交換サイクルが見直される可能性は大いにあるとは思いますけどね。

    書込番号:9107263

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ブーン ルミナス」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    クーラントについて 6 2009/02/16 23:39:26
    ルミナス試乗一番乗り 0 2009/01/10 23:08:35
    ダイハツ製なのに 5 2008/12/30 9:14:16

    「ダイハツ > ブーン ルミナス」のクチコミを見る(全 14件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ブーン ルミナス
    ダイハツ

    ブーン ルミナス

    新車価格:153〜207万円

    中古車価格:

    ブーン ルミナスをお気に入り製品に追加する <4

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング