Optio P70
顔認識AF&AEや携帯ショットなどを備えた薄型デジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン



手振れ機能はどうなのでしょうか?
電子式よりやっぱりレンズシフトなどの方が手振れしにくいですか?
軽くてレンズも明るそうなので気になっています。
室内メインで軽くてオートで簡単に撮れるものを考えています。
サクサク動かないとやっぱり少しイラついてしまいそうなので
電子式の評判を聞くと候補に入れるかどうか迷います。
書込番号:9894258
0点

廉価なカメラですから、コストダウンのため電子式も止むを得ないかと・・・。
室内中心であれば、室内撮りに定評のあるフジ機を中心に選定したら良いかと思います。
Optio P70のレンズは特別明るい訳ではないですよ〜。
書込番号:9894672
0点

>電子式よりやっぱりレンズシフトなどの方が手振れしにくいですか?
★レンズシフト(CCDシフト含む)
メリット・・・低感度(高画質)でも手ブレ補正が効く。液晶モニタで手ブレ補正が効いている状態で撮影できる。
デメリット・・手ブレには効果があるが、被写体ブレには効果がない。
★電子式
メリット・・・基本的にISO感度を上げてシャッタースピードを速くするので被写体ブレにも効果がある。
デメリット・・ISO感度を上げるので、高感度ノイズが発生して粗くなる。
個人的にはレンズシフト式(CCDシフト含む)を手ブレ補正機能付きと考えています。
書込番号:9894680
1点

ここ、価格.comでは、電子式は手ブレ補正とは認めていないようです。
http://kakaku.com/spec/K0000014960/
の注釈 *2 をご覧ください。
実用的な手ブレ補正技術は、現在はレンズシフト式とセンサーシフト式の2通りですが、個人的には、カシオの”HS手ブレ補正”に興味を持っています。
高速連写機能を活かした合成技術ですが、第3の手ブレ補正システムにならないかなと期待しています。
書込番号:9894741
0点

P70のピクセル トラック シェイクリダクションは、従来のISO感度を上げて手ブレを防止する機能と全く異なります。
ISO64やISO100でも手ブレ補正を効かせることができ、被写体ブレも押さえ込みます。
確かに価格.comの製品情報では、電子式は「手ブレ補正有」の対象外となりますが、P70ユーザーの多くが、新技術の手ブレ補正は、レンズシフト式も含め、かつてないほど強力だと感じていると思います。
個人的にはこの技術を今後伸ばして欲しいと思っています。
以下のページ等も参考にされると良いと思います。
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2009/07/optio-p70-63be.html
重量とサイズに関しては文句なし、オートも賢いと思います。
レンズはF2.6なのでライバル機よりも若干明るいですが、LX3のF2.0のように圧倒的に明るいわけではないので、特に恩恵を感じません。
但し、室内メインで撮るということであれば、積極的にオススメする機種でもないです。高感度もキレイとは思えません。
また、通常はサクサクと撮影できますが、手ブレ補正を効かせると補正処理には数秒かかるため、イライラの原因になるかもしれません。
書込番号:9895165
7点

>以下のページ等も参考にされると良いと思います。
どのような方かは存じませんが、一個人の感想ですね。
幾つか断定的な言い方をされていますが、断定する根拠は有るのかな?と感じました。
また、比較対象も条件が同じでなかったりして、意味をなさないとも感じました。
(条件を可能な限り揃えても、結果には大差無いことでしょうが…。)
その方がその方のお金で買われる訳ですから、何をお買いになろうと自由です。
また、その機種に対し、どのような感想を持とうと、これまた自由です。
私は10数台のデジカメを持っていますが、自分なりに色々検討して購入しました。
購入したカメラはそれなりに愛着が有り、良いと感じています。
もちろん、不満点は数多くありますが、アバタも笑窪で、総合すれば、良いカメラだと思っています。
上記は、私個人の感想ですから、私が良いと感じている同じ内容を、別の人はダメと感じることがあるでしょう。
個人の感想はそう言うものと思っています。
書込番号:9895788
1点

P70 の使用経験が無いとおぼしき人からのレスが並び, P70 の電子式手ブレ補正を
「高感度モード」だと誤った思い込みをしているらしい人の意見まで見られる中,
唯一 yosh2608さんのレスだけが参考になると思うのですが.
影美庵さん, この掲示板の書き込みすべてが「一個人の感想」に過ぎないのに,
どうしてyosh2608さんのレスにだけ食いつくのか不思議です.
P70 のことを何も知らずに「電子式はダメ」と決めつける人は気にならないのですか.
書込番号:9895876
7点

フンパーディンクさんの意見に賛成です!
スレ主さんの期待に応えるためには、P70ユーザー、もしくは使ったことがある人が、良い悪いを含めて一個人の感想を書き込めばいいと思います。
一般論や予想を書いても、全てP70に当てはまるかは分かりませんから。
書込番号:9896089
2点

この間からP70使用していますが、電子手振れ補正すごく効きますよ。今まで使用していたLUMIX DMC-FX01の光学手振れ補正よりもびたっときます。外見やスペック見てると信じられないけれど事実。
価格コムが手振れ補正と認めてないというのは、新技術に柔軟じゃない人が一律に規格を決めてるんじゃないだろうか。小さくて安くて良いカメラなのに、ペンタックスは宣伝下手。
書込番号:9897263
3点

室内メインだとやっぱり人物メインでしょうか?
少し気になると言えば顔認識機能がちょと効きが悪いかも・・・
うちでは子供1人だと認識するのですが2人だとしたりしなかったりしますね。
1人だけ認識していて2人目してないとか。
手振れですが効きは良いです。
室内だとフラッシュオートで手振れマーク出たり出なかったり
発行禁止だと確実に手振れ補正かかりちとまたされます
まだそんなに使い込んでないので確実ではないですが・・
書込番号:9897397
0点

P70の電子式手ブレ補正は、驚くほど良く効きます。
1/8あたりでも、ピタリと静止した画になるのには驚きました。
様々なコンデジを使ってきましたが、
手ブレ補正の効果だけで言えばトップクラスかと思います。
ただし、皆さんも書いておられるように、その後の待ち時間が長い!
最長で5秒程度、待たされます。
しかも、その間、画面はブラックアウト状態になるので、
(処理経過のゲージが表示されます)
次のターゲットを狙うことも出来ず、余計にストレスが……。
ただしレンズも結構明るいですし、これまでのPENTAXにすれば、
高感度も意外に大丈夫なので(私見ですが、ISO400までは大丈夫です)。
電子式手ブレ補正と組み合わせれば、そこそこ室内でも使えます。
なもんで、ゆっくり、確実に写真を撮る人向きでしょうか。
もちろん日中の屋外であれば、手ブレ補正OFFで、快適に撮影できます。
(とても1/2.3の極小素子とは思えない、いい画を出してくれますよ)
書込番号:9897484
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio P70」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2012/05/02 8:54:48 |
![]() ![]() |
8 | 2011/05/27 22:43:03 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/20 0:31:33 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/06 22:32:00 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/04 1:32:12 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/04 23:14:07 |
![]() ![]() |
3 | 2010/06/28 23:02:38 |
![]() ![]() |
18 | 2010/09/07 11:58:47 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/03 2:56:56 |
![]() ![]() |
5 | 2010/03/23 8:35:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





