『非常に悩んでいます。。(XR500とHF20(HF11))』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『非常に悩んでいます。。(XR500とHF20(HF11))』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:14件

電気屋さんへ行って何度も見ているのですが、XR500とHF20で悩み続けています。

(長所)
 XR500:手ぶれ補正のすばらしさ。顔キメ機能を使ってみたい(特に子供をよく撮るので)
    写真の画質もコンパクトデジカメ並みと聞きました。
 HF20 :コンパクト感。AFの速さ
(短所)
 XR500:大きい。標準バッテリーが短い。
 HF20 :XR500に比べて手ぶれ機能がよくない。

気持ち的にはXR500なのですが、ビデオカメラの大きさか機能か。どちらを採るか
非常に迷っています。
総合的に判断すると、どちらがいいのでしょう?

ついでなのですが、私は2ヶ月前まではFH11を買おうと思っていました。
もしHF11ユーザーの方がいらっしゃれば教えてください。
昨日、ベスト電器へ行くと、在庫処分でFH11が69,700円で売っていました。
XR500やHF20は価格COMでも8万〜9万。電気店ではポイントを加味しても10〜11万円します。
費用対効果がよければFH11でもいいかなと思っているのですが、いかがなものでしょうか?

書込番号:9346765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/04 11:39(1年以上前)

XRをオススメします。
子ども撮りには、XRのアクティブ手ぶれ補正が最大の決め手となります。

なお、サイズ・価格重視なら、いまCX12がここの最安店で7万円割っていますので、
それも候補に入れられるといいと思います。
http://kakaku.com/item/20203010381/

CX12の暗所S/N性能はキヤノン機HF11/20より良いと思います。
(AFはいけません)
付属PCソフトPMBも使いやすいです。

ACCORD WGNさんのディズニースレをご覧になれば、付属PCソフトPMBの動画からの
静止画切出し機能など、ソニー機の優位がよく分かるのではないかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010381/SortID=9236279/

書込番号:9346811

ナイスクチコミ!1


rubiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 12:33(1年以上前)

撮影環境にもよると思います。主として外あるいは明るい照明の下での撮影ならば、フォーカスが合い続けるCanonかと。両機のメリットを比べ、撮影の場面に活かせる方を選ぶべきでしょうね。子供さんと一緒の外出では荷物も多いでしょうし、小さくて軽いというのは必須かもしれませんね。さらにHF20とHF11で選択するなら、私はHF11を選びます。

書込番号:9346995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/04/04 22:32(1年以上前)

山ねずみRCさん,RUBIさん、アドバイスをありがとうございます。
いくらいい画質でも手ぶれだと意味がないのでXRだと思うし、
RUBIさんの言われるように手軽さも大切なんですよね〜。

どちらもいいカメラですよね!

今日またカメラを見てきました(笑)
XRがカメラのキタムラで89,800でした!
もうXRに決めようか!!と思ったのですが、今晩もう1回考えます。
ありがとうございました。

書込番号:9349458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/04/05 10:02(1年以上前)

横から入ってしまい、すいません。
私もXR500(520)とHF20で悩んでいます。ともやパパさんとは視点が違うのですが、私が知りたいポイントは、パソコンでの編集のしやすさです。プレミアでの編集を考えています。データの取り込み、編集のしやすい機種を知りたいと思います。ご存知の方、教えて下さい。(同じことをHF20の方にも書き込んでいます。)

書込番号:9351419

ナイスクチコミ!0


t_linkさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/05 12:09(1年以上前)

>ともやパパさん 
 私はXR520Vを買いましたが、HF20は知人から借りて少し使いました。

 幼稚園、小学校など大人数の子供がいるイベントでの使用を前提とされているのであればHF20をお勧めします。
 XRはフレームに一人とか二人とかの場合は良いのですが、大人数になるとAFが迷う事がしばしばあります。

 AFの精度いと言うよりも被写体の顔認識精度がXRの方が低い様に思え、
フォーカスが被写体に固定されず手前を横切った何かにAFが移る事が多い印象です。
 XRをさわった後HF20をはじめCANON機を使うと顔認識がガッチリしている感じます。
 でも、よく動き回る子供を自宅で撮るならXRが手ぶれの分有利ですね。


>離宮めぐりさん 
同じAVCHDフォーマットであればプレミアでの編集に違いは無いと思います。(そういう意味ではないのかな?)

書込番号:9351850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 HDR-XR500Vの満足度5

2009/04/05 13:25(1年以上前)

確かにCANONのAFは早くて凄いですが量販店でHF20とHFS10を触ってきたところ逆に早すぎて奥のほうの被写体を撮っていてすぐ手前にある天井からつるされてる小さな被写体を撮ったところ手前と奥の被写体といったりきたりして撮りたいほうにピントが合わなくてなんだこれはっていう感じでした。

XR500Vの方はゆっくりですが正確に合っていました。

書込番号:9352138

ナイスクチコミ!2


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2009/04/05 13:26(1年以上前)

夏まで待てばCX12後継が出ると思われるのでそちらと比較してから購入された方が良いかと思われます。XR500Vの性能をそのままに、小さくなったボディで取り回しが楽になりますので急ぐ理由が特に無ければちょっと待ってみた方が得策じゃないかと。

書込番号:9352142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/05 17:20(1年以上前)

>フォーカスが被写体に固定されず手前を横切った何かにAFが移る事が多い印象です。

↓のようなシーンでもAFはずさず被写体を捕らえ続けてます(XR500Vの映像)。先月ディズニーシーに行ってダンサーが踊っているの撮った時は私の前にたくさんの人が見ていたんですがカメラの前にいる方の頭がカメラの前にフラフラ映ってもダンサーをちゃんと捕らえていました。

↓はXR500Vで撮ったものです。HDボタンを押せば画質がよくなります
http://www.youtube.com/watch?v=z9UywlOsY30

書込番号:9352906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/04/05 21:45(1年以上前)

t_linkさん
さっそく返事をいただきありがとうございます。

>同じAVCHDフォーマットであればプレミアでの編集に違いは無いと思います。

そうでしょうね。プレミアエレメンツ7はAVCHDフォーマットに対応しているようです。たぶん大丈夫なんでしょうね。ありがとうございました。

書込番号:9354099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/04/05 22:41(1年以上前)

みなさん、たくさんの意見をありがとうございました。
C-DASHさんや山ねずみRCさんのCX12候補が参考になりました。

XR500の大きさは、やはり私には少し抵抗がありましたのでもう少し考えます。
CX12もいいカメラなのですね。
今まで価格COMのランキングで目立ってなかったので気づかなかった
のですが、スマイルシャッターも付いてるし丁度良い大きさですね。
あとはこれに強力手ぶれ機能と内臓メモリが32くらいあれば申し分無いですね。

子供の入学式まではと思っていましたが、夏まで待ってみようかと思います。
(妻より、うちの子供の小学校は入学式でのカメラは禁止ということをさっき聞きました。
 それ、早く言ってくれよ〜!(笑))
もう少しだけ旧式カメラ(もう10年くらい使ってるDVテープのカメラですが)を
使って、夏休みの旅行か、運動会に標準を合わせて買おうと思います。

書込番号:9354459

ナイスクチコミ!0


doraeldさん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/06 05:14(1年以上前)

店頭で見た感じではアクティブ手振れ補正でかなり補正している感があったのですが、店員さんにズーム撮影のときにはあまり意味が無いですと言われ、実際にズームするとあまり意味がありませんでした…
実際によく手振れするのは、ズーム時なのでズーム時に手振れがあまり有効でないのなら…
コンパクトなメモリー機(HF20・CX)のほうが良いような…

CXでは画質がかなり落ちます…

秋モデルで、どこまで進化するかが見ものですね☆

書込番号:9355614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/04/06 09:30(1年以上前)

XRの手ぶれは、ズーム時は「従来品相当」になるわけで
意味がないわけではない。

文章で表現すると、
「従来の手ぶれ補正に加えて、広角側なら歩きながらでも撮れるという付加価値がある。」
ということになる。
従来品(他社製品含む)で歩きながら撮影する場合、
相応の訓練をしないとガックンガックンで見れたモノではなかった。

書込番号:9355984

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/04/06 10:10(1年以上前)

doraeldさん 

>実際によく手振れするのは、ズーム時なのでズーム時に手振れがあまり有効でないのなら…

逆ですよん!
ズーム時ほど手振れ補正機能の恩恵があります。
今度テストするときは、最大ズームにした時に手振れ補正機能をオフにしてみてください。
普通に静止した物の映像を撮るのにも最大ズーム時では、ブレまくります。
ズーム時も従来機を圧倒して安定してると思いますが。

ただ、歩きながらズームでは手振れ補正の許容範囲を超えるのでぶれます。
そのことを店員さんはおっしゃったのでしょう。
歩かず撮影するにあたってはズーム時もめちゃ有効です^^

書込番号:9356068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング