『素朴な質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF20

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約389万画素/光学15倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:340g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF20の価格比較
  • iVIS HF20のスペック・仕様
  • iVIS HF20のレビュー
  • iVIS HF20のクチコミ
  • iVIS HF20の画像・動画
  • iVIS HF20のピックアップリスト
  • iVIS HF20のオークション

iVIS HF20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF20の価格比較
  • iVIS HF20のスペック・仕様
  • iVIS HF20のレビュー
  • iVIS HF20のクチコミ
  • iVIS HF20の画像・動画
  • iVIS HF20のピックアップリスト
  • iVIS HF20のオークション

『素朴な質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF20を新規書き込みiVIS HF20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

素朴な質問です。

2009/03/08 23:28(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF20

クチコミ投稿数:4件

現在、HF11を持っているのですが、HF20に興味が出てしまいました。
HF11に不満等は無いのですが、HF20の顔認証機能や一回り小さくなった点が気に入っております。
用途は主に子供の撮影です。(室内と室外が半々です。)
素朴な質問で申し訳ございませんが、HF11とHF20はどちらの方が良いでしょうか?
ご意見等には個人差等もあられるかと思われますが、率直なご意見をいただければ幸いです。

書込番号:9215232

ナイスクチコミ!0


返信する
BONDS.25さん
クチコミ投稿数:14件 iVIS HF20の満足度5

2009/03/09 03:55(1年以上前)

HF20いいですよ。

私は仕事でも使用するため、HF11、HF20両方購入しました。
HF11も良かったですが、HF20は更に完成度が高まったと思います。

☆HF20の進化のポイント

@本体編集が可能になった。
A再生ボタンが液晶側に付いて操作がしやすくなった。
Bコンパクトになってバッテリーも1時間持つようになった。
Cズームが15倍になった。
D顔認識が可能になった。

個人的にはHF20は本体編集が可能になったことが一番気に入っています。
顔認識についても精度はかなり高いです。横を向いてもしっかり認識しています。ただ、発表会などの子供が複数いて多少動きがあるような時だと、顔認識が他の子に切り替わってしまうので切り替えの操作が大変かもしれません。

先日、幼稚園の発表会でHF20を使ってみましたが、顔の切り替えが結構大変でした。子供の顔をアップにしたときは確かに顔認識はいいなと思いました。
時と場合によりけりですね。

HF11、HF20、どちらか1台を使うとなると、やはりHF20のほうを優先して使っちゃいます。嫁も軽さだけで20のほうがいいと言います。




書込番号:9216257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/03/09 06:56(1年以上前)

BONDS.25さん早々にご連絡いただきまして誠にありがとうございます。
そうですよね・・・HF20の進化ポイントはかなり気になるところです。
ちなみに、巷で言われている照度についてはいかがでしょうか?「HF11」に比べると「HF20」は暗い?と言われておりますが・・・
また、顔認証機能なのですが、BONDS.25さんがおっしゃる様に発表会等にも使用する為、顔認証機能も「オン」「オフ」は出来るのでしょうか?
度々で申し訳ございませんが、お教えいただければ幸いです。

書込番号:9216385

ナイスクチコミ!0


BONDS.25さん
クチコミ投稿数:14件 iVIS HF20の満足度5

2009/03/09 16:44(1年以上前)

顔認識のON、OFFの切り替えは出来ます。操作もワンタッチで簡単です。

最低照度については、確かにHF11のほうが明るいですよね。
ただ、私はさほど気になりませんが。。。

先日も子供の音楽発表会で撮影した際も、子供が入場や退場する場面では照明が落ちて場内が暗くなりましたが、そこは一時停止してるし、普通に演奏が始まれば照明が付いて結構明るいので普通に撮影出来ます。

HF11と比べた場合ですが、暗くなればなるほど(豆電球くらいの明るさで)少〜しノイズが多いのかな・・・という程度です。個人的には許容範囲だと思ってます。

むしろ15倍ズームになったことで、子供の顔がアップで撮影出来るようになったことのほうが嬉しいです。


明るさにこだわるならHFS10でしょう。あのФ58の大口径レンズはすごいですね。
ノイズもかなり少ないらしいですよ。 

書込番号:9218103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/03/09 16:50(1年以上前)

>Ф58

フィルタ径であって、レンズ径じゃないような気もします。

書込番号:9218135

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/03/09 22:15(1年以上前)

>あのФ58の大口径レンズはすごいですね。

有効径(望遠端)としては、21.3mmしかありません(^^;

※有効径(mm)=焦点距離(mm)/開放F値

他の機種の有効径(望遠端)の場合、例えば下記のようになります。
HV10〜40で20.3mm、
XR500/520で19.4mm、
HF11で19.2mm、
FX1000で24.1mmと、
過剰なフィルター径は殆ど無駄なサイズですから、ワイコンやテレコンまで無駄に大きく重くなることを考慮すると、時期モデル以降にコッソリと「並」前後になるように思います(^^;
※独特のレンズバリアの都合もあるかもしれませんが

正直いってフィルター径は見かけ倒し、かつて似たようなこと(ただしフィルター径52mmとややマシ)をやった機種として、たとえばDV3000という機種などがありますが、リンク先を見て判るように、広いフィルター径内に1円玉ぐらいのレンズが覗いています(^^;
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dv3000/index.html

※中途半端未満に光学系に詳しい場合、レンズの大きさをうんぬんする場合が多いのですが、単焦点の望遠鏡や双眼鏡でもない限りは、実際の有効径は計算しないとわかりませんし(ただし、小学3年生でも計算可能)、そもそもフィルター径で比べても仕方がありません。

しかし、過去の経緯を考慮すると「メーカーは(勘違いする人を)意図的に想定している」としか思えないフシがあります(^^;

書込番号:9219917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/03/10 01:43(1年以上前)

BONDS.25さん、山ねずみRCさん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんレスありがとうございます。

BONDS.25さん
度々の質問で申し訳ございません。

>HF11と比べた場合ですが、暗くなればなるほど(豆電球くらいの明るさで)少〜しノイズが多いのかな・・・

とのことですが、私の勝手な想像では、HF11で撮影出来る(顔の判別が出来る程度)暗さでも、HF20では暗くて良く映せない(顔が判別出来ない)位の差があるのかと思っておりました。
そこまでの差はない感じですかね?
性能的(コンパクト・ズーム等)にもHF20に強く惹かれているのですが・・・「暗さ」の部分だけが気になってまして・・・子供の誕生日パーティー等も撮りたいので・・・
すみません。宜しければご意見を頂戴出来れば助かります。

書込番号:9221436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/10 15:50(1年以上前)

>明るさにこだわるならHFS10でしょう。あのФ58の大口径レンズはすごいですね。
ノイズもかなり少ないらしいですよ。 

S10の実機ユーザーとして一言申し上げておきます。

S10のすごさは、見かけとしてのレンズ(orフィルター径?どちらだろうが、別に良いです・・・)どうのこうのでないと思っています。

撮り比べた時の解像度の違いと、撮れる絵そのものの違いです。

これは、当方のビデオ仲間達と実機で撮り比べ、液晶TVで見比べ、明らかに違うのです。
私は、HF10とS10を所有しています。

S10購入をあまり考えていなかった私がなぜ、結果的にS10購入を踏み切ったかと言えば、やはり、・・・撮れる絵そのものが違うのです。

空を撮っても、HF10は白っぽくなるのが、S10の場合は、リアルに青は青として、木々の緑は緑として、鮮やかに撮れます。また、HF10では、消えてしまうような細い線状の被写体(例えば、空の中にある電線、遠くの森の木々の細かい枝振り・・)等、HF10では消えてしまうかぼやけてしまう部分が、S10ではきっちり、くっきり捉えられます。
驚きました。

それとDレンジ。明るいところが白飛びせず、暗い所が黒つぶれしない度合いも、HF10より上です。

それと、室内撮影をしましたが、差し込む光の関係で、被写体の色合いが、HF10は何だか青っぽいような感じで撮れたのですが、S10はまさに実物の色合いで撮れました。

それと、暗所でHF10と撮り比べましたが、やはりノイズは格段にS10が少ないです。暗所撮影は、もともと、キャノンAVCHD機は得意でないと思いますので、ソニー機には一歩及ばず、ACGやフレーム等の設定が必要となります。

私は、光学的知識も乏しいので、上記 反対です過度な・・・・大先生のように理論的に解説・説明は出来かねますが、周りの多くのビデオマニアも、民生のAVCHD機レベルの中では暗所以外での映像画質は間違いなくナンバーワンと言っています。
(但し、暗所撮影能力に関しては、前述通り、ソニーの最新機種に、かないません)

ご参考までにすみません。

P.S それと・・・今、手元にある私のカワイイS10、HF10の両機種のレンズを見比べています。見比べるだけでなく、傷ととつけないように紙のものさしで気をつけながら計ってみました。明らかに、レンズそのものの大きさはS10の方がかなり大きいです。家電等でご覧になってみて下さい。
 
素人レベルの私としては、このレンズの大きさも絵の違いに現れると思ってしまうのですが・・・。

書込番号:9223460

ナイスクチコミ!0


BONDS.25さん
クチコミ投稿数:14件 iVIS HF20の満足度5

2009/03/10 16:50(1年以上前)

子供の誕生日パーティーでの暗さの撮影については、顔が映らないことは無いと思います。

実際、そのような状況(部屋を暗くしてローソクの火の明かり程度?)で撮影したことはないのでなんとも言えないんですが、そういう場合は「ナイトモード」で撮影してみてはどうでしょう?

「ナイトモード」だと0.4ルクスまで撮影出来るみたいだし、かなり明るく映ると思います。

ミニビデオライトなども使用すれば通常のモードでも近い距離なら顔は映ると思います。。

ナイトモードだとシャッタースピートが1/2になるようですが、HF11にもナイトモードはあるので(0.2ルクス)、試しに撮影したら参考になるかもしれません。

中途半端な回答ですみません。
今HF20を会社の同僚に結婚式があるからと貸したので手元に無いんです。。。

書込番号:9223624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/03/12 00:48(1年以上前)

AVCHDも良いさん、BONDS.25さんレスありがとうございます。

BONDS.25さん
HF11とHF20を両方ともお持ちとのことしたので、すごく図々しく無理なお願いなのですが、
HF11とHF20で、それぞれ暗い状態を撮影してみていただき、率直なご意見とかいただけないでしょうか?(映り&暗さの違い等・・・)
すみません。ご無理な様でしたら結構です。
現在、HF20がお手元に無いとのことですので、急ぎません。もし可能でしたら宜しくお願いいたします。

書込番号:9231207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF20
CANON

iVIS HF20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF20をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング