VIERA TH-P37X1 [37インチ]
新世代プラズマディスプレイパネル/こまめにオフ機能/ECOスタンバイ機能などを備えたHDプラズマTV(37V型)。価格はオープン



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]
このX1についてですが、600Hzのサブフィールド駆動の機種なのでしょうか?
HP等を確認しても書いてはないのですが、下スレの[9005751]のカキコミに
600Hz駆動と書いてあったので。
一応自分でも調べたのですが、検索にもひっかからないし、
スタンダードモデルにまで600Hz駆動を搭載してくるとは考えにくいような、、
自分が検索を見過ごしているかもしれないので、詳しい情報をお持ちの方が
いたら教えてください。
色割れが改善していたら、本当に欲しい機種です。
ではお願いします。
書込番号:9021535
1点

こんばんは(^_^)v
sumblinkoffさん
現行ビエラの駆動は、24Pに対する4倍速の96HZが最大の筈ですから、480から600てのはそもそも勘違いかと思うのですが(^_^;)
現行の6倍駆動が可能なら、60HZのままサブフィールドを10倍にすれば動画特性が劇的に向上する筈です。
ビット数が激増した映像を演算処理するのが大変かと思いますが(^_^;)
書込番号:9021766
2点

リュージュ隊長こんばんは。いつもお世話になってます。
早速ですが
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090113/dg111.htmに
サブフィールド駆動を従来の480Hzから600Hzに引き上げたことを意味している
にと書いてあり、
http://panasonic.net/avc/viera/ 多分アメリカのPANA
のHPにも中にもMoving Picture Resolution 1080 Lines with 600 Hz Sub-field Drive
と書いてあったのですが。
これとは違う意味ということでしょうか?無知ですみません(泣)
書込番号:9021859
1点

sumblinkoffさん
リンクは見れないのですが・・・・
私が少し誤解していたかもしれません(^_^;)
8ビットで8サブフィールドなら、1サブフィールドあたり60HZの8倍速の480HZで駆動する計算になりそうです。
600HZってことは10サブフィールド相当とも理解出来ます。
しかし、ディープカラー対応なら既に12ビット、12サブフィールド駆動の気もするのですが真実や如何に?
サブフィールドは今まで8止まりだったのでしょうかね?
書込番号:9021958
2点

返信ありがとうございます!
そっか携帯ではリンクが、、すみません。
自分が無知であまり難しい事は分かりませんが、仮にリュージュさんが
計算して下さった通りに1サブフィールドあたり60Hzの8倍速の480Hzで駆動する
ということならば、600Hz駆動はかなり進化したということですよね。
でもDEEP COLORから考えるとなるとスペックダウン?
地上波は60Hzなのでそう考えるとやはり600Hz駆動なのか?
なんか変な感じになってきましたね、パナが今更スペックダウンを謳うとも思えないし
ひょっとしたらDEEP COLORには真の意味では対応していなかった
ということですかね、それはないか(笑)
もし600Hz駆動が本当で色割れが改善されるならばかなり嬉しいんですが。
面倒な事に巻き込んで申し訳ありません、もし何か分かった事があったならば
ご教授お願いします。
書込番号:9022209
1点

こんにちは(^_^)v
sumblinkoffさん
サブフィールドに関し掘り下げると、8ビット8サブフレームだから8倍速って単純な計算にはならないかもしれません(^_^;)
プラズマはPWMと呼ばれるパルス幅駆動で階調表現を行います。
8ビット、256階調表示には、パルス幅比が
128、64、32、16、8、4、2、1
の8個のパルスを組み合わせて行います。
8個全て加算すると255で、0から255までの256階調が8個のパルスの組み合わせで実現されます。
パルス幅は時間比ですので(発光期間が長いと明るい)、最小パルス幅1は、1フィールドの1/255しか発光しません。
即ち、この最小パルスのみに着目すれば60HZの255倍周期相当でオンオフしてる計算になります。
実際にはディザ加算等複雑な制御が行われると思いますが、サブフィールド600HZ駆動が何を指すかは要調査ですね(^_^;)
書込番号:9023805
1点

すいません。サブフィールドの理屈はよくわからないのですが、
ヨドバシに展示してあった42X1を見た感じでは、残像(色われ?)は
PX80とあまり変わらない感じでした。
サブフィールドが600HZになると動画解像度が改善されるという認識は
間違っているのでしょうか?
それともひょっとしてX1は480HZ駆動のままなのでしょうか?
ブラウン管からの買い替えを考えていたのですが、ちょっとがっかりでした。
HDブラウン管並の動画解像度とプラズマの精細さを併せ持った(と思われる)
neo-PDPパネルの3月?発売の機種を待つことにしました。
発売直後は、高そうですね。
でも、来年の今頃は、PZ800並の安さになるんでしょうね・・
(まあ15万でも高い買物ですが・・)
neo-PDPの新型が楽しみです。
書込番号:9024013
2点

リュージュ隊長
tomokitiさん返信ありがとうございます。
リュージュさん
文系の自分にはもうチンぷんかんな世界になってしまいました(笑)
256は2^8でくらいしか分かりません。
過去の大学の時、情報とかいう授業で習った1バイトが8ビット(だったかな?)を
覚えているくらいです。2進法でやったような、、、もうほとんど覚えてません(泣)
プラズマの詳しい駆動方法は分かりませんが、今度量販店に行った時に、リュージュさん
のカキコミを参考にパナの人がいたら詳しく聞いてみようと思います。
もしいなかったらメールか何かで聞けるならパナに確認してみたいと思います。
回答が得られた場合はここにてまた結果をカキコミをしようと思います。
tomokitiさん
こんばんは。まだ自分はX1を確認していないので、今度見てみたいと思います。
色割れは改善されてませんでしたか、、残念。でも仮にその600Hz駆動かなにかで色割れが
改善されようがX1に搭載してくるとは考えにくいですからね。まずはフラッグシップから
搭載していくでしょうから。
自分は今KUROを見ているのですが、結構色割れを感じるので、パナの機能に期待してました。
でもX1に搭載されていないのなら意味ないですがね。
NEO PDPが今のPZ800くらいの値段に下がったらスゴイですよね。
ちょっと考えてしまいますよ!
書込番号:9026592
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2010/05/15 11:18:50 |
![]() ![]() |
1 | 2010/04/29 22:27:10 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/23 9:11:37 |
![]() ![]() |
1 | 2010/04/20 12:29:03 |
![]() ![]() |
4 | 2010/04/09 13:48:02 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/03 22:53:51 |
![]() ![]() |
7 | 2010/03/29 22:07:08 |
![]() ![]() |
1 | 2010/04/23 7:49:59 |
![]() ![]() |
9 | 2010/03/29 23:28:59 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/27 0:09:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)