VIERA TH-P46V1 [46インチ]
チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46V1 [46インチ]
近々テレビの買い替えを検討しています。
そこで自分なりに調べた結果、このP46V1を第一候補にしてはいるのですが、
実際のところまだプラズマか液晶かで迷っているのも事実です。
液晶では気になるのはレグザの47Z9000です。
価格的にはこの2機種ですとレグザのほうが少し高いようです。
まあ大きさも1インチ違いますから仕方がないのかもしれません。
このP46V1は発売日が少し古いようですから値もこなれてきているんでしょうけど、
実際プラズマと液晶ってどうなんでしょうか。
今更って話もありますが(汗)。
書込番号:10597465
0点

こんにちは(^_^)v
そうですね・・・・・
超今更の話ですが(^_^;)
先ずはご自身が優先される点と、何に迷っているかを明確にしないことには話が発散するだけかと思います。
普通にテレビ放送を見るだけならば、どちらでも気に入った方で特に問題は無いと思います。
定番?の特徴とすれば、
・動きに強く黒が沈むプラズマは映画やスポーツ向き。
・明るいリビングでドラマやバラエティーを見るなら、くっきりはっきりの液晶。
大ざっぱに言えばこんなところです。
プラズマの欠点は焼き付きや電気代。
液晶の欠点は動画ボケと視野角の狭さあたりでしょうか?
何度も店頭に足を運び納得いく選択をして下さい。
書込番号:10598126
1点

私もT’s-Hobbyさんと全く同様な悩み中です。映画はよく見ますが、明るいリビングでも見たいし。。。
別の観点で悩んでいるのは、今後の技術的進化についてです。
液晶の場合、倍速駆動などの動画性能や、LED採用によるコントラスト等の向上など、今後も進化し続けると思います。一方、プラズマでは技術的にもほぼ完了と言えるのではないでしょうか。
つまり、プラズマなら「悔しい思いをしない」のでは。と思っています。P46V1は今が買い時です。
しかし、レグザの録画機能は魅力で、ZX9000が安くなるのを待とうか。。。とも思っています。悩みます。
書込番号:10598206
1点

Strike Rougeさん、piko2008さん、有り難うございます。
今現在は100インチスクリーンにて映画を楽しんでいます。
しかしプロジェクターが古いので買い替えようかと思いましたが、
地デジ移行のためテレビも買い替えなくてはいけないしとも思い、
そうなると結構な出費になってしまいます。プロジェクターも、
今より上級グレードを希望すればなおさらです。
それにプロジェクター&スクリーンでの場合、部屋を暗くするため
暗幕をそのたびにはったり、準備が大変です。もっと気軽にホームシアターを
楽しみたいというのもあって、ちょっとスケールは落ちますが、
プラズマシアターを考えています。
したがって、ただテレビを見るだけではなく映画も楽しみたいのですが、
そのたびに部屋を暗くしなくてもいいような感じで思っています。
でもどちらを重視するかと言ったらやはり映画でしょうか。今までのスクリーンの
代りですからね。
そこでプラズマを第一に候補に挙げているわけです。
書込番号:10598397
0点

T's-Hobbyさん
現在100インチプロジェクタで映画鑑賞でしたら、50型以上のプラズマをお勧めしておきます。
環境的にも多分プラズマ向きではないかと思いますし(笑
piko2008さん
明るいリビングはそもそもテレビ鑑賞向きではないんですよね(^_^;)
目の健康を考えたら、カーテン活用をお勧めします。
どちらを選択しても、自分が買うたもんはファームアップ程度しか進化しませんし。
伸びシロで言えば、
バックライトと映像エンジン頼みの液晶 VS パネル自体の進化が大きいプラズマ
でしょうか?
個人的にはプラズマの化ける余地の方がデカいとは思っていますが・・・・・
書込番号:10598585
0点

Strike Rougeさん
たしかに50インチ以上欲しいのは山々ですが、今まで100インチスクリーンは、
約7畳の縦長の部屋の短いほうの壁いっぱいに使っていました。SPの分はあけてましたが。
今回配置換えで、テレビはそのスクリーンのところには置けず、逆側で横に入口があるものですから、どうしてもスペースに余裕がありません。
SPの間の間隔からすれば、50インチがぎりぎりでしょう。そうなると家族みんなで見る場合、
横のほうからは若干SPにけられるような気がします。そこですこしゆとりを持たせて
46インチの選択となったわけです。
試聴位置も今までより近く、画面からは2mくらいでしょうか。
本来なら最低でも50インチ欲しいところですけどね。
小さな我が家ではやむをえません(汗)。
書込番号:10598632
0点

プラズマか液晶かの悩みは各自のとらえ方でもあるので、一概には何とも言い難いですね。
よく言われている比較での主観ですが・・・
プラズマの場合はすでに数年前の機種でも動画ブレ、黒の表現力に関しては、現行の液晶(LED含む)よりも性能が高いです。
もちろん画質の見え方は人それぞれですが、構造上の性質でいえば液晶はLEDでも4倍速でも、プラズマに追いついていないのが現状だと思います。
個人的な意見で言うと、明るさの問題は普通の自宅視聴であればプラズマが暗すぎる(エージング中は別として)・・・なんて書き込みはほとんど見たことがないですし、実際暗くありませんよ。
液晶と比較すれば最大輝度に差があるとは思いますが、ご自身が見られる明るさはどちらでも一緒ですし、それがプラズマの最大輝度以上になることは無いでしょうからね。
日当たりが良くて見難くなるのは、ほとんど写り込みが原因ですので、その辺を気になさるのであれば、液晶でもノングレア製品で無ければ解決できません。
ですが、現状はレグザZシリーズもそうですが、画質が綺麗と言われる液晶に関しては殆どグレアパネルですので、比較材料としては意味が無いと思います。(写りこみ量は多少違うとは思いますが)
今後の革新で言うと液晶は構造上バックライト変更などでしか発展は望めないので、どんなに倍速しても不自然になるばかりですからプラズマ有利かと思いますよ。
実際neoPDPパネルで寿命や省エネ性が上がり動画性能もコマ数増やさず上げることが出来ましたからね。来年の同ecoパネルも期待出来そうです。
私はプラズマ推奨ですので、こんな意見になりましたが液晶の良さも言っておくと、レグザのZ,ZXシリーズに関しては液晶の中でもかなりのレベルに達している良いテレビだと思います。
やはり画像処理の能力は東芝は強いですね、超解像とか録画機能も付加機能にしてはハイレベルですし、欲しい機能が満載たと思います。
でもやはり、液晶ゆえの欠点である動画処理能力や暗部コントラストが、まだプラズマ優位だと感じました。
しかもLEDはまだ値段も高いですし、Z9000もV1よりは高いですからね・・・機能的にはZ9000が有利ですが、性能的にはプラズマのV1って感じでしょうか。
WOOOのXP03なら機能もほぼ同等だと思いますけどね・・・(私はXP03所有です)
画質、機能はそれぞれ一長一短ありますが、実際は個人の欲しい機能と各自の眼との相性見たいなものですから、お財布と相談してご検討ください。
書込番号:10598650
1点

こんばんは!液晶テレビの進化は基本的に映像や画質などの弱点を改善する為の進化が多いと私も感じます。
他の皆様方も申していますよう プラズマは二〜三年前の機種でも、動画性能やコントラストなど現行の液晶テレビより優れていると個人的に思います。
プラズマの欠点とされる輝度もやはり家庭のリビングに持ってくると暗いとは思いません。
消費電力ですが 自分は
プラズマ指名買いで 良い画質で楽しめるなら構わないと思っていますが…画質と省エネが上手く両立できれば良いなと思う次第です…
今CMでレッドAQUOSの映像が流れてますが、家のVIERAに映るAQUOSの黒い画面が綺麗です♪
スレ主様の目で良く見比べて良いお買い物を♪
書込番号:10600118
1点

クリスタルサイバーさん、空冷カワサキさん、有り難うございます。
自分でもプラズマがいいかなとは思っていましたが、なんとなく背中を押されたような気がして、
すっきりしたような気分です。もう迷いません、プラズマですね(笑)。
先ほど再度SP間の距離などを測り、いろいろ検討しましたが、やはり50インチにしようと思いました。
したがって第一候補はVIERA TH-P50V1です。液晶のLEDなんかを考えれば安いものでしょう。
ただプラズマは若干重いかなと思います。2階まで運べるかどうかが不安です(汗)。
書込番号:10600226
1点

我が家のPZ750の50インチに比べたらV1なんて、軽い軽い♪
ちなみに死ぬ思いで、一人で設置しました!本体をスタンドに載せるのが苦労しました…
ご家族なり ご友人なり お手伝い願えれば良いのですが!
書込番号:10601822
1点

おはようございます(^_^)v
やはり50型が欲しくなりましたか?
そうでしょそうでしょ( ̄∀ ̄)
ナニナニ重い?
Z1なら更に5、6キロ軽いですぜ!
54型もありやすぜ(^w^)
良き選択を(^O^)
書込番号:10602553
0点

50インチですか〜 ぐっチョイスです!
録画もできるWOOOもお勧めですよ〜・・・外枠がデカイからダメかな?
テレビとスタンド接続はソファなどに毛布ひいて、寝かせてからの方が楽ですよ。
重さ自体は男2人いればそんなに重くはないですよけど・・・
2Fですか・・・念のため画面を毛布などで養生して運んでくださいね〜
書込番号:10603646
1点

クリスタルサイバーさん、
やっぱり梱包から出して本体だけで運んだほうがいいんですかね。
いまのところ梱包のまま運ぶ予定でいます。
Panasonicに聞いたら梱包のままで44kgほどあるそうです。
女房とふたりで階段を上って2階まではきついかな(汗)。
配送業者は玄関先までしか運んでくれないらしいから、仕方がないですね。
書込番号:10603742
0点

梱包したままですと、重さもそうですが大きさが・・・・廻り階段だと厳しいかも。
階段だと本体のみの方が持ちやすくて、逆に安全だと思いますよ。
スタンド付けず本体のみであれば、重量的には成人男性1人でも持てますので、奥さんが前(上)で支えてもらう感じになるでしょうか・・・
出来ればもう一人男が欲しいところですが・・・
画面側は段ボールできちんと留めて毛布(出来ればエアキャップ等)で包んでおけば、途中で片側置くことも出来ますから安全です。
持ったときに腰のベルトなども気を付けてくださいね〜
書込番号:10603860
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P46V1 [46インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2011/04/28 8:00:21 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/07 19:28:26 |
![]() ![]() |
2 | 2010/05/07 16:40:45 |
![]() ![]() |
7 | 2010/03/20 18:29:40 |
![]() ![]() |
1 | 2010/03/14 20:08:49 |
![]() ![]() |
6 | 2010/03/15 11:30:01 |
![]() ![]() |
1 | 2010/02/10 1:21:19 |
![]() ![]() |
4 | 2010/02/07 22:10:05 |
![]() ![]() |
6 | 2010/01/20 22:20:24 |
![]() ![]() |
1 | 2010/01/09 21:10:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)