CG-WLNCPTGL
音声双方向通信に対応したネットワークカメラ(有線LAN・無線LAN対応)。価格は28,875円(税込)
ネットワークカメラ・防犯カメラ > COREGA > CG-WLNCPTGL
先日購入し、ずっと設定作業をしていますがどうしても外部からアクセスできません(涙)
構成は、
回線 イーアクセス
モデム NEC PA-WD701cv
無線ルータ コレガ CG-WLR300N
現在の状況は、自宅LAN内からは無線でカメラの画像が見えています。
マニュアルを見てモデムのポート開放もしましたが、
DDNSからも、グローバルIPからも外部からはアクセスできません。
丸一日検索などしていろいろやってみましたがどうしてもつながらず、
半泣状態です。
どなたか、お知恵をお貸し願えないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
※現在WLR300Nの設定画面に入れない現象までおきています。
(ネットにはつながります)
一度入れたので、UPNPは有効になっているようです。
書込番号:11488533
0点
>※現在WLR300Nの設定画面に入れない現象までおきています。
カメラのマニュアルにリセットの仕方が記載されていると思いますので、それを読んで
リセットしてみましょう。
書込番号:11490169
0点
ご返信ありがとうございます。
リセット、もう5回はしておりまして、そのたびに一から
カメラの設定をしています。カメラの設定画面には入れるのですが、
ルータ(CG-WLR300N)の設定画面にはなぜか入れません。
ADSLモデム(PA-WD701cv)の設定画面には入れます。
大変お手数ですが、何か他に出来ることがあればご教授頂ければ嬉しいです。
書込番号:11490208
0点
失礼、少々勘違いしておりました。
>ルータ(CG-WLR300N)の設定画面にはなぜか入れません。
これは、おそらく、IPアドレスがなにかのはずみで変わってしまったことが
原因ではないかと思います。
手っ取り早い方法は、初期設定に戻す・・・つまり、リセットすることですが、
ルーターのIPアドレスを調べることがでるのであれば、そのアドレスで設定画面
を開けるはずです。
いずれにせよ、設定画面が開けないことには、手も足もでません。アドバイスの
しようもありません。
書込番号:11490364
0点
PA-WD701cvはブリッジになっているのでしょうか。外部からDDNSでカメラをみるためにはDDNSが便利ですが、PA-WD701cvにはDDNSはサポートしていないようですが、、、、
あなたの家の装置の接続構成ですが、電話線がPA-WD701cvに接続され、1つあるLAN端子がWLR300NのWAN端子に接続されてると思って良いですか。
PA-WD701cvの無線LAN機能は使っていないですよね。
もし、そうなら、まず、WLR300Nからケーブルを外し、マニュアルの3.5章工場出荷時の状態(初期値)に戻すの手順に従い、全てのデータをクリアしてください。次に、PCをマニュアルに従って接続してください。これで、WLR300Nに接続できなかったならばWLR300Nの故障と思います。
うまくWLR300Nに接続出来たなら、PA-WD701cvにPCを接続し、そのマニュアルに従い、ブリッジにしてください。
ブリッジに出来たら、PCを外してPA-WD701cvのLAN端子とWLR300NのWAN端子をLANケーブルで接続し、WLR300NのLAN側にPCを接続して、マニュアルに従ってPCがインターネットに接続できるようにWLR300Nを設定してください。
このあとにWLR300NへのDDNSの設定、バーチャル・サーバ(ポート開放)設定、これにあわせてカメラの設定になりますが、、、、
PA-WD701cvをブリッジにして、WLR300NのLAN側に接続したPCからインターネットに接続出来るまでが大変そう、、、
書込番号:11490644
1点
お二方とも、ご返信ありがとうございました!
今からDIYさまの指示通りにやってみたいと思います。
すでに私のPCスキルを完全に超えておりますが(涙)、がんばってみます。
ネットに接続できたらまた書き込みませていただきますので、
もしお時間があれば、お二方ともまたご助言いただければうれしいです。
書込番号:11490729
0点
WLR300Nの設定ですが、PPPoEの設定もお忘れなく。
WAN側設定の画面でPPPoEを選択、Account-1選択、セッション-1設定をクリック、接続ユーザIDと接続パスワードはADSL事業者から通知されたものを設定します。接続方法は常時接続、その他は自動を選択すれば良いでしょう。
書込番号:11490789
0点
DIYさま
ご指示のとおりにやってみたところ、無事にネットに接続できるようになりました!どうやらルータ機能の設定が間違っていたようです・・・
300Nの設定画面にもはいれるようになりました、ありがとうございました。
今ルータのwan側設定をやっているのですが、pppoeの接続先設定がセッション2のみ有効と書かれているのですが、気にせずこのままセッション1に設定してしまって良いのでしょうか?
すでにまったくのちんぷんかんぷんなのですが・・・(涙)
書込番号:11490924
0点
セッション2のみ有効でOKです。セッション1は使っているので設定はできませんとの意味でしょう。
さて、300NにPCを接続し、普通にインターネットに接続出来ましたでしょうか。
次にカメラの設定ですが、カメラの初期設定を取扱説明書に従い、300Nに接続したPCから見れるように設定します。
そこまで出来たら、外部から見れるように、カメラのポート番号を変更します。取扱説明書の4.1章を参考に設定をしてください。今回は、UPnPを使うことにしますか。
ポート番号は、取扱説明書のとおり、8080にしましょうか。ポート番号を変えると、カメラのアドレスをIEに設定(例えば192.168.1.XX)して見えてたところを、ポート番号を指定しないと見えなくなります。(192.168.1.XX:8080/)
これは、ホームページを見る時には、ポートの80を使うのが決まっており省略されてますが、300Nと区別しなければならないため、別の番号(8080)を設定する必要があるために必要な設定です。
ポートを指定してPCから見れるようになれば、あとはルーターの設定です。これは外部からルータ設定画面を見るためにはポート80を使い、アドレスに:8080を付けると、ルータがカメラに接続する設定です。
ルータの設定画面より、
4.8.3章のDHCP接続の場合の設定で有効を選択したあと設定ボタンを押下し、UPnP使用ポートが確認出来ればOKです。
外部よりDDNSのアドレスに:8080/を追加してカメラが見れれば成功です。
書込番号:11497420
1点
DIY様、何度もご返信有り難うございます!お返事が遅くなってすいません。
その後何度もやってみたのですが、PPPOEの設定でどうしてもネットに
接続できず、現在はルータを外してモデムを直でPCにつないで
ネットをしています。エラーの内容は「パスワードやIDが間違っているetc」などの
ため接続できない、といわれてしまいます…。何度も設定をやり直し、パスワード等も入れ直してみましたが、つながりません。
もうお手上げ状態で、現在カメラは放置しています(涙)。
もう半分あきらめてしまいましたが、もう一度最初からやってみます。
また結果を書き込みますが、本当にお手数をかけて申し訳ありませんでした。
書込番号:11502063
0点
300Nの設定画面で、WAN側設定(インターネット)→セッション-1設定を押下、PPPoE/セッション-1設定の画面でイーアクセスから指定されてた接続ユーザIDと接続パスワードを入れてだめですか、、、
認証まで進んでいるようですがね。。。
書込番号:11505518
0点
その後、無事、外部からアクセスできるようになりましたか?
(ちょっと時間が空いているようですが)
ほとんど同じ環境下だったもので、ちょっと気になりました。
うちは外部からアクセスできるようになるまで、悪戦苦闘の3週間(汗
昨日、やっと見れるようになりました^^
書込番号:11616168
0点
>lowslideさん
あれから何度かトライしたのですが、未だにつなげず、現在は放置プレイ中です…(涙)コレガのサポートさんから詳しいメールを頂いたのですが、時間がかかりそうなのでまだ試していません。無事に接続できたようで、うらやましいです…!
書込番号:11623593
0点
私も3週間ほど試行錯誤しましたけど結構しんどいですよね〜(x_x;)
藁にもすがる思いで調べまくりましたよ。。。
環境が、ほとんど同じといっても、無線ルータが違いますが、
基本構成が同じなので、ひょっとするとイケちゃうかもしれませんね。
もしよければ、一度私と同じ設定をしてみます?
私の場合、ネットの口コミなどを調べまくって、まずは簡単な設定を片っ端から試してみました。
結果的に「何だ、たったこれだけのミスだったのか!」という感じでしたよ。
設定は、モデム&ルータの基本的な設定を根本的に崩さず、たった2箇所付け加えるだけでした。
私の環境は・・・
回線 イーアクセス
モデム NEC Aterm WD701CV (KDDI ADSL)
無線ルータ バッファロー WZR-HP-G301NH
書込番号:11625306
0点
すいません、多忙ですっかり間が開いてしまいました…
もしまだみていらっしゃったら、ぜひご助言御願いします。
サポートさんの言うとおりにやってみたのですが、まだつながりません。
どうもWD701の方に問題がありそうな感じなのですが…。
ブリッジモードで使ってらっしゃいますか?
書込番号:11777066
0点
そうですね。
この構成で、まず試してみるのはルータ「CG-WLR300N」をブリッジ・モード(ルータ機能OFF)にする方法ですので、ルータの設定はイジりません。モデム「WD701CV」側とカメラ側の設定だけとなります。
注意しなければいけない点は、カメラの固定IPアドレスです。
「UPnP」は不安定かつセキュリティ脆弱性の懸念があるので使いません。固定IPで設定します。
ブリッジ・モードの場合、「192.168.1.245」ではなく「192.168.0.245」です。
カメラにあらかじめ割り当ててあるIPアドレスが「192.168.1.245」だと当たり前ですが繋がりません。
私の場合、単純にこの固定IPアドレスの設定ミスでした。
私のようにネットワークにあまり詳しくないと、こういうちょっとしたミスを判明するのに結構な労力が必要となりますorz
書込番号:11777820
0点
ちょっと長いですが、「外部から映像を確認できるまでの設定」を説明します。
●モデムとルータの設定をイジっているようでしたら、それぞれ設定初期化(リセット)し、取扱説明書に沿って再設定してください。
《ルータの設定》-----------------------
「WD701CV」はルータ機能を持ちますので、二重ルータに該当します。
ですので、「CG-WLR300N」をブリッジモードに変更しルータ機能を無効化します。
逆に「WD701CV」をブリッジにするとIP電話が使えなくなりますし、設定がややこしくなりそうなので、私は避けました。
@ルータ機能を無効にする。
→ルータ本体の電源がオン状態で、背面のルータ機能スイッチを「OFF」にします。
ルータの設定は以上です。
この設定で、ルータ機能が無効になったので「アクセスポイント」としての役割となります。
よって、ネットワークの設定は上流の「WD701CV」だけの設定でいけるはずです。
《カメラの設定》-----------------------
※モデムが「UPnP」対応だったので、当初はUPnPを利用した設定にしたのですが、
ポートが開いたり閉じたりと不安定だったので諦めて、カメラのポートを固定する
ことにしました。
@PC本体もしくは「CG-WLR300N」と「CG-WLNCPTGL」をLANケーブルで接続する。
Aコレガ ユーティリティCDでインストールした「NC Finder」を実行します。
→「スタート」-「すべてのプログラム」-「corega」-「NC Finder」-「NCFinder」をクリック。
→表示されたIPアドレスをダブルクリック。
Bカメラ「CG-WLNCPTGL」のネットワーク設定をします。
→「ネットワーク設定」-「ネットワーク」
>IP設定
・固定IPにチェックを入れる。
・IPアドレス:192.168.0.245
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルト・ゲートウェイ:192.168.0.1
・優先DNSサーバ:192.168.0.1
・代替DNSサーバ:(無記入)
>ダイナミックDNS
WAN側IPの固定はしていませんよね?自動取得でしたらコチラ↓
・有効にチェックを入れる。
・ダイナミックDNS:corede.net
・E-Mailアドレス:一般人Rさんのメールアドレス
【ここで無料登録ボタンを押す】と下のドメイン名〜ログインパスワードが自動記入される。
>UPnP
・有効のチェックを外す。
>ポート番号
・HTTPポート:8080(使っていないポートを記入)
【適用】ボタンを押し、再起動する。
Cカメラ「CG-WLNCPTGL」のネットワーク設定をします。
→「ネットワーク設定」-「無線」
>無線
・有効にチェックを入れる。
・ネットワーク名〜WAP共有キーを設定。
【適用】ボタンを押し、再起動する。
カメラの接続に必要な設定は以上です。
(他の詳細設定は、無事繋がってから行ってください)
《モデムの設定》-----------------------
@http://web.setup/ でアクセスしてください。
>ポートマッピング設定
A「詳細設定」-「ポートマッピング設定」を開き「NATエントリ編集」に
・エントリ番号:01
・交換対象プロトコル:TCP
・交換対象ポート:8080
・宛先アドレス:192.168.0.245
【編集】ボタンを押す。
B「NATエントリ」の【最新状態の更新】ボタンを押し、エントリ番号1にチェックを入れ【適用】ボタンを押す。
>パケットフィルタ設定 ※場合によっては設定不要です。
C「詳細設定」-「パケットフィルタ設定」を開き「フィルタエントリ編集」に
・エントリ番号:19(空いている番号)
・フィルタ種別:通過
・送信元IPアドレス: *
・宛先IPアドレス:192.168.0.245/255.255.255.255
・プロトコル種別:TCP
・送信元ポート: *
・宛先ポート:8080(使っていないポートを記入)
・方向:両方向
【編集】ボタンを押す。
D「フィルタエントリ」の【最新状態の更新】ボタンを押し、エントリ番号19の「LAN側」「WAN側」にチェックを入れ【適用】ボタンを押す。
E【登録】ボタンを押し再起動する。
Fポートが開放しているか確認する。
http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php
確認したいポート番号(TCP):8080と入力。
G開放していることが確認できれば、あとは外部から映像が見れるかだけです。
ネットワーク内では確認できませんので、外部端末からアクセスしてみます。
手っ取り早いのは、携帯端末からの確認です。
http://*******.corede.net:8080/i/
※対応していない携帯もあるので注意!
ここまで苦労すると繋がったときの嬉しさは人一倍ですよ(^o^)/
書込番号:11777850
1点
lowside様
ありがとうございました!!
さっそくご指示通りやってみたところ、無事iphoneの
カメラアプリからみることが出来ました!!!
すごく嬉しいです、お世話かけてしまって
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
家庭内LANから見ることはできないんですね、ヤフーBB回線の時は
DNSで家のパソコンから見ることができたのですが…??
ネットワーク関係に疎いのでよくわからないのですが、外から見るのが
目的だったので無事クリアできて本当によかったです(^_^)
他にもレスを下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:11780549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > CG-WLNCPTGL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/05/12 20:57:29 | |
| 1 | 2011/08/30 12:06:49 | |
| 5 | 2011/09/06 11:06:52 | |
| 0 | 2011/07/15 8:44:49 | |
| 2 | 2011/07/15 23:09:55 | |
| 0 | 2011/06/28 11:21:51 | |
| 8 | 2011/08/08 14:46:12 | |
| 0 | 2011/05/19 1:31:52 | |
| 4 | 2011/05/16 7:59:58 | |
| 5 | 2011/05/29 18:22:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








