HDR-CX120
Exmor/電子式手ブレ補正/スマイルシャッターなどを備えた16GBメモリー内蔵フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後



三洋のXacti DMX-HD1Aを持っているのですが、手ぶれがひどいので
買い替えを考えています。
HDR-CX120を電気屋で試してみて、もちやすくて気に入ったのですが、
仕様の比較で確認したくて質問いたします。
動画、静止画の画素数について、三洋DMX-HD1Aと比べたところ、
DMX-HD1Aがずいぶん昔の機種なのに、はるかに良いように思えるのですが、
合ってますでしょうか?
これは、HDR-CX120に買い替えたら、むしろ画質が悪くなってしまうということでしょうか?
あと、ズームはどちらが大きいですか?
教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:10289478
0点

CX120の記録画素数は1920×1080画素(たしか有効画素数はそれ以下ですが)60iのフルハイビジョン。今お持ちのザクティは確か1280×720の30pですよね?
動画は間違いなく画質・動きの滑らかさ共にCX120のほうが上です。
ただ静止画は今の機種とは比べられない程下になると思います。
AVCHDではありませんが、同じコンセプトなら同じくザクティのHD2000のほうが良いかもしれませんね。
AVCHD機の中で静止画も求めるならキヤノンHFS21かビクターHM400、ちょっと画質落としてもソニーCX500Vまでですね。ズーム倍率が我慢できるならビクターX900も静止画にこだわった機種です。
ただいずれも「ビデオカメラの中では静止画が綺麗」なレベルです。動画はどれも今より上がりますが…
逆に今より静止画画質とズーム倍率を上げ、動画は同等レベルで良いなら いっそパナソニックのコンデジTZ7でしょうか
書込番号:10289741
0点

>>AVCHD機の中で静止画も求めるならキヤノンHFS21かビクターHM400
揚げ足を取るつもりは全く無いですが、知らない人が間違えそうなので念のため。キヤノン機ならHFS11ですよね?
気に障るようでしたらごめんなさい><
書込番号:10289779
0点

バッさん ありがとうございます。
私の書き間違いです。キヤノンにはコンパクト重視のHF21と、画質重視のHFS11があるので、読んだ方が混乱しちいますね。 私が書きたかったのは「HFS11」です
失礼致しました
書込番号:10289840
0点

お返事ありがとうございます。
動画のズーム倍率は、HDR-CX120とDMX-HD1A、どっちが大きいですか?
DMX-HD1Aだと、一段階10倍までいって、
さらにずごいブレるけどもっとズームがあるんですが、
HDR-CX120だと、ズームの表示が一段階しかなかったのですが、これは何倍なのでしょうか。
あと、
ちなみに、動画は、おもに夜の暗いところでライブ公演を撮ります。
手を上にあげてずっと撮影するので揺れる、
被写体よく動く(ズームして追いかけ撮影)、音は大音量の環境です。
最新のラインを使えば綺麗に撮れるのは承知ですが、ずっと手を挙げた状態で女性が
撮影するので、軽量なのが欠かせないです。(説明不足ですいませんでした)
各社の最軽量ラインのなかで、わたくしような使用目的には、
どれがいいでしょうか。
静止画に目をつぶれば、動画において、どれもDMX-HD1AよりはスペックUPですか?
買い替えてスペックダウンは悲しいのでTTTT
三洋DMX-HD1A、ソニーHDR-CX120、パナHDC-TM30のうちで、
・暗いところから明るい照明の動く被写体を撮るときの画質、
・ズーム倍率
・手ぶれ補正
この点での比較をお願いしたいです。
(三洋さんの新機種は、手ぶれするので考えていないです。)
よろしくお願いします。
書込番号:10291328
0点

>動画のズーム倍率は、HDR-CX120とDMX-HD1A、どっちが大きいですか?
・HD1A 光学10倍(デジタル 100倍)
・CX120 光学10倍(デジタルズーム 120倍)
・TM30 光学16倍(デジタルズーム 40倍/160倍)
デジタルズームは ズームすればするほど画質劣化があるので無視したとして、光学ズームで比較してもこれだけの差があります。当然TM30が有利ですね。
>最新のラインを使えば綺麗に撮れるのは承知ですが、ずっと手を挙げた状態で女性が撮影するので、軽量なのが欠かせないです。
逆に軽量だから手振れする・・・ともいえます(軽い方が疲れにくいとは思いますけどね)。ただ望遠側で撮るならどれも片手での撮影は厳しいとは思います。その中でも10倍付近の手振れ具合に限定すれば この中ならTM30が優秀でしょう。TM30のみ光学式手振れ補正、CX120とHD1Aは電子式補正です。ちなみにワイド端での手持ち撮影なら断然TM30です。アクティブモード搭載してますからね〜
>おもに夜の暗いところでライブ公演を撮ります
撮影する場所が暗くても 撮影対象が明るいステージなら「暗所画質」は気にする事はありません。ただ ステージが暗い場合はノイズが気になるでしょうね。この3つでは 正直どれも期待できないと思います。店頭では確認し辛いですし レビューもあまり見かけないので何ともいえませんが、似たり寄ったり・・・じゃないでしょうか?
ただしレンズ自体の明るさが
・HD1A F3.5〜3.5
・CX120 F1.8−2.2
・TM30 F1.8〜2.8
と、HD1Aが一番暗いです。CX120、TM30どちらをとってもHD1Aよりはノイズが出にくいのでは?と予想します。解像度はもちろん1920か1280の差があるし 滑らかさも60iと30pという差があります。動画としての「見やすさ」はどれをとってもHD1Aより上だと思いますよ。実際に比較した事がないのであくまで予想ですが(^^;
夜間や暗所での撮影がメインなら多少コストUPにはなりますが やはり1ランク上のソニーCX500Vにしておいたほうが良いと思います(段違いにキレイです)。静止画画質もCX120やTM30よりキレイですし 手振れ補正もワイド端での撮影ならTM30に勝ります CX120なんて比較になりません。「手振れ補正・暗所画質・静止画画質・コンパクト重視」なら ソニーCX500V、キヤノンHF21で比較したほうが 失敗がないのでは?と思います
。。。という訳で 私見では
>静止画に目をつぶれば、動画においてどれもDMX-HD1AよりはスペックUPですか?
→どれを選んでもキレイです(フルハイビジョンなので)。ただし暗所では解像度も落ちるし ノイズも出るので何とも言えませんが 少なくともHD1Aに劣る事はないかと思います
>三洋DMX-HD1A、ソニーHDR-CX120、パナHDC-TM30のうちで、
>・暗いところから明るい照明の動く被写体を撮るときの画質、
→CX120>TM30>HD1A
>・ズーム倍率
→TM30
>・手ぶれ補正
→TM30
私は以前 フルハイビジョン機の中で解像度・暗所画質ともに最低レベルと評判だった(^^;)パナソニックSD5を使ってました。それとは別にキヤノンTX1という1280×720(30P)のハイビジョン動画が撮れるデジカメもあり、どちらもよく動画を撮りましたが、明所はもちろん暗所でもSD5のほうが遥かにキレイでした。HD1Aとの比較ではありませんが、やはり1920×1080の60iと 1280×720の30pでは その差はどうあがいても縮まらないのでは?と思います。
書込番号:10304734
0点

ありがとうございます!
結局、TM30に決めました!
早速、使ってみましたが、手ぶれ補正のすごさにびっくりしたのと、
160倍までのズームに非常に助けられました。
軽くてカバンに入れていても負担にならなくてとてもよいです。
ご相談にのっていただいてありがとうございました。良い買い物ができました^^
書込番号:10492911
0点


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