『パナ TM30とTM300 について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『パナ TM30とTM300 について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

パナ TM30とTM300 について教えて下さい

2009/12/03 19:05(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

クチコミ投稿数:27件

今まで使っていたテープ式のビデオカメラの調子が
悪くなり、買い替えを考えています。
重くて持ち歩きにも使うにも不便でしたので、今度は
軽いものを希望していた所、パナソニックのTM30が
世界最軽量ということで、気に入りました。
値段も手ごろでなんといっても軽くて持ち運びが便利で
ぜひ買おうと思ったのですが、電気店の店員さんから
あと少し出してTM300の方を買った方が絶対いい!と
言われて迷ってます。
静止画像の画素数が全然違うのは分かるのですが、
動画の画質もかなり違うのでしょうか?
また、他にもTM300の方がお勧め、というポイントが
ありましたらぜひ教えて下さい。

主な用途は子供の幼稚園のイベント(運動会、発表会)
参観日、などです。
TM300でも持ち歩くのに重くはないでしょうか?
逆に軽すぎると手ぶれの心配もありますか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い
いたします。

書込番号:10572746

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/03 21:36(1年以上前)

「画質を気にする」なら、TM30という選択肢はないですね(^^;

評判よりも「実際」に比較してみてください。


>TM300でも持ち歩くのに重くはないでしょうか?
>逆に軽すぎると手ぶれの心配もありますか?

ではCX500/520にされては?
値段については、個人の事情しだいですけれど。

書込番号:10573576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/03 22:02(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。
やはり画質が気になるなら、TM30は
辞めた方がよさそうですね。

>ではCX500/520にされては?
>値段については、個人の事情しだいですけれど。

CX500の方でしたら、電気店ではTM300と同じくらいの
値段で出ていましたので、候補にできそうです。

画質や手ぶれの面ではTM300より優れているのでしょうか?
(ソニーは画質がよいと言われていますが・・・)

重さ的にはパナの方が軽そうなイメージですが、
長年使うことを考えるとソニーの方がよさそうな
気もしてきました。
他に機能的な違いはありますか?(TM300とCX500)

書込番号:10573757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/03 22:15(1年以上前)

>機能的な違いはありますか?(TM300とCX500)

旧製品のTM300と新製品のTM350の差を気にするほうが先かと。後で比べると腹が立つかもしれません(詳細は過去ログ参照)。

特にCX(XR)500/520については、近年まれに見るほどの多量の評価がありますし、TM300との比較も、例年の同等機種比較に対して倍以上の評価がありますから、ちょっと過去ログみたほうが安心できると思います。

小型でもビューファインダーが欲しい場合にTM350を選択するぐらいでしょうか。


対抗機が出るまでの間は、CX(XR)500/520では「ダメな理由があれば別の機種」を、そうでないならCX(XR)500/520の選択が(一般向けの普及型ハイビジョン機において)妥当になると思います(このような状況はそうそうありません)。

書込番号:10573846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/12/04 12:34(1年以上前)

TM30と300との画質比較では当然300のほうが良いです。30は記録画素数よりも撮像素子の有効画素数のほうが少ないんですね。簡単に言えばB5サイズで取り込んだものをA4サイズで印刷するようなものです。ただし手ブレ補正に関しては30のアクティブモードのほうが優秀です。

TM350は300の手ブレ補正強化版です。他にも多少追加された機能はありますが、アクティブモードの有無が大きな違いですね。

ではTM350と SONYのCX500/520では?…
まず室内等暗所での画質は圧倒的にCXの勝ち。広角側(ズームを引いた状態)での手ブレ補正精度や静止画画質もCXの勝ちです。
TM350が勝るのは 望遠側での手ブレ補正精度と オートフォーカス速度。あとは晴天下屋外での液晶の見やすさ(それでも見にくい時はビューファインダーもありますし)ですかね。

オート設定のまま明所/暗所問わず 綺麗に残せる…のがCXが売れてる理由だと思います。私もCX500ユーザーです(^^)v

書込番号:10576551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/04 20:06(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん、カタコリ夫さん、
ありがとうございます。

昨夜と今日、過去ログの方も調べてみましたが、
やはりCX500Vがとてもよさそうでしたので、
有力候補にして、明日にでももう一度電気店に
行ってみようと思います。
TM300とTM350も合わせて見てみます。
あとは価格の問題もありますが、自分に合った物が
無事買えたらいいなぁと思います。

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんでした。
アドバイスいただけて本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:10578072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/05 06:57(1年以上前)

mayottemasuさんこんにちわ

皆さんあまり触れられてないんですが、記録メディアがソニーとパナが違います。
パナがSDカードでソニーがメモリースティックになります。
私の家では、ブルーレイに記録するのにパナのディーガを使います。再生して見るのには、ビエラにSDカードを直接入れて使用してますのでパナ機の選択になりました。
記録メディアもちょっと気をつけるといいと思います。

書込番号:10580442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/07 15:37(1年以上前)

更についでなんですが・・・

ブルーレイレコーダーは、同メーカー(パナとSONY)ならメモリーカードが使えますが、他社製品を使う場合は、USBかメモリーカードでのダビングになります。その際、USB端子が無いタイプもあるので、注意して下さいね。
大容量メモリーカードがあれば問題無いでしょうが、無いと、ちょっと不便です。

書込番号:10593487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/07 16:37(1年以上前)

やあやあトムさん、ありがとうございます。
週末出かけていてパソコンが見れず、お返事
遅くなりまして、申し訳ありません。

記録メディアの件、うっかりしていました。
ソニーはSDカードが使えないのですね。
メモリースティックというのがよく分からないの
ですが、SDカードの方が慣れているので
使いやすそうな気もします

うちはまだテレビもアナログ、ブルーレイもまだ
持っていないので、(買う前にビデオが壊れてしまった
のですが)メーカーは決まっていませんが、全部
同じメーカーで揃えないと不便なのですね。

電気店で再度見てみたら、パナの方が
お値段も少し安かったのでTM300の方に
心が揺れてきました。

書込番号:10593692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/07 16:40(1年以上前)

canカズカズさん、ありがとうございます。

ブルーレイレコーダーはまだ持っていないので
これから購入予定ですが、やはりビデオカメラと
同じメーカーで揃えた方がいいのですね。
テレビもこれから購入予定なので、合わせて
見ておいた方がよさそうですね。

アドバイスありがとうございました。
さらに検討してみます。

書込番号:10593702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/07 19:58(1年以上前)

>やはりビデオカメラと
同じメーカーで揃えた方がいいのですね。

カメラがSONYなら、その通りの模様ですが、
Panaで揃えるとなると、
事情は多少複雑です。
PanaのDIGAはBDからの無劣化取り込みが出来ません。
これはどう言う事かというと、
BDに焼き、レコーダー内のデータを消してしまうと、
もう、DIGAではオリジナルデータのBDが作成出来ないということです。
良く、複数毎を焼いておけばという方もいらっしゃいますが、一枚傷ものになったらもう1枚しかないとかなっちゃいますし、BD自体が何年もつか。。。
いずれは、そのBDからデータを吸い上げる為に、
BDからの無劣化データ取り込みの出来る、SONYレコーダーや、PCのBDドライブ等が必要になります。
あ、将来DIGAがBDからの無劣化複製が可能になったらそれに買い替えでも可(笑)
大切なデータですから、ご認識だけはしておいてくださいね。
PCはお持ちのようですが、Panaの場合は、レコーダーよりも付属ソフトの出来が良いので、そちらを使用したほうが便利だと思います。
勿論、PanaカメラとSonyレコの組み合わせも有りだとは思いますよ(笑

レコもご覧になる様でしたら、その辺りもよくご検討ください。

書込番号:10594598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/07 22:57(1年以上前)

私はTM300とCX520Vを両方現在所有しています。
よろしければ私のCX520Vのレビューをご覧ください。
両方所有してる者の立場からアドバイスさせて頂きますと、画質を有る程度考慮されるんでしたら、TM300とCX500との比較でしたら、CX500にされた方が間違いなく後悔は無いと思います。
私は2月にTM300を購入して、自分の部屋の46型TVに映像を映した時に愕然として、TM300を買った事を後悔したので、悩んだあげく12月に入ってCX520を買いました。
結果、自分の満足レベルを超える映像に凄く満足してます。


スレ主様は現在ブラウン管TVのようですので、おそらくどちらの機種にされても綺麗に撮れると感じられるかもしれませんが、薄型ハイビジョンTVもご検討との事ですので、ハイビジョンTVに買い換えた時に映像の変化に驚くと思います。大型TVになればなるほど、両機種の画質の違いがハッキリと出ると思います。
TM300は室内、暗所では相当ノイズが乗ります。
画面全体がモヤモヤ〜とします。

TM300とCX500(XR500)は発売時期もほぼ同じ、お互いハイスペックモデルですが、本当に
画質のレベルが違います。
値段もCX500でしたらTM300とほぼ同じ位で買えると思いますので、CX500にされた方が間違い無いと思いますよ。

大きさ、重さを優先されるんでしたらむしろTM30がいいのではないでしょうか。
画質優先にせよ、大きさ優先にしてもTM300はオススメしません。

書込番号:10595779

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/08 07:50(1年以上前)

>ハイビジョンTVに買い換えた時に映像の変化に驚くと思います。大型TVになればなるほど、両機種の画質の違いがハッキリと出ると思います。
>TM300は室内、暗所では相当ノイズが乗ります。大きさ、重さを優先されるんでしたらむしろTM30がいいのではないでしょうか。

TM300の画質で後悔されているとのことで、さらに画質の劣るTM30を薦めるのは(大きさ・重さを優先といっても)どうかなと・・・(^^;


いずれにしても、普通に店内で比較しただけでは「日中屋外と夜間室内の大差」を想像できないでしょうから、CX(XR)500/520が夜間室内撮影などで(一般向け普及機の中で)別格であることも判り辛いのでしょう。

書込番号:10597305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/08 08:27(1年以上前)

>日中屋外と夜間室内の大差

店内で私がやる方法ですが、レンズ部分を手で軽く覆います。勿論レンズには触れないように。
光量は多少横に隙間を作るなどで調整します。
これで、ピントの合い方なども幾分は判ります。
可能であれば、本体モニタではなく、テレビに繋いでもらえれば、より判り易いと思います。

うちの近所のヤマダは、XR暗所性能確認箱がおいてありましたね(笑)

書込番号:10597399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/12/08 08:34(1年以上前)

maria foriaさんは
いつでも鞄に入れておける手軽さ・コンパクト重視なら、いっそ画質は割り切ってTM30もアリ。画質で後悔したくないならCXにしましょう。TM300は画質・サイズともに中途半端なのでオススメしない」
とおっしゃってるのでしょう。

私もコンパクト故のメリットはあると思います。私はその役目はデジカメ動画に任せてますが…

書込番号:10597409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/12/08 08:59(1年以上前)

>うちの近所のヤマダは、XR暗所性能確認箱がおいてありましたね

デジカメコーナーにいくとSONY WX1/TX1 のコーナーにもありますね(笑)

書込番号:10597477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング