ST31000528AS (1TB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):¥5,227
(前週比:±0
)
登録日:2009年 1月14日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
おはようございます。
久々にBIOSを弄っていたら、今までHDDがIDEとなっていまして、
以下、後からAHCIにする方法(リンク先中段以降)とかを参考にして、ようやくAHCIにしました。
http://www.dosv.jp/feature/0709/11.htm
結果は、CrystalDiskMark2.2、CINEBENCH R11.5のスコア共に添付画像のように伸びました。
(CINEBENCHのスコアは、オレンジ上段がAHCI時、下段がIDE時。
CPUは4コア4スレッドなのに、Core i7-860に割合近く健闘。)
ちなみに、PCの主な構成は下記の通り。
CPU:intel Core2 Extreme QX9650(定格の3GHz→4GHzにOC)
マザーボード:ASUS P5Q Deluxe(BIOS Ver.2301)
メモリ:Team TEDD8192M800HC6DC [DDR2 PC2-6400 4GB 2枚組]×2 合計16GB
グラボ:MSI N480GTX Twin Frozr II
HDD:Seagate ST31000528AS 1TB
電源:Corsair HX750W
OS:Windows7 Ultimate 64bit SP1
IDE→AHCIにして、速度が結構UPするものなのですね。
今度、Seagate ST31000528AS 1TBのファームウェア(現在のファームウェアはCC38)を
UPさせて、再トライしたいと思います。
書込番号:13258866
0点
おはですうう
AHCIの方が確かに早くてSSDではAHCIでの運用が常識ですが
添付画像のIDEは悪すぎだと思います・・・
書込番号:13258914
2点
なんでCDMが2.2なんだろう、と思った。
どうでもいい話ですけど。
書込番号:13258948
0点
がんこなオークさん、おはようございます。
やはり、IDEの添付結果はおかしく思えるでしょうか?
原因としては、何が考えられますかね?
あらためて、BIOSでIDEにして、ベンチ取り直してみますね。
書込番号:13258957
0点
ひっとえんどら〜んさん、おはようございます。
ご指摘のCDM2.2の件ですが、過去にCMD3はベータ版の時だったか、
USBカードリーダーを使って、CFやSDをベンチした時、エラーが頻発したのが嫌で、
ずっと、CMD2.2の方を好んで使っていました。
今回、CDM3.0.1(x64)の方で、再度ベンチを取ってみました。
相変わらず、IDEのスコアが悪いですが。。。AHCIの方も幾分落ちましたが、依然差はあります。
書込番号:13259029
0点
あれから、下の方のスレで出ていた以下ファームウェアのアップ(CC38→CC49)を行い、
ベンチを取ってみましたが、大した差は見受けられませんでした。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=213891&NewLang=ja
いつか、AHCIの恩恵がもっとあるSSDを導入してみたいですね。
書込番号:13261059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/03/18 22:11:30 | |
| 5 | 2011/07/16 20:00:18 | |
| 15 | 2011/05/27 12:58:01 | |
| 2 | 2011/09/04 11:35:55 | |
| 3 | 2011/04/11 22:21:57 | |
| 0 | 2011/02/27 21:00:57 | |
| 1 | 2011/12/29 23:50:01 | |
| 5 | 2011/02/10 19:33:10 | |
| 12 | 2010/10/15 1:49:06 | |
| 3 | 2011/02/04 15:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)














