『結婚式撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-CX120

Exmor/電子式手ブレ補正/スマイルシャッターなどを備えた16GBメモリー内蔵フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:280g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-CX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

HDR-CX120SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

『結婚式撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX120」のクチコミ掲示板に
HDR-CX120を新規書き込みHDR-CX120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式撮影について

2009/05/17 11:14(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

スレ主 x1turbozさん
クチコミ投稿数:66件

CX120ユーザーで結婚式の撮影をされた方はいらっしゃいますか?

本機は軽くて小さく価格的にも安いので、普段でも気軽に撮影できるものとして
非常に魅力を感じており、書き込みなどを拝見してしばらく様子をみておりました。
今月末に友人の結婚式が控えているため、急遽購入を検討するようになった次第です。

この価格帯で上位機種のような高感度・低ノイズのような期待はしておりませんが、
ある程度鑑賞に堪えうるものなのか、全くダメなのかが知りたいです。

予定では屋外で結婚式、室内の披露宴会場での撮影になります。
当方DVカムコーダVX1000やHDR-FX1(いずれも借り物)での撮影経験がありますが
オートのみのまったくの素人です。もちろん三脚は容易します。
カメラテクニックは自信がないので編集ありき(EDIUS使用)で撮影に望みます。

第二候補はCX12ですが、値下がりしないので厳しいです。
予備メモリも必須なので、XR500Vより割高という意見もありますね。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9556753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件 月の写真 

2009/05/26 22:56(1年以上前)

x1turbozさんこんばんわ。

用途が違うので参考程度に聞いてください。

私も以前からこの機種が気になっていたので、5/23(土)に長男の運動会が
あったこともあり5/18に購入しました。

実際に使用したのも運動会のみでまだ全然使いこなしておりませんが、
使ってみた感想を書き込みたいと思います。

2.7インチの液晶ですが直射日光下では非常に見づらかったです(パナソニック
みたいにオートパワーLCDがうらやましくなりました)

雑誌等の評価をみると暗いところは苦手みたいですね、それからフラッシュも
ないので静止画も室内では厳しいかもしれないですね。
披露宴での使用だとどうしても暗い場所での撮影が多くなると思うので.....

室内(特に暗い場所)での使用がメインであればXR500Vがいいかもしれないですね。

あと値段的にはiVIS HF20などもいかがかとおもいますが。

と、あんまり悪いところばかり書いてるとこの機種けなしているみたいですが
私としてはデザイン(軽さ・コンパクト)や性能等満足しております。
あのコンパクトさでフルハイビジョン撮影できるのはいいですね。やはり上位
機種になると500g以上になってしまうので300gを切る軽さはほんといい
ですね。

また話が脱線してしてしまうんですがSONY製品って「取扱説明書」が薄っぺらで
あまり詳しく説明されていないような気がするのですが......CDには電子マニュアル
がはいっているようですが。
以前デジカメ(サイバーショットW170)買った時は「取扱説明書」自体がなく電子マニュアル
だったような気がします。私はどちらかと言うと紙の「取扱説明書」をよく読んで使い
たいほうなんで、その点もちょっと不満ですね。

以上とりとめもなく、長々と書いてしまいすいませんでした。まあ、ちょっとしたお出かけ
の時に邪魔にならず持ち歩けるビデオで、性能もそこそこ(値段の割にですが)と考えれば
お勧めの機種かと思います。

結婚式のような場面ではXR500Vをお勧めします。

書込番号:9608486

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 x1turbozさん
クチコミ投稿数:66件

2009/05/27 23:54(1年以上前)

そうちゃんパパさん、ご回答ありがとうございます。

>私も以前からこの機種が気になっていたので、5/23(土)に長男の運動会が
>あったこともあり5/18に購入しました。

CX120ご購入されましたか!
この機種はカジュアルさが売りだと思いますので、特にお子様の撮影であれば出番が増えそうですね。

私のほうは悩みに悩んだ結果、先週末にCX12を購入しました。
当初よりは予算オーバーですが、良い買い物をしたと思っております。

>披露宴での使用だとどうしても暗い場所での撮影が多くなると思うので.....
>室内(特に暗い場所)での使用がメインであればXR500Vがいいかもしれないですね。

私のメインの用途は旅行やキャンプ、たまにスキーなどに持って行きたいので、軽さとコンパクトさでCX120が最有力候補でした。TG1V/5Vも良いのですが、私にはホールド感が無いため、いまいちしっくりきませんでした。ビデオ機器はソニー製品で揃えているので他社製品はあまり見ませんでした。

今回のような知人の結婚式など特殊な撮影は年に1度あるかないかですが、大切な撮影になるので少しでもきれいに記録したいと思い機種選定が迷走してきました。

そうちゃんパパさんがおっしゃるようにCX120を含めたこのクラスのCMOSでは室内は若干厳しいようで、どこの店員さんに聞いてもXR500Vを勧めてきました。XR500Vの画質・性能が良いのは十分わかっていましたが、HDDというところでひっかかるんですね。この最新技術が搭載されたメモリタイプが出れば追加予算を捻出してましたね。。

>2.7インチの液晶ですが直射日光下では非常に見づらかったです(パナソニック
>みたいにオートパワーLCDがうらやましくなりました)

液晶に被せるフードみたいなオプションがあると良いですね。雑誌で見たPMW-EX3(業務用ですが)という機種のビューファインダーがそんなイメージです。

>と、あんまり悪いところばかり書いてるとこの機種けなしているみたいですが
>私としてはデザイン(軽さ・コンパクト)や性能等満足しております。
>あのコンパクトさでフルハイビジョン撮影できるのはいいですね。やはり上位
>機種になると500g以上になってしまうので300gを切る軽さはほんといい
>ですね。

このデザインと性能ならコストパフォーマンスとしては十分ですよね。パナソニックやビクターも300g以下のモデルを出してきたので、Xactiのみの市場だったところに各社参戦してきて盛り上がっていきそうですね。

余談ですがCX120の筒型のケース(LCM-CXB)、おしゃれで良いですよね。普段のカバンにも気軽に入れられそうです。これが一番うらやましいかもしれない。私はCX12なのでLCS-CXAを購入しました。

書込番号:9613883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件 月の写真 

2009/05/30 20:52(1年以上前)

x1turbozさんCX12購入おめでとうございます。

そうですか、CX12を購入されたんですね。
こちらの機種は相変わらず評価が高く、人気ありますね。
そのせいか値段もなかなか下がりませんね.....

x1turbozさんはソニー派ですか?私は今回ビデオカメラをキャノン
M5(miniDVタイプです)からこのCX120に買い替え、デジカメは
3台続けてパナソニックを使い3カ月ほど前にW-170(ソニーです)
を購入しました。今では立派な(?)ソニー派になりました???

x1turbozさんのおっしゃる通り私もHDDには抵抗がありメモリータイプ
で検討し、キャノンiVIS HF20もお勧めしたんですよ。HF20やパナソニック
TM300などは32Gあり迷いましたが、CX120も16G+同梱の
メモリースティック16Gと言うことで最終的にはコンパクトさと
見た目のカッコよさで決めました。
CX12は8G同梱なので追加購入は結構厳しいですよね(予算的に)
SDカード並とまではいかなくてもお手頃価格になってくれればいいですね。

私はコジマで購入しましたよ、こちらのサイトの店舗より値段は高かったん
ですが友人が働いているのでコジマにしました。金額的には近くのヤマダ電機
に合わせてくれてポイント多めにつけてもらい(20Pですが)
アクセサリーキットACC-TCH7(NP-FH70付属)をポイントで買えました。
私もLCM-CXBほしかったんですが、友人が専用ではないのですがソニー純正の
セミハードケースをこっそりつけてくれたのでそれを使っています。
さすがにLCM-CXBがいいとは言えませんでした。学校や保育園(下の子)の行事
等でよく会うもので.....


x1turbozさんがCX12を使いこなして、ビデオライフ楽しめるようお祈りいたします。




書込番号:9626931

ナイスクチコミ!0


スレ主 x1turbozさん
クチコミ投稿数:66件

2009/05/31 01:26(1年以上前)

本日、初収録してきました。
こちらはCX12ですがCX120とも共通する部分もあると思いますので、感想などを。

会場が昼間の室内だったのですが、開放感のある窓のおかげで予想していたよりも
明るい撮影条件でした。

高砂席にカメラを向けると完全に逆光になってしまうので、撮影前にシーンモードや
逆光補正などいろいろ試しましたが、2.7インチの液晶ではどれが良いのかイマイチ
よくわからず、ほとんどオートで撮影しました。

<良かった点>
1.軽いので手持ちが全く苦にならない
2.顔認識でフォーカスやシーン状況そこそこ自動調整してくれてる(ようにみえる)
3.テープチェンジが要らない(16GBメモリスティックを購入したのでHQで4時間弱収録)
4.バッテリとチャージャー(ACC-TCH7)が小さいので荷物もかさばらない

<イマイチだった点>
1.たまにフォーカスがあわないときがある
2.バッテリ消耗が早い(見る見る減ってく気がする。。)
3.軽いのでぶれやすい


完全に逆光で本来であれば被写体が暗くなってしまう状況でしたが、顔認識で自動的に補正していたようです。
シーンによって色味がまるで異なり、若干不自然なときもありました。

フォーカスがあわないことについては最近のソニー機ではよく指摘されてるようですので、
こんなものかと思っています。
新郎新婦が横向きのときは神父様にフォーカスがあってしまうことがあり、
さすがにCX12のマニュアルフォーカス(つまみ調整)を使いました。

バッテリーは標準のNP-FH60×1本、NP-FH70×2本を持っていきました。
約3時間収録したので2本あれば足りた感じでしたが、それでも減り方が早いので
残容量が不安になる前に早めに交換しましたので3本あって安心でした。

今回SLIKのF740という三脚を使いました。実売\3,980とは思えないほどしっかり
しているのですが、横方向にパンするときにスムーズにいかないのです。
私の使い方の問題かもしれませんし、CX12が軽いからかもしれません。
どうにも厳しいので固定で撮るときのみ三脚を使い、あとは動きが必要なときは
手持ちにしました。

先ほど収録データをPS3で再生してみました。
撮影が下手すぎて、手ブレなどで駄目なシーンが多く大部分編集でカットすることになりそうです。。

本日はどんよりとした小雨でしたが、やんでたときに屋外の庭園でスチル撮影になり、
そのとき撮った映像は解像感も色合いもなかなか素晴らしいと感じました。
室内でもホワイトバランスやシーンモードを適切に選べばもっと良好な結果が
得られたかもしれません。早くカメラの特性をつかむことですね。こればかりは経験ですかね。


そうちゃんパパさん、エールをいただいきましてありがとうございます。
今回は反省した点が多々あったため、もっと使いこなせるよう勉強していきたいと思います。

ちなみに私はソニー製品が多く、現在はBRAVIAとブルーレイレコーダー、PS3を所有しています。
メモリスティックはSDに比べて高いですね。CX12の8GBでは足りず、16GB買い足しました。
ソニー製海外仕様が\7,800くらいでした。(バッタものでないことを祈ります)

書込番号:9628426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX120
SONY

HDR-CX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-CX120をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング