『ビデオカメラのスペックについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『ビデオカメラのスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラのスペックについて

2009/05/18 08:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 himima2inoさん
クチコミ投稿数:30件

ビデオカメラ初心者です。
ソニーのDVテープ式ビデオカメラの画面が映らなくなり又、
バッテリーがぜんぜんもたなくなる(家内は判っていてこまめに充電していた)事が昨日判明
運動会がもうすぐ有る為、早急に購入しなければいけません、皆さんのアドバイスを下さい。
私は、カメラ撮影中心で、ビデオカメラは家内が撮影しています。
そこで、ビデオカメラのスペックについて質問です。
今、検討中なのはSONY HDR-XR500V と ビクター GZ-HD300です。
価格.comさんのサイトを見てスペック表に有りました事からなのですが
1;総画素数と動画有効画素は何が違い、撮影し見る時何が変わってて来ますか?
2;撮像素子とは何でしょうか?これの良し悪しを教えて下さい。
3;ビデオ撮影で使うのは、子供の運動会・学芸会・発表会・(たまに旅行)など
  子供の事がでしか使いません。このような状況での皆さんのおススメ機種や・上記機種で
  使った方の体験談・操作性を、お聞かせ願えませんか?
4;子供の撮影などは長時間になりますが重量の170gの重量の違いは大きいでしょうか?
こんなことも知らないのと思われるかも知れませんが、詳しい方に、使っている方の実際の
意見を頂きたくて書き込みました。
宜しくお願いします。

書込番号:9562437

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/05/18 08:21(1年以上前)

金額・重さ・大きさが許容範囲なら、XR500/520を選択することになるでしょう。
(金額については総合的な性能を基にすれば他社比でも安いぐらいです)


>ソニーのDVテープ式ビデオカメラの画面が映らなくなり又、

液晶モニタのところの配線が断線しているだけでしょう。比較的簡単に直ります。ケイタイなどに比べ、ビデオ亀あのその部分は欠陥設計のように壊れやすいので。


>バッテリーがぜんぜんもたなくなる(家内は判っていてこまめに充電していた)事が昨日判明

バッテリーの劣化であれば、予備を買ったら済むのでは?
自動車のバッテリーが劣化して、わざわざ本体を買いなおしますか?
(買いなおす口実や契機にしている場合は別ですが(^^;)


また、テープを別のメディアにダビングしていますか?
再生手段が必要であれば、いずれにしても修理すべきでしょう。
※DVDに永久保存できませんし、今のところ(カビを生やさなければ)DVテープ以上の保存性と実績がある大容量デジタルメディアは存在していません。


>運動会がもうすぐ有る為、早急に購入しなければいけません

以上を踏まえて再考してみてください(^^;

書込番号:9562469

ナイスクチコミ!1


スレ主 himima2inoさん
クチコミ投稿数:30件

2009/05/18 09:12(1年以上前)

返信有難うございます。

1;まずバッテリーは2個持っているのですが、家内に聞きましたら2個とも
  1晩充電しても、すぐに残量低下してしまうそうです。

2;モニターの件ですが、そんなに簡単なら早めに直しておけば良かったです。
  ファインダーで撮影していました。   ガッカリです・・・

3;確かにテープで保存しています。

4;修理に出すと2〜3週間位かかりますよね
  運動会が近いので、購入の方向で動きたいと思います。

有難うございました。

書込番号:9562586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/05/18 20:35(1年以上前)

1.メモリー効果か……

2.2万円前後の出費かと思われます。。。

4.代替機を貸してもらうっていう手もありますよ!!

書込番号:9565071

ナイスクチコミ!0


naomakoさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 22:39(1年以上前)

我が家も運動会直前にミニDVテープ式のビデオカメラが壊れてしまいました。

修理も考えたのですが、お金もかなりかかりそうですし、一度治ってもまた壊れないとは限らず。
修理代を予算にプラスして、HDR-XR500Vを購入しました。

DVミニテープでダビングしていないものは、身内知人にテープ式のビデオカメラ一式を借りればダビングできます。
メーカーが別な所のものでも、カセットなのでどれでも合うと思います。うちもパナのビデオカメラだったのですが、ソニーのカメラを借りてダビングしました。
ビデオカメラそのものを業者にレンタルしても1日〜2日ですむでしょう。

今日初撮りしましたが、操作も分かりやすいし、スマイルシャッター機能や、動画をとりながらシャッターを押して静止画をとったり(人物以外)、色々楽しんできました。

運動会は子どもの動きも激しいので定点撮影ではなく、三脚を使ってもビデオカメラはずっと操作しないと追いかけられません。ビデオカメラとデジカメを撮り換えながらの撮影は面倒ですよね。
そういう時に、切り替え無しでシャッターを押すだけで静止画を撮れたり、笑顔のシーンだと自動で撮ってくれる本機は多分活躍してくれると思います。

テープと違うところは、早送りしたり巻きもどしたりという事がないく、液晶画面にシーンが出ているので、それをタッチするだけで見られたり、一度これを使うとミニDVタイプのビデオカメラを使おうとは思いません。

スマイルシャッター機能も、子どもの自然な笑顔を静止画にしてくれるので感動しました。
うちの子はデジカメを構えると、Vサイン横倒しにしたのをほっぺの位置に持ってきて、何かいつもプリクラで撮影するような、わざとらしいシナを作るので、どこで撮っても同じポーズばっかり。
本機のスマイルシャッター機能で撮影された静止画は、子どもが知らないうちに撮ってくれるので、わざとらしい笑顔やポーズではない自然な笑顔の静止画がたくさん撮れました。

うちはテレビもまだアナログだし、AVケーブルでつないでテレビに写してみましたが、本当のハイビジョンでは見られないけれど今までの映像とは全然違います。

今なら金額も下がってきているそうですし、ぜひ購入されることをお勧めします。

書込番号:9565980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/05/19 23:07(1年以上前)

>メーカーが別な所のものでも、カセットなのでどれでも合うと思います。

「LPモード」の場合、「自己録再」しか保障されていないようですので、該当する方はご注意ください(^^;
(つまり、同じメーカーであっても)

書込番号:9571748

ナイスクチコミ!0


スレ主 himima2inoさん
クチコミ投稿数:30件

2009/05/28 21:18(1年以上前)

アドバイス有難うございました。
購入を考えましたが、何とか友人からレンタルしてもらい運動会はしのぎました
が、下の子が年長で、保育園最後の年になります、運動会、お遊戯会、卒園式等
考えると、やはり購入になるでしょう。
SONYのXR500VをKsや、ヤマダで実物で撮影し画像見ましたが
パナソニックとは、ぜんぜん違いますね。
パナは確かに綺麗ですが、作られた映像の様な明るさを感じ
SONYのXR500Vは自然な感じがしました。
フォーカスの速さも気に入りました。
頂いた意見を参考に早めに購入します。
有難うございました。

書込番号:9617412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/05/29 02:33(1年以上前)

>フォーカスの速さ

キヤノン機を見ればド肝を抜かれるかも……

書込番号:9619042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング