『HDR-HC1から買い換える価値ありますか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『HDR-HC1から買い換える価値ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 HDR-HC1から買い換える価値ありますか?

2009/09/03 13:34(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:184件

現在 HDR-HC1を使用してます。
古い機種なので新製品よりかなり画質は劣るのでしょうか?

個人的に想像するとHC-1も捨てがたい魅力があり試案してます。

◎HC-1は同じ12倍ズームでもF1.9-2.1と明るく、F値の変動が超少ない。
これはズームした時の露出制御の追従性の遅れからくる 画面の明るさ変化が少ないが F値の変動が大きい現行機は明るさ変化が目立つのでは?
現行の裏面CCDが暗所でノイズが少なくともレンズのF値がHC-1よりかなり暗いのでその効果が相殺されるのでは?

◎HC-1をベースとした業務用機は共通部品が多く使われ、現行品でかなり高価な価格がしてる。

◎ヤフオクでは中古のHC1が 6万円 7万円と結構高い

以上の事があれば
HDR-CX500Vに買い換えるメリットはあるのか?
知りたいです。

出来れば両機 使われたかの ご感想をお聞かせくださったら幸いです。

書込番号:10092963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/03 15:35(1年以上前)

以前HC1を使っていたXR500Vユーザーです。

>HDR-CX500Vに買い換えるメリットはあるのか?

おおいに、あると思います。

最新機種は、低照度ノイズがとても少なく、アクティブ手ぶれ補正がとても良くできています。
録画開始までの起動時間が速いのも便利です。
(照度が十分なシーンでは、それほど画質差はありません)

ところで、ここはXR500Vの板ですが、ご検討されているのはビューファーのないCXですか?

書込番号:10093311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2009/09/03 15:53(1年以上前)

なるほど。低照度で画質向上が見込める訳ですね。
レビュー有り難うございました。

間違えました。
欲しいのはCXでは無くXRでした。
ファインダー無しは痛いです。
液晶画面だけでは
◎明るいとこで見えにくい
◎接眼しないのでカメラが安定しない
◎ヤバい物を撮影してる時、第三者に見られるのが気まずい。

HDR-XR500VはAVCHDだから
メーカーが違っても
ブルーレイレコーダー Panasonic DMR-BW750にUSB端子から認識しますよね?

書込番号:10093397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/03 23:34(1年以上前)

ケロロ軍曹▲さん、こんばんは
山ねずみRCさん、お元気ですか?

> HDR-XR500VはAVCHDだからメーカーが違っても
> ブルーレイレコーダー Panasonic DMR-BW750にUSB端子から認識しますよね?

先週末にBW770を設置しました。基本は一緒だと思います。
USB接続で問題なく読み込めます。 ただし…
・最初の撮影日の画像にまとめられて読み込まれます。
・チャプターはクリップごとに付けられているので、分割は可能です。
・画面表示で撮影日時が表示されます。(これは便利)

私は通常FHモードで撮影していますが、XRのHDMIから直結で再生するより
BW770のHDに落としてから再生した方が美しく感じます。レコのAVCHD
デコード性能が高いのでしょうか?
今はPCで編集していますが、画質はそのままBDに保存した方が良好かも
しれません。今後少しずつ実験してみます。

> ◎ヤバい物を撮影してる時、第三者に見られるのが気まずい。
なかなか笑えました。逮捕されないように注意してください。(冗談!)
もっともHC1のボディーでやってたらこっそりは撮影できませんし…(笑)

書込番号:10095955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/09/04 00:45(1年以上前)

ぷりずな〜さん Panasonicのレコーダーでも便利そうに使える事を知り安心しました。

またまた疑問なんですが、HDR-XR500VはAVCHDで16Mpbs
HVR-HC1はMPEG2で25Mpbs
レコーダーの中に取り込んだら
それぞれが同じ方式になっちゃうもの何でしょうか??
そうならHC1のほうがディスクにした場合
高密度記録だから
HDR-XR500Vに買い換えて 余計に悪くなった。
何てことにならないか心配してたのです。
ビデオカメラ単体ではなく
ブルーレイディスク化した時の画質でお願いします。

書込番号:10096447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2009/09/04 08:21(1年以上前)

>またまた疑問なんですが、HDR-XR500VはAVCHDで16MpbsHVR-HC1はMPEG2で25Mpbs
レコーダーの中に取り込んだらそれぞれが同じ方式になっちゃうもの何でしょうか??

レコーダー内に取り込んでも、AVCHDはAVCHDとして、MPEG2はMPEG2として取り込まれます。Blu-rayに焼かれるときも同様です。映像ファイルは、劣化無しにBlu-rayに書き込むことが可能です。つまり、ご不安に思っている部分は杞憂です。

書込番号:10097251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/04 22:01(1年以上前)

> レコーダー内に取り込んでも、AVCHDはAVCHDとして、MPEG2はMPEG2として取り込まれます。
まだ、実験していないのですが「混在」のBDはどうなるんでしょうね?

PC編集時のオーサリングソフトの場合はどちらかに統一するようにエンコされてしまいましたが
BDレコーダーでもどちらかに統一されませんか?

カメラ2台で撮影する場合もありえるでしょうから、そのときだけは注意を…

書込番号:10100348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/09/05 20:35(1年以上前)

あわわわサン ぷりずな〜サン コメント有り難うございます。

購入前にそうした情報が入れば有り難く思います。

で…
三脚はVCT-870RMを使ってますが
HDR-XR500Vには使えない?
確か LANC端子とAVリモートとの違いがありますが
全く 互換性ないのですか??
もし…無いなら
VCT-80AVに買い換える価値ありますか?

例えば…付属のリモコンをハンドルにテープで固定すれば充分だよ。
とか…

書込番号:10105566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/05 21:25(1年以上前)

ケロロ軍曹▲さん、私は現在HC-1とXR500を使ってます。
急いで使う必要があったのでVCT-80AVを買いました。

でも三脚の性能はVCT-870RMが格段に上です。
で、パン棒を取り替えて使ってます。(参考になれば)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9843261/

ただし、一番ダメージが大きかったのはズームのT-Wの位置が前後逆なことです。

もうひとつLANCとAV端子の変換ケーブルがあります。
それはこちらを参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9633993/

蛇足ですが、ズームレバー位置の問題は「LANCのリモコンは人差し指」
「AVリモコンは親指」でズームを使うことで対応しています。
人差し指のほうが微妙なコントロールができるので以前はそうしてましたので。

書込番号:10105843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/09/07 11:28(1年以上前)

@VCT-80AVに買い換える
AVCT-50AVを買ってパン棒だけVCT-870に装着する
B別売のAVリモートコントローラーだけ買う
CLANS⇔A/V変換ケーブルを探す (ヤフオクでは見つからなかった)
どれがベストなのか迷います。

もう一つ質問ですが
HDR-HC1のナイトショット時の静止画は
他の器機でイグジフ情報を調べたらシャッター速度は
暗闇でも、日中屋外でも1/30か1/60のどちらに固定されます。
プログラムシフトしてもシャッター速度は変わりません。
(画面の明暗は撮影状況により変化します)

スティルカメラのDSC-H50は1/4秒を基準に露出補正して最速1/15との事で
ナイトショット時はISO感度の変更もできないとの事です。

赤外線フィルター&NDフィルターを用いて日中屋外で赤外線撮影する場合
DSC-H50の1/15秒では
手持ちでの望遠撮影にかなり制限を受けます。

HDR-XR500Vでは どのくらいのシャッター速度に制御されるのでしょうか?

書込番号:10114057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/08 22:07(1年以上前)

ケロロ軍曹▲さん、こんばんは

> HDR-XR500Vでは どのくらいのシャッター速度に制御されるのでしょうか?
申し訳ありませんが、私はナイトショットは使用しませんので、お答えできません。
どなたか、ご使用される方のご意見を待ちましょう。

> B別売のAVリモートコントローラーだけ買う
コントローラーはズーム速度が2段階のみなので、リモコン・パン棒に慣れた方には
お薦めできないかと思います。(後悔しますぜ〜旦那〜)

書込番号:10122065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/09/08 23:28(1年以上前)

ぷりずな〜さんこんばんは。
別売のコントローラーはズーム速度2段階ではコントローラーの意味ないですね。情報、助かりました。

もう一つ疑問。
HC-1はデジタルズームを使うとみるみる解像感の低下を感じますが
XR500Vは画素数が高いからデジタルズームの解像度低下はHC-1より目立ちませんか?

書込番号:10122690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/09 01:20(1年以上前)

> デジタルズームの解像度低下はHC-1より目立ちませんか?
「HC1と比べて」であればYESです。
ただ、拡大率が高くなると厳しいですね。

私はデジタルは通常は「切」で使ってます。
FHで撮ってHD大型画面で見ると、小さく写っていても「良く見えます」ので。

書込番号:10123433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/09/09 01:32(1年以上前)

デジタルでは 通常 画像素子面積に対して
画素数が多すぎると
◎ノイズが増える
◎階調の再現性が低下
が定説なんですが
暗所でXR500VはHC-1よりノイズが少ないのは判ったのですが

階調(ダイナミックレンジ)はHC-1と比べてどうでしょうか?
白トビ 黒ツブレですね。
高級機のFX-1000は画素数が少ないので気になりました。

書込番号:10123483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/09 21:49(1年以上前)

> 階調(ダイナミックレンジ)はHC-1と比べてどうでしょうか?

やや露出オーバー気味であるので、私は補正でEV-1か-2で撮影しています。
-2にすると落ち着いてHC1に似てきます。
ディテールはHC1より良く見える、と感じます。

SR-8も使用していましたが明らかに画質は向上しています。AVCHDも進歩して
いるのでしょう。

ただ、シャッタースピードを変えられないので、個人的にはそこだけが不満です。
せめて、シャッター速度優先のスポーツモードを用意してほしかったです。

書込番号:10126947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/09/10 11:23(1年以上前)

デジカメのDSC-HX1も持ってるんですけど
動画は同じ1080i
HC1とHX1だと
HX1のほうがノイジーで解像感劣るけど
最望遠側の解像感はXH1のほうが上なんです。
HC-1は発売当初は当面 敵なし。
と言う感じでしたが さすがに四年の進歩にわ敵わない。
望遠側の解像感がデジカメ動画に負けちゃうくらいでしたので この質問をした訳です。
ただ…HDR-XR500Vはディスクとテープとダブルで保存できないのは元HC-1ユーザーであれば不安は感じませんか?
我が家には1980年録画のVHSテープがありテープって強いんだな。
と思いました。
ブルーレイの保管性はテープよりあるのでしょうか?

書込番号:10129677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/09/10 21:23(1年以上前)

今夜 キタムラのネットショップで注文しました。
今朝まで72800円だったけど
夜みたら66800円に価格更新されてましたので迷わず購入しました。
五年保証をつけてポイントひいたら7万円切りますね。
今度は三脚のバン棒を探す事に専念します。
皆さん情報ありがとうございました。

書込番号:10131792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/10 21:44(1年以上前)

ケロロ軍曹▲さん、購入おめでとうございます。

> ブルーレイの保管性はテープよりあるのでしょうか?
私はブルーレイディスク(BD)を最終保管のメディアにしない事にしました。
DVDにしろBDにしろ光メディアはやはり長期保存に不安があります。
1Tで7千円前後のHDDをそのまま保管することで、収納スペースも小さくできるため
今年からそうすることにしています。
HDDは壊れると被害が大きいですが、PCから外しておけば、耐久性は光メディアよりは
高いはずです。

リモコンですが…
海外サイトからの購入の敷居が高いようなら、変換ケーブルが一万円弱で買えるようです。
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/adapter/adapter.html
これだと現在の三脚がそのまま流用できます。

では、こちらのクチコミも参考にして、使い倒してください。

書込番号:10131908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/09/10 22:33(1年以上前)

HDDレコーダーは普通 録ったら DVD/BDにコピーして消去を繰り返します。

そこでクエスチョン?

HDR-XR500Vで一時間だけ録画して消すを繰り返したら
HDD部の同じ位置ばかり使われてHDDの寿命が短くなるのでしょうか?

容量一ぱいに使ったほうがまんべんに記録され
繰り返し録画回数が減るから寿命が伸びるのでしょうか?

これがビデオテープなら明らかに まんべんなく使ったほうが良いのは判るけど…

書込番号:10132264

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/11 01:16(1年以上前)

> 一時間だけ録画して消すを繰り返したら HDD部の同じ位置ばかり使われてHDDの寿命が短くなる..?
書き込み耐性はメモリの方は深刻ですが,HDDの方は気にしなくてよいと思います.
HDDの同じ位置ばがり使われるかどうかはカメラのOS(μITRON?)によるので何とも..

> 変換ケーブルが一万円弱で買えるようです。
http://yogoemon.com/l-rimo/lanc.html
↑こんな商売を始めたところも..このお店の人,XR500VのユーザでここのBBS見てますね(笑)

書込番号:10133326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2009/09/11 11:16(1年以上前)

Z444さん 回答有り難うございましす。
以前Z444さんがワイコン 3種類を比較テストしてたの どこに書き込みしてましたっけ?
もう 一度 読みたいので教えて下さい。

◎SONY純正か
◎Canon純正か
◎レイノックス730

0.7倍程度のオールズームのワイコンが欲しいのです。

第一希望は
フィルター枠が簡単に取り付け加工できるものが良いです。
前玉が大きくなり、反斜面が増えれば花形フードは必需だと考えてます。

第2に ビデオカメラが軽量なのでワイコンも軽量で保持バランスが良い

第3に全ズーム域での平均画質の良さ
が優先順位でしょうか。

書込番号:10134529

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/11 22:59(1年以上前)

> どこに書き込みしてましたっけ?
隣のXR520Vの板です.Canon純正も1本見つかったので,この土日に撮影して結果を追加しておきます.
> フィルター枠が簡単に取り付け加工できるもの
フロントキャップを加工する手は如何?(VCL-HGA07なら品番4-130-262-01(500円)で入手できますが..)
> 花形フードは必需
撮像素子まで届く光束を円柱・円錐で切れば花形になりますが,四角柱・四角錐で切れば四角..
一長一短ありますが..いずれにしてもフードは必需品ですね.

軽量と画質の両立は難しいですよね:)どこに比重を置くかは人夫々なので,up画像でご判断頂ければ..

書込番号:10137504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング