『初めてのスピーカーとして購入検討中です』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

『初めてのスピーカーとして購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのスピーカーとして購入検討中です

2011/11/12 02:04(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

クチコミ投稿数:6件

初投稿です。

最近、オーディオに興味を持ち、スピーカーの購入を検討しています。
先日、ヨドバシカメラさんで、Bowers & Wilkins CM5を試聴をして来ましたが、圧倒的に高音が綺麗で、私もスピーカーシステムを組みたいと思い、投稿しました。

聴く音楽のジャンルは問わず、女性ボーカルと綺麗な高音が出るスピーカーを探しています。
今回、一つのテーマとして、システム全体の合計予算は10万円以内で、CM5に迫れるかをお聞きしたいです。

私の中での候補としては、

スピーカー     FOSTEX GX100  or JBL 4305H WX
プリメインアンプ  ONKYO A-973 or DENON PMA-390SE

と言った感じです。

また、音源はCDPではなくPCでの使用を考えています。
DACはFOSTEX HP-A7しか所持しておりませんが、できれば流用したいです。

文章が、まとまりがなく申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:13754463

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2011/11/12 07:27(1年以上前)

薄切りポテトさん、こんにちは。

>システム全体の合計予算は10万円以内で、CM5に迫れるかをお聞きしたいです。

残念ながら、これは100%無理ですね(^^;

GX100の価格表記は「スピーカー1本のみ」の値段ですが、ひょっとしてペア表示と勘違いされていませんか? ペアだと価格コムの最安店でもペア・約8万ですから、この時点ですでに予算オーバーのような気が……。

オーディオというのは、システムを構成する各機器のバランスが大切です。スピーカーだけ飛びぬけていいものを組み合わせても、そのスピーカーを鳴らすアンプが弱いと出てくる音のレベルがドンと下がります。

もちろん候補にされている組み合わせでもそこそこ鳴るとは思いますが、予算の合計が10万なら少なくとも「CM5に迫る」というのは頭からはずした上でお考えになるのが賢明です。(予算10万の範囲で考えられるベターな組み合わせは? という問いならまた別の話です)

>女性ボーカルと綺麗な高音が出るスピーカーを探しています。

GX100の高音が「綺麗」かどうかは人それぞれの好みによりますが(例えば私の耳にはシャリついて聴こえます)、とはいえ綺麗だという人もいるし、少なくとも高音に特徴のあるスピーカーではありますから選択としては悪くないと思います。

アンプに関しては、GX100のよさが殺されますからPMA-390SEは疑問なのと(ただし試聴した上で判断してください)、高音とおっしゃるなら以下のアンプも試聴されてみてはいかがでしょう。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-119.html

なおご主旨からすると、ONKYO製のアンプも悪くないです。

書込番号:13754770

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2011/11/12 08:41(1年以上前)

薄切りポテトさん、こんにちは。

言い忘れましたが、GX100クラスを買っておけば、のちのちいいアンプに買い換える楽しみがあるのと、その意味では伸びしろがあるとはいえますね。そのほかB&Wの685なんかも高音は買えます。(JBLのホーンは数十万クラス以上の中・上位機なら見るべきものがありますが、下位機のホーンはおもちゃみたいなものなので……(あっ、失礼)

それから発想を転換し、スピーカーに低価格でコスパの高い、
DALI ZENSOR 1(http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-118.html)を選択し、余った予算を最大限アンプにつぎこむ、という戦法もありえるかもしれません。たとえばONKYO A-5VLとか(http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html)

このコンビは(未聴ですが)高解像度ハイスピードで超・歯切れのいい組み合わせです。高音もいいはずです。(ただし低音が相当タイトになるはずですから試聴推奨です)

なおDALI ZENSOR 1というスピーカーは、私は実売3万クラスのアンプでしか聴いたことがないのでどのくらい潜在能力があるのか未確認ですが……マランツのPM5004+CD5004という3点セット合計・実売たった8万の組み合わせでも「かなりすごい音」でした。10万クラスのアンプで鳴らすと一体どうなるんだろう? という個人的興味がつきないです。(スミマセン、余談です)

書込番号:13754922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/11/12 09:46(1年以上前)

その予算なら

DALI ZENSOR1+PMA-1500SE

ELAC BS53.2+ONKYO A-5VL(PCからならTX-8050もあり?)

書込番号:13755101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 GX100 [単品]の満足度4

2011/11/12 21:26(1年以上前)

GX100は使用してますが、能率が低いためDENON PMA390SEではパワー不足だと思います。
また、DENONは低域寄り、ONKYOはフラット志向で綺麗な高域をご希望ならちょっと違うかなと思います。スピーカーだけでなくアンプの音色も大事ですからCM5が綺麗になっていたのは、マランツのアンプの組み合わせで試聴されたのではないでしょうか?

個人的には、スピーカーだけに予算を割くのでは、アンプにも予算を割り振ってバランス良くした方が無難だと思います。

たとえば、こんなのはどうでしょうか?

B&W 685

http://review.kakaku.com/review/20442211119/

マランツ PM7004

http://review.kakaku.com/review/K0000126564/

マランツとB&Wは鉄板の組み合わせのひとつです。CM5より685の方が初心者には扱いやすいかと思います。多少、予算オーバーですが試聴だけでもしてみて頂けたらと思います。

書込番号:13757834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/11/12 21:53(1年以上前)

Dyna-udiaさん、黒蜜飴玉さん、圭二郎さん ご意見ありがとうございます。

>残念ながら、これは100%無理ですね(^^;

CM5に迫れないのは残念で仕方ないです。
よくよく考えてみれば当たり前かと投稿した後で思いましたが、また今度の機会に予算を上げて行きたいと思いました。

>少なくとも高音に特徴のあるスピーカーではありますから選択としては悪くないと思います。

そうですか!GX100の見た目も好みなので購入意欲がより高まりました。
もし他に予算内で高音に特徴のあるシステムがあるなら是非教えていただきたいです。

紹介して頂いた マランツ PM5004 は良さそうですね。
聴いたことのあるアンプはONKYO、マランツ、DENONぐらいしかなく、どれも音は私好みです。見た目はONKYOのアンプが好きです。確か、CM5を試聴した際のアンプがマランツの上位のアンプだった気がします。

DALI ZENSOR 1 に関しては全く知りませんでした。結構コストパフォーマンスが良さそうなので高音や女性ボーカルが良ければ選択肢に入れたいですね。高解像度も結構私好みです。

私的には、低音はあまり必要では無いですね。前に出ないタイトな低音ならGoodです。


>DALI ZENSOR1+PMA-1500SE

ELAC BS53.2+ONKYO A-5VL(PCからならTX-8050もあり?)

ELAC BS53.2も見た目がいいですね。前述したDALI ZENSOR1も含め、試聴をしなければなりませんね。TX-8050も面白そうな選択肢ですね。


>マランツとB&Wは鉄板の組み合わせのひとつです。CM5より685の方が初心者には扱いやすいかと思います。

偶然にも友人がB&W 685とマランツ PM7004の組み合わせでシステム構築をしており、それに惹かれて私も組もうと思った次第です。
流石に685とPM7004は予算不足なので無理ですが、他に高音と女性ボーカルの特徴があるシステムがあるなら紹介してもらいたいです。

アンプにもメーカーそれぞれの音色があるのは知りませんでした。GX100はフラットで高音が出るのかな?・・・ちょっと忙しくて試聴に行けないのが辛いです^^;
他にも良い組み合わせがありましたらご教授願います。

書込番号:13757991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/19 21:51(1年以上前)

薄切りポテトさん、こんばんは
既に解決済みみたいのところ、追っかけレスですみません。
僕は、以下の組み合わせで聞いています。

アンプ:PMA-1500SE
スピーカー:FOSTEX GX100
ウーファー:FOSTEX CW200A
SPケーブル:Zonotone 6NSP-2200S Meister
という組み合わせで聞いています。

GX100 を候補で考えるなら、圭二郎さんのおっしゃる通り、PMA-390SE だとパワー不足だと思います。
また、アナログアンプにこだわらないなら、デジタルアンプ ONKYO A-5VL をベースにして、いくつかのスピーカーを視聴してみるのは楽しそうですね。

ただしせっかくのPC音源なら、5.1ch 対応のサウンドカードを増設して、AVアンプという選択肢もあると思います。

ちなみにスピーカー選びで、僕が GX100 と比べて最後まで迷ったのは、パイオニア ピュアモルトスピーカーです。
もし機会があれば視聴してみてください。

> 私的には、低音はあまり必要では無いですね。前に出ないタイトな低音ならGoodです。
僕が使っている組み合わせは、どちらかというと低音重視 (ややドンシャリ) なので、あまり参考にはならなかったカモ・・・
f(^_^;) ポリポリ

書込番号:13787477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 GX100 [単品]の満足度5

2011/12/09 10:04(1年以上前)

解決済みの後の追っかけで恐縮です。
購入して4ヶ月になります。(レビューしてますので、性能評価はそちらで)
私と同じ比較でしたので、我が家の場合の顛末を参考までに。

7.1chのサラウンドセットのフロント左右を、このSPにリプレイスしました。

2つも3つも買えるような経済力はないので、1年近く迷って色んなショップを回り、聴き比べた結果、この機種とB&WのCM5に絞り込みました。

最終決断に当たっては、「音なんか鳴ればいいじゃない。」と嫌がるかみさんを連れて行きました。
うちのかみさんは、テレビで流れるクラシックを聴くのを楽しみにしていますが、オーディオに全く興味が無く、映画の爆音も嫌いなので、私のサラウンドセットへの評価はゼロです。
しかし、リビング設置でもあり、サイズを後で文句を言われても大変と考え、説得して連れて行きました。

ショップでは、「B&WのCM5は壁から相当離した方が良い、少なくとも、間に挟まるディスプレイよりも完全に前へ。」と言われ、『リビング設置だし、かみさんから日常生活に不便と、不評を買っては大変・・・』などと思案し、まあ、音は必要にして十分だなと思ったので、こちらのSPを選び、ショップを後にしました。

ところが、帰りの車中、かみさんが「あなたが小さい方を選ぶとは思わなかった。私はCM5の方が良かった。」とぽつり。
それなら引き返すか、と問いかけたところ、「寝室で聴きたいから、寝室にはあのスピーカーを買ってよ。」とのコメント。あごが外れるほどたまげました。
かみさん曰く「ピアノの音がピアノらしかった。」とのこと。

目下のところ、CM5資金も急遽積み立て中です(気が変わらないうちに・・・)(笑)

書込番号:13869152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/19 23:17(1年以上前)

YaqinのアンプとCAV V-70NWスピーカーだとボーカル&ピアノで上回るかもしれないです。

書込番号:15789600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング