HDR-XR500V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
メーカーに購入前相談で確かめたところ「ズームと望遠では手ぶれ補正は従来機と同じで進歩していません」という回答がありました。
普段我々は望遠無しではビデオカメラを使いこなす場所がほとんどありません・・・
部屋マニアにはもってこいのカメラとは思いますが・・・外で使えないと、今持ってるSD9から買い替えるには勿体無い。運動会、部活をがんがんズームで追っかけたいです。
皆さんは望遠の手ぶれ補正は満足されていますか??
新機種の発売は?
書込番号:9826416
0点

パナソニックの新型(TM350?)が望遠側の手ブレ補正も改善とか唄っていませんでしたっけ?
まぁ、私はXR520Vで充分ですが。
書込番号:9826481
0点

望遠(テレ側)でガンガン使うって鳥でも撮るんでしょうか?手持ちじゃあどんなビデオカメラでもブレますよ。三脚を使いましょう。
一般的にはワイド側で撮るの方が多いのでXRのアクティブモードは効果ありです。
下手な方ほどズームすると聞きます(テレマクロは別)。
単焦点みたいに足ズームしましょう(効果ありますよ)。
書込番号:9826646
1点

部屋マニアとは酷いですね。
撮ってる画の程度がしれますよ。
書込番号:9826783
3点

パナはTM300発売時に、「テレ端の手振れ補正範囲が従来機の3倍」とウタってました。
その補正技術をワイド側でも有効にしたのがTM350での「アクティブモード」だと思います。たぶんテレ端ではTM300も350も大差ないんじゃないでしょうか?
ワイド端ではSONYアクティブモードのほうが補正範囲が広いが、テレ端ではTM350/300のほうが補正範囲が広い・・・というのが店頭で触った感触でしたが。
書込番号:9827067
2点

>パナはTM300発売時に、「テレ端の手振れ補正範囲が従来機の3倍」とウタってました。
私が店頭でTM350のテレ端で撮って試した時にTM350の手ぶれの効果を確認したところ違和感を感じました。それはちょっとユラユラとわざと下手に操作してみたときにカックンと画面がもどる感じがしたのです。大きなテレビでその映像をみてみたのですがカックンと画面が動いていました。一眼レンズイメージスタビライザーのような動きによく似ていますね。
書込番号:9827143
2点

部屋マニア(笑)
普通に旅行や運動会とかとってますが?
望遠よりもむしろ、ワイコンを重宝してます。
書込番号:9827165
1点

ワイド端時の手ブレ補正は驚異的で望遠時の手ブレ補正は十分満足
そういう事だと思います。
書込番号:9827179
1点

>普段我々は望遠無しではビデオカメラを使いこなす場所がほとんどありません・・・
逆じゃないっスか!?
広角側のほうが観やすいし。
書込番号:9829868
0点

皆さん釣り耐性がないですね。
とか言いながら僕も釣られて出てきました。(^ ^)
望遠側にも強力な手ブレ補正が必要って、手持ちで望遠撮影する気ですか?
・・・・・・・・・・・・あり得ないですね。
望遠側での撮影に三脚は必須と言っても過言ではありません。
本気で「がんがんズームで」更に「追っかける」気なら、最低限使用するカメラにあったカウンターバランスの付いたビデオ用三脚を使いましょう。
もっとも、競技の技術的な検証等を目的とした撮影の場合、大画面で見ない限りあんまり手ブレは気にならないかもしれませんので、まあ、映っていればいいのでしょう。
(僕も学生時代にはよくやってました。懐かしいなぁ。)
という意味でなら、SD9からわざわざ買い替える必要は無いかもしれません。
ただし、望遠側での手持ち撮影映像は、撮影者本人はFIXのつもりでも、大概が他人にとっては気持ちの悪いブレブレ映像になっていることが多いです。
ましてやパーンやズームを多用した時には・・・。
手ブレは小型モニタでは気にならなくても、37インチ程度のHDTVですらハッキリとわかってしまいます。
この手ブレ映像の視聴が長く続くと(ひどい映像の場合10秒程度でも)、吐き気やめまい、頭痛等の症状が出ることがあるので注意しましょう。
ところで、この機種の何を以て部屋マニア用なのか、どう外では使えないのかは理解できないです。
(特に広角なレンズを装備しているわけでもなく、手持ち撮影に有効な手ブレ補正を装備しているこの機種が何故・・・?)
そもそも明るい外ですら使えないパパママHDビデオカメラ機は、悲しいことに実在しますが、この機種に関してはそれに該当することはありません。
(マニア的な画質の良し悪しは別にして・・・もっともそれを言い出すとSD9は・・・爆)
根本的に手ブレ補正がどうこうのレベルではないスレですね。(^ ^)
書込番号:9831279
2点

反響ありで驚きました・・・普段使用状況は、(中学陸上短距離100m&200m)陸上競技場(4万人程度収容)ゴール付近の客席最上階近くで年間10回程度の試合をSD9で撮影しています。
距離にして百数十mのスタートからゴール地点(30m〜位かな)・・・SD9買ったときは安物の三脚を使ってましたが、ピストルの音10秒後にはゴールしていて安物の三脚ではカクカクしてうまく撮れませんでした(10秒間の撮影はものすごく緊張した状態で、競技者全員を撮りながら被写体はどんどん近づいてくる)・・・
で今は手持ちで望遠利用しながら撮影しています。
もう少し綺麗に撮れたらいいなが正直なところです。
部屋・・・これは削除します。
書込番号:9831805
0点

>安物の三脚ではカクカクしてうまく撮れませんでした
流し撮りのように被写体を追いかけ、パンしながらテレ側で撮影ではSD9のようなAVCHD機であればカクカクになりやすいと思います。少しでもなめらかな方がいいならマニュアル操作もしやすいタイプのHDV機がいいのではないでしょうか?
書込番号:9831900
0点

>安物の三脚ではカクカク
皆さんが勧められているようにビデオ三脚を購入するのが良いと思いますよ。
オイルフリュード雲台というのがついていてパン等の動作が非常に滑らか、
かつ操作する人による動作の乱れに対する抑制が効くようになります。
カウンターバランス付きならばベストですね。
これでスレ主さんの問題はほぼ解決されるでしょう。
因みに、安物の写真用三脚は雲台の摩擦が大きかったり引っ掛かりがあったりパン等の動作は不向きです。
書込番号:9832021
0点

スレ主さん、脱線失礼します(笑)。
この製品のワイド側の手振れ補正の能力は本当に素晴しいものです。
今更の感もありますがYouTube上にこんな映像が公開されていましたので紹介させていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=pBUnVp5k7fw
因みに私はブレ補正のためにスタビライザという機材を使っていますがこういう車載撮影の場合は撮影者が一人必要になります(笑)。
書込番号:9832311
0点

ステージやスポーツの撮影には、パン棒にズームリモコンが付いているものが便利ですよ。
民生用だと、ソニーのビデオカメラと専用三脚の組み合わせになります。
その三脚があるためだけで、ソニーのビデオカメラにしている人も多いです。
ソニーのリモコン三脚も数種類でていますので、予算の許す限りいいものを。
三脚って、重要なんですよー。お金をかけてください。
書込番号:9832910
0点

とりあえず、「一脚」を使われては?
取り回しもラクですから(※安い低性能な「三脚」の場合、むしろそれを使うことで悪影響に・・・)。
一脚は「自由雲台」付きが便利で、安いものなら5〜6千円であります。
書込番号:9836079
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