『BW850とソニーのBDZ-L95のどちらを購入しようか迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『BW850とソニーのBDZ-L95のどちらを購入しようか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信30

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

我が家はまだVHSを使っております。
子供の映像をBDに残したくて やっと購入を決意したのですが・・価格もそんなに変わらないし、これ!といった決定打もなく迷ってます。

いろいろな書き込みをみても ほとんどの方がパナを薦めていますが、ソニーとパナの一番の違いは何ですか?

昔のカセット?(MiniDV)や今使っているソニーのハンデイカムDCR-SR300(ハイビジョンではない)の映像をよりきれいに・簡単に BDにダビングできるのはパナかソニーどちらですか?

素人な私に お力を貸して下さい。

書込番号:9110873

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/17 20:07(1年以上前)

ソニーです

次のビデオカメラのために
LかXシリーズが良いです

>いろいろな書き込みをみても ほとんどの方がパナを薦めていますが、ソニーとパナの一番の違いは何ですか?

たくさんあります
だからそれを全部はレスできません

今回ソニー薦めるのは以下の一点が理由です

>昔のカセット?(MiniDV)や今使っているソニーのハンデイカムDCR-SR300(ハイビジョンではない)の映像をよりきれいに・簡単に BDにダビングできるのはパナかソニーどちらですか?

ここでDVDにダビングだったらパナで
BDだからソニーです

他にも気になる点があったら情報や使い方を出してたほうがよいです
CATVのSTB使っててBSをBD化したいならソニーでは無理とか
ユーザーの細かい条件で色々あります

書込番号:9110964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/17 20:08(1年以上前)

>ソニーとパナの一番の違いは何ですか?

パナの「イチオシポイント」は
初心者にも優しい簡単操作と
安定性にあります

少々難しい話になりますが

ソニーは「録画2」っていうチューナーを使わないと
1番組録画中にそのまま別番組を視聴できませんが
パナはデジタル放送なら
1番組録画中に別番組を自由に視聴できます

それともうひとつ
本編とCMを分けてくれる「おまかせチャプター」が
ソニーは片方(録画1)にしか利きませんが
パナは両方利きます

パナの方が難しいことを考えずに
使いこなせるのでは?って気がするので
パナをすすめるっていうのはあります

>昔のカセット?(MiniDV)や今使っているソニーのハンデイカムDCR-SR300(ハイビジョンではない)の映像をよりきれいに・簡単に BDにダビングできるのはパナかソニーどちらですか?

ソニーにはi-link(DV/HDV入力)端子があって
パナにはi-link(DV入力/TS入出力)があります

つまり今お使いのビデオカメラを踏まえると
ソニーとパナ どちらも取り込めますし
(ただしHDDに取り込む時点で若干の画質劣化は起こります)

将来ハイビジョンビデオカメラをご購入予定なら
これもソニーとパナ どちらでもキレイに取り込めます

ただ問題は…
今お使いのビデオカメラおよびVHSの画像をBD化っていう点にあります

パナの場合はHDDに取り込むまではいいんですが
そのあとBDにダビングするにあたっては高速ダビングが使えません
だから先に話したとおりHDDに取り込む時点で若干画質劣化が起こり
HDD→BDでは実時間ダビング=録画のやり直しのためここでも若干画質が劣化します

だから家電オンチ ママさんの場合
すべての画質においてBDに高速ダビングできる
ソニーの方が有利っていう話になります

とりわけL95にはワンタッチダビングボタンがあるから
たぶんL95の方が簡単に取り込めるような気はします
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-L95/feature05.html

書込番号:9110969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/17 20:53(1年以上前)

>ソニーは「録画2」っていうチューナーを使わないと
1番組録画中にそのまま別番組を視聴できませんが

重箱の隅をつつくようで申し訳ないがPANAほどの自由はないけど録画1で追っかけ再生すれば別番組の視聴はできますよ。

書込番号:9111211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/17 21:04(1年以上前)

ユニマトリックス01第三付属物さん 万年睡眠不足王子さん ありがとうございます。

今日と先週 電気屋に行っていろいろ聞いたのですが お二人の言葉のが分かりやすく、わざわざ電気屋に行かずに掲示板で質問ずればよかったと後悔しました・・。

BDにダビングするならソニーなのですね。

>パナの場合はHDDに取り込むまではいいんですが
そのあとBDにダビングするにあたっては高速ダビングが使えません
だから先に話したとおりHDDに取り込む時点で若干画質劣化が起こり
HDD→BDでは実時間ダビング=録画のやり直しのためここでも若干画質が劣化します

ディーガのカタログにシリーズ一発ダビング で高速ダビングできると書いてあるのは、画質を下げるから高速できるのですか?
ソニーは画質を下げずに高速ダビングできるってことなのですか?



書込番号:9111280

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/17 21:27(1年以上前)

>ディーガのカタログにシリーズ一発ダビング で高速ダビングできると書いてあるのは、
>画質を下げるから高速できるのですか?
>ソニーは画質を下げずに高速ダビングできるってことなのですか?

上記は現在主流のAVCHDなどのハイビジョンだと取り込み→BDまでは条件は一緒になります。
AVCHDであれば、パナもソニーも高速でダビングできて劣化も同等です。

現在お使いのDVビデオ等ですと、ソニーの方が劣化が少ないということです。

DVなどの外部からの取り込みの場合、ソニーはBDに保存する形式で取り込みますが、
パナはDVDに保存する形式で取り込みます。
そのために、パナではDVDには高速でBDには等速になり、ソニーはその逆になります。

うすらトンカチ2007さん、

>重箱の隅をつつくようで申し訳ないがPANAほどの自由はないけど録画1で追っかけ再生すれば別番組の視聴はできますよ。

この件は過去に何回もでており、万年睡眠不足王子さんは当然ながらわかったうえでのコメントだと思いますよ。
おっかけ再生はあくまでも裏技で、チャンネルを替えようとすれば録画を中断して再度録画しなければならないので、
ちょっと何回か切り替えてみてみたい時には実用的ではないのでコメントはしていないと思いますが。

書込番号:9111444

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/17 21:30(1年以上前)

>BDにダビングするならソニーなのですね。

これはあくまで

>昔のカセット?(MiniDV)や今使っているソニーのハンデイカムDCR-SR300(ハイビジョンではない)の映像をよりきれいに・簡単に BDにダビングできるのはパナかソニーどちらですか?

これの事だけです

TV番組録画とは何の関係もありません
TV番組録画のBDダビングはどっちかと言うと
HDD内で録画モード変換出来るパナが有利です

どの機種もW録すれば片方は必ず放送そのままの画質(DR)になります
AVC録画のBDを残したい場合
ソニーはBDに実時間ダビングするしかありませんが
パナはHDD内だけで録画モード変換できるから必ずBDに高速ダビング出来ます

この機能を使えばHDD容量が足らなくなった時も
録画した番組を消さずに空き容量を増やせます
ソニーはどれかを消すしかありません

こういうふうにパナとソニーはたくさん違う点があります
どっちが優れてる?ではなく
どっちが自分の環境と使い方に合ってる?と考える必要があります

>ディーガのカタログにシリーズ一発ダビング で高速ダビングできると書いてあるのは、画質を下げるから高速できるのですか?
ソニーは画質を下げずに高速ダビングできるってことなのですか?

という事でBDならソニーってのはこれとは何の関係もありません
高速ダビング=無劣化ダビングです
高速ダビングするってのは画質を落とさずダビングすることになります

書込番号:9111463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/17 21:46(1年以上前)

シリーズ一発ダビングっていうのは
連続ドラマの録画 と関係があります

たとえばNHKのドラマ「Q.E.D 〜証明終了」の場合
全部で10回なんですけど
これを全部BDにダビングする際はひとつずつタイトルをせっせと選ぶんですが

これを第1回のタイトルを選ぶだけで
自動的に全10回のタイトルが選ばれてる っていう機能です

つまりタイトルをせっせと選ぶ手間をなくしたっていうのが
シリーズ一発ダビング の機能です
(注意:「まとめ表示」にするっていう条件が一応あります)

うすらトンカチ2007さん

>重箱の隅をつつくようで申し訳ないがPANAほどの自由はないけど録画1で追っかけ再生すれば別番組の視聴はできますよ。

そのことは知っています

家電オンチ ママさんのニーズに入っているか否かは横に置いといて
少なくとも何も考えずに録画中に別番組を自由に視聴 という意味では
パナに軍配が上がると思います

書込番号:9111588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/02/17 21:53(1年以上前)

>ディーガのカタログにシリーズ一発ダビング で高速ダビングできる

ソニー、パナどちらでも、HDDにあるデーターをそのままダビングするのが高速ダビングです。

DVDとBDでは記録できるデーターの形式が違うため、BD用のものをDVDに高速ダビングできません。
逆の場合も同じで、実時間ダビングになります。
実時間ダビングは、必ず画質が落ちます。

ソニーは、HDDに録画するとき、すべてBDの形式になるためBDには高速だびんぐになりますが、DVDは実時間ダビングになります。

パナの場合、内蔵チューナーで録画する限りは、あらかじめどちらで録画するか選べますが、
今回のように、DVやVHSからのダビングの場合はDVDの形式で記録するため。
1ど録画したものを実時間かけての変換ダビングになりますので、画質がソニーに比べて落ちます。

書込番号:9111639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42570件Goodアンサー獲得:9366件 DIGA DMR-BW850のオーナーDIGA DMR-BW850の満足度5

2009/02/17 22:04(1年以上前)

>>昔のカセット?(MiniDV)や今使っているソニーの
>ハンデイカムDCR-SR300(ハイビジョンではない)の映像をよりきれいに・
>簡単に BDにダビングできるのはパナかソニーどちらですか?

>ソニーにはi-link(DV/HDV入力)端子があって
>パナにはi-link(DV入力/TS入出力)があります

>つまり今お使いのビデオカメラを踏まえると
>ソニーとパナ どちらも取り込めますし
>(ただしHDDに取り込む時点で若干の画質劣化は起こります)

スレ主さんが昔使われていたと思われる DVビデオカメラからの取込みは、
万年睡眠不足王子さんがレスされた通りです。
しかし今使われているDCR-SR300は、DVビデオカメラではないです。
カメラに i.Link 端子もないですし。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-SR300/spec.html

カメラにUSB端子はありますが、レコーダ側のUSB端子の対象は ハイビジョンのAVCHD なので、
標準画質の DCR-SR300 の映像は取込めません。

レコーダに映像を取込む方法としては、S端子で接続して、実時間で取込むことになると思います。

書込番号:9111732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/17 22:39(1年以上前)

羅城門の鬼さんの
>カメラにUSB端子はありますが、レコーダ側のUSB端子の対象は ハイビジョンのAVCHD なので、
標準画質の DCR-SR300 の映像は取込めません。
>レコーダに映像を取込む方法としては、S端子で接続して、実時間で取込むことになると思います。

S端子で接続っていうのは ソニーパナどちらでもできるのですか?
実時間で取り込むことになっても HDD→BDするならソニーのが劣化が少ないってことですか?

実時間録画で両者とも画質が劣るのならば やはりパナのが使い勝手がよさそうな気がしてきました。


本当に素人で皆さんのお言葉も分からないことが多々あり、同じような質問になっているのかもしれませんが・・・大目に見て下さい(すみません)



書込番号:9112028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/02/17 22:55(1年以上前)

>S端子で接続っていうのは ソニーパナどちらでもできるのですか?

どちらでもできます。

>実時間で取り込むことになっても HDD→BDするならソニーのが劣化が少ないってことですか?

ビデオカメラ→HDD  S端子接続の場合、実時間で劣化します。 (1回目の劣化)

ソニー
HDD→BD    高速ダビングで劣化なし。
HDD→DVD   実時間ダビングで劣化します。 (2回目の劣化)

パナ
HDD→BD    実時間ダビングで劣化します。 (2回目の劣化)
HDD→DVD   高速ダビングで劣化なし。

書込番号:9112155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/18 08:16(1年以上前)

皆さん いろいろなご意見ありがとうございます。

DVや昔の映像をBDにダビングする事はなおさら、通常のHDDのデーターをBDするのはソニーの方が劣化が少ないのですね。

因みに 我が家はまだブラウン管のTVです。今後液晶TVを買う予定ですが、
ソニーのL95を買うならソニーのブラビアを買った方がいいんですよね?
個人的には シャープのAQUOSが好きなのです。
リンク機能にこだわった方がよいですか?

書込番号:9113677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/18 08:26(1年以上前)

>ソニーのL95を買うならソニーのブラビアを買った方がいいんですよね?
>個人的には シャープのAQUOSが好きなのです。リンク機能にこだわった方がよいですか?

個人的には「否」です

リンク機能って
待機時の消費電力が増しますし
テレビの番組表から録画予約できる ことしか
メリットはありませんし

ソニーのブラビアリンクの場合
テレビの番組表を使いません
テレビのリモコンにある「予約する」ボタンを押して
出てくるのはレコーダーの番組表です

通常テレビとレコ
それぞれの操作を覚えればいいんですが
それにプラスして「リンクの動作」も覚える必要があります
なのでテレビとレコのメーカーをそろえるのはおススメできません

それゆえ
たとえL95を買ったとしても
テレビはお好きなものをお選びください

ちなみにぼくは
東芝のREGZA(26C3000)にパナBW730という組み合わせですが
まったく不自由はしていません
REGZAの電源・チャンネル・入力切替・音量は
BW730のリモコンでできますから

書込番号:9113699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/18 09:24(1年以上前)

>ソニーのL95を買うならソニーのブラビアを買った方がいいんですよね?

何でもいいです、と言いたいところですが、
東芝の東芝のREGZAのZシリーズ(の一部?)
では問題が出る様なので、事前に調べて
下さい。
同じメーカーで買うメリットは問題出た場合に
連絡するのが一箇所で済む事ととリンク動作が保証
されてる事ぐらいです。

書込番号:9113846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/18 10:12(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
そうですね・・今さらリモコンが一つで済むということだけで、決めなくてもいいですよね〜

実は昨日ヤマダ電機でAQUOSとBW850を購入しようとしたのですが、担当者の融通の利かなさに主人が怒って・・・買わずに帰ってきたのです。
で、ネットでBW850だけ買おうと価格.comを見て 買う前にもう一度意見を聞きたくて 初めて書き込みをしたのです。
HDD→BDするならソニーなのに パナのBW850が人気があるのは 皆さんBDにはそんなにダビングせずにHDD→DVDにしてるのですか?
ならBDレコーダーを買わなくても DVDの1TBの物を買った方がいいのか・・と変な疑問がわいてきました。

書込番号:9113986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/18 10:39(1年以上前)

>HDD→BDするならソニーなのに パナのBW850が人気があるのは
>皆さんBDにはそんなにダビングせずにHDD→DVDにしてるのですか?

BDオンリーに移行するのは実際に買って使ってからでしょう。
ソニーはDVDはオマケですが、パナはAVCRECも使えるし、選択
の幅があるのが魅力でしょう。
BD特化というのも理想主義的ですから受け入れない人も多いです。
パナにはまだまだ欠点もありますが、順次改良されてきていますし、
その度合いが大きいのとソニーが退化しつつあるのが追い風ですね。

>ならBDレコーダーを買わなくても DVDの1TBの物を買った方がいいのか・・と変な疑問がわいてきました。

それなら東芝のX8が安くていいです。
今で¥70,000〜。
もっともDVDに価値を見いだしていない私は1TBでも正味¥50,000ちょい
が適正価格とも最近思えてきています。
来月になったら¥70,000切ると思いますからどうですか?
HD Recは将来の事考えて使わないのが吉ですが。

書込番号:9114074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/18 10:57(1年以上前)

>DVや昔の映像をBDにダビングする事はなおさら、通常のHDDのデーターをBDするのはソニーの方が劣化が少ないのですね。

違います
ソニーが有利なのはDVやS端子からの外部入力のBD化だけ
デジタル放送のBD化は同じかHDD内変換出来るパナが手間の分やや有利

DVやS端子入力はどうせ普通画質だから
画質はBD化してもDVD化しても大して変わらないって事で
DVD化したい人の場合はパナが有利って事になります

簡単に言うと
パナはハイビジョンはBDで普通画質はDVDって使い分ける発想で
ソニーは全部BDで統一って発想です
そういう人に使いやすいように作られているから
違う事しようとすると不便です

DVDのみレコーダーの場合は
残す場合はハイビジョン要らない
またはハイビジョンの互換性は要らないって
割り切る必要があります

書込番号:9114129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/18 11:14(1年以上前)

デジタル貧者さん ユニマトリックス01第三付属物さん ありがとうございます。

やっぱり素人でも使いやすそうなBW850に決めます!!
まずはVHSから脱出してHDD BD/DVDに慣れないと 頭の中でアレコレ考えていてもだめですね・・・

そこで またまた質問です。
ネットで購入しても大丈夫ですか?(安心面、接続・設定面)
 

書込番号:9114180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/18 11:26(1年以上前)

何も無ければ大丈夫です・・・って後で結果論しか言えません

ネット購入のデメリットは
初期不良での新品交換が期間が短かったり面倒
(量販店は2〜3週間くらいならある程度簡単に新品交換してくれる)
延長保証があったりなかったり高かったり店でマチマチ
(量販店でも保証内容は要チェック)

来月は量販店の決算時期だからそこそこ安くなるはずです(特に後半)
最安値が出るのは大抵ネットではなく量販店です
量販店は時期・地区などで価格の差が激しく
ネットは安定してまあまあ安いって感じです

接続と設定はTVやVHSが出来るならほとんど同じです
パナ機はLANでネット接続する事で色々便利に使えるから
出来ればネットまで接続したほうが良いです
これもパソコンをネット接続できるなら出来ます

書込番号:9114215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/18 11:42(1年以上前)

わかりました。初心者の私は 量販店の決算セールに期待して 来月まで待ちたいと思います。
その間 また疑問に思ったことをまとめて相談させてもらいます。

たくさんの方に教えて頂いて とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9114254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 DIGA DMR-BW850のオーナーDIGA DMR-BW850の満足度5

2009/02/18 12:12(1年以上前)

こんにちは。

画質については、あまり気にしなくていいと思います。

今回ソニーからパナへ乗り換えましたが、最初はあまりの使いづらさに「失敗したあっ!」と思いました。でも、じきに慣れました。

使いやすさは慣れの問題なので、どちらでも良いと思います。

良く言われている、「パナはタイトルの結合ができない」は、しないので、あまり関係有りませんが、したいならパナは落選。

ソニーのいいところは、ディスクにしたときの「メニュー画面」が凝っていて楽しいところと、キーワードを入れておくだけで好きそうな番組を探して撮っておいてくれるとこ。しょっちゅう消しておかないとハードディスクがいっぱいになるけど、ノーマークだった良い番組が録画されてたりするので嬉しい。

Xピクチャーストーリーも面白い。

取り込んだ静止画と音楽でプロ顔負けのスライドショーがびっくりするほど簡単にできる。

作ったディスクをだれかにプレゼントする機会が多ければソニーがいいかなあ。パナのメニュー画面はショボすぎる。

ソニーの方が他人に自慢できるか?

パナのいいところは普段使うときに自由度が高いので、ストレスなく快適に使えるところ。

X50シリーズからリモコンの配置も変わり、劇的に使いやすくなった。やっと10秒戻しも付いたし。ソニーは送りも戻しも15秒かな?パナは送り30秒、戻し10秒。

X30シリーズで言われていた「もっさり」は気になりません。店頭でソニーと比べましたが、同等です。

DVD画質は、ハイビジョンテレビで見るとガッカリするほどだというので、やはり今から買うのはブルーレイにしておいた方がいいと思います。

おすすめは

パナソニック BW850

ソニー BDZ-L95 BDZ-X95

DVDで良いなら

東芝 RD-X8

この機種が固いところ。

どれを買っても後悔はしないと思います。

1Tのブルーレイはやはり高価。安いのもう1台買える。

あと、パナのX50シリーズはとてもコンパクトて軽い。まるでDVDプレイヤーの様!

書込番号:9114373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2009/02/18 12:52(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 
便乗質問ですけどよろしくお願い致します。

>ソニーが有利なのはDVやS端子からの外部入力のBD化だけ
>デジタル放送のBD化は同じかHDD内変換出来るパナが手間の分やや有利

>DVやS端子入力はどうせ普通画質だから
>画質はBD化してもDVD化しても大して変わらないって事で
>DVD化したい人の場合はパナが有利って事になります

HDVのBD化の事だけを考えた場合、やはりSONYのほうがいいのでしょうか?

書込番号:9114545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/18 14:36(1年以上前)

キンメダルマンさん

>HDVのBD化の事だけを考えた場合、やはりSONYのほうがいいのでしょうか?

そのほうが無難です

パナにあるi-link端子はDV入力とTS入出力で
HDVには「公式には」対応していませんが
できるか否かと聞かれれば「一応」できます
この辺は過去スレに多数例があります

ただ問題は…
HDDにDRで取り込んで
それを素直にBD化するとコピワンに変身するらしいです
詳しくはハヤシもあるでヨ!さんのレスをお待ちください

つまり
「公式に」HDVに対応しているソニーが
どちらかと言えば無難って話になります

書込番号:9114915

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/18 15:17(1年以上前)

>HDVのBD化の事だけを考えた場合、やはりSONYのほうがいいのでしょうか?

ソニーが良いです

DV入力/S端子入力のBD化はソニーでDVD化はパナ
HDV入力はソニー
USB入力(AVCHD)はどっちでも・・・って感じです

トータルするとビデオカメラ全般でソニーに分があります

書込番号:9115049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2009/02/18 19:54(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん 

返信ありがとうございます。
テープ式のビデオカメラを使っていく限りは、やはりレコーダーはSONYですね。
SONYにもいつ捨てられるかわかりませんが…
凝った編集はしないので、低スペックのPCをグレードアップするのも勿体ので
秋ぐらいにSONYのX95を購入しようと思います。

書込番号:9116135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/25 15:20(1年以上前)

私も同じ機種の組み合わせで迷っていたので、便乗して質問させていただきます。

私は、今東芝製RD-E301とパナソニック製VIERA
TH-20LX70を組み合わせて使用していますが、レコーダーの買い換えを検討してます。

今回はAVC録画とブルーレイディスク対応を最重要視しているため、DIGA
DMR-BW850とBDZ-L95の2つに候補を絞っています。

やりたいことは以下のようなことです。
1.AVC録画
 なるべく長時間残したいのですが、ブルーレイディスクへのムーブを考えると画質もある程度こだわりたいと考えています。(個人的には通常のDVDソフトをPS3で再生した場合と同程度の画質で十分と考えています。ただ、E301のSPなどではちょっと・・・。最適な録画モードなどご存じの方がいらっしゃいましたら、併せて教えてください。)

2.HDD内ダビング
たとえば、DRで最初は保存しておき、ドラマなどの場合、最終回まで終わってからまとめて「DRでブルーレイディスクへムーブ」し、HDD内には「AVC化」して普段見るように使うといった使い方ができないかな、と考えています。このとき、ダビング10の残り回数がどうなるのかもわからないもので・・・。実時間かかるのは全く問題ありませんが、用途に応じて(HDDからBDへはDR又はAVC、DVDへはVRといった使い方で、夜寝ている間や外出中にやってくれるとありがたいです。)

3.編集機能
 東芝製が飛び抜けて優秀だ、という印象が他の書き込みから受けたのですが、私がそれを使いこなしているかは疑問が・・・(汗)。CMカットと、シリーズごとにまとめてディスクに転送するような機能があれば十分です。

4.複数タイトルの連続再生機能
 複数タイトルを1本の連続したビデオのようにシームレスに再生する能力です。ただ、あまり記述が少なく、シリーズごとに連続するパターンと、単純に録画した時系列順に連続するパターンどちらの挙動を示すのかわかりませんでしたので、教えてください。

5.録画予約機能
 できれば季節の特番も自動で録画してくれるとありがたいですが、携帯メールで通知→携帯からリモート予約という流れでも可です。優先度は中、AVC・HDD内ダビングの項目よりは劣ります。後者のリモート予約があればOKです。(E301ではメールに特別なコマンドを入力しないといけない上、“締め切り”もシビアでしたし・・・)

6.グルーピング機能
 録画した番組をタイトル又はジャンルでグルーピングする機能です。現在E301でもフォルダ機能を利用していますが、思いついた時に整理する程度で、購入検討における優先度は低いです。


ちなみに、録画する番組としては、バラエティ・アニメがもっとも頻度が高いです。

長くなりましたが、比較検討項目は上記のようになっています。不足している情報等あればご指摘ください。また、比較項目の優先順位が上記1〜6の順序です。

よろしくご教授お願いします。

書込番号:9153653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/25 16:24(1年以上前)

1、両方問題ありません
両社1枚のBDにハイビジョン画質で12時間(ソニーはもう少し)入ります
低レートではパナのほうがいくらか画質が良いようです
2層を使えば24時間まで可能です
どちらもDVDの画質よりは明らかに上です

2、これはパナの方が便利です
HDD内だけでDRから設定したレートに画質変換できます
実時間かかりますが電源OFF後に予約を自動で避けて実行します
ダビング10ならDRで録画しそのままDRでムーブ
残ったタイトルをHDD内でAVC(VRも化)に変換することが出来ます

3、パナに出来る編集は「部分消去」と「タイトル分割」だけですが
想定されてる使い方は問題ないと思います
ソニーだとこれに「タイトル結合」が加わります

4、パナにはまとめ表示という物があります
一種のフォルダですがまとめ表示してる物は
まとめ再生することで連続再生します
順番は時系列順です
ソニーは分かりません

5、パナには自動録画は新番組だけで他はありませんが
ネット接続することでどこからでもパソコン上でDIMORAが使えます
DIMORAにキーワード検索(5つまで)させて結果を1日1回メール送信し
そこから携帯で予約は出来ます
ソニーには自動録画があります

6、パナはデフォルトでドラマとか映画とかジャンル分けがあって
それとまとめ表示があります
毎週や毎日予約は自動でまとめになるし
任意にまとめることは出来ます
フォルダと違う点は2個以上のタイトルが無いと
まとめようが無い点です

書込番号:9153861

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/25 16:32(1年以上前)

>1.AVC録画
最適な録画モードなどご存じの方がいらっしゃいましたら、併せて教えてください。

環境と個人のこだわり等に左右されるので、一概には言えないです。
私の場合はソニーだとLSRかSRを多用(LRは使っていません)、パナではHLを多用しています。

>2.HDD内ダビング

パナはHDD内変換が出来ます。(電源切り後設定可)
ただし、ダビングではなく変換なので、元のDRはなくなります。(ダビ10はそのまま引継ぎ)
ソニーはHDD内変換自体が出来ません。

>3.編集機能
CMカット機能はどちらも問題ありませんが、ソニーの方が幾分早く可能です。
ただし、チャプターの付かない録画2になってしまうとかなり時間が掛かります。
パナはWチャプターなので、W録時でも両方同じ時間で出来ます。

>4.複数タイトルの連続再生機能
パナは複数まとめ番組にしてまとめ再生です。
ソニーはプレイリスト使えば再生可能です。

>5.録画予約機能

自動録画ならソニーですが、確定は候補番組から本体で確定予約はさせておいたほうが確実です。
パナの場合はdimoraでキーワード登録(5つまで)でメールでお知らせ→クリックで予約機能が使えます。(PC・携帯メールOK)

>6.グルーピング機能

ソニーはジャンル分け(既定)+グループマーク設定(カスタマイズ)が出来ます。
パナは2つ以上の番組をまとめるまとめ番組機能です。
どちらも擬似フォルダーなので、東芝のようなPCと同じようなフォルダーとはちょっと違います。

書込番号:9153882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/25 16:34(1年以上前)

Tr.Natsuki さん

どっちかっていうと
BW850の方がいいかなあってカンジです


パナならHLモード(約4.3Mbps)でも
SPモード(約4.6Mbps)よりキレイです

ぼくはソニー機を持っていませんが
元が地デジならLR(約4Mbps)であっても
SPよりキレイではないかと思います


HDD内コピーはどちらもできません

HDD内「変換」ならパナでできますが
1回ごとにBD-R/REにせっせと高速ダビングする手間はかかります

変換は電源を切ったあとに
自動で予約録画の時間を避けてやってくれます


どちらもCMカットは部分消去(ソニーではA-B消去)が
一般的でしょう
ソニーはプレイリストを作れますが
プレイリストをダビングできません(確か…)

パナには「シリーズ一発ダビング」があるから
連続ドラマなら1回選ぶだけですべての回をダビングできますが
そうでない場合自分でまとめる手間はかかると思います


ユニマトリックスさんのレスを参照ください


自動で録画する機能はソニーが優れてますが
パナでもネットにつなげればDimora(ディモーラ)を使って
携帯だけじゃなくてPCからも予約できます
PCまたは携帯メールに通知→そのまま録画予約できます
この辺はソニーより優れてるかもですね


これは一応どちらもあります

パナについては「まとめ表示」を使うといいでしょう
毎日・毎週予約をしていれば勝手にまとめてくれるし
任意の2つ以上の番組を選んでそれを「まとめ番組」にもできます

というわけでトータルで考えれば
パナBW850が有利かなあって気がします

書込番号:9153885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/02/26 00:21(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、hiro3465さん、万年睡眠不足王子さん>

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

なるほど、BW850の方が私のニーズには近いのですね。そちらで検討させていただきます。

ちなみに、HDD内コピーについては、
・DR(残り10回)→DR(残り9回)+AVC(移動禁止)
・DR(残り9回)→AVC(残り9回)
の2つのパターンを考えていました。通常は下のパターンを使い、画質テストなどに上のパターンを使う、といったイメージでした。上のパターンの場合、その時だけDVD-RW(またはBD-RE)などに記録して、チェックしてから消去、という流れでもいいわけですし。

複数タイトルの連続再生については、現在E301で「HDD内タイトルを(単純に)録画した時系列順に連続再生する」機能を使用しておりましたので、似たことをこちらの機種でも出来るのかな、と考えていました。まぁ、「あれば便利」程度のウェイトでした。

それ以外の項目は、皆さんのレスでスッキリ解決しました。
どうもありがとうございました。

書込番号:9156774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング