『WindowsHomeServerでの使用時でのエラー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 WD15EADS (1.5TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD15EADS (1.5TB SATA300)の価格比較
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のレビュー
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のクチコミ
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)の画像・動画
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のオークション

WD15EADS (1.5TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月28日

  • WD15EADS (1.5TB SATA300)の価格比較
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のレビュー
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のクチコミ
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)の画像・動画
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD15EADS (1.5TB SATA300)のオークション

『WindowsHomeServerでの使用時でのエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD15EADS (1.5TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD15EADS (1.5TB SATA300)を新規書き込みWD15EADS (1.5TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

WindowsHomeServerでの使用時でのエラー

2010/02/13 11:44(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD15EADS (1.5TB SATA300)

スレ主 CC-Melonさん
クチコミ投稿数:34件

こんにちは。当方このHDDを4台所有しているんですが、このHDDをWindowsHomeServer(以下WHSに省略)上からチェックディスクをかけるとディスクの3分の1近くを不良セクタとして登録され使えない状態にされてしまいます。
これはディスクのプロパティからのチェックディスクでも、DOS窓プロンプトからでも同じけっかになります。
この症状はWHSの起動ドライブとして使用したとき(自動的に20GのCドライブと残りのDドライブに区切られる)でも、他のドライブにインストール、起動ドライブとして本HDDを追加のドライブとしてのチェックディスクでも同じような状態になります。
同じシステムでこのHDDにXpやVistaをインストールしてチェックディスクをした場合不良セクタの検出は0でした。
他のPCにこのHDDをつけてWHSをインストールしてチェックディスクをしても同じ症状です。
所有しているこのHDDのうち2台で確認したのですが同じ症状です。
あと、CHKDSK.exeをXpのものと置き換えてみようとしたのですが、すぐにもとのファイルにもどされてしまいます。
シーゲートの500GHDDに同じシステムでインストールした場合は問題ないです。
これはOSとHDDの相性かと思うのですが、HDD用の新ファームが供給されてないみたいなので
省電力稼動のためHDDは1台で使用したく1.5Tか2Tの他のHDDを購入して使用しようかと思うのですが、他の方の情報があればおききしたいです。
同じような症例が検索でかからずこまっています。
よろしくおねがいします。
構成
マザー P5KPL-AM EPU
CPU Celeron3200
メモリー U-MAX 1G X 2
DVD Pionnerの読み込み専用IDEケーブル接続
電源 アンテックのケース付属380w80PLUSブロンズ電源

書込番号:10933110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/13 12:26(1年以上前)

自分もWHS(ACER H340)を使っているので興味があるのですが、チェックディスクはどのようにやったのでしょうか?ちなみに自分はまだWHS上でチェックディスクをかけたこと無いのですが・・・以下に[FAQ]WHSのエラー時にすべてのHDDにCHKDSKを実施する方法というのがあるのでその方法で試してみてはいかがでしょうか?

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowshomeservergenericja/thread/6cb58997-4375-4533-9813-5c6a1244997c

この方法でも同じ結果のようでしたら、マイクロソフトにでも問い合わせるのが良いかと思います。

書込番号:10933306

ナイスクチコミ!0


スレ主 CC-Melonさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/13 14:37(1年以上前)

すばやい書き込みありがとうございます。
実行したチェックディスクの方法は、エクスプローラで対象ドライブを右クリック
プロパティを選択、ツールタブを選択、エラーチェックのチェックするボタン、
二つのチェックボックスを選択して開始ボタン。
と DOSプロンプトから chkdsk d: /x /rを実行の二通りです。

せっかくですので教えていただいた方法で現在チェック中です。

WMSは ファイルサーバとしてではなく、PCのバックアップ目的に使用しています。
バックアップ元のHDDがクラッシュしたときに丸ごとリストアしたいので
HDDのエラーのため復元できないと非常に困るのでディスクのチェックにこだわってます。
当然別のソフトを使った方法でもバックアップしてるのですが時間がかかりすぎるので
月1回が現実的な限界です。
よろしくおねがいします。

書込番号:10933880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/13 15:50(1年以上前)

早速試されているようで、結果を知らせていただけるとこちらとしても参考になりますのでよろしくお願いします。

あとアドインで「HomeServerSMART.1.0.1.21」というSMART監視用のアドインがあります。
自分も昨日発見し、インストしたのですがSMART情報が一覧で便利ですよ。HDD監視に力を入れたいのであれば入れてみてはいかがでしょう。便利に使えてます。ソフト名で検索すればすぐに見つかると思います。

書込番号:10934189

ナイスクチコミ!0


スレ主 CC-Melonさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/14 02:11(1年以上前)

検査の結果は同じでした。考えてみればchkdsk d: /x /rの実行とかわらないわけですから
当然なのかもしれません。
HomeServerSMARTはよさそうなソフトですね。
システム構築するときに組み込みたいと思います。
このまでは埒が明きませんので少し古い上の二つとは違うPCにHDDを組み込んで
WHSをインストール&WD15EADSのチェックディスクを実行してそれでも同じ結果
の場合別メーカーの2THDDを買ってきて試したいと思います。
引き続き、WDの1.5T or 2T HDDで正常にWHSが動いているとかの情報がございましたら
よろしくお願いいたします。

書込番号:10937687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/14 09:46(1年以上前)

根本的な疑問なのですが、チェックディスクをかけない状態では全領域使えているのでしょうか?それともWHSインスト直後から、1/3が使えないのでしょうか?

自分はチェックデスクかけてませんが、
WDのWD15EADSx2、WD10EADSx1、WD20EADSx1の4台構成で普通に動いてる感じです。
この話を聞いてチェックディスクはかけない方が良いのかと思い始めまして。

ただ気になるのはこのWDのEADSはご存じかもしれませんが、低速病というのが報告されてるそうで、それが関わっているのかとちょっと思いました。具体的には「EADS 低速病」とかで検索してもらえば出てくると思います。お役に立てなくて申し訳ない。

書込番号:10938553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CC-Melonさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/14 12:18(1年以上前)

なんどもアドバイスありがとうございます。
万一を考えチェックディスクは控えたほうがいいかもしれませんね。
WHSを再インストールした時はディスクは異常なしで全域使用可能表示されます。
HDDが埋まるままで使用したことはないのですがチェックディスクなしで
使用していたときは特に異常はなかったです。別PCのバックアップ&リストアも
成功しております。
低速病は前から気になってました。いまだ一般向けに解決のための書き換えファーム
を出す予定がないみたいのは寂しいはなしですね。
ファームでは解決できない問題なのか、それともメーカーが個人のファーム書き換えで
トラブル増加&サポート増になるのを嫌ってるのかとも思います。

もしかしてWHSのチェックディスクは極端な速度低下のときはディスクのエラーとして
判断するのかな?

書込番号:10939143

ナイスクチコミ!0


スレ主 CC-Melonさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/16 05:48(1年以上前)

おはようございます。
HITACHIの2TのHDDを購入してWHSをインストール&D:ディスクのチェックディスクを
した結果、1T残して不良セクタに登録されて使用不可にされてしまいました。
思うにチェックディスクのバグだと思います。
ほーほけきょさんも1T超のHDDをご使用中みたいですのでチェックディスクを
かけるとまずい可能性があると思います。
可能であれば空の1G超のHDDをWHS上でチェックディスクして報告いただけると
うれしいです。

書込番号:10948900

ナイスクチコミ!0


スレ主 CC-Melonさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/16 17:29(1年以上前)

1TのHDD WD10EADSを買ってきてWHSをインストール。
チェックディスクで異常なし。これで安心してシステム構築にとりかかれます。

MSさんは早く1T超のHDDに対するチェックディスクの不具合をなおしてください。
できるだけ、早く修正してもらわないとHDDを使えないまま価値を下げてしまいます。
WHS上で1T超のHDDをチェックディスクしても問題ないわ。なんて意見がありまたら
引き続きご意見をどうぞ。

書込番号:10950877

ナイスクチコミ!0


スレ主 CC-Melonさん
クチコミ投稿数:34件

2010/02/17 02:48(1年以上前)

解決です。英語のMSフォーラムで SATA HDDをIDEモードで使っていて、1TB超のHDDをWHSで
chkdskするとおかしくなることはすでに指摘されている事象だそうです。
BIOSでAHCIモードにしてAHCIドライバ入れれば解決ということですが対応してないPCで
使用中の方はチェックディスクをしてはならないそうです。
ご注意ください。ありがとうございました。

書込番号:10953848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD15EADS (1.5TB SATA300)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD15EADS (1.5TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD15EADS (1.5TB SATA300)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月28日

WD15EADS (1.5TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング